雛鳥ブログ

主に「英雄伝説 暁の軌跡」の攻略

【閃の軌跡NW】装備・専用装備・星盤

 

 

【通常装備】

 通常装備はキャラクターに5部位装備できる(右下は専用装備)。

 

 以下の3タイプで区別されており、異なるタイプの装備は付けられない。

  • パワー=タンク・戦士 物理耐性値が高い
  • スピード=レンジャー 回避値が高い
  • 魔法=キャスター・サポーター 魔法耐性値が高い

 キャラクターの獲物がなんであろうとパワーなら剣、魔法なら杖をつけるという感じになる。現状、暁で言う「無限の塔装備」のようなイベント限定装備は未実装。吟味した属性一致UL装備をゼムリアストーンS1で強化したものが最強装備。

 

 

部位で上がるステータス

武器 ATK・命中・クリティカル・回避・物理耐性魔法耐性

  HP・DEF・クリティカル・回避物理耐性魔法耐性

  HP・ATK・SPD・回避・命中・クリティカル・物理耐性

帽子 HP・ATK・DEF・命中・回避

装飾 HP・ATK・HP吸収物理耐性魔法耐性

 

 基本的にATKとHP重視の最強装備で構わないが、エリィとクレアは特に「SPD」が求められるため、属性一致のを優先してあげるといい。フィーも「回避」が重要なので、武器・胴・靴を風属性で揃えることになる。

 パワー型は回避は帽子のみだが、物理耐性が高め。スピード型は回避を三部位で上げられる反面、物理・魔法耐性が得られず、靴でSPDも上がらないため、名前に反して鈍足になりがち。

 

 

 

レアリティ・冠名・属性

 レアリティは、キャラクターなどと同じく枠の色で判別可能。

レア度 ULUR+>URSSR+>SSRSR+>SR

 UL以降はランクアップができ、「ゼムリアストーン」を使って強化していく。UR+までは、ランク昇格はないので、★5まで強化したらそこで終わり。クオーツと違って装備には低レアならではの強みもないので、低レアで属性や冠名を吟味するのは意味が薄い。

 

装備の冠名

 基本的にレアリティが最も性能に影響するのでレアリティ重視で構わないが、同一レアリティでも性能差があり、以下の順で性能がいい。

上真打ち>真打ち>大業物>業物>上影打ち>影打ち>稀有品>高級品>優良品>良品>なし

公式Q&A

 

装備の属性

 稀に属性が付いている装備が入手できることがある。キャラクターの属性と同じ属性を持つ装備を付けると装備効果が上昇する。

 

属性 火      

 属性一致の効果は「性能30%アップ」でクオーツなどと変わらないが、装備の場合、サブパラメータの装備による上がり幅が大きく、フィーのFLEEをガン上げしている場合などは無視できない。「幻属性」のキャラは現在実装されていないため、今のところ属性打ち直しで変えるしか活用方法は無い。

 なお、「無属性装備」は打ち直しができないため、レア度が同格の装備の価値としては大抵の場合、属性付きの冠名なし装備>無属性の上真打ち装備になる。一致していなくても属性が付いた装備を優先的に残そう。最終的には属性がついたUL装備で固めることになる。

 

通常装備の入手先

  • 報酬集め
  • 討伐コインと交換
  • イベントコインと交換/鉱山の景品
  • 特売屋・試練の森ショップで購入(JC

 報酬集めはSSR+以上の装備はあまり拾ってこないため、討伐コイン交換がメインの供給源。逆にSSRSSR+装備は自然に入手できるため、交換は勿体ない。UR~UR+までの装備はイベントコインで入手してしまう方が早く、高コスパUL装備の討伐コイン交換は1個12501枚もするため、UR+装備がメインメンバーに行き届いたら将来に備えて討伐コインは貯めた方がいい。

 特売屋・討伐屋・試練の森ショップ(試練屋ではなく森の中でランダムで出てくる売店)のラインナップは「メインステージの進行状況」で変化し、UL装備は31-1から並ぶ。が、ここまでこれている人は2024年3月の時点で100人いないという過酷なバランス調整で、大半の人は「25~30を進むのにUL装備がほしい…!」みたいなことになる。

イベントや鉱山で入手できれば、大幅にパワーアップとなるので、狙える時は狙っていこう。試練商人では40%オフ=2500JCでUL装備を買えるので特売屋で買うよりお得。

 

🐤UL装備目的で「賞金首討伐」のおかわりは損か得か?

