雛鳥ブログ

「英雄伝説 暁の軌跡」の攻略

【モバイル版】ガチャの種類

 モバイル版攻略情報を載せてるサイトはあんまりないっぽい。あっても暁無印の環境をあまり知らない方が書いてる記事が大半だったので、メモがてら比較しつつ書いていこうと思う。

 

 モバイルは、本家暁で最近実装されたキャラを多少性能ダウンさせて実装したり、ノーマルと衣装を同時実装したりと変則的なやり方をしているので、同時期に実装されていても、実は性能格差が物凄いある。無印実装済みキャラ一覧

 たとえばXmasミリアムやユウナは時期的に不相応な強キャラだったが、性能重視の人はそういう「先取りキャラ」を狙っていく方がいいと思われる。

 ノーマル衣装のリーシャやクロウに飛びつきたくなるのは軌跡ファンとしては当然だろうが、暁プレイヤーとしては罠だということを肝に銘じておこう。

 

 

 

ランダム形式

 普通のガチャ。運が良ければ1回で終われるし何度やっても外れることもある。

 

イベントガチャ

f:id:absfield:20200512133214j:plain

使用可能:無償BC、5以上確定、4以上確定、遊撃士ガチャチケット

特典:初回1回のBC半額、★3が出たらPUキャラの個別推薦状1枚

 一番基本的な限定ガチャ。モバイルでははずれても「誰でも推薦状」が貰えないので闇雲に特攻するのは結構ギャンブル性が高い。反面、イベント支援チケに相当する「遊撃士チケット」がバンバンもらえるので気軽にチャレンジしやすくもある。

暁では最新の強キャラを取るのが正義なので、常設などの型落ちガチャにいくぐらいだったらギャンブルする方がいいだろう。

 

 

特別10連ガチャ

使用可能:有償BC

特典:PU確率が高い、★3が出たらPUキャラの個別推薦状1枚

 イベントガチャの有償BC限定版。

本家の有償コイン限定ガチャと多分ほぼ同じで、PU確率などで多少優位がある。

有償BCを持っているならこちらを優先的に回そう。

 

常設SSRガチャ

f:id:absfield:20200512130427j:plain

使用可能:無償BC、5以上確定、4以上確定、遊撃士ガチャチケット

特典:初回1回のBC半額

 本家の「常設ガチャ」はわかっている人であれば誰も回さない糞ガチャだが、こちらは他のガチャに居ない&指名招集できないキャラ、後述のLEキャラも当たるのでかなりマシになっている。

しかし暁において、既に衣装がでているキャラの通常衣装は趣味で集めるものだし、最新衣装キャラの方がコスパはいいので、新規でお目当ての推しがこのガチャにしかいなかったり、同キャラで★7以上を目指したい場合以外は回す必要はないかも。

 

★6キャラ排出ガチャ

f:id:absfield:20200703190721j:plain

使用可能:★6キャラ排出チケット

特典:★6覚醒済みのキャラが入っている

 SSR(★5)キャラが★6に覚醒済みの状態で出るガチャ。BCで直接引くことはできず、有償BCで買えるパック系やイベント配布のガチャチケ専用。

 紛らわしいが、確定排出ではないし、暁では初期状態がどうであっても最終的なパラメータに差は出ないので自分で★6覚醒した場合と同じ。

 現状のラインナップだと常設でも出るキャラが最初から★6になっていて少し楽ができる程度。★5を★6にするのは多少面倒臭いが、頑張れば序盤でも出来ない事も無いので、雛鳥のスターターパック、あるいは強課金者向けの育成時短的な立ち位置。

 

 

属性別ガチャ

f:id:absfield:20200512125233j:plain

使用可能:〇〇属性限定ガチャチケット

特典:★3が出たら「属性別ガチャクーポン」50枚

 中に入っているキャラクターの属性が決まっているガチャ。といっても8割は一般支援に居るモブ★3キャラで埋まっている。

 BCで直接引くことはできず、属性塔の報酬や各種有償BCで買える「育成パック」に引替券が入っており、クロスベルなどの交換屋で好きな属性のガチャチケと交換する。

 また、ハズレを引くと「属性別ガチャクーポン」が50枚もらえ、集めると恒常の★5キャラや★5確定チケットと交換できる。ただし推薦状ではなく直接配布なので合わせて取るみたいなことはできない。 

  基本的にはBCを使ってまでチケを購入するほどの価値はない。有償BCがあるなら他のガチャを回した方が良いだろう。属性塔の低層を攻略できるようになる(目安としてはレベル36~程度を3~4人揃えられる頃)と毎月数枚は貰えるようになるので月間ガチャのバリエーションみたいな立ち位置で回していける。

 

 

一般支援ガチャ

f:id:absfield:20200531181514j:plain

使用可能:一般支援ガチャチケット

特典:

