雛鳥ブログ

主に「英雄伝説 暁の軌跡」の攻略

【閃の軌跡NW】最強キャラランキング

 NW目的で暁の軌跡の方の最強ランキングがアクセスされてるっぽいので……じゃあ書きますね?

 

閃の軌跡NW総合強さランキング(2024/4/22 時点)

評価基準

 現状ダメージを出す前にワンパンされる環境なので、火力よりも状態異常・デバフ・無敵等で生存率・勝率を上げられる方を重視。企業産サイト等での評価はこのサイトと結構異なっているものもあるが、確実にいえるのは、シグムントの評価が低いランキングはエアプなので参考にしてはいけない。

 引いた時点で即戦力になるか?というのも重要と思うので無凸(SSRUR)時と3凸(UL~UL+時空は7凸)完凸(SUL★5専用武器+30)時の評価を併記。

 

 

ゲーム内メインストーリーランキング(2024/4月)

 メインストーリーランカートップの構成は、以下。

1位35-29 シグムント・リース・アルフィン・ジョゼット・セーラーティオ LV262

2位35-27 シグムント・水着クレア・エリィ・アルフィン・アリサ LV274

3位35-27 シグムント・エリィ・クレア・エステル・ローガン LV243

 

 1位は、先月と変わらずジョゼット軸+ティオのATKバフでさらにそれをブーストする変則構成PT。2位以下との差は縮まったが、無限の塔でもトップ独走状態。

 2位は、戦力差が開くほど火力が出る割合・ATK奪取キャラを使わず、戦力さえ追いつけば火力最強のアリサのレベルを上げて殴る、ある意味真っ当な重課金勢。

 3位は、ローガン軸。ATK奪取効果で火力をブースト、非常に低レベル・低凸・救援なしで進んでいるとのことで、無課金には一番参考になりそう。

 

1位 シグムント タンク 無凸:SSS 3凸:SSS 完凸:SS

 メイン:SSS 塔・城:SS 武闘:SS 討伐:S ダンジョン:SS

 

 無敵盾。致死ダメージを受けてから7~最大9秒暴れまわれるので敵としても味方としても非常に強い性能。一瞬でHP1にされる前提で、単騎で最前線に出し、時間を稼いでもらい、遠距離攻撃できるキャラで総攻撃というのがシグムントパーティの基本戦略。

 LV140帯までは無敵が7秒のため、フィーに軍配が上がるが、LV141 or 専用武器+20で8秒化すると開幕アーツがギリギリ間に合うようになり、シグムントの方が安定しだす。他の軟弱タンク共と違い、クオーツや装備にリソースを掛けずとも、LVさえあれば最低限の仕事ができるので、無凸で議事堂に突っ込んでも働いてくれる点が神。フィーが弱点とするキャスターにSクラで耐性を持つのも高ポイント。

 ランキングを見れば分かる通り、採用率ほぼ100%。メインを進めるなら必須。シグムントを使いたくない場合、他のタンクは完凸前提というほどゲームに差が生じるので無課金は素直に叔父貴に頼ろう。

 このゲームはとにかく開幕が大事なので、無敵貫通が来るまでは最強の猟兵として君臨し続けるだろう。ちなみにシグムントはシャーリィの父で閃の軌跡にもアニメにも特に出てこない。

 

 

2位 (水着)クレア キャス 無凸:S 凸:SS 完凸:S

 メイン:SS 塔・城:S 武闘:B 討伐:A ダンジョン:A

 

 毒使い。ダメージを負っていなければ常にATK1.4倍・Cri上昇、SクラのDOTダメージによる高火力、魔法を使う敵を優先的に狙い沈黙(封技・封魔)を入れるAIが優秀で、魔法で即死してしまうフィーのフォローにもなる。Sクラで自己回復もできるが、前衛が落ちて持たせられるほどではない。

 キャスはどのキャラも高火力を持っている中で、クレアは通常クラフトでの沈黙=最速のスキル封じ火力がある「だけ」ではないのがポイント。格上に状態異常ゲーをやるならエリィと合わせて二強というほどに強い。

