雛鳥ブログ

主に「英雄伝説 暁の軌跡」の攻略

【閃の軌跡NW】雛鳥向け情報

いつもの初心者向けのまとめ。

 

目次

 

 

日課(ログインしたらやっておくこと)

インしてすぐ済ませられること

  • 「ストア」の無料パック回収
  • 「報酬集め」の回収(溜まった分+無料高速分1回)
  • Sランククリア済ダンジョンの自動周回(1日1回)
  • 「集会所」でフレンドポイント一括送受信(1日30Pまで)
  • E級武術大会のポイント回収(10000Pまで)
  • 「猟兵特権」に500JC投入(無課金のみ、課金者は有償JC投入)

少し時間がかかること

  • 試練の森(2日に1回)
  • 魔獣討伐1~2回(2戦目は自動で報酬回収)
  • Onlineボーナス・デイリー実績達成(60分※2024/4月のアプデで短縮)
  • 期間限定イベント・クエストの消化
  • 武術大会の無料分消化・ベット(ギャンブル)
  • メインステージ進行/ダンジョン手動攻略
  • 無限の塔(行けるところまで)

 上から順に簡単・優先度が高い。Onlineボーナスは、暁と違って「ログインしている時間の長さ」を要求されるかわりに、やるべきことは少ないので、イベント実装当日以外はポチポチ回収・自動周回して放置して終わりという感じの虚無日が多い。まったり勢は続けやすい感じ。

 

試練の森(2日に1回)
  • 3章クリア前:【1層】のみ&【毎日リセット】
  • 3章クリア後:【2層】解放&以降【2日毎リセット】
  • 10章クリア後:【3層】解放、敵がプレイヤーの戦力依存になる
  • 20章クリア後:【3層】に難易度【修羅ルート】が追加される

公式Q&A

 最初は毎日いけるが、途中から2日に1回になる。

 暁モバイルの方の「試練の道」と似たような感じ。直接的な元ネタは、AFKアリーナの「異界の迷宮」で、おそらく暁モバイルでもそれを再現しようとして暁無印を改造していた気配がするので、UJスマホゲー開発部門にAFKオタクがいるのだろう。

 レンタルキャラを借りられるので戦力が整っていないうちでも攻略できる。試練バッチを貯めればSSRキャラやセプチウムと交換できるので、優先的にこなした方がいい。

 修羅ルートは名前に反して、25以降を登れるプレイヤーなら鼻歌交じりで攻略できる程度。報酬もそこまでよくはならないが、戦力が整ってきたら臆さず修羅に行こう。

 

🐤「試練の森で使える全回復薬はどれぐらい貴重?」

 週実績でいくらでももらえるので、気軽に使ってしまって良い。そのうち使う機会は全くなくなって余り出す。

 

 

 

無限の塔(行けるところまで)

 暁にもあったひたすら戦闘コンテンツ。ミラ、JC、SSRの欠片と豪華報酬がもらえるので、ステージに行き詰まったらこちらを攻略してリソースを稼ぐ。

 暁勢的には今回も周期的なリセットコンテンツか~と感じるが、元ネタのAFKアリーナの「王座の塔」ではリセットされない模様なので、救援で攻略してもらうのが得かは現状不明。

 

 

武術大会

 セミPvP(プレイヤー対プレイヤー)コンテンツ。今回も3種類ある。

N(通常)級…5対5。参加でJCと申し訳程度のミラやセプチウムがもらえる。

E(エリート)級…15対15。時間経過で武闘コイン(ポイント)が貯まる。

M(マスター)級…E級上位者のトーナメント。どちらが勝つか賭けができる。

 

 NとE級は格下をいじめて、格上に負け続ける面白くはないコンテンツだが、基本損することはないので参加得。E級のポイントは10000以上は溢れて無駄になるタイプなのでこまめに回収(1日1回で十分)しよう。

 M級は20M対5000kみたいな、結果が見えているマッチがあり、そういう時は最大額を賭けておけば大儲けできる。戦力がそこまで離れてない場合は逆転することも結構あるので過信は禁物。

