雛鳥ブログ

主に「英雄伝説 暁の軌跡」の攻略

【閃の軌跡NW】クオーツとアーツ

 使えるクオーツのまとめ。イベントで好きなものを選べるセレクトボックス(選択箱)がもらえるので有用なクオーツを優先して交換していく。

 有能な箱は『XXクオーツ選択箱アクティブ/アシスト』であり、横にある『属性クオーツ選択ボックス』や『ランダムボックス』は要らない箱なので注意。

 

 

 

システムの基本

レアリティ(希少度)

ULURSSRSRR(レア)

 キャラや装備と同じようにクオーツもレア度で格付けされている。暁Mのような+9強化によるレア度繰り上がりはマスタークオーツ以外ない(今のところ★5が最大)ようなので、基本的には高レア重視。低レアでパラメータが上がるだけの「属性クオーツ」は素材か売り払ってしまっていい。

 アクティブ&アシストクオーツは水流轟撃Ⅰ無限の石など低レアでも取っておきたいものがいくつかあるが、クオーツ強化のUIがクソ(素材にするクオーツの名前が表示されない)なので、そのままだとうっかり強化素材にして気づかない恐れがある。暁でもできる小技だが、取っておきたいクオーツは使っていないレベル1キャラに付けておこう。

 

属性・LINE・「打ち直し」

 今回のオーブメントシステムは、別のゲームのシステムに無理やり軌跡従来の名前を当てはめているのか、石の色は属性を表しておらず、石ごとに属性がランダムで付くという変な感じになっている。キャラごとの属性縛りもない。

 石の属性とキャラ属性が一致すると性能が30%上がる。

 

「打ち直し」って意味ある?

 打ち直しには二種類あり、オーブメントの「LINE改造」とクオーツの「属性」を変えることができるようになっている。

 クオーツの属性打ち直しはそもそも誤差程度のステータス補正が30%アップしたところであまり意味がないので現状やらないでいい程度だが、LINEは30%で連結LINEが2つできるので攻撃アーツと回復アーツ両方にアシストを付けたい、みたいな用途で有用。

 

 デフォルトではどのキャラも連結LINEは1つしかない。2%の確率で3連結が出ることがあり、アシストクオーツを2つ付けられるので当たれば非常に強力。ただし、強化還元でLINEは初期化されてしまうため、吟味は「このキャラは絶対リセットしない」というキャラにしておいた方がいい。

 

 

マスタークオーツ

 軌跡シリーズおなじみの1個しか付けられない強力なクオーツ。このゲームでは「増幅コア」という素材を使って強化していく。

 

【シールド】 Sクラ使用時にバリア HP/FLEE

 チュートリアルで交換できる(強制)。Sクラ使用時に数秒バリア。ATK1倍・5秒しかないので高ランクの守護の石や絶対防御の方が強いが、序盤は付けないよりはマシ。タンクに要らなくなったあとはキャスター・レンジャーのお守りへ。

 FLEEが上がるのでフィーにつけてもいいが、無敵時間とバリアの効果時間がかぶるのが難点。

 

【プラチナ】 戦闘開始から33秒リジェネ HP/DEF

 実績クリアで誰でも入手可能。ハリアスクデパートにもあるため二個取れる。開幕一身にダメージを引き受けるタンク向け。

 

【カノン】 2秒ごとにCP+4 SPD/魔法耐性

 ハリアスクデパートで「地岩の結晶」3万個と交換。

 このゲームの戦闘で祈ることは大体「Sクラもっとはやく撃ってくれ」なので、誰が使っても役立つ神クオーツ。初期ラインナップの交換ではこれが一番おすすめ。

 SRに強化するとCP+5になるため、ほかのマスタークオーツに魅力を感じない場合は増幅コアを取って一点強化するぐらいでもいいかもしれない。SSR+の+8までは育てて損はない。

 

【フォース】 Cri発生時SPD・クリダメUP 物理耐性

 初期にはあまり訴求がないが、メインステージが進んでいくとSPDが重要になってくるので、気がつくとカノンに次ぐ優良マスタークオーツとなっている。

 

