【通常装備】
通常装備はキャラクターに5部位装備できる(右下は専用装備)。
以下の3タイプで区別されており、異なるタイプの装備は付けられない。
- パワー 物理攻撃/物理耐性が高い タンク・戦士に多い
- スピード 物理攻撃/回避値が高い レンジャーに多い
- 魔法 魔法攻撃/魔法耐性が高い キャスター・サポーター
クロウのようにパワータイプのサポーターという割当もあるので固定ではないが、概ねこのイメージ。キャラクターの獲物がなんであろうとパワーなら剣、魔法なら杖をつけるという感じになる。
🐤現時点の最強装備は?(2025/3)
現状、暁で言う「無限の塔装備(真・制覇者)」のようなイベント限定の最強装備は未実装なので吟味した属性一致UL汎用装備+5をゼムリアストーンS3強化+有用な祝福スキルで埋めたものが最強装備。
国際版では「属性付きUL装備選択箱(業物~上真打ち)」が頻繁に配られているので、上位のプレイヤーの主力キャラは全部位・上真打ちになっているが、日本版では業物以上の選択箱が配られたことはないため、平均が大業物程度あれば上出来。
部位で上がるステータス
武器 ATK・DEF・命中・クリティカル・回避・物理耐性・魔法耐性・(スキル速度?)
胴 HP・DEF・クリティカル・回避・物理耐性・魔法耐性
靴 HP・ATK・SPD・命中・クリティカル・物理耐性・回避
帽子 HP・ATK・DEF・命中・クリティカル・回避
装飾 HP・ATK・HP吸収・物理耐性・魔法耐性
※冠名で上がるステータス
基本的にATKとHP重視の最強装備で構わないが、エリィのような敵の拘束を維持したり「通常クラフト/アーツ」を短い頻度で使い続けたいキャラは特に「SPD」が求められるため、属性一致の靴を優先してあげるといい。序盤のフィーも「回避」が重要なので、武器・胴・靴を風属性で揃えることになる。
パワー型は回避は帽子のみだが、物理耐性が高め。スピード型は回避を三部位で上げられる反面、物理・魔法耐性が得られず、靴でSPDも上がらないため、名前に反してSPDは低くなりがち。
しかし、SPDは実際には「移動速度」と「スキル発動速度」でサガの属性防御のような不可視のパラメーターとして内部的に分かれており、AFKアリーナと同一仕様であればスピード系では後者が上がる模様。
レアリティ・冠名・属性
レアリティは、キャラクターなどと同じく枠の色で判別可能。
UL以降はランクアップができ、「ゼムリアストーン」を使って強化していく。UR+までは、ランク昇格はないので、★5まで強化したらそこで終わり。クオーツと違って装備には低レアならではの強みもないので、低レアで属性や冠名を吟味するのは意味が薄い。
装備の冠名
基本的にレアリティが最も性能に影響するのでレアリティ重視で構わないが、同一レアリティでも性能差があり、以下の順で性能がいい。
日本版
上真打ち>真打ち>大業物>業物>上影打ち>影打ち>稀有品>高級品>優良品>良品>なし
国際版
Godlike(神話・神活) > Legendary(傳説) > Epic(詩史) > Ultra(究級) > Superb(超級) > Advanced(高級) > Rare(稀有・伏良) > Great(優良) > Good(良好) > (普通)
冠名で上がるのはHPやATKなどの基本ステータスのみで、回避や命中と言ったサブステは上がらない。属性一致ではサブステも上がるので基本的には冠名よりも属性付きを重視することになるが、特に「敵と殴り合う前衛」は少しでもHP・ATKを上げたいわけなので、こちらも妥協できない。
装備の属性
稀に属性が付いている装備が入手できることがある。キャラクターの属性と同じ属性を持つ装備を付けると装備効果が30%上昇する。
属性 火 風 水 地 空 時 幻