 M級に自分が参加した場合は、優勝すれば5000JCなので、課金者は頑張る価値はある。ただしM級は「キャラの現在レア度の最大レベルに調整される」という仕様のため、凸がSUL★5まで進んでいるキャラが何体もいるという重課金者が絶対的に有利で、赤黄枠レベルの無~微課金が格上狩りするのはほぼ不可能。

 

 

ダンジョン探索&回廊探索

 画面左側のダンジョン&回廊は恒常コンテンツで毎日挑戦可能。

 一度Sランクで攻略したダンジョン&回廊は次回からボタンワンポチで自動周回できるようになる。なので適正な戦力帯になったら攻略していくのがおすすめ。

 ダンジョンで拾えるのは主にミラと育成素材。ダンジョンでしか入手できない「地岩の結晶」は、ハリアスク百貨店でマスタークオーツやその強化素材(増幅コア)と交換できる。攻略済みダンジョンが多いほど多く入手できる=強化が早まる仕組み。

 

 右側にあるのは報酬がもらえるのは一回だけ、自動攻略不可。

 「トレーニング場」は自キャラは使用できず、用意されたLV360キャラをレンタルして戦う、詰将棋問題みたいなコンテンツ。

 「イベントダンジョン」は期間限定ダンジョンで短いイベントがある。

 

賞金首討伐(通常)

 暁で言うレイド。現状、毎日挑戦できるイカLV120と週末だけのザン・スーLV200の二体。適正のレベル帯になれば特に工夫もなく撃破できる。撃破できない段階でもダメージによってコインはもらえるので1日1回やって損はない。2回目は自動攻略でOK。

 ステージクリア状況と所持コイン数によって交換できる装備が豪華になっていく。UL装備はメイン-31で並ぶ。ただし1個12501コインなのでそうそう交換できない。

 ザン・スー1回1000コイン100~180JCキャッシュバックなので森の2500JCを買うより挑戦権全買いでコインを買う方が若干得。

 

 

JC(イェーガーコイン)を使って「猟兵特権」を上げていく

 JCは暁でいうBC(無償石)ガチャ用資金でもあるので無課金は悩むところだが、キャラ・バッグの所持数拡張、ダンジョン攻略回数(=セプチウムとマスタークオーツ育成素材供給量が上がる)、高速バトル(時短機能)の開放があり、ある程度戦力を整えていかないとコンテンツをクリアできずにJCが稼げるイベントもこなせないのでインフラに投資する感覚で使っていこう。

 有償JCは3倍レートで露骨に課金有利システムなので、微課金~するなら毎日チップも供給される「月間パス/特別月間パス」(隣の「割引カード」)か、後述の課金でしか買えない衣装を買った時に付いてくるおまけ有償JCで上げていくのがおすすめ。

 LV24になるとこの報酬が更に増えるのでパスだけ買って毎日ログインの軽課金者>新規・ログイン不定期の重課金という程度のアドになる。

 

主な特権

LV1→2 キャラ・バック上限アップ

LV5 戦闘4倍速・武闘大会の高速バトル・マスタークオーツ「ウィング」

LV10 ダンジョン攻略回数+1・無限の塔オート・攻撃力(メインステージ+5%)

LV15 戦闘6倍速・メインオート・攻撃力(メイン+10%/試練+5%)

LV20 ダンジョン攻略回数+2・攻撃力(メイン+15%/試練+10%)

LV24 月間報酬+1

LV25 試練コイン+50%・攻撃力(メイン+20%/試練+15%)

LV30 ダンジョン攻略回数+3・攻撃力(メイン+25%/試練+20%)

 「高速バトル」などの一部の特典は「メインステージクリア特典」にもなっているので、特権を上げずにステージを進めても開放されていく。

 しかし、ダンジョン攻略回数は増えない=一日のセプチウム供給量でかなりの差が開く(現在実装済みの全11ダンジョンをSランク攻略済みなら+1で毎日セプチウム2時間素材×11個増えるのと同義)ので、無課金でも最低限LV10までは上げたいところ。

 Lv1→2は3章までのステージ報酬の特権チップ900個で上げられる。

 LV2→10は2万3100無償JC、LV10→20は7万6000無償JC(2万5000有償JC)、LV20→30は30万無償JC(10万有償JC)かかる。無課金だとLV20は後回しにした方がよく、LV30は非現実的なライン。