 低戦力でメインを進めるなら必須。メイン30以降はミサイル(全体攻撃)持ちが2体出てくるのでそれを状態異常で止めなければどうあがいてもゲームセットという環境。そこまでクレア・エリィを育てていなかった人もどうせ育てることになる。

 状態異常は耐性持ちには無効化され、火力も自己完結型のクレアは割合や相互シナジー持ちに次第に抜かれていくため、最終的にはどちらの強みも薄まってしまうが、それまでの貢献度が高い。風・は育成必須枠でリソースの取り合いになる中、は今のところライバルが少なく、水属性の素材を独占できる点も追い風。

 水着は現在有償限定のリジェネ衣装となっているが、その割に飛び抜けた性能ではない(ランディと同じく格上にはヒールの上から瞬殺される)のであまり訴求力はない。編成画面が人権な人以外にはノーマルで十分。

 

 

 

3位 エリィ ヒーラー 無凸:A 凸:SS 完凸:S

 メイン:SSS 塔・城:SS 武闘:B 討伐:C ダンジョン:S

 

 事前予約者全員サービス&試練コインでももらえる無課金にも優しいヒーラー。無凸では回復が薄いが、UL以降で専用武器を持つと通常攻撃でも味方を回復できるようになる。ただ敵の火力も上がるので大して楽にはならないし、PvE(プレイヤー対敵)はタンク以外がもらうダメージは0で状態異常で止め続けるという環境なので、ヒール性能はわりとどうでもいい。

 エリィは開幕、最速6秒魅了を蒔けるので、メイン25以降の低戦力攻略をするならクレアと合わせてほぼ必須キャラ。戦力格差があるとアーツを撃つためのEPを貯まるまでに全滅という環境なので、「通常クラフトで状態異常を使えるキャラのSPDを上げて、厄介敵をタゲって止める」が命綱となってくれる。

 魅了はスタン・沈黙・挑発よりも強いが、耐性持ちや、魔獣討伐のような単体ボスに対しては効かないので、火力がないエリィはコンテンツによっては外れる場合もある。総合的な評価としては出はやや遅いが火力もあるクレアには劣り、スコット・リースよりは重要。フィーも使う場合、しばらくは属性ガチャは風一択。

 

 

4位 ジョゼット レンジ 無凸:A 凸:S 完凸:SS

 メイン:SS 塔・城:SS 武闘:A 討伐:A ダンジョン:A

 

  1. 「敵のバフ・味方のデバフを解除」するSクラ
  2. 敵のATK55%(半分)を奪って8秒間自分のものにする「アンカーフレイル」
  3. 敵1体を9秒戦闘フィールド内から除外する「ワイルドキャット」

 所持枠3種すべてが強力なユニークスキルで、基本性能とは別の部分で腐りにくい。専用武器ではさらに状態異常耐性(免疫)がSクラに追加される。

 地属性の中ではリースと合わせてニ強。ジョゼットはリースよりも格上に火力があり、手動ターゲットでテクニカルなことができる。ターゲットが得意なら実質的に5対4で戦うことができるため、塔・鏡の城ではトップレベルのキャラ。

 その反面、除外技はまとめて状態異常で敵を止める戦法の場合、折角安定した配置を散らかしてしまう・同士討ちの機会損失になる。また魅了されると味方を退場させて6対3=一気に不利になるなどの欠点もあり、高難度はターゲットが前提、ジョゼットを積極的に主軸にする気がないと採用しにくい。

 

 

5位 アリサ キャス 無凸:B 凸:S 完凸:SS

 メイン:S 塔・城:S 武闘:SS 討伐:S ダンジョン:S

 

 自前で開幕範囲火力バフを持ち、他のキャスと合わせて速攻で削りにいくスタイル。クールタイムの短いフランベルジュで縦に範囲ダメとスタン(ただし確率1秒)を撒けるため、瞬発力があり、特に武闘大会では異様に強い。他のコンテンツも苦手ではないので万能に投入できる優等生。

 序盤は微妙だが、メインでもステージ25あたりで火力も求められるようになってくるとサポート枠を外して検討対象になる。エステルと違って動かない後衛・相互シナジー・少量だがスタンを撒きつつ火力も出せると三拍子揃っているため、ちゃんと育てる気なら使いやすさは抜群。