【ウイング】 15秒ごとに最大HP12%UP

 猟兵特権を5まで上げるともらえる。JC(ガチャ用の石、暁で言うBC)を使って上げなければならないので無課金だと抵抗があるかもしれないが、各特典は永続効果であり、倍速4倍や自動攻略があるので基本的に上げたほうが良い(毎日500JC投入)。

 上がったHP分はリジェネ回復するのでこれもタンク、特にリレイズ系を持っているキャラに有効。これのせいでピクシィ(15秒/30秒に最大HPの13%回復)が微妙になっている。

 

【イージス】 30秒に1回装備者以外に起死回生+バリア

 ワジイベントの鉱山に埋まっていたので取れなかった人もいる。その場合課金のみ。

 フィー主軸で一発もらったら死ぬが、高確率で回避できているという環境だと後衛に付けておけば「一発だけなら誤射かもしれない」になるので安定する。

 シグムントの場合は開幕効果がかぶるので、無意味ではないものの、JC大量に使って取ったのに思ったより使えないと思った人も多いかも。

 

【セプター】 開幕CP+、Sクラ使用後数秒ごとにCP減

 水着クレアの鉱山に埋まっていた。これは暁で言えば実質水着エリィ。副作用もあるが、先にSクラを撃てるアドバンテージの方が絶対的に勝る。石を使ってでも取った方がいい。

 

 

 

アクティブクオーツ(通常)

 アーツが使えるようになるクオーツ。状態異常系はレアリティによって秒数が変わる。2秒と4秒では雲泥の差なので高レアのものを付けたい。

 通常のものは鉱山などで拾える選択ボックスで確定で入手できる。

UL:6秒 UR:5秒 SSR4秒 SR:3秒 R:2秒

 

土 岩の棘 駆動20 クール90 EP180

 敵(小円?)にダメージを与え、X秒魅了する。閃NW最強のアーツ。早期攻略組は後衛が全員これを装備して運ゲーするのが定石となっていた。ただ、レア度がRの石は2秒しか魅了できず、ULでは消費EPが増えているようなので、実用的に優れているのはSSRURの石元はニードルショットか?

 入手方法は特売屋、報酬集め、イベント等でもらえるセレクト箱・ランダム箱からも出るので優先して揃えておきたい。報酬集めは序盤は低レアしか出てこない、特売屋のクオーツはわりとボッタクリ価格なので、セレクト箱で交換するのがお勧め。

 

青 螺旋の渦 駆動20 クール70 EP140

 自分中心の敵にダメージを与えて吸い寄せ、さらに3秒スタンさせる。少しでも時間を稼ぎたいタンクにおすすめ。高レア補正はダメージに掛かり、Rでも3秒保証。序盤からかなり頼りになる。棘や水流と並んで強力なアーツだが、魅了ゲーで同士討ちを狙う場合は相殺しあうこともあるので基本は棘。

 特売屋で買うほどではないので報酬集めでみっしぃが拾ってくるのを期待。

 

青 水流轟撃Ⅰ 駆動20 クール50 EP100

 設定ミスなのかわからないが、水流轟撃はⅠのみクールタイムとEPがⅡよりも少ないかわりにスタン1秒。ⅡはEP140・クール70・スタン3秒で渦と同じ。こちらは直線なのでうち漏らしやすいが、開幕とにかく早くアーツを使ってアシスト効果を発動させたいというときに有効。主に眩暈の石と組み合わせで使用される。

 進行度で低ランククオーツは出てこなくなるので、人によっては1個も入手できないまま進んでしまうこともありうる。一応ハリアスクデパートのランダムボックスでの入手可能性はあるが、こちらも運。

 

青 水流轟撃Ⅱ~Ⅲ 駆動20 クール70 EP140

 眩暈の石がない場合、棘だけだと敵が動いてしまい、渦だと敵を散らかしてしまうので、後衛はこちらを使おう。

 

緑 治癒術・大 駆動20 クール80 EP160

 味方の最大HPの25%分回復+X秒リジェネ。元はホーリーブレスかと思いきや「生命息吹」という緑アーツもあるので、もしかしてレキュリアなのか?