属性一致の効果は「性能30%アップ」でクオーツなどと変わらないが、装備の場合、サブパラメータの上がり幅が大きく、クリティカルやフィーの回避をガン上げしている場合などは無視できない。
なお、「無属性装備」は打ち直しができないため、レア度が同格の装備の価値としては大抵の場合、属性付きの冠名なし装備>無属性の上真打ち装備になる。一致していなくても属性が付いた装備を優先的に残そう。最終的には属性がついた、ほどほどの冠名のUL装備(祝福スキルx3)で固めることになる。
通常装備の入手先
- 報酬集め
- 討伐コインと交換
- イベントコインと交換/鉱山の景品
- 特売屋・試練の森ショップで購入(JC)
報酬集めはSSR+以上の装備はあまり拾ってこないため、討伐コイン交換がメインの供給源。逆にSSR~SSR+装備は自然に入手できるので交換は勿体ない。UR~UR+までの装備はUL装備までの繋ぎなのでイベントのおまけや討伐コイン交換分で十分。UL装備の討伐コイン交換は1個12501枚もするため、UR+装備がメインメンバーに行き届いたら将来に備えて討伐コインは貯めた方がいい。
特売屋・討伐屋・試練の森ショップ(試練屋ではなく森の中でランダムで出てくる売店)のラインナップは「メインステージの進行状況」で変化し、UL装備は31-1から並ぶ。が、ここまでこれる人は2024年3月の時点で100人いないという過酷な調整。
大幅緩和された結果、初心者でも(基本のゲームシステムを理解していれば)ほぼ問題なく進めるようになっている。
イベントや鉱山で入手できれば、大幅にパワーアップとなるので、狙える時は狙っていこう。試練商人では70%オフ=1250JCでUL装備を買えるので特売屋で買うよりお得。
🐤UL装備目的で「賞金首討伐」のおかわりは損か得か?
試練商人>ゲシュパードガロード(2000)x7回>グレートザンスー(1000)x13回>特売屋(定価)
グレートザンスーやクラーケンをおかわりするのは損。
以前はゲシュパードガロードを討伐できるならお得だったが、試練商人の割引価格が2500JC→1250JCとなったため今は森で買うのが最安。
ゲシュパードガロードは一回で討伐コイン2000枚なので再挑戦券一枚300JC×7として2100JCで14000コイン。強化ハンマーも大量にもらえるため、そっちも込みで考えるならありよりではある。
🐤UL装備をイベントアイテム(コイン)で交換するのはあり?
イベントコイン100枚=300JCとした場合は、現在のレートはランダムボックスで1000枚=3000JCなので少し損。
ただし、イベント討伐では+αでおまけが付いてくるのでそちら目当てとか、特にイベント鉄道を複数周回するときは、目ぼしい景品とUL装備ランダム箱を全部交換できるほどイベントコインを稼げるので悪くない。
通常装備の「打ち直し」とその価値
装備の打ち直しは「属性のついたUL以上の装備」のみが対象で、装備についた「属性」をランダムに変更することができる。無属性装備は打ち直しできない。
フィーの回避やエリィのSPDなど、上げにくいステータスを少しでも上げたい時はこれで属性一致させて底上げするのが有効(冠名ではサブステは上がらない)。
🐤装備打ち直し券は買うべき?
装備打ち直し券は低確率で特売屋で出てくる(JC購入)他、イベントの景品にもなっている。
初期は10個で数千円とか、めちゃくちゃ出し渋られていたのだが、今はレギュラー景品として置かれるようになり、入手しやすくなっているのでまず全員分のUL装備を揃えることを優先した方が良いだろう。
ゼムリアストーンS1~3・欠片の入手先
- 報酬集め(欠片)
- 討伐屋でコインと交換(欠片)
- イベント実績(欠片)
- イベントコインと交換/鉱山の景品
- 限定ストアで購入(JC)
