雛鳥ブログ

主に「英雄伝説 暁の軌跡」の攻略

2020-01-01から1年間の記事一覧

【無印】限定キャラの入手可否一覧

2020年12/2のアプデで「今まで限定実装されたほぼ全キャラ(FESと配布系は除く)」が排出される★5確定ガチャ、属性別ガチャが実装された。 無課金だとできるのは月に1回程度だが、今までは「需要があるのに丸1年再販されない花嫁エリィ」「ノーマルが4年入手…

【モバイル版】金・素材等の供給バランス

暁の軌跡モバイル版の「これ使ってもいいの? 貯めるべき?」といった情報。 資金 無償BC(ブレイサーコイン) 有償BC(ブレイサーコイン) ミラ セピス セプチウム IBC証券 APチャージⅠ~Ⅳ 自動訓練チケット ガチャチケット・推薦状 一般支援チケット 遊撃士ガ…

【両対応】最強キャラランキング2020

「暁の軌跡」でググると「最強キャラ」というサジェストがあって、それをみるとモバイル版サービス開始時のリーシャとかアリオスが出てくる。「これはどうか…?」って感じだったのと、このブログではあまりしてこなかったが、序列を断言した方がわかりやすい…

常設追加キャラレビュー2020

去年と同じく、無印版の4周年FES+年末の追加キャラのレビュー。 今回はボーナス支援キャラだけの模様? 最新ピックアップ以外が役に立たない状況が年々酷くなっていっているので、常設にも毎回手を入れて欲しいところだ。 absfield.hateblo.jp 4周年ではエマ…

【モバイル版】飛行船

基本的には「戦闘では使わないキャラクターを配置して生産してもらう」農業要素。ただ、バランスは無印から大きく変わっている。 特に無印では余りがちだった「歯車セット」などの熟練度素材がキャビン(施設)のランク上昇の要求素材となっており、ランクが上…

【モバイル版】常設キャラレビュー2021

「常設ガチャやログボなどで常に入手する機会があるキャラ」の用途別オススメ。(限定キャラはこちら) モバイルでは「継承システム」があるため、先のないキャラ(※継承費用3000BCキャラである必要あり)を育てすぎてもある程度リカバリーは効く。好きなキャ…

【モバイル版】覚醒関係

LE、★7-8覚醒、強化継承、強化返還(強化値初期化)はモバイル版独自の要素。それ以外は大体無印と同じ。 表示面積の都合なのか、本家では★6が★★★★★★と表記されるのに対してモバイル版での★6は★★★★★、★7は★★★★★と色の違いで示されているので、違いを覚えておこ…

【モバイル版】オススメキャラ2020

次→2021 absfield.hateblo.jp 惚れさせ861 「普通の人が見てないとこも見てるから」 : 地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」 キャラクターにはいつでも入手機会がある「常設キャラ」とピックアップ期限が過ぎると、今度いつ復刻するかはわからない「限定…

【無印】記念イベント等攻略メモ

記念イベントは新キャラ実装から2週間、金曜~日曜に開催される合計6日間限定のイベント探索地。イベントと言っても、新キャラと戦って報酬をもらうだけで毎回構成は同じ。★5→6用の覚醒素材とグレン推薦状の回収がメインでバッジはオマケ。 以前は毎週やって…

【モバイル版】各種イベントの優先度

イベントメニューは●が付きまくっていて、最初のうちはどれから手を付けていいのか悩んでしまう。 結論からいうと、「大乱闘」が最優先、次点は連続戦や時期限定のイベント。それと平行して毎日やるべきなのはデイリークエスト、(できれば)無限の塔15回、レ…

【モバイル版】キャラの実装状況

現時点で、モバイルの実装キャラはすべて「暁の軌跡」無印版の流用なので、今後実装される衣装はある程度予想できる。(モバイルで先行実装されたキャラは、無印では敵専用の「みっしぃ」「スキルトレーナー」「猟兵ニーズヘッグ」のみ。) モバイル版ではほ…

【モバイル版】雛鳥(初心者)向け情報

モバイル版の序盤の進め方、雛鳥(初心者)向け情報のまとめ。 なるべく要点のみ、見落としていると損?というものを抜粋。 序盤のオススメキャラ 「大乱闘」を8/8までクリア 飛行船の生産 お得系情報 師の薫陶を授かる 無限の塔を1日15回挑戦 「日替お得パッ…

【モバイル版】ガチャの種類

モバイル版攻略情報を載せてるサイトはあんまりないっぽい。あっても暁無印の環境をあまり知らない方が書いてる記事が大半だったので、メモがてら比較しつつ書いていこうと思う。 モバイルは、本家暁で最近実装されたキャラを多少性能ダウンさせて実装したり…

DMM版「暁の軌跡モバイル」

2020 5/7 にDMMでのサービスが新たに始まった。DMM版はPCでもプレイできる。このご時世で暇だったので、プレイの感想など。 akatukim-dmg.ujj.co.jp インストール まず「DMM GAME PLAYER」というクライアントをインストールさせられる。単体起動はできず、必…

最近のオススメキャラ2020

次→2021 absfield.hateblo.jp 惚れさせ1829 「今年」 : 地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」 現在の暁の軌跡は普通にダメージを与えるだけでは勝てないパッシブゲー。去年中頃までは200%だったダメージアップも600%まで上昇したが、レイド以外ではもは…