 他の回復系よりも5%だけ回復量が高い上にクールタイム・EP消費ともに短い。開幕すぐ死にかけるタンクを最速で回復する用途ではこれが最良。FLEEも上がるのでフィーなら自分で持つのもお勧め。

 これも報酬集め産で十分だが、高レアだとリジェネ効果が伸びるのでセレクト箱で岩の棘と守護の石を集めきっているなら選ぶのもあり。

 

銀 新月の鏡 駆動20 クール80 EP160

 最大HPの20%分回復+HIT・Criダメージ耐性上昇。クレセントミラーの機械翻訳と思われるが、回復アーツになっている。治癒術・大とほぼ同じ性能だが、回避が上がるならともかく命中を上げたい場面は今のところないので選べるなら治癒術の方がいい。

 

赤 戦意高揚 駆動20 クール90 EP180

 味方の最大HPの20%分回復+3秒ATKX%上昇。フォルテか、ウォーリアゲインか。

 若干クールタイムとEPが重いわりにバフの効果時間が短く中途半端。

 

土 大地の癒 駆動20 クール100 EP200

 自身と味方の最大HPの20%分回復+5秒EPがX0回復。絶対防御とこれだけ表記が自身となっているので自己中心範囲回復と思われるが、他のも複数回復しているような気もするし、UJJ語なのでよくわからない。アースグロウ?

 EPが回復するとはいえ、消費EPが絶対防御と同じで重く、力の石の方が即効性があるので、微妙なアーツ。

 

 

アクティブクオーツ(レア)

 選択箱などで出ないレアクオーツ。イベント、有償販売、レア箱からのみ入手可能。初期は特売屋で買えていたクオーツもあるが、ミラ緩和あたりのタイミングでいくら更新してもでなくなった。

 

緑 風の輪Ⅴ 駆動20 クール90 EP180 攻撃

 リィンイベントのコイン交換景品。。敵にダメージ+物理ダメージ増加デバフ。暁勢はわかっていると思うが、非常に強いデバフ。レア度でデバフの倍率が上がるので使うならⅤ。

 公式が「リィンに最適なアーツ」と宣伝していたが、当時は「デバフを入れてる暇があったら魅了しないと全滅」という絶賛岩の棘ゲーだったので、大半のユーザーはUR武具やセレクトボックスの方を選んでいた。

 高レベル帯になってくると火力が重要になるので事情が変わり、魅了やスタンはアシストクオーツでも代用できるので本効果が強いクオーツに利用価値がでてくる。

 

土 大地崩壊Ⅴ 駆動20 クール90 EP180 攻撃

 オリビエイベントのコイン交換景品。シャーリィイベントでも復刻していた。

 風の輪の魔法版で敵に多段ダメージ+魔法ダメージ増加デバフ。こちらもレア度でデバフの倍率が上がるので使うならⅤ。

 エリィクレアは岩の棘で忙しいため唱えている暇がないが、アリサやティオなど純粋火力要員の武器としてはこちらが効果的。

 

緑 堅靭の術 駆動20 クール240 EP80 回復

 ノエルイベントで鉱山に埋まっていたレアクオーツ。

 最大HP20%分の回復アーツ。さらに数秒間状態異常耐性。EP消費がたったの80が見どころ。開幕最速で守護の石を発動させたい場合などに使える。ただしその分クールタイムは長いため、バリアを張り続けないと死ぬという場面では間に合わなくなる。

 

赤 奮いの激 駆動20 クール100 EP200 回復

 自身と味方の最大HPの20%分回復+ダメージ軽減40%6秒。防御力(DEF)とダメージ軽減という要素が両方あるゲームだと、大抵の場合、格上には割合カットの方が優れるが、絶対防御比較だとコスト同じで向こうはバリアもあるのでなんとも言えない感じ。

 ランディイベントの目玉景品。

 

土 絶対防御 駆動20 クール100 EP200 回復

 自身と味方の最大HPの20%分回復+ATKX倍のシールド+防御アップ。アダマスガードと思われる。

 セレクト箱では選べない、特売屋でたまに出てきていた遺失クオーツ。

 トータルの効果はこちらの方が強いが、消費EP40の差があるのでタンクの立ち上がりですぐ回復が欲しい場合は「治癒術大」に守護の石を合わせる方が間に合いやすい。

 