 火属性絶対必要なシグムントや魔獣討伐やメインステージで凶悪なDPSを叩き出せるエステルの育成が優先。さらにアリサは初期実装ではなくコインで交換できないため、運命契約ガチャ・鏡の城選べる枠を使うことになるなど、アリサ推しなら問題ないのだが、無課金が早期に育成するならエステルに集中したほうが進みやすい。(メインでのアリサ採用は他キャラも火力があるのが前提、エステルは種まきを上手くやれば一人で削り切れるが、凸を優先しないと一瞬で死ぬため、中途半端は避けたい)

 

 

6位 ローガン タンク 無凸:C 7凸:S 完凸:SS

 メイン:SS 塔・城:S 武闘:B 討伐:S ダンジョン:A

 

 自分をタンクだと思いこんでいる召喚アタッカー。

 クールタイム60msの「極光のイクストリーム」はジョゼットと同じ敵のATK奪取性能を持ち、暁でも壊れ性能だった「被ダメージ増加」30%、さらに専用武器を上げるとハンマー召喚での物量作戦ができ、自分で勝手にシナジー火力を出している男。

 AFKグリーズルの家具(星石)スキルカンストでのシールドゾンビ兵戦法」をこのゲームでは回復アーツ+守護の石で代替できるため、星石スキルを上げずとも凸と専用装備だけでハンマーが機能し、非常に低コストで戦力になってくれる。さすが、最貧国ノーザンブリアの英雄、NW原作で唯一SSRになっているだけはある。(オルディスの変態ピエロやジェイナは今後実装されるのか?)

 水のメインタンクとしてはラウラの方が優秀なのだが、シグムントメイン盾構成においては、メインの格上には上記の格上の敵から奪ったATKで貼られる分厚いシールドがシグムントと自分を生存させてくれるため、サブタンクとして噛み合っている。

 ジョゼット比較ではジョゼットは後衛だが、「アンカーフレイル」と「ワイルドキャット」で対象を切り替えないとならないため、ターゲッティングが面倒くさいのに対して、ローガンは前衛なので凸らないとすぐ死ぬが、戦局を拮抗状態に持ち込むことさえできればシールドとハンマーで押し切っていけるという強みがある。初期にはハンマーは無敵を貫通していたので不死者スコット殺しもできたが、修正ナーフされてしまった。

 

 

7位 エステル キャス 無凸:B 凸:S 完凸:S

 メイン:SS 塔・城:B 武闘:C 討伐:SS ダンジョン:B

 

 序盤は弱いが、敵が強くなるほど火力が出る毎秒最大HPの2%ダメージ「焔の種」と通常攻撃が範囲の2回連続攻撃、しかも自力でHP回復するというキラーマジンガみたいなやりたい放題のアタッカーと化す。

 リィンと成長曲線は似ているが、リィンは物理アタッカーエステルは魔法アタッカー。エステルは防御性能がそこまで成長しないので単騎は厳しいが、割合ダメージと凸りやすさで手軽に火力が出るのが主張。

 キャスターなのに前に突っ込んでいくため、育成しないと流れ弾で即死するが、一応、1ブロック分の間合いを取るので、その他大勢のブッコミ系近接よりは少しマシで、魔獣討伐や格上相手に火力がほしければ第一候補。

 魅了ゲーが安定してきてからは火力がないと時間切れ問題に直面するので、途中からでも育てて損はない。割合ダメージは格上には強いが、同格以下には逆に温い・割合ダメージを無効化する敵(イベント討伐など)もいるため、同じ火キャスターのアリサとの守備範囲は微妙に違う。武闘大会ではエステルは弱い。

 なお、レポートでは焔の種のダメージは他キャラに吸収されているバグがあるようなので表面上のDPSは低いようにみえるが、ちゃんと貢献しているのでご安心ください。

 

 

8位 アルフィン ヒーラー 無凸:A 凸:S 完凸:S

 メイン:S 塔・城:A 武闘:S 討伐:B ダンジョン:A

 

