雛鳥ブログ

主に「英雄伝説 暁の軌跡」の攻略

【閃の軌跡NW】新キャラレビュー1

※このゲームは、暁と違って無凸状態や解説みただけでは強いか弱いかよくわからないので、見落としや育成次第で評価が一変する可能性も結構あります。答え合わせ程度にお願いします。

 

新キャラレビュー(2023~2024年3月)

 

absfield.hateblo.jp

 

3月4-2 衣装:水着アルティナ(暁) 有償限定

【衣装スキル:戦闘時、HPが初めて50%以下になった時、戦線から離脱してHP回復+バフ状態で復帰】仲間ボーナス:回避+10

 アルティナは近接する必要があるのでセーフティネットが出来るのはでかい。一撃死級だと焼け石に水そうではあるが……。

 Ⅲの制服verに寄せた衣装。誰おまなキャラたちに比べると頑張ったほうか。今回より3Dは左右回転させる機能がついた。

 

 暁での衣装は水着(今回)・Xmas・メイド・ワンピース・白雪姫の5着。衣装を着替えると衣装ボーナスは失われてしまうので、好みの衣装だけを買うというのもありか。アルティナは人気キャラのはずだが、暁においてはティオやレンのような鬼畜ガチャで実装されることは少なかったため、少し需要が読みにくい。

 

3月4 アルティナ(閃Ⅱ?) レンジ DEFデバフ おすすめ度:3

 アルティナは本来幻・時属性。ブリューナクの爆発モーションで判断したのか?

 AFKアリーナのドレイスがモデルと思われる。

 ワジのように近接と遠距離を切り替えるタイプ=凸らないと弱い。耐久の要である防御系スキルが専用武器・星石・衣装スキルにされているため、金のかかる女。

 開幕は遠距離モードなのでリシャールやアガットなどの純粋な前衛よりはマシ。その場でブリューナクを(クラウソラスが)狂ったように乱射し、DEF-70%によって硬い敵をザクザク削れるようになるので、速攻型のアリサとシナジーがある。そこまで戦力差のないコンテンツ、武闘大会では暴れられそう。ブリューナクの攻撃頻度がヤバいため、エリオットなどのデバフ解除はおそらく問題にならない。

 メインの格上相手は…一応、DEFデバフは同士討ちにもシナジーがあるが、アルティナ自身は割合ダメージ・状態異常を持っておらず、頼みのデバフも敵の耐性によって無効化される可能性がありえるため、頼り切るのは不安が残る。

 2DはⅡの公式イラストだが、CVは水瀬いのりⅣ収録verを使っている模様。

 

3月3 衣装:セーラーティオ(暁) 有償限定

【衣装スキル:クリティカル・クリダメ上昇・クリティカル発生時、敵の魔法被ダメ3%UP(8回スタック可能)】

 火力ゴリゴリ衣装。火力全振りのティオの性能と合致はしているが、スタックは着せ替えボーナス30、クリダメは90からなので非常に金が掛かる。ティオも暁では衣装が多い方なのでティオ推しの人は腹を括ろう。

 キャラクリエイトできるゲームで再現してみた的な・・・

3月2-2 衣装:ウルフロイド(暁) 有償限定

【衣装スキル:3.5秒毎にHPの低い味方を回復&DEF上昇】

仲間ボーナス:異常耐性+2

 ロイドは現状、シグムントに比べるとSUL★3あたりでようやく使えるようになってくるというレベルなので衣装による補強自体はありがたい。もっとも3980円払ってあえてロイドを使うか?という話になるので、ロイド推し・少しでもアドが欲しい武闘大会トップ層以外にはあまり訴求はなさそう。

 異常耐性が上がるのが地味にありがたい。衣装スキルは元キャラが「聖騎士」なので味方に対する回復スキル。

 暁のロイドは碧ベースだったせいか、閃Ⅳに寄せる感じで若干顔が描き直されている。

 

3月2 エリオット(閃Ⅱ) サポ カップリング おすすめ度:2

 ようやくリィン以外で初のⅦ組男性キャラが実装。

 HPが最も低下している者にリジェネ、最も高い者にCP回復を投げ、その二人をリンクさせて色々バフをつけるというカプ推し女子のような性能。

 Sクラが味方全体のデバフ解除+制御免疫4秒+SPD+120/12秒というぶっとんだ数値なので、育てれば強いと思われるが、育てにくい時空属性。

 暁では衣装0だった。衣装持ちは金が掛かるのでその点では良心的とも言えるものの、同じ空サポで衣装0・不死身の男スコットを押しのけて採用するほどか?というと少し厳しそう。