 

期間限定イベント

レーニング場(限定ステージ)

 みっしぃをひたすら倒していく謎のステージ。ダンジョンの方のトレーニングとは違う(新キャラのイベントメニューか、フィールドにいるみっしぃから入る)。チケやコイン、ツルハシをもらえるのでやり得。

 

賞金首討伐(限定)

 PU中のキャラと戦える。過去にはリィン、ルーファスなどが魔獣化した。

 与えたダメージ数によってコインがもらえ、撃破すると最大100コイン+α、1日2戦で200コイン。300JC払えば挑戦回数を増やしてさらに稼げるが、SHOPでも300JCで100コインと交換できるので、レート的にはあまり美味しくない(こちらは10JC程度キャッシュバック+おまけの素材があるので、交換するなら挑戦権を買う方が得)。

 

アラゴン鉱山

 ツルハシを消費して掘っていくミニゲームガチャ当たり4%を25回天井で行う+景品によって補正もあるようなので底引き連発したかと思ったら連続で1発目で当たったりする。深層にいくほどツルハシの消費量は増える(一回5個消費とかになる)ため、ツルハシの必要数は読みにくい。

 補正がない状況だと「96%失敗するBOXガチャ(ハズレ枠の景品は引く度に抽選箱の中に戻される)を単発で24回引く」のと同じなので確率上、連続底引きするのは当たり前。見た目通りに捉えて「残り2マスだから確率は半々のはずなのにインチキしてるだろ!」と怒っている人を結構見かけるが、残り2マスでも4%のままということ。掘る位置は関係ない。底引きしないものと考えて計算するのはやめよう。

 

 ツルハシにはイベントで無料で配られる分と無償JCで買える分、課金分があり、無料で配られるツルハシだけでも大体10層程度までは掘れる。前2つの無償分をすべて取った程度だと25~27層ぐらいまでが限界。課金しないと深層の宝は取れない。

 キャラの直接入手が1体+チケ抱き合わせで四属性4800円(時空属性は8000円)とかなので、欲しいキャラや選択箱が対象になっている場合、初日にツルハシパスを買うのは結構コスパよかった。今は、それらはゼムリアストーンS1等に置き換えられてしまったので深堀りするのは損な場合が多い。

 

 

鉱山の天井(カッコ内は埋まっているツルハシ)

消費1x25=25

消費2x25=50

消費3x25=75(+8)

消費4x25=100

消費5x25=125

 

 

鏡の城

 2024年の大型アプデで実装。「スコット・タリオンがいる状態で勝利」「全員異なるジョブを入れて勝利」「◯属性を4名入れた状態で勝利」など直接的な荷物検査があるので、全部を取っていきたい場合、開催期間中、素材にするキャラには少し気をつける必要がある。

 「選択報酬」はBクリア(戦闘勝利のみ)でもいいので、Ⅲまでクリアすればもらえるようになる。報酬にはキャラの直接入手やJC・チケもあり、かなり豪華なので、できれば最後までクリアしたいコンテンツ。しかしそんな美味しい報酬がタダでもらえるはずもなく、Ⅲはこちらの戦力の3倍以上の補正が掛かるので、こちらの育成状況によっては超絶クソ難易度になってしまう。

 敵の強さは最初に「Ⅰ階」に入った時の「総戦力」で確定するため、戦力上位5名を「強化還元」してからⅠ階に入ることで難易度を下げることができる。5体還元すれば楽勝になるが、クリア不能でなければいいなら1~2体で十分。

「強化還元」せずにメインパーティをレベル1に編成して入ってしまったり、「Ⅲ階」で敵が強くてめげて強化還元してももう遅いので、進行状況にもよるが、期限内で強化しまくるしかない。一応、完凸5体揃っている人であれば還元無しで初日クリアできている感じ。そうでない人でも開催期間は三週間もあるので、その間必死に育成・リトライすれば無課金・無返還でもⅢ階をBクリアするのは可能。