 グレートザンスーを討伐できている場合、一回で討伐コイン1000枚+ランダムで90~200程度のおまけJCがキャッシュバックされる。再挑戦券一枚300JC×12.5回として3750JC-キャッシュバック分。特売屋で買うよりは明らかに得だが、試練商人の2500JCを上回れるかは運・考え方次第(無料分を含めた換算なら得)。

 

🐤UL装備をイベントコインで交換するのはあり?

 イベントコイン100枚=300JCとした場合は、現在のレートは2100枚=6300JCなので基本的に損。ただし、イベント賞金首のおかわりで稼ぐ場合は星石や装備打ち直しなどのおまけが付いてくることがあり、ステージ進行に関係なくUL装備を入手できる機会なので、メイン31未到達の段階なら割高分の価値はあるという感じ。特にフィータンクの場合は回避が100上がるだけでメイン20後半まで楽にステージを進めるので下手に他の部分に投資するよりコスパが良い。

 

通常装備の「打ち直し」とその価値

 装備の打ち直しは「属性のついたUL以上の装備」のみが対象で、装備についた「属性」をランダムに変更することができる。フィーの回避やエリィのSPDなど、上げにくいステータスを少しでも上げたい時はこれで属性一致させて底上げするのが有効(冠名ではサブステは上がらない)。

 

🐤装備打ち直し券は買うべき?

 装備打ち直し券は低確率で特売屋で出てくる(JC購入)他、イベントの景品にもなっている。

  初期は10個で数千円とか、めちゃくちゃ出し渋られていたのだが、今はレギュラー景品として置かれるようになり、入手しやすくなっているのでまず全員分のUL装備を揃えることを優先した方が良いだろう。

 

【専用装備】

 専用装備は、「キャラクターのランク(凸)」がUL以上になると開放できるようになる要素。他の装備のような付け外しができるわけではなく、暁で言うキャラ固有の熟練度的な存在。

 +10/20/30ごとに「装備効果」が強化されるため、基本的にはカンストを目指したいが、素材の供給量的に、+20以降はそうそう上げられないので、どのキャラの専用装備を優先するかは取捨選択が必要になる。

 キャラ返還しても各Uマテ素材は帰ってこないので選定は慎重にどうぞ。

 

専用装備に必要なUマテリアル

 Uマテリアル粒子/高純度Uマテリアル粒子は、特売屋で毎日ミラで買うのが高効率。一回の供給量はメイン33時点で粒子10~30個/高純度10~20個(高純度は20章前半あたりで開放される)。進行状況によって量が上がっていく模様。

 JCでの直接購入やイベント系は進行状況に関係なく買えるが、レート的には悪い場合が多く、特売屋を毎日300までJCで「更新」する方が割が良い。

 属性Uマテリアルはミラでは入手できず、600程度必要になるため、「鏡の城」の選択報酬で選ぶなら属性Uマテリアル一択で他は特売屋で買ったほうが安上がり。

 ただ、メインステージが序盤で止まっている場合、特売屋で並ぶ粒子は一回10個とかなので、上位素材をとっても当分宝の持ち腐れになってしまう。粒子440個高純度480個が遠いなら報酬に選んでさっさと+20まで上げてしまうのもあり。

 

 

Uマテリアル粒子(SSR +1~10)

入手先・・・特売屋、報酬集め、イベント、課金

 

開放  40

+1-4 20 合計80

+5  30

+6-7 40 合計80

+8  50

+9  60

+10 100

+10までに必要なUマテリアル粒子合計個数 440個

 

 

高純度Uマテリアル粒子(UR +11~20)

入手先・・・特売屋、報酬集め、イベント、課金

 

+11-12 20 合計40

+13-14 30 合計60

+15 40

+16-17 50 合計100

+18 60

+19 80

+20 100

+20までに必要な高純度Uマテリアル粒子合計 480個

 

 

各属性Uマテリアル(UL以降)

入手先・・・試練屋、報酬集め、イベント、課金

 

+21 20

+22-24 40 合計120

 

以降調査中

 

 