報酬集めで出る分だけだと増幅コアなどと同レベルの供給量でたまに欠片1個(1/50)とかなので話にならない。討伐屋にあったら交換&イベント実績で大体1本ぐらい貯まるのでそれ以上欲しければ欠片の端数分を限定ストアで買うみたいな感じになる。
イベントコインで交換してもいいが、よりレアなクオーツやキャラ・チケなどもあるので優先度は下がりがち。
一度S1以上に強化してしまうと、祝福スキルの追加確率が減ってしまうので、今後はなるべくスキルを埋めてから昇格させたい。
『祝福』/祝福スキル
8月のアプデからの新要素でUL装備1個につき最大3つまで「祝福スキル」がつけられるようになった。
「祝福スキル」はこのメンテ以降、セレクト・ランダム・交換問わず、UL装備入手時にランダムで1~3個(実装初週は0~2個だった)付与される。「入手時点」では何も祝福スキルが付いていないように表示されるが、実際には追加されている。
他のUL装備に付いているものや、「戦闘の道」の時間報酬で稀に手に入る専用素材を消費して追加(移植)・削除することもできる。
素材となる装備は移植先と同一のタイプ・部位である必要がある。パワータイプの靴からスピードタイプの武器にスキルを移すといったことはできない。
同じスキルも別枠で重複して着く。例:魔法耐性+1、魔法耐性+1、なし等
祝福スキルが乗るのは戦闘開始時でステータス欄には反映されていない。クオーツなどとは別枠で、計算式中で一部乗算があるためか微微たる補正でも実際には大きく上がる場合がある。
祝福スキルの追加・削除
祝福スキルを追加する場合、成功確率が設定されていてデフォルトでは40%。装備がS1以上に強化されている場合、20%に低下する。成功・失敗にかかわらず、素材にした装備は消えるので必ず追加したいという効果は100%にしてのぞみたい。
確率を100%にするには一回につき「装備幸運石」14-16個必要。幸運石は「戦闘の道」の報酬で900層までに大体90個程度もらえるが、幸運石の1個のレートはSHOPで現在400JCなので一回6400JC相当。あまり気軽にはできない。
素材側に祝福スキルが二個以上付いている場合、移植できるのは一つだけ(???と表示)で残りは移植されず、消滅してしまう。レアな効果を確実に移植するには削除石で削って一つに絞る必要がある。
確認済みの祝福スキル
種類としてはCRIやHP等のパラメータが少しアップする程度の古いタイプのMMOの装備吟味に近い感じ。同一タイプ・部位であれば移植できるため、ベースとなる装備はあくまで冠名と属性一致を重視すべきなのは変わらないと見られる。
武器にしか付かない
- 敵を撃破した際、CPが9/12/15点回復
- 異常命中+1-3、回復量+2-3
武器・アクセサリー(防具につかない)
- ATK+1-3%
- CRI+2-4、HP吸収+1-2、クリダメージ+2-4
防具・アクセサリー(武器につかない)
- HP+2-4%
- 物理耐性+1-2、魔法耐性+1-2、異常耐性+1-3、自動回復+2-3
防具にしか付かない
- DEF+4-5%
- クリ耐性+3-5、被回復量+4
全部位につく?
- SPD+4-6
- 敵を撃破した際、最大HPの10/15/20%回復
限定イベント装備
- 2025正月武器:ATK+5%
- 2025バレンタイン防具:HP+7%
- 2025雛祭りアクセ:異常耐性+5
どうも部位によって付くスキルは決まっているようで、全部位につくスキルもあるが、いくつかは特定部位限定。
特に武器はキャラ特性上重要になる。たとえばSクラ連射で速攻ができるアリアンロードなら「撃破CP+15」、状態異常(CC)を主軸とするエリィなら「異常命中+3」で埋めるのが強いのでSPDは防具で上げるのがいいだろう。
🐤祝福石/削除石の価値は?