 自分の場合は初開催時、還元無しLV200台・戦力2Mでいって期限の一日前クリア、ヨシュア500回ぐらいリトライさせられたのでもうやりたくない。

 2024/4月3日のアプデで対策が入り常に最高戦力が参照されるようになった。今後は城が始まるまで育成を中断するなどの面倒な方針が必要になるかもしれない。

 

議事堂・強化返還の使い方

 議事堂には、凸が先行している5人以外に「使うキャラ」を入れよう。たとえば空・時属性は序盤に運良く2~3枚出たとしてもULまでに同キャラ8枚必要であり、同キャラ4枚でULにできる四属性キャラに追い抜かれてしまうので、凸を最優先するつもりの最押し級キャラ以外は議事堂に入れて使った方がいいだろう。

 議事堂に入れたキャラはLV1になり、使用した素材が還元される(装備はそのまま)が、左に表示されている「レベル上位の5人」は右側で選ぶことができないので、入れ替えたい場合は下記の「強化還元」で一旦LV1に戻してから入れる必要が生じる。

 もしくは6人目を育てて、そのレベルを追い抜くことでも可能だが、LV100以降のセプチウム要求は半端ないので大抵の人にはそんな余裕はなさそう。

 

「強化返還」

 キャラの強化画面にある「返還」から(ときどきどこで返還できますか?という人を見かける)。

 強化還元を行うと、そのキャラが現在レベルに到達するまで使用した経験値結晶・ミラ・セプチウムが還元され、LV1に戻る。

 キャラにつけていた装備とクオーツは外され、オーブメントのLINEも初期化される(打ち直ししたLINEが2連結に戻る)。レアリティ・専用武器の解放状況はそのままで、覚醒素材にしたキャラ・Uマテリアル素材は戻ってこない。

 新規登録から一週間無料で行え、その後も20JCなので気軽に試せるが、LINEを吟味してしまったキャラは、やすやすと還元するわけにはいかなくなってくる。LV上位にする五人は慎重に見極めよう。

 LV上位の五人はSSR(元SRだとLV160の壁がある)で凸が進んでさえいれば誰でもいいので、試練の森・武術コイン・運命契約で恒常入手できるキャラを中心にレベルを上げていき、好きだけど凸れないキャラ・凸らないでも強い便利なキャラは議事堂に入れて使うという感じになる。

 

 

お得情報

流れ星イベント


 20~24時(夜8時~12時にログインしていると流れ星が降る演出があり、全マップに1個ずつ青or金平糖みたいなものが落ちている。これを拾うとほしい育成素材(ミラ・セプチウム・召集の欠片等)と交換できるので、無課金は毎日拾っていこう。

 当初は1時間で消滅していたのだが、2024年3月4週目のアプデで延長された。 

 暁モバイルのAPチャージボーナスも大概だったが、普通の人にとっては夜忙しい時間帯にログインして作業しろというのは地味にきつい要求。

 この時間帯無理な人であれば、プレミアムパス1500円でSSR欠片900枚>>>30日毎日流れ星回収(SSR欠片100~150枚程度)でしかないので、その分働いたほうがマシ。

 

プロモーションコード

 メイン画面の左上のキャラアイコンをクリックし、システム設定→「ギフト受取」でコードを入力するとゲーム内プレゼント(DLC)を受け取ることができる。サービス開始当初だけあってわりと実用的なものを配っているので使わせてもらおう。

 

閃の軌跡 プロモーションコード - 検索 / X (twitter.com)

 コードは毎週金曜日夕方に公式X(旧Twitter)で公開される。当日はそれを全体チャットでも貼る人がいるので、Xを見に行くのが面倒くさければチャットをみてみよう。

 

メインステージクリア状況特典
  • SSRキャラクターが1体もらえる (メイン24まで)
  • 報酬集めと売店で買える装備・装備素材・クオーツのグレードが上がる
  • ハリアスクデパートに新マスタークオーツが並ぶ
  • 行けるマップが増える(流星やイベントのプレゼントは1マップ1個もらえる)
  • 最新マップに魔獣やミラが出現する(一回限定)
  • 進行度によってダンジョンを自動攻略できるようになる(ザクセン鉱山28必要)