 

 時の早駆 駆動20 クール110 EP220 回復

 最大HPの20%分回復+CP50+移動速度UP+SPD10。クロノドライブorバースト? これも絶対防御と同じくセレクト箱で選べないが、特売屋で出ていた遺失クオーツ。

 回復とCP供給がセットなのはチート。さすがにコストは重いが、Sクラの回転数を上げられるのでクレアやリィンなどのSクラありきのアタッカーと相性がいい。

 回復アーツは治癒術大、絶対防御、時の早駆が三強。これらが揃ってくると他は採用する動機に乏しい。

 

入手可否一覧

【セレクトボックスで選択可能】

 炎の矢、火山弾雨、戦意高揚

 螺旋の渦、水流轟撃、封魔領域

 岩の棘、大地の癒

 雷の矢、治癒術・大

 黄金球

 時の失速

 新月の鏡


【セレクトボックスで選択不可(特売屋で確認)】

 風の精霊、時の早駆、絶対防御

 

運命契約ガチャのR箱でレアクオーツはでる?

 運命契約ガチャでは「URクオーツR箱アクティブ/アシスト」が0.2%で出る。

 「R」って書いてあるしこれで早駆や無限が出るなら神では?

 

 幸運にも一個手に入ったので、使ってみた結果…

 

 「大地の癒UR!」 解散!

 

 

アシストクオーツ(通常)

 連結穴に嵌めたアーツの発動時に追加効果を発生するクオーツ。

 

通常アシストクオーツの効果表

【セレクトボックスで選択可・特売屋で購入可】

強攻…攻撃・ダメージ上昇

神眼…攻撃・クリ率上昇

挑発…攻撃・敵を挑発

虚力…攻撃・敵のCPと回復低下(CP回復量?)

爆発…攻撃・Criダメージ増加

魔王…両方・駆動時間短縮

吸収…攻撃・敵に与えたダメージの50%~回復

閃光…攻撃・敵の命中率低下

幻撃…攻撃・敵のEP減少

天使…回復・回復量上昇

守護…回復・シールド

力…回復・EP回復

静止…攻撃・敵のEP回復禁止

真言…攻撃・敵の被回復量低下

 

黄 守護の石 回復 シールド

 回復アーツ発生時、ATK+X%分のシールド(バリア)を追加付与する。高ランクの守護石のバリアは手厚く、運ゲー中のフィーがかなり長持ちするようになる。

 戦力10倍差とかになってくると素のHPだとワンパンなのでこれや絶対防御による400%以上のバリアを複数人にもたせて維持し続ける必要がある。こちらはセレクト箱で出るので棘が揃ったあとはこちらを集めよう。

 

 魔王の石 両方 駆動

 攻撃・回復両方に効果がある駆動短縮。元ネタはアーツすべての駆動時間を短くする「駆動」かその上位クオーツの「魔王殊」と思われるが、アシストクオーツは組み合わせたアクティブアーツにしか効果がない。

 開幕最速で使いたい場合だけでなく、オートオンで駆動中にCP100になるとAIはSクラフトを優先してアーツはキャンセルされてしまうので、ロスカットにも地味に効いてくる。強いクオーツではあるが、報酬集めやセレクト箱からも出るので、JCでの入手はⅣ以下は少し勿体ないかも。は有用なので買っても良い。

 

 力の石 回復 EP回復

 回復アーツでEPが回復する。棘も撃つ or 消費が重い「絶対防御」につけるならこちらも選択肢。周囲の味方のEPも回復するため、後衛真ん中のキャラに持たせて周囲はEP200のアーツを使うみたいな応用もできる。

 

 虚力の石 攻撃 CP増加量低下

 敵のCP回復低下でクラフトを遅らせる。効果は実感しにくいので魔王や無限のような有用な攻撃石がなくて、相対的に選ぶならこれという程度。

 