有用な専用装備

とりあえず解放で効果あり

アルフィン セプターを初期召喚、20以上でセプターのHPアップ

ローガン 7秒ごとにハンマー召喚

ティオ エナジーサークルの効果アップ

アリサ ダメージを与えるごとにATK上昇(最大120%)

キリカ 隣接する敵にSPDデバフ

エオリア 敵の回復量デバフ、味方の回復量バフ

アルティナ・リシャール Sクラ時に防御性能アップ

 

20以上推奨

シグムント 20で無敵1秒延長(これ以外の効果は不要)

シャーリィ 開幕CP+50、行動阻害中の敵に被ダメージ肩代わり

フィー 回避率アップ、20以上で魔法回避率も上がる

エステル HPが少ないほど被ダメージ軽減(20以上で最大-80%)

リース 15秒毎に周囲の味方がCP60以上ならCP+20

トワ トワのATKとDEFを戦力第一位のキャラに加算する(最大30%)

ラウラ 最大HP+30%、Sクラ使用後に無敵が付く

ヨシュア 巻き戻し時の効果上昇(武闘大会用)

ジョゼット Sクラ時、CP60超えの味方に対してDEF40%+制御免疫5秒

レン バッドが2体同時攻撃、被ダメ-50%

 

カンスト推奨

リィン 召喚物以外の味方が2人以上倒されるとその度にATK50%・SPD上昇

エンネア 通常攻撃CRI発生時、敵全体にデバフ10秒・最大6スタック

 

【星盤】

 星盤の開放条件:第12章クリア

 

星盤・星石ってなに?

 従来軌跡にもNWアニメにも特に出てこない、このゲームのオリジナル要素で、オーブメントの亜種。暁で言う「メディカルクオーツ」に近い。

 通常のオーブメントとは別に能力が上がる。ぶっちゃけ、AFKアリーナの家具スキルがちょうど9個なので、それに対応した要素と思われる。

 

「UL級の星石」と上がるステータス

 赤枠のUL星石はキャラ専用で9種類づつある。ガチャでは「セレクトボックス」が当たるのでⅠ~Ⅸまでの好きな番号を選んで入手することができる。

 上がるステータスは全キャラ固定で、番号に対応している模様。

星石Ⅰ HP・命中・異常命中
星石Ⅱ HP・回避・クリ耐性
星石Ⅲ ATK・SPD・回復量
星石Ⅳ ATK・命中・被回復量
星石Ⅴ ATK・物理耐性・異常耐性
星石Ⅵ DEF・魔法耐性・異常耐性
星石Ⅶ DEF・クリ耐性・異常耐性
星石Ⅷ DEF・クリティカル・異常命中
星石Ⅸ HP・SPD異常命中

【星石スキル】の解放には、このUL星石を一定数付ける必要がある。

 LV1…3個以上 LV2…6個以上 LV3…9個(最大)

 つまり基本的には9種すべてを填めていく必要があるが、キャラや状況によっては「このキャラの星石スキル弱すぎていらねー」「もっとSPDが欲しい」「異常命中を上げるために同じ石を取りたい」みたいなことがあるので、全種コンプするのが必ずしも最適構成とは限らない。

 異常命中と異常耐性は現状この要素以外で大きく上げられない。エリィなどのメインステージで異常命中が欲しいというキャラはまずを優先的に取って30にするのが前提。その後は★5までの強化と「同キャラの星石」を使ったランクアップで地道に上げていくしかない。

 他の石は別要素でも上げられるステで、特にSPDも上がらないので、星石スキル目的でなければ積極的に取りたくはないダメな石。

 

有用な星石スキル

エリィ 自分に対して一番最初にダメージを与えてきた敵を2体まで魅了6秒

ティオ 敵にダメージを与えるごとにSPDデバフ

エンネア 敵にダメージを与えるごとにSPD・被ダメデバフ

エステル 敵にダメージを与えると回復量デバフ-100/5秒

クレア CP50%到達時、制御免疫効果5秒(クールタイム10秒)

ラウラ 「精神統一」発動時、敵全体にダメージとともに大幅吸い寄せ

トワ 「流星撃」で敵からCPを吸収

フィー 毒による割合ダメージ

リィン 「疾風」マークがついた敵のCP獲得減少、7秒間クラフト封印

ヨシュア 戦闘開始から15秒間敵のSPD-50、経過後通常攻撃強化・SPD50%増加