 基本的には5マップ開放となる25-1UR+装備が出始める26-1UL装備が出始める31-1、6マップの35-1を区切りとして早く進めるほうがメリットは大きい。ただし、初期には30以降は報酬集めがショボくなったり、流星が出なくなるバグなどもあったようで、進みすぎても痛い目に遭うこともある。

 クオーツは低グレードでも有用なものがいくつかあるが、装備はUL未満の低レアはゴミになっていくので、使い捨て。装備強化は熱心にやらないでいい。

 

🐤雛鳥の疑問

リセマラは…

 しなくていい。一部の企業系攻略サイトはやたらリセマラを推奨しているが、普通に考えて恒常1枚多く引いた程度で大したアドバンテージは取れない。放置ゲーなのでそれよりも早く始めたほうがメリットがある。

 暁で言うFESキャラや限定LEキャラが実装され、その時たまたま新規が無料10連できるキャンペーンがあればやってもいいかもという程度。

 

「救援」してもらうべき?

 メインステージ/無限の塔/属性塔/その他イベントステージ・戦闘で50JC払うと1日1回、救援サインを出すことができる。

 これを出した場合、フレンドにステージをクリアしてもらうことができるが、自分は「ステージクリア報酬」を貰えない。(「実績クエスト達成」による報酬はもらえる)なので、基本的には自分で攻略した方が得。

 ただし、メインの攻略報酬は「報酬集め2時間分」でしかなく、上記のようにメインステージ(シナリオ)はステージ進行状況に合わせて、売店や報酬集めで拾ってくるアイテムが豪華になったり、解放したマップが多いほど後述の流れ星イベントで拾える星が増えるので戦闘が苦手な人・趣味パでメイン攻略用キャラを育成してない人(選択の余地はなくシグムントやエリィ等の育成が必須となる)はひたすら救援でさっさと進んでしまう方が、長期的には得を得られる。

 30ステージ救援してもらったとしても1500JC。装備やセプチウム供給量が増える方がアドが高い。

 一方、「無限の塔」はSSRの欠片やJCという豪華報酬となっているので、救援でもらえなくなるのは勿体ない。現状、塔にリセットはないため、塔の救援はなぜ存在するのかわからないほどの罠選択肢となっているので注意。

 

イベントクエストに「救援」完成?がある

 期間限定クエストでは不定期に救援がノルマになる場合がある。

 救援要請は、メイン/イベントステージ/無限の塔/属性塔どれでもいいので、そのどれかで他人の救援を達成/自分の救援を達成してもらうのが条件。イベントコイン50枚=150JCなので、なるべく自力攻略している人でも、この時は救援してもらう方がお得。

 しかし、フレの中で自分がメインステージを一番進んでいるという状況だと、「サイン出しても攻略できる人がいない…」という状況になってしまう。その場合は、「イベントステージの報酬がしょぼい低階層」でサインを出すのが次善策。クリア済ステージでサインは出せないので先に実績を確認するようにしよう。

 他には属性塔でミラが報酬の階層の時に出すのもいいが、塔で救援を出す人はほとんどいない=チェックする人もいないため、チャットなどで呼びかけないとまず気づいてもらえない。

 

フレンドは作った方がいい?

 初心者実績で「40人」がノルマになっているので、達成したければ作らないとならない。フレンドにはポイントを一日一人1ポイント送り合うことができ、フレポを毎日最大まで集めれば一日2連分のガチャができる。

 流れ星と同じく、課金している人は無理して取るほどのアドバンテージではないが、5日=10連でSRキャラ3~4体+ハズレ石は入手できる(フレンドガチャでSSRが出る確率は他のガチャに比べて圧倒的に低いので期待しない)ので無課金は覚醒の足しに相互で毎日送りあえる人が45人程度(活動タイミングなどもあるので、30人全員が毎日自分のインする時間に送ってくれているとは限らない)いるといい。今はチャットで募集すれば大量にくる状態。