 真言の石 攻撃 被回復量低下

 敵の被回復量を低下させる。イセリアやクレアのような、あと一体なのにクソほど回復してきて倒せないみたいな敵に有効。

 

アシストクオーツ(レア)

レアアシストクオーツの効果表

【セレクトボックスで選択不可】

魅惑…攻撃・敵に魅了付与

封印…攻撃・敵に封技付与

眩暈…攻撃・敵をスタン

無限…両方・効果範囲拡大

■天帝…両方・消費EPとCD減少

 

黄 無限の石 両方 範囲拡大

 アーツの範囲を拡大する有用性が高い石。岩の棘はデフォルトで範囲攻撃だが、散っていると、数匹巻き込めない時がある。これを付けるとほぼ撃ち漏らしがなくなるので安定度が向上する。

 以前は特売屋で並ぶことがあったが、見かけなくなってしまった。また、イベントで配る詐欺をしたが、実際には下記で入手できなかった。

 

 天帝の石 両方 EP消費減少・クールダウン減少

 ルーファスイベントは当初無限の石を配ると書きつつ、実際に景品となっていたのは天帝の石で、しかもEP消費減少効果はバグで機能していないという、クッソグダグダな進行だった。

 効果が2つあるため、バグ修正後は最優の石か?と思いきや、アーツ使用時には「元の消費EP」分のEPがないと使わない仕様のため、開幕目的だと魔王の石の方が優位で、魅了ゲーなら無限の石の方が安定なので微妙。アーツの連打頻度を高めてくれるのは確かなので、3連結を引いて無限や魔王と組み合わせるなどでは十分あり。

 

黄 眩暈の石 攻撃 スタン

 アーツ攻撃にスタン追加。ヨシュアイベントの目玉。リンイベントでも復刻した。

 効果だけなら「魅惑の石」や「封印の石」の方がいいわけだが、これらはⅤでも3秒。こちらは6秒。上記の水流業撃Ⅰで連射すれば敵の動きを完全に止められる。火力系のアーツに付けてもよしとアシスト系では無限の石に並んで最優レベルで使えるクオーツ。入手機会を逃さず必ずゲットしていこう。

 初期は特売屋に並んでいることもあったのだが、イベント以外で入手できるのがそもそもバグだったのか?全く見かけなくなってしまった。

 このため、ヨシュアイベント以降にゲームをはじめて、眩暈の石を1つも入手できなかったプレイヤーは初期からやっていて無限の石や眩暈の石を計画的に集めた人とは、埋めにくい格差が生じてしまっている(レアクオーツの有償販売は1個8000円)。

 

 封印の石 攻撃 封技

 ミレイユイベントの鉱山に埋まっていた。恐らくクレアの沈黙と同じで眩暈の石と同じようにミサイルの発射を潰せるため、眩暈難民の人はゲットしたほうが良いだろう。「魅惑の石」はいつくるかわからない。

 封印はⅤでも3秒、鉱山の低層のものはⅣ・URなので2.5秒と時間は少し心もとないが水流Ⅰと組み合わせれば十分強い。気絶との違いは、封技は移動は可能ということ。気絶だと敵グループが離れた場所で全然まとまらないが、封技は射程が広く通常動かないトライアタッカーも近づいてくるようになるので無限難民にもありがたい。

 

 

 

属性型クオーツ

 単純に能力だけが上がる石。低レアのうちは正直誤差の範囲なので強化していくうまみはあまりない。単一・二重属性(能力)は上がる能力が一種類か二種類かの違い。

 

 

限定クオーツ

 通常2種までのステータスが3種類上がるクオーツ。イベントで配布・景品になることがある。

伝わる気持ち  HP、クリティカル、異常命中

厄除け桃    ATK、HP吸収、異常耐性

金ぴかみっしぃ HP、回避、物理耐性

 

 

レジェンドクオーツ

 名前が「~殊」となっているレアクオーツ。名前以外は普通の属性クオーツで、UL通常クオーツよりも若干上がるステータスが高いのが特徴。

 

夜王殊 SPD・HP吸収

雷神殊 ATK・SPD

黒曜殊 SPD・回避

 

