雛鳥ブログ

主に「英雄伝説 暁の軌跡」の攻略

【モバイル版】ガチャの種類

 モバイル版攻略情報を載せてるサイトはあんまりないっぽい。あっても暁無印の環境をあまり知らない方が書いてる記事が大半だったので、メモがてら比較しつつ書いていこうと思う。

 

 モバイルは、本家暁で最近実装されたキャラを多少性能ダウンさせて実装したり、ノーマルと衣装を同時実装したりと変則的なやり方をしているので、同時期に実装されていても、実は性能格差が物凄いある。無印実装済みキャラ一覧

 たとえばXmasミリアムやユウナは時期的に不相応な強キャラだったが、性能重視の人はそういう「先取りキャラ」を狙っていく方がいいと思われる。

 ノーマル衣装のリーシャやクロウに飛びつきたくなるのは軌跡ファンとしては当然だろうが、暁プレイヤーとしては罠だということを肝に銘じておこう。

 

 

 

要約:とりあえず最初はなに回すべき?

 欲しいキャラが対象なら、期間限定「イベントガチャ&特別10連」「復刻ガチャ」。欲しいキャラがいなければBCやチケは貯めた方が良い。

序盤の攻略は、イベントガチャのハズレの★4~5や、ミラでチケがいくらでも買える「一般支援ガチャ」で、閃キャラの誰かが当たれば当面の戦力としては十分。

「属性ガチャ」は毎月の塔で専用ガチャチケがもらえるので、気軽に引きやすく、戦力増強におすすめだが、課金してまで回すほどではない。

「常設ガチャ」「ストーリー支援ガチャ」はいつでも引けるので焦って引く必要はない。特に後者は終盤の方が良いキャラが入っているので温存してもOK。

「月間ガチャ」は始めたばかりで既に期限が迫っている場合、引き切れないので、欲しいキャラではないならチケを貯めておいて翌月以降からやるのがいいかも。

 

 

ランダム形式

 普通のガチャ。運が良ければ1回で終われるし何度やっても外れることもある。

 

イベントガチャ

f:id:absfield:20200512133214j:plain

使用可能:無償BC、5以上確定、4以上確定、遊撃士ガチャチケット

特典:初回1回のBC半額、★3が出たらPUキャラの個別推薦状1枚

 一番基本的な限定ガチャ。モバイルでははずれても「誰でも推薦状」が貰えないので闇雲に特攻するのは結構ギャンブル性が高い。反面、イベント支援チケに相当する「遊撃士チケット」がバンバンもらえるので気軽にチャレンジしやすくもある。

 大体200連ぐらいして爆死してしまったら、「指名招集」で大乱闘の推薦状ドロップや誰でも推薦状と組み合わせて取ることを視野に入れよう。

 基本的に、暁では最新の強キャラを取るのが正義なので、常設などの型落ちガチャにいくぐらいだったらこちらを全力で回した方が満足感が高いはず。

 

 

特別10連ガチャ

f:id:absfield:20201002172049j:plain

使用可能:有償BC

特典:PU確率が高い、★3が出たらPUキャラの個別推薦状1枚

 イベントガチャの有償BC限定版。こちらの方が確率が優遇されているので、有償BCを持っているならこちらを優先的に回そう。

  ただし、有償BCをそんなに持っていない場合、10連ごときでは何も当たらない可能性の方が高いので、「引き直し10連ガチャ」の方がコスパ的には優れている。

 またAPチャージと自動チケを大量に貯めている場合は、推薦状ドロップが2倍になる「大乱闘VIPパス(有償1280BC)」を買い、推薦状を600枚自力で集めるという選択肢もあるので爆死してしまった場合はそちらに切り替えよう。

 

 復刻ガチャ

f:id:absfield:20210518100828j:plain

使用可能:無償BC、5以上確定、4以上確定、遊撃士ガチャチケット

特典:初回1回のBC半額、★5水増しなし、150連で確定交換可能

 2021年からやるようになった、属性やタイプ別の復刻ガチャ。

 他のガチャは「★5が当たってもピックアップ以外要らない…」というラインナップなのに対してこのガチャはハズレがなく、天井があるので(最新キャラではないとはいえ)コスパに優れている。過去に欲しいキャラを取り逃してしまった人や、どのキャラも持っていないという新規雛鳥には非常にオススメ。