 本家での「フレンドガチャ」。当初はナハトたち試験班4人とモブ★1キャラが手に入る代わり映えのしないラインナップだったが、2020年5月のアプデで、新たに空~閃Verが選択できるようになり、かなりの優良ガチャとなった。

 このガチャチケは特販ショップでほぼいつでもミラで購入可能。余裕があればとりあえず買い占めてしまってもいいだろう。とはいえ、回しすぎてもすぐ隊員枠がぱんぱんになってしまうので、デイリー実績を満たすのを主目的として、ついでに同キャラ訓練でナハトたちのクラフトレベルを上げたり、グリーンやレインボーみっしぃを★3にして覚醒素材を作っていくという感じで、補助的に使っていこう。

好きな(育成したい)キャラがいるガチャを選択して構わないが、性能で選ぶならノーマル衣装とはいえティオや閃キャラは元限定キャラで強力なので、碧か閃がオススメ。

 

タイプ キャラ 属性 価値
ナハト 1000BC/全体P
クロエ 1000BC
ロナード 1000BC/全体P
リーヴ 1000BC/全体P
エステル 3000BC
ヨシュア 3000BC
ケビン 3000BC/全体P
リース 1000BC/全体P
ロイド 1000BC
エリィ 1000BC/全体P
ティオ 3000BC/全体P
ランディ 3000BC
リィン 3000BC/全体P
アリサ 3000BC/心眼
フィー 3000BC/追撃
エマ 3000BC/貫通

 

 

BOX形式

 出るキャラの総数が決まっているガチャ。天井(上限)まで回せば絶対に全キャラ入手できる仕組み。ただし暁では、当たりが出る確率は最後まで1%以下なので大抵の場合、天井まで回す事になる。実質抱き合わせパックだと思って天井分のBCやチケを貯めるのが基本だ。

 

特設ガチャ(月間ガチャチケ専用ガチャ)

f:id:absfield:20200512122604j:plain

使用可能:月間ガチャチケット ※旧称:特設ガチャチケット*1

特典:

 本家では「特設ガチャ」と言っても色々あるのだが、モバイルではログボで貰える「月間ガチャチケット」専用の55BOXのガチャとなっている模様。

  無料のログボで貰えるチケなので、当然ながら型落ちのノーマル衣装★4~★5が実装されていく、実質ボナチケ感覚の集客用ガチャと思われる。★3~4のモブキャラも入っているので、覚醒素材を調達したい時にも便利。

 月替わりなので、チケを貯めて好きなキャラの時に引こう。過去に出たのはリース、ワジ、ティータ、ノエル、エオリア、クローディア、カンパネルラなど。チケの供給ペース的に、毎日ログボを受け取れるガチ勢なら毎月取っていくことも可能。

 

 

ストーリー支援

使用可能:ストーリー支援チケット

特典:

 本家にもある、ストーリーの章単位で解放されていくガチャ。

本家では探索地でもチケを稼げるが、モバイルでは今のところログボと分隊レベルアップ報酬のみなので有限。最終的には全部手に入るが、エステルが早く欲しい場合は序章~第一章ガチャを後回しにするのも選択肢。

 そもそも、ストーリー支援は一切回さなくても攻略に支障はない。序盤の助けにするか、グレンや覚醒素材のストックとして残しておくかは気分次第でOK。

 

目玉キャラ

序章:スコット 第一章:クルツ

第二章:エステル 第三章:ティー

第四章:サーシャ 第五章:アガット

 

その他 

引き直し10連ガチャ

使用可能:有償BC

特典:何度でも引き直せる

 ガチャの結果をいくらでも引き直せる有償BC限定ガチャ。今のところノーマル衣装キャラしか対象になっていないようだが、1080BCで確定できるので課金対象としては悪くない感じ。また、有償BCを持っていなくても回す事自体は出来るので暁の排出がどんな感じか見極めることにも使える。

★7の仕様で同キャラ需要があるので、素材として複数引きしたい人には便利?

キャラが更新される期間は不定期のようで謎のミリアム押しが続いている。

 

専用ガチャ(LEみっしぃ系)

f:id:absfield:20200512123953j:plain

 モバイルでは、本家でFES実装だったキャラ(アリオス、アリアンロード)が「レジェンド」という特別高級枠として、ログボやイベント等でほぼ全員が入手できる。

しかしこのLEキャラは通常のみっしぃで育てることができない。専用のみっしぃ(LE)を「LEみっしぃダンジョン」で入手して使う必要がある。

無課金でも全く育てられないと言うことも無いが、わりとキツめの有償BC優遇要素なので、アリアン単推しの人とかでなければあまり気にせず、通常キャラをメインに使おう。

*1:この記事を書いた翌週ぐらいのアプデで「特設ガチャチケット」が「月間ガチャチケット」に名称が変わっていた。