既に「属性付き大業物~上真打ち」のS2UL装備を大量に持っている場合(上位プレイヤー)はそれをベースにスキルを移植していくのが中心になるので、「祝福石」は優先して集めた方が良い。
「削除石」はUL装備を1個売却することで1個手に入るのようになったので入手自体は容易。消すスキル1個につき1個消費のため、デフォルトでスキル3個付くことも珍しくない現在では消費量が多い。
これからUL装備をS2~S3にしていく人(新規~無課金)は「最初からスキルが付いている属性付き装備」が出て、それを祝福スキル3スロット埋めてから、S2に強化する方がコスパがいいのでUL装備集めを重視した方がいいだろう。
【専用装備】
専用装備は、「キャラクターのランク(凸)」がUL以上になると開放できるようになる要素。他の装備のような付け外しができるわけではなく、暁で言うキャラ固有の熟練度的な存在。
+10/20/30ごとに「装備効果」が強化されるため、基本的にはカンストを目指したいが、素材の供給量的に、+20以降はそうそう上げられないので、どのキャラの専用装備を優先するかは取捨選択が必要になる。
キャラ返還しても各Uマテ素材は帰ってこないので選定は慎重にどうぞ。
専用装備強化に必要な素材
強化の段階によって必要な素材のグレードが上がる。
Uマテリアル粒子/高純度Uマテリアル粒子は、特売屋で毎日ミラで買うのが高効率。一回の供給量は粒子10~30個/高純度10~20個。特売屋のラインナップはメインの進行状況で変わっていき、粒子は18章、高純度は23章で開放される。
JCでの直接購入やイベント系は進行状況に関係なく買えるが、レート的には悪い場合が多く、特売屋を毎日300までJCで「更新」する方が割が良い。
属性Uマテリアルはミラでは入手できず、600程度必要になるため、「鏡の城」の選択報酬で選ぶなら属性Uマテリアル一択で他は特売屋で買ったほうが安上がり。
特売屋のノーマル粒子と高純度粒子は同じ枠を使うので、以前は22章止めでノーマルだけを集めることもできたが、基本的にメインステージを進めるほどミラ・セプチウムの入手量はあがるので、緩和された今はさっさと進んでレベルを上げたほうがいい。
Uマテリアル粒子(SSR +1~10)
入手先・・・特売屋、報酬集め、イベント、課金
開放 40
+1-4 20 合計80
+5 30
+6-7 40 合計80
+8 50
+9 60
+10 100
+10までに必要なUマテリアル粒子合計個数 440個
高純度Uマテリアル粒子(UR +11~20)
入手先・・・特売屋、報酬集め、イベント、課金
+11-12 20 合計40
+13-14 30 合計60
+15 40
+16-17 50 合計100
+18 60
+19 80
+20 100
+20までに必要な高純度Uマテリアル粒子合計 480個
各属性Uマテリアル(UL以降 +21~)
入手先・・・幻影討伐ランキング報酬、試練屋、試練ショップ(10個=2502JC)、報酬集め、イベント、課金
+21 20
+22-24 40 合計120
+25-26 60 合計120
+27-29 80 合計240
+30 100
+20までに必要な属性Uマテリアル合計 600個!
試練ショップ四属性ランダム10個70%OFF=1251JCで買い集めた場合、75020JC。
有用な専用装備
とりあえず解放で効果あり
アルフィン セプターを初期召喚、20以上でセプターのHPアップ
ローガン 9秒ごとにハンマー召喚、30で7.5秒に短縮
ティオ エナジーサークルの効果アップ
アリサ ダメージを与えるごとにATK上昇(最大120%)
エオリア 敵の回復量デバフ、味方の回復量バフ
アルティナ・リシャール Sクラ時に防御性能アップ
キリカ 隣接する敵にSPDデバフ
エリオット バフ対象2名への効果を強化
20以上推奨
シグムント 20で無敵1秒延長(これ以上の効果は不要)
フィー 回避率アップ、20以上で魔法回避率も上がる
エステル HPが少ないほど被ダメージ軽減(20以上で最大-80%)
リース 15秒毎に周囲の味方がCP60以上ならCP+15(30でCP+20)
トワ トワのATKとDEFを戦力第一位のキャラに加算する(最大30%)
ラウラ 最大HP+30%、Sクラ使用後に無敵が付く
ジョゼット Sクラ時、CP60超えの味方に対してDEF40%+制御免疫5秒
レン バッドが2体(30で三体)同時攻撃、被ダメ-50%
シャーリィ 開幕CP+50、行動阻害中の敵に被ダメージ肩代わり
ケビン サクリファイスアローの効果が1秒毎になる
カンスト推奨
エンネア 通常攻撃CRI発生時、敵全体にデバフ10秒・最大6スタック
リィン 召喚物以外の味方が倒されるとその度にATK50%・SPD上昇
アリアンロード ATKの8%分DEF上昇。アリアンロードに対して被与ダメージが発生した敵全員に毎秒ATK85%分のダメージ・被回復量低下/2秒
サラ 通常攻撃でダメージを与えた敵に追加で敵現在HP15%分の割合ダメージ・更にATK-4%・SPD-40/6秒デバフ(3回まで蓄積)