 注意点として、初回BC半額の1連では交換券をもらえない。また、個別推薦状はもらえない、指名招集には載らないので、「誰でも推薦状」と合わせて取ることはできない。つまり★5確定チケで単引きを狙うか、天井分のBC+遊撃士ガチャチケ(BCのみの場合、総額33750BC)を持っておきたい。

 

 

 

常設SSRガチャ

f:id:absfield:20200512130427j:plain

使用可能:無償BC、5以上確定、4以上確定、遊撃士ガチャチケット

特典:初回1回のBC半額

 本家の「常設ガチャ」はわかっている人であれば誰も回さない糞ガチャだが、こちらは他のガチャに居ない&指名招集できないキャラ、後述のLEキャラも当たるのでかなりマシになっている。

 しかし暁において、既に衣装がでているキャラの通常衣装は趣味で集めるものだし、恒常キャラはいつかは入手できるので、基本的にはイベント支援などの期間限定ガチャを優先した方が良い。

 ユウナやクロチルダは下手な最新キャラよりも強いので、限定ガチャがあまり魅力的ではない週なら選択肢としてはありという感じ。

 

★6キャラ排出ガチャ

f:id:absfield:20200703190721j:plain

使用可能:★6キャラ排出チケット

特典:★6覚醒済みのキャラが入っている

 SSR(★5)キャラが★6に覚醒済みの状態で出るガチャ。BCで直接引くことはできず、有償BCで買えるパック系やイベント配布のガチャチケ専用。

 紛らわしいが、確定排出ではないし、暁では初期状態がどうであっても最終的なパラメータに差は出ないので自分で★6覚醒した場合と同じ。

 現状のラインナップだと常設でも出るキャラが最初から★6になっていて少し楽ができる程度。★5を★6にするのは多少面倒臭いが、頑張れば序盤でも出来ない事も無いので、雛鳥のスターターパック、あるいは強課金者向けの育成時短的な立ち位置。

 

 

属性別ガチャ

f:id:absfield:20200512125233j:plain

使用可能:〇〇属性限定ガチャチケット

特典:★3が出たら「属性別ガチャクーポン」50枚

 中に入っているキャラクターの属性が決まっているガチャ。といっても8割は一般支援に居るモブ★3キャラで埋まっている。

 BCで直接引くことはできず、属性塔の報酬や各種有償BCで買える「育成パック」に引替券が入っており、クロスベルなどの交換屋で好きな属性のガチャチケと交換する。

 また、ハズレを引くと「属性別ガチャクーポン」が50枚もらえ、集めると恒常の★5キャラや★5確定チケットと交換できる。ただし推薦状ではなく直接配布なので合わせて取るみたいなことはできない。 

  基本的にはBCを使ってまでチケを購入するほどの価値はない。有償BCがあるなら他のガチャを回した方が良いだろう。属性塔の低層を攻略できるようになる(目安としてはレベル36~程度を3~4人揃えられる頃)と毎月数枚は貰えるようになるので月間ガチャのバリエーションみたいな立ち位置で回していける。

 

 

一般支援ガチャ

f:id:absfield:20200531181514j:plain

使用可能:一般支援ガチャチケット

特典:

 本家での「フレンドガチャ」。当初はナハトたち試験班4人とモブ★1キャラが手に入る代わり映えのしないラインナップだったが、2020年5月のアプデで、新たに空~閃Verが選択できるようになり、かなりの優良ガチャとなった。

 このガチャチケは特販ショップでほぼいつでもミラで購入可能。余裕があればとりあえず買い占めてしまってもいいだろう。とはいえ、回しすぎてもすぐ隊員枠がぱんぱんになってしまうので、デイリー実績を満たすのを主目的として、ついでに同キャラ訓練でナハトたちのクラフトレベルを上げたり、グリーンやレインボーみっしぃを★3にして覚醒素材を作っていくという感じで、補助的に使っていこう。

好きな(育成したい)キャラがいるガチャを選択して構わないが、性能で選ぶならノーマル衣装とはいえティオや閃キャラは元限定キャラで強力なので、碧か閃がオススメ。

 