有用ステが上がるクオーツ逆引き

ATK(攻撃力)

攻撃勇猛(SPD)、隼鷹(HIT)、破壊(CRI)、盤石(REG)

 

SPD(行動順の速さ)

行動力、雷光(吸収)、時戒(FLEE)、迅速(ATK)

 

物理耐性(被ダメージ減少)

勇猛(ATK)、剛体(HP)

 

魔法耐性(被ダメージ減少)

強靭(HP)、意思(DEF)

 

HP吸収効果

吸血、火の光(CRI)、雷光(物理耐性)、氷龍(HP)

 

回避

→回避、時戒(SPD)霧影(REG)意気揚々(DEF)

 

パラメータの意味と考察

 

ATK/DEF(攻撃力と防御力)

 HP/ATK/DEFはLVで上昇する。従来の軌跡では物理はSTR/DEF・魔法はATS/ADFで分けられていたが、このゲームでは統一されている。クラフトもアーツもATK倍率を参照するので上げ得。

 

HIT(命中率)

 通常攻撃やクラフトの命中率。魔法側に命中/回避ステはないようなので基本必中か?

 

SPD(速さ)

 キャラに行動が回ってくる速さ。LVで上昇しないようなのでどれぐらい価値があるのか未知数。シグムントの開幕「螺旋の渦Ⅱ」+「魔王の石Ⅲ」が全く間に合わなくなったステージでSPD底上げで間に合うようになったことから、おそらくアーツにも影響している。また、エリィなどの「状態異常付きクラフト」持ちのSPDを上げると開幕魅了できる速さも変わるので、「敵に一度も行動させたくない」というときには非常に重要なステータス。

 

REG(自動回復)

 戦闘中に自動回復するHP量。ちょっと上げた程度では気休め程度にもならない。

 

回避(FLEE)

 物理回避。初期はFLEE表記だったが、途中で名称が変更された。

 装備でも上昇し、スピード型は100以上盛れる。FLEE200以上のフィーでもレベルが上の敵には普通に被弾するので、HIT(命中率)と相殺される感じで、従来軌跡のような100=絶対回避ではなさそう。

 スピードタイプは装備で大きく上げられるが、パッシブで100以上上げられるフィー以外は極振りしても焼石に水。

 

物理耐性・魔法耐性

 同種のゲーム通りなら1=1%? パワー型は防具でFLEEが上がらないかわりに物理耐性がついていることがある。

 

物理耐性減衰・魔法耐性減衰

 日本語がアレだが、キャラの攻撃が「敵の」耐性を貫通する率。暁でいえば「被ダメージ減少効果無視」に近いのかも。

 

HP吸収(HP吸収レベル)

 敵にダメージを与えたあと発生する回復効果。ダンジョンのカード効果にもあるように多少戻せるのでリィンなどのシナジーがあるキャラならそれなりに強い補正。

 

CRI増幅(CRIダメージ増幅)

 クリティカルダメージの増加補正。暁のクリティカル値とほぼ同等?

 

被CRI耐性(被CRIダメージ耐性)

 敵のクリティカルダメージを下げる。

 

被CRI率減少

 敵からくらうクリティカルの発生率を下げる。

 

異常命中

 状態異常の発生率。与える「行動阻害効果」の発生確率が上がる。

 

異常耐性

 受ける「行動阻害効果」の発生確率を下げる。

 

回復量/被回復量

 味方に与える・受けた回復効果が上昇。回復クラ・アーツはHPやATK依存なので軽視して良さそう。

 

 

「異常命中・異常耐性」はどの程度重視すべき?

 3月のアプデで解説文が追加され、「異常耐性は目標の異常命中を1上回るごとに2%無効化率が上昇する」ことが判明した。つまり異常命中が0だと敵の異常耐性50で完全に無効化されてしまう。

 メインステージはこれまで状態異常を素通ししてきたが、33以降は敵の異常耐性が盛られているので、エリィ・クレア・その他岩の棘要員の異常命中は星石を含めて重視しないとならない。逆に武闘大会などで魅了されたら不利になる要のアタッカーは異常耐性側を重視した方が良いだろう。