 

3月1 ノエル(碧) 地レンジ 命中デバフ おすすめ度:2

 普通の地遠隔レンジャー。評価はSクラのHIT-180がどの程度強いかで変わってきそう。下げれば回避可能性がある敵ならセプター開幕Sクラでフィーのパーツになれそうだが、そこまでではないならリースやトワのようなCP底上げ枠を入れたほうがマシかも。

 暁ではトワと並んで衣装が多いので衣装ブーストに期待か。

 

今後実装されそうなキャラの属性予想

 マクバーン・エマ(幻)・アッシュ・ローゼリア・セドリック

 エリゼ・クロチルダ・ミュゼ・ミレイユ・ヴィクター・カシウス

 ガイウス・サラ・クルト・アネラス・ルトガー

 マキアス・ミリアム(幻)・アイネス・アルベリヒ・オズボーン

 クロウ・シャロン・シャーリィ・オーレリア・アリオス・レーヴェ

 ユーシス・ユウナ・アリアンロード

 

 幻属性はⅡの幻夢鏡のようなキャラの置き換えを行うレベルリンクシステム&他作品コラボ枠(できるのか?)のようで、暁で幻属性のキャラはすべて他属性に異動され、一体も実装されていない。時空属性も人気キャラが渋滞しているので今後も四属性への転向はあるかもしれない。

 ファルコムとUSERJOYは作品ごとにコンテンツ契約をしているようで、閃Ⅱと閃Ⅳは契約時に発表があったのだが、以降は新規契約のアナウンスがない(ただ水着ミレイユは創の軌跡のグラが流用されている)。創・黎キャラの実装は望み薄。

 

2月4-2 衣装:ワンピレン(暁) 有償限定

【衣装スキル:7秒ごとに最も近い敵にダメージ&スタン】

 なんと本体と同時実装。今回も暁の使い回しで、有償・1枚限定。しかも現状「衣装強化素材」はこの有償衣装を売却しないと入手できないため、強化素材がほしければ要らない衣装を買わないとならない。微課金層には無縁だが、トップ層は全買いが必須になるだろう。こちらは水着クレアに比べると実用範囲の衣装スキルで、レンを主力で使うという人は取るか悩ましいかも。

 閃Ⅳのあざとかわいい公式イラストに比べるとあまりレンっぽさのない暁衣装。編成ポーズもこれなので、あえてノーマルで使っている人も多い模様。

 

2月4 レン(閃Ⅳ) キャス 召喚士 おすすめ度:3

 レンは属性縛りなしor時だが、風に変更。育てやすさ的にはありがたい変更。

 召喚物を設置する系。キャスとしては変わり種だが、ここまで風キャス、有力な魔法アタッカーがいなかったので属性塔用途では十分採用できそう。メイン採用はコンテンツによって召喚の有利不利があり、HPが低いキャラをバフるのでストレートに火力を出す他属性のキャスに比べるとシナジーがとりにくそうな感じ。

 レンは暁では集金枠となっており、衣装が豊富なので衣装コンプ・最強育成は高く付く可能性が高い。レン推しは覚悟が必要。

 3D時のポーズがあざとい。

 

2月3 衣装:水着クレア(暁) 有償限定

【衣装スキル:6秒ごとに敵からHP吸収】

 初の衣装実装だが、暁で実装された水着クレアのイラスト使いまわし。しかも今のところ3,980円で直接買う以外に入手方法がない。うーん、このゲーム大丈夫か?w

 

 魅力的なイラストではあるのでクレアが編成人権の人は取らざるを得ないだろうが、性能的には実質HP回復力が上がるだけ。クレアが多少丈夫になっても集中攻撃されたら終わりなのは変わらないので、性能で使っている場合は無理に買わないでもいいというような感じ。「対人ゲーの課金コスチューム」的なバランス。ただ差がつかないレベルというわけではなく、武闘大会トップ層は勝敗を決める差になってしまうだろう。

 問題は暁の衣装は人気の女性キャラで3~5着、男性キャラで1~2着あるということ。クレアの場合はこれ以外に人魚姫と晴れ着衣装がある。それらがすべて有償実装されるとして、微~中堅層の「推しには金を出す」というような人は全部買っていくのか、ほしい衣装だけ買うのか考えないとならない。

 やはり悩殺された人が多かったのかランキング上位者の所持者は多め。しかし3Dモデルはコレジャナイ感じ。

 