 「範囲内の味方を回復する」緑のセプターと「敵を挑発する」赤のセプター、2種を設置できる召喚士。自分はアーツでも戦いつつ、ユニット数を増やせるので序中盤は猛威を振るう。専用武器をアンロックすれば開幕の撹乱も可能になる。

 無限の塔においては一二を争う厄介敵で、武闘大会でも常連キャラ。いろんなコンテンツについていきやすい。

 

 状態異常は敵を引き付けるだけの「挑発」より同士討ち可能な「魅了(混乱)」の方が強く、アーツで誰でも魅了を入れられるので挑発は邪魔になる場合もある。また、メインの格上には一撃で壊されてしまうので無育成状態では1秒も稼げなくなってくる。

 それでも戦闘開始直後に、最速で敵のヘイトを分散する性能を持っているキャラは他にあまりいないため、ステージによっては唯一の活路になる場合もある。エステルやクレアと交代させられる感じで一時採用者は減っていたが、現在はまた採用率が高くなっている傾向。

 

 

9位 (セーラー)ティオ キャス 無凸:A 凸:B 完凸:S

 メイン:S→B 塔・城:S 武闘:S 討伐:A ダンジョン:A

 

 地属性版アリサという感じの火力ぶっぱ・後衛大砲キャラ。地属性は純粋に火力を持っているキャラは少ないので、属性塔では最有力アタッカー。

 確定で2~3枚手に入り、無課金でも育てやすいのがありがたい。メインではエリィとセットで序盤のスタメンアタッカーとして非常に頼りになる。ただ、スタン性能を持たない純粋火力なので、中盤アルフィン同様に役割を失って外れ、その後30以降では再び火力が重要になるので、星石スキルのSPDデバフも込みで復帰できるという感じ。結構、浮き沈みがある。

 「ATK上位者2名(自分含む)」をバフるため、ジョゼット・ローガン・アリサ軸などでエースの火力に賭けるPTのシナジー要員として採用可能だが、逆にエリィ・アルフィン・リースあたりの補助要員を先行して凸っている人だとやや入りにくい。

 

10位 リース サポ 無凸:B 凸:S 完凸:A

 メイン:S 塔・城:A 武闘:B 討伐:A ダンジョン:A

 

 パッシブによる致死ダメージ回避を持ち、たまに飛んでくる程度の全体攻撃・直線攻撃(後衛には即死級)ならノーダメージで済ませられる丈夫な後衛。また、Sクラと専用武器のCP供給によってSクラの回転率を上げられるので、凸が浅くても他のキャラのパーツとして高難易度コンテンツになんとなくついていけてしまうという性能。リースの武器は蛇剣なのでその場で素振りを続け、前には出て来ない。

 序盤はとくに役割を持てずにぱっとしないが、リースはシグムントの後ろにおいても前方範囲を一発だけ耐えられるため、「水流轟撃」を当てやすいが、どうしても最初に一発食らってしまう(他のキャラではそれを耐えられない)位置に陣取るなど、取れる陣形の幅が広がる。敵がヤバくなるほど活きてくるので、最終的にはアルフィンやスコットを追い抜いてスタメンに入れる。

 ジョゼット比較では、オンリー性能を持つのはジョゼットだが、こちらは上位互換が現れても両方入れてSクラ連発シナジーが取れる点で育成が無駄になるリスクが少ない。総合的にみて汎用性が高いのはリース。

 しかし、火力は低く、後衛がリース・エリィ・アルフィン(スコット)とかになると火力が足りなすぎるため、「シグムント・エリィ・クレア・火力枠」が外せない結果、補助枠として最後の席の取り合いになりがち。Sクラのスタンが4秒になると安定する反面、魅了ゲーを阻害するため、エステル・完凸アリサのような同士討ちなしでも削りきれる高火力アタッカーが相方として好相性。

 

 

 

 

 

 

 

 