🐤募集してる人に申請承認してもらえない…

  1. デフォ名(新米猟兵)になっている
  2. 自分のフレ数が50/50になっている
  3. 相手のフレ数が49/50以下かつ申請リストが埋まっている(申請はできるが見えてない)
  4. 相手のフレ数が49/50近くで相手がえり好みしている、または2の仕様のためあえて1枠開けていて実質埋まっている(拒否されない場合は待っていればログインしなくなったフレを整理した時などに承認してもらえる)

デフォ名だと相手側も誰か区別しにくいので避けられがち。承認してほしい相手がいるときはフレ数を49/50にしておこう。

🐤フレを解除された…

  1. フレポ(贈り物)を毎日送っていない・送ってはいるが、ログインが遅く実質相手が受け取れない
  2. ログインしない日がある

毎日ログイン勢は大体「毎日30ポイント受け取れないのは損」という考え方なので、「3日~ログインなし」の人は(絡みのある身内以外)切って再募集というのが基本になっている。「一括受取/送信」1ポチで送り合えるわけだが、たまに仕様を理解しておらず一人づつ手動で送っている人もいる。また、それを逐一監視して、送ってこない人をピンポイントで解除するめちゃくちゃ神経質な人もいるw

システム的な事情が大半なので、あまり気にしないこと。

 

「エリート100人」って達成した方がいい? 無課金で可能?

 アカウント作成から二週間以内にSSRキャラを100体入手すると好きな「四属性SSRキャラ」を1体選んで入手できる「自選ボックス」がもらえる。期限をすぎると容赦なく終了。

 欠片・箱・ステージクリア報酬での直接入手や覚醒でSR+がSSRになっても1体換算なので、無課金でも100連ガチャ実績を達成して行けば、そこそこ達成できる期待値はある。でも無理してやらないでいい程度。

 自選ボックスは鉱山などの限定イベントでも入手できることがあるし、このゲームは凸ゲーなので1体いたところで大した足しにはならない。対象はの四属性キャラのみなので、それらのキャラは試練の森や武術大会のバッジ、運命契約ガチャの天井でも確定入手が可能になっており、長く続けていればいつかは完凸できる。

 

特売屋で毎日ミラで売ってる「セプチウム」は買うべき?

 買うべき。LV120→121など、セプチウムはクラフトレベルが上昇する節目のタイミングで大量に要求されるので、優先して入手していかないと長期間育成が止まる。

 序盤は経験値結晶やミラが不足するが、それは一時的なもの。現在のミラは緩和によってほぼ使い放題という調整なので、ミラで売っているセプチウムや専用武器素材は毎日最優先で買っていこう。

 JCで売っている場合もあるが、それを買うぐらいなら「更新」してさらにミラで買う方が割がよく、Uマテリアル粒子やクオーツなども入手できるのでお得。

 

 他に特売屋で売っているもので有用なのはUR以上のクオーツ「岩の棘(セレクト可)」「守護の石(セレクト可)」「治癒術大(セレクト可)」「魔王の石(セレクト可)」あたり。

 セレクト可のものはイベントや運命契約ガチャなどで手に入る選択箱・ランダム箱からでも出るのでSSR以下ならそっちで入手したほうが安上がり。

 

イベントコインは何を交換するのがいい?

 まず「マスタークオーツ」が対象になっている場合は、取り逃すとほぼ課金でしか入手手段がなくなってしまうので最優先で取るのがいい(育成は15~25人程度することになるが、恒常入手可能なマスタークオーツは8個前後しかないので能力がイマイチに見えても無駄にはならない)。

 目玉のレアクオーツの方は結構当たり外れがあるが、やはり逃すと再入手は難しくなるので、ちょっとでも強そうだなと思ったら抑えておこう。

 あとは100コイン=300JCを目安として、今の自分の戦力に必要なもの。凸が終わっていないならチケット・令状を最優先。メイン育成対象が決まっていれば星石が優先度高め。星石は3000JCで3300個なので若干レートが悪いが、UL星石の天井は1回3万個必要(×9で一人あたり27万個)なのでいくら貯めておいても困らない。

 