2月2 リーシャ(閃Ⅱ?) 時サポート 編成人権 おすすめ度:3

 来週メンテを行わないためなのか、2月6日時点で図鑑で性能を確認できるようになっていた。

 原作リーシャは幻属性アサシンだが、時サポートでデバッファーとなっている。実際に触ってみないとなんともいえないが、不死蝶はHPの最も低いキャラをステルス&無敵にする性能で、仕様次第では使えそうな雰囲気。

 育成が実質課金者仕様なのは他の時空属性キャラと同様だが、時空用の運命契約というものが出てきたので時は〇〇一筋!という人であれば育てられる目もでてきた。

 暁ではSDキャラだったため、リーシャの潜在能力が生かされていなかったが、このゲームのリーシャは編成画面の胸が揺れているので特定層には人権といえるだろう。

 

2月1 ランディ(閃Ⅳ) タンク 染めパーツ おすすめ度:2

 今週のメンテ日は6日だが、切り替わりはいつも通り水曜7日になる模様。

 Sクラで味方全員にATK・被ダメ減少バフ8秒、制御免疫3秒。さらに味方がタンクか戦士の場合は効果がアップする。バリアや軽減パッシブは持っていないが、パワースマッシュが小円の敵にスタン&SPDデバフで足止めができる。

 ジョブはタンクだが、シナジー系。結局、火タンクは叔父貴の需要が絶対的すぎて割り込めないので、じゃあ複数タンク・戦士を入れる染めパーティでシナジーを取るのはどうですかね……といった感じの実装。

 上位帯の流行パーティの枠には入れなさそうだが、被ダメ減少を盛ってくれるのはロイドと相性がよく、支援課初期メンバーで組みたい人には噛み合っているか。

 ランディの専用武器は「敵味方が複数隣接していると毎秒HP5%回復」という効果を持っている。魔獣討伐でランディに勝てないという人はタンク1を左端に、遠隔攻撃4人を右端編成にして戦うか、ガレスを入れれば楽に勝てる。これは設置物もカウントされるのでアルフィン・ローガンは入れてはいけない。

 強いかというと……HPが補正で盛られている格上の敵なら強いが、味方としては毎秒5%の回復などあまり意味がない(それ以上の火力で瞬殺される)と思われる。

 

 

1月5 トワ(閃Ⅱ) 地サポ 専属秘書 制限割合 おすすめ度:3

 本来攻撃技であるレインボーショットを「戦力が最も高い味方」に撃ちATK+60%バフ自分のCPを分け与えるというサポート。さらにその味方を回復しつつ、その味方が狙っている敵に残りHP15%(ATK6倍まで)の割合ダメージ。

 専用武器スキルがかなり強く、トワが場に存在する限りトワのATK/DEF30%分、CRI/FLEE25%分が、最高戦力の味方に上乗せされるようになる。

 要するにエースキャラを自動で追尾して世話を焼くのでターゲットが面倒な人・エースキャラ一点強化で戦っている人向け。

 パーティで最も戦力が高いキャラ=リィン・フィー・タンクキャラのような殴り合いができる高火力前衛ならいいのだが、育成的にはそうとも限らない(エリィやリースが最も凸が進んでいる場合など、後衛へのヒールは死に性能になる)ため、ハマるかはパーティ構成次第。

 自分のCPを増やす性能は星石スキルなので完成は遅く、リースと役割が被っている。すでに地属性サポはリースかジョゼット凸一本化を決めた人が多そうな時期なのでタイミング的にはあまり良くない時期に実装されてしまった。

 

1月4 オリヴァルト(閃Ⅳ) 水キャス CP怪盗 おすすめ度:3

 暁では幻だったが水に転向。

 「もっともCPが高くなっている敵からCPをすべて奪い、8秒CPを得られなくする」というSクラを持ち、最低保証として基準値のCPを持っていなかった場合でも50得られるので、オリビエ自身はまたすぐSクラを撃てる&敵に撃たせない。

 通常クラフトが即死級のメインステージ・ダンジョンではあまり貢献度はないだろうが、Sクラを絶対に撃たせたくない無限の塔・武闘大会・鏡の城では刺さりそうな性能。

 ただし現状、CPを奪えない(敵のCPを減らしてはいるがオリビエのCPにならない)バグがあり、対応されていない模様。正常な挙動さえすればかなり使える性能のはずなのでお勧め4相当。

 

 