最強パーティ例

「属性統一」よりもキャラ性能と凸の進行度

 キャラの属性を単一+空属性で統一すると属性ボーナスが付くが、HPと攻撃力が数割増えたところで大勢に影響はないので、特に序盤はあまり意識する必要はない。

 そもそも同一属性キャラを凸の素材として使う都合上、育成は属性がばらけていた方がいいので、単一属性でパーティを組むのは難しく、無凸属性統一パーティよりも普通に凸が進んでいる属性ボーナスなしのパーティの方が強い。

 

 

無課金向け(メイン攻略優先)

シグムント盾 エステル+エリィ+クレア+ローガン

 +自由枠(+4属性で好みのキャラ1体)

 無課金は時空属性およびコイン交換不可な新キャラを育てる余裕がなく、同一属性キャラも2体までに抑えたいので、当面はこの構成を基本として、万遍なく覚醒していき、議事堂のレベルを牽引していくのがおすすめ。

 地属性は団子なので、ティオ・リース・ジョゼットから好きなのを選択という感じ。使いやすいのは前二人だが、ジョゼットもいると便利。

 シグムントは専用武器開放のULまでで構わないので途中からシグムントを議事堂送りにすれば、1体ぐらいは好きなキャラを育てる余裕が出てくる。時空属性を牽引枠にすることは無課金では無理なので議事堂で我慢しよう。

 

属性統一パーティ例(属性塔)

 1月の大型アプデで属性塔が実装されたことで、塔に入れない空属性の地位は若干下がり、単属性パーティを組む価値が上がった。新キャラは現状コインで取れないため、新キャラばかり入れていくと育成が長期間止まってしまう場合がある。初期実装キャラを中心に育てよう。

 

 シグムント盾 火力エステル(アルティナ)+アリサ+アルフィン+リシャール

 ランディ軸 シグムント盾+ガルシア+アガット+アルフィン

 強キャラ揃いでバランスも良い。火盾はガルシアも悪くはないのだが、シグムントの需要が圧倒的すぎて霞んでしまう。ランディは「タンク・戦士」がいるほどシナジーがあるので男臭いパーティが作れる。

 

 ユリア盾 火力デュバリィ+フィー+エリィ+レン

 フィー軸 ルーファス盾+デュバリィ+エリィ+シェラ

 フィーは魔法に弱いのでサブの盾が必須となるが、唯一の風盾ユリアもそこまで固くないので、採用するかは微妙な判断。ルーファスは戦士枠の中ではかなり強い部類、星石で自己回復もできるため完凸前提ならタンク代わりとして採用できるが、運命契約枠がないなら素直にユリアを使うのが無難か。

 

 ラウラ盾 火力クレア+ローガンST+エオリア+オリビエ

 ラウラ盾 火力クレア+クローゼ+エンネア+エオリア

 ラウラがメイン盾だが、1枚でやるのは厳しいのでタンクニ枚でいくか、タフなクレアや完凸クローゼで負担を減らす感じ。ただ攻略用途としてはクリーゼよりもオリビエの方が「Sクラ潰し」で需要がある。エオリアは武闘大会で採用率が高い。

 

地 ロイド盾 火力ティオ+ジン+ジョゼット+トワ

地 ロイド盾 火力ティオ+リース+ジョゼット+ノエル

 地属性はサポート系が多く、メイン盾のロイドと火力のティオは他に選択肢がないので、最優先で入れる。トワは「戦力第一位」のキャラをサポートするのでPTによっては入りにくい。他はどのキャラも良し悪しあるという感じなのでお好みで。

 

 シャーリィ盾 リィン+ケビン+ヨシュア+リーシャ

 現状時属性は5人だけ。リィンは味方が死ぬと強化されるので、リィンさえ完凸できれば、他は低凸で死に出しでも属性ボーナスで貢献・無双できる。だが、シャーリィが普通に強いため、かみ合わせは悪い。ヨシュアは上方修正で巻き戻しが異様に強くなっており、コンテンツによっては格上に逆転可能。

 

 キリカ盾 スコット+ワジ+エリオット

 属性塔の実装で空キャラの需要は限定的になってしまった。ただ、どのキャラも弱くはないので、凸が進んでいるならメイン採用できる。凸が進んでいない場合に鏡の城の数合わせがほしければスコットを入れよう。