タイプ キャラ 属性 価値
ナハト 1000BC/全体P
クロエ 1000BC
ロナード 1000BC/全体P
リーヴ 1000BC/全体P
エステル 3000BC
ヨシュア 3000BC
ケビン 3000BC/全体P
リース 1000BC/全体P
ロイド 1000BC
エリィ 1000BC/全体P
ティオ 3000BC/全体P
ランディ 3000BC
リィン 3000BC/全体P
アリサ 3000BC/心眼
フィー 3000BC/追撃
エマ 3000BC/貫通

 

 

BOX形式

 出るキャラの総数が決まっているガチャ。天井(上限)まで回せば絶対に全キャラ入手できる仕組み。ただし暁では、当たりが出る確率は最後まで1%以下なので大抵の場合、天井まで回す事になる。実質抱き合わせパックだと思って天井分のBCやチケを貯めるのが基本だ。

 

月間ガチャ(旧:特設ガチャ)

f:id:absfield:20200512122604j:plain

使用可能:月間ガチャチケット ※旧称:特設ガチャチケット*1

特典:

 本家では「特設ガチャ」と言っても色々あるのだが、モバイルではログボで貰える「月間ガチャチケット」専用の55BOXガチャとなっている。やはり分かりにくいと判断されたのか? 現在は「月間ガチャ」に名称変更された模様。

  無料のログボで貰えるチケなので、当然ながら型落ちのノーマル衣装★4~★5が実装されていく、実質ボナチケ感覚の集客用ガチャと思われる。★3~4のモブキャラも入っているので、覚醒素材を調達したい時にも便利。

 チケの供給ペース的に、毎日ログボを受け取るガチ勢なら毎月取っていくことも可能だが、ログインが不定期な人はチケを貯めて、好きなキャラの時に引こう。過去に出たのはリース、ワジ、ティータ、ノエル、エオリア、クローディア、カンパネルラ、ルシオラなど。

 

 

ストーリー支援

f:id:absfield:20201002171543j:plain

使用可能:ストーリー支援チケット

特典:

 本家にもある、ストーリーの章単位で解放されていくガチャ。

本家では探索地でもチケを稼げるが、モバイルでは今のところログボと分隊レベルアップ報酬のみなので有限。最終的には全部手に入るが、エステルやアイリが早く欲しい場合はチケットを温存して引かないのも選択肢。

 そもそも、ストーリー支援は一切回さなくても攻略に支障はない。序盤の助けにするか、グレンや覚醒素材のストックとして残しておくかは気分次第でOK。

 

目玉キャラ

序章:スコット 第一章:クルツ 第二章:エステル

第三章:ティータ 第四章:サーシャ 第五章:アガット

 

その他 

引き直し10連ガチャ

f:id:absfield:20201002171729j:plain

使用可能:有償BC

特典:何度でも引き直せる

 ガチャの結果をいくらでも引き直せる有償BC限定ガチャ。今のところノーマル衣装キャラしか対象になっていないようだが、1080BCで確定できるので課金対象としては悪くない感じ。また、有償BCを持っていなくても回す事自体は出来るので暁の排出がどんな感じか見極めることにも使える。

★7の仕様で同キャラ需要があるので、素材として複数引きしたい人には便利?

キャラが更新される期間は不定期のようで、アルフィンの前はミリアムが長期間続いていた。

 

専用ガチャ(LEみっしぃ系)

f:id:absfield:20200512123953j:plain

 モバイルでは、本家でFES実装だったキャラ(アリオス、アリアンロード)が「レジェンド」という特別高級枠として、ログボやイベント等でほぼ全員が入手できる。

しかしこのLEキャラは通常のみっしぃで育てることができない。専用のみっしぃ(LE)を「LEみっしぃダンジョン」で入手して使う必要がある。

無課金でも全く育てられないと言うことも無いが、わりとキツめの有償BC優遇要素なので、アリアン単推しの人とかでなければあまり気にせず、通常キャラをメインに使おう。

 

 

*1:この記事を書いた翌週ぐらいのアプデで「特設ガチャチケット」が「月間ガチャチケット」に名称が変わっていた。