1月3 ワジ(暁) 空キャス 雑魚専 割合 おすすめ度:2

 暁の軌跡の星杯騎士(顎)Ver。

 ダメージを与えた敵に固有状態異常「セピス・スケイダー」を付与し、付与された敵は10秒間「最大HPの8%を超えるダメージを受けるたびに周囲の敵に最大HPの4%の割合ダメージを与える」ということなのだが、最大HPの8%を超えるダメージなんて格上にはまず与えられないので敵としては強いが、味方ではあまり使えないというヨシュア・リィン系の性能。

 挙動が独特で、後衛から前にいき(近接モード)、一定後ワープで戻るというスタイル。接近モード時は自動でATK700%バリアを持つので、何もないくせに前に突っ込んでいく戦士や前衛キャスよりは硬いのが救い。それも凸がないと意味がなく、空属性なのでキャラ愛は必須。このゲームは現状、時空キャラを大量取得する方法が実装時のPUガチャしかないので、使うならPUガチャでULまでにしておきたい。

 

 

1月2 ルーファス(閃Ⅱ) 風戦士 分け身 おすすめ度:3

 継続型?のクラフトを持ち、それが完全に発動するともう片方のクラフトのクールタイムを0にするという性質でクラフトを使い続けるというキャラ。片方は割合ダメージ付きだが、最大HPではなく残りHP6%かつATKの6倍まで制限。なのでケビンよりはマシだが、そこまで頼りには出来ない。

 前方直線に強く「Sクラを撃てれば」バリアと分身も付くのだが、デュバリィと同じく、前に出れる耐久がないのに突っ込んでいくため、凸を重ねないと話にならない。四属性なのでここまでの新キャラの中では育てやすいのが救いか。

 分身はルーファス本体が倒れても効果時間中「無敵」で存在し、自律行動し続ける。ある程度粘れるようになり、カノンやCP供給キャラと組ませれば分身しまくりで思わぬ奮闘をみせてくれる。

 

1月1 クローディア(閃Ⅳ) 水戦士 吸引 おすすめ度:2

 敵一体を引っ張ってタンクの負担を減らすキャラ。クローディア自体は後衛のままでいられる、Sクラの倍率は高いなど見どころはあるのだが、生半可な凸ではその一体を受け持つことも困難なのでクローゼ推し以外の人にはあまり響かない性能。

 Sクラの「固定ダメージ」はシグムントの無敵を削れるのかで価値が一変したが、削れない模様(チャットでクローディアをSULにしていた人の情報)。

 

 

2023

 

12月3 ヨシュア(閃Ⅳ) 時戦士 巻き戻し おすすめ度:1※

 自分が倒される直前にステルス状態になり、仲間が倒れると戦闘開始時に巻き戻すというキーアのような時の砂能力を持つ。なんでヨシュアが? 知らない。

 ただし「残り時間」は巻き戻らないという仕様のため、長期戦では使い物にならない(時間切れはこちらの敗北扱いとなる)。敵としてはウザく、味方としては頼りない。

※武闘大会用途ではおすすめ度3。

 武闘大会・鏡の城などで敵にヨシュアがいて魔眼で逆転される場合、こちらもヨシュアを入れることで魔眼合戦になって勝てる場合がある。この無限相克仕様とアッパー修正により武闘大会ではヨシュアが大流行している。

 

 

12月2 アリサ(閃Ⅱ) 火キャス スタン おすすめ度:4

 真っ当に強い、遠距離範囲火力。フランベルジュは貫通し後列まで届く。火キャスはエステルとかぶり、エステルは早期攻略には必須級なのでアリサ推しでないと積極的には取りにくいが、エステルと違って前に出ない・スタンを撒ける点が優秀で範囲ATKバフシナジーも取れるので、両方いれるのも十分あり。

 四属性の新キャラは運命契約ガチャで指名して育てることになるが、無課金の場合だとまずは各コインでも取れる初期実装キャラで凸を進めた方が楽になるので、そこは選択次第。

 

12月1 リィン(閃Ⅱ) 時レンジ タイマン おすすめ度:2

 ATKが一番高い敵に突っ込んでいき、その敵から受けるダメージは半減、味方が倒されると強化されるという実力さえ伴えば勇者キャラ。キャラは運命契約ガチャや自選ボックスで引くことができないため、PUで大量ゲット or 課金での直接購入が前提。2024年2月に時空の運命契約が実装されたので今後は育てやすくなるかも。

 ヨシュアよりは使いやすいが、逆にヨシュアのような特殊な用途もないので無凸では半減状態から瞬殺され、何の足しにもならない。使うなら長い目でみよう。