その他のレギュラー景品

ゼムリアストーンS1・・・「高冠名&属性付きUL装備」があるなら候補。無属性装備をS1にするのはコスパが悪いので、ないならまずはUL装備を揃えよう。

レジェンドクオーツ・・・レジェンドクオーツはURだが、補正値は通常のUL属性クオーツよりも高いため、上げたいパラメータのものなら検討の余地あり。

UR+UL装備・・・特売屋/討伐屋にない時期(メイン30以下)なら高コスパすでに出ているなら試練ショップでJCで買う方が安上がり。

装備打ち直し・・・特売屋でも出てくるが、低確率なのでUL装備の属性一致を吟味している時期ならあり。

地岩の結晶・・・早く上げきりたいマスタークオーツがある場合。

セプチウム・・・特売屋更新の方が高効率。他に交換するものがなければ。

ミラ・Uマテリアル粒子・経験値・SSRUR装備・ULSSRの通常クオーツ・・・不要。他で取った方がいい。

 

課金でお得なのは?

 1回限りだが、3000円で45000無償JCの達成パック(ただし20章以前は購入期限があるので早解きが必要。一部環境によって受け取れないなどの不具合もある模様)。

 恒常メニューとしては、割引カードの月間パスと猟兵補給のプレミアムパスあたり。流石にばら撒きすぎだと悟ったのか、今回は暁モバイルの永続パスはない。

 また、現状、衣装は直接購入のみで無料JC・有償JCでは手に入らないようなので、JC換算でお得でも欲しい衣装が買えずに意味がないということもありえる。

 衣装含めて絶対にコンプしたいキャラがいる場合は、欲しい衣装×3950円いつでも課金できるようにしておこう。

 衣装は暁の使い回しで、男性キャラ・不人気女性キャラなら1~2着程度だが、ティオ・レンのような女性人気キャラだと5着ぐらい実装されそうな見込み。強化素材のことも考えると1キャラにつき2万~5万程度は覚悟しないとならない。

 

後発雛鳥・復帰者でも追いつける? 課金しても埋めにくい差は?

 放置ゲーなので早くからやっているほど有利なのは変わらないが、極論、SUL★5(SSR同キャラ24体分)を15体揃えて、LV360になればみんな一緒で、あとは構成の相性で決まるのでいつかは追いつける。また、上記のように衣装スキルは完全に課金限定に据え置かれているため、無課金は一つスキルが足りない状態でPVP(プレイヤー対プレイヤー)に臨むことになるので、暁よりもP2W(課金したもの勝ち)傾向。

 埋めにくい差としては「マスタークオーツと限定クオーツ」。イベントで配られてそれきりだったり、初期は普通にミラや無償JCで買えた強力なクオーツを運営がサイレントで買えなくしたため入手しなかった人は初期勢でも難民と化している。たまに有償限定販売されることがあるので同条件で戦いたければ今のところ買うしかない。

 

 

【月間パス】

600円 有償JC300+一ヶ月計無償JC3000+3000JC分の猟兵特権チップ

1800円 有償JC900+一ヶ月計無償JC12000+9000JC分の猟兵特権チップ

3000円 一週間JC300+ツルハシ30

 600円を三回買うより、1800円を一回買う方が無償JC3000分多いので少しだけお得。

【プレミアムパス】※毎月の実績を達成し切る必要あり

1500円(猟兵) 無償JC3000+SSR欠片550枚+報酬レベルで増加

1500円(試練) 無償JC3000+セプチウム7950個+報酬レベルで増加

 

🐤ロイド等がもらえる「有償JC初回購入」キャンペーンってパスも対象?

 「イェーガーコイン」の直接チャージのみのようにも読めるが、パス購入のおまけ有償JCも換算され・累計で獲得できる模様。ただし「達成パック」のような「無償JC」しかもらえない場合はノーカウント。

🐤イベント実績の「任意の金額をチャージ」っていくらがノルマ?

 文面的にイベントごとに不定のノルマがあるとも読めるが、最安の160円メニューでも達成可能。言葉通り額面に関係なくチャージすればOKということ。

 

序盤攻略

メインステージのトマト/こうもり/たぬき/カエルが強すぎる…

 20あたりから出てくる反射ニガトマトマンからはじまって、一部の敵はボスでもないのにやたら強く調整されており、微課金程度の趣味パ戦力ではまともに進めないようになっている。

 マップ開放目的ならトマト3みたいなクソステージは救援で進んでしまうのが楽だが、自分で攻略したい場合は、時間を稼げるタンク(シグムントorUR以上装備のフィー)を用意し、エリィさんやクレアでターゲットしたり、全員にアクティブクオーツ「岩の棘」「水流轟撃」を持たせて魅了・スタンゲーをしよう。トマトは開幕に魅了してそれを維持し続ければ反射はしてこない。参考までにLV140程度~4000k(無限・天帝・目眩・イージス・セプター無し)でもメイン25まではいける。

 

牛・豹(クーガー)等の前方範囲攻撃でワンパンされる

 タンクを端の方に置いたりして、タンク以外に前方範囲が当たらない陣形を探す。「>」みたいな意地悪陣形でどうやっても回避できないみたいなものが出てくる。

 ①

   ③

     ⑤

   ④

 ②

 こういう場合。これは後ろの敵(③~⑤)をタンクでターゲットすれば、いい感じに横を向いてくれて、突破できることもある。リースはこの前方範囲を一発耐えできるので、どうしても誰かが一発は食らってしまうという場合にはリースを岩の棘・水流轟撃要員とするのがおすすめ。

 

31以降、よくわからないうちにシグムント以外死ぬようになった

 恐らくトライアタッカーが原因。この敵は「敵全体にダメージを与える」ミサイルを開幕からぶっぱしてくるので上の前方範囲のような避け方は不可能。

 リース・スコットあたりならパッシブによって生き残れるが、このメンツだけ生き残っても火力的に勝機はなくなるので現状の対策としては単純にレベルと装備で耐えられるようにするか、やはりエリィとクレアでタゲって止めるしかない。

 33-20からは敵の「異常耐性」値が設定されて頼みの状態異常も通らなくなってくるので、エリィとクレア、岩の棘要員のSPD・「異常命中」値はUL星石などで優先的に上げていこう。

 現状、31まで到達しているのは200人を下回る程度でしかないので環境が変わるまでメイン攻略は放置して貯金するのも手。

 

ダンジョンで一部強い敵がいる/ガラ湖の魚に殲滅される

 ダンジョンはガラ湖あたりから戦力比が跳ね上がって序盤は攻略できないように思えるが、工夫すれば2000k程度でもSランク攻略可能。

 コツは弱いシンボルから倒していくこと。矢印(←)をタップすれば戦闘回避して移動できるので、道なりに倒していくのではなく、厄介な攻撃をしてこない、全員生存できる敵から優先で倒していこう。

 「狙い撃ち」「稲妻の石」などの開幕スタンやダメージ軽減系カードをたくさん引ければあとは魅了ゲーで処理できる。

 フィー盾で進んでいる場合、フィーは物理相手なら健闘してくれるが、魔法攻撃には一瞬で溶けるので、そういうパーティは他のタンクに代わってもらうか、魔法を使う敵が1~2体ならエリィやクレアでターゲットしておけばすぐ沈黙 or 魅了してくれるので、その後も魅了を維持してしまえば完封できる。

 

ザクセン鉄鉱山・アイゼンガルド連峰ってクリアできるの?

 このあたりからはタンクを生かして勝利する乱数を引くのが大変になってくる。

 どうしても死んでしまう場合は、素材予定のSSRシグムントを複数体議事堂に入れるという裏技がある。ダンジョンでは同じキャラを複数使える。フィーや他のタンクだと凸った上で装備を用意しないとならないが、シグムントだけは無凸無育成でもレベルさえあれば8秒耐えてくれるため、使い捨て運用が可能。

 ザクセンは動かない敵を倒してしまうと進路が塞がれてしまうので、一旦それらは無視して最奥まで行き、帰り際に倒していくというダンジョン。入り口に転移があり、一体倒すだけでセプチウムが回収できるので、Sランクを取れない段階でも手動で毎回セプチウムを取っていく、ということもできる。

 アイゼンガルドではミサイル2~4体という糞構成が出てくるため、エリィ・クレアに加えてジョゼット・エンネアのような状態異常キャラが役立つ。稲妻の石をガチャりつつ、シグムントとフィーをフル活用して突破しよう。