雛鳥ブログ

主に「英雄伝説 暁の軌跡」の攻略

【無印】2023オススメキャラ

 

惚れさせ2129 「元気が一番」 : 地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」

 オーレリアの復刻ではシールド連撃が付かなかったので、去年末から環境の変化は特にない。

 

2023年オススメキャラ

 

現役キャラ※2023/8/25時点

・シールド連撃持ち(カッコ内は減少効果無視率)
6回x4 アリオス、アリアンロード(150)、レオンハルト(400)、リアンヌ(300)

4回x4 プリンスシャーリィ(100※無効化あり)

3回x2 新選組シャーリィ(100※無効化あり)
3回x1 新選組リィン(200)
2回x4 新選組クロウ(100※無効化あり)

 

・高倍率・被ダメージ減少効果無視の全体パッシブ持ち
200 Xmas/ワンピ/パーティレン(アーツ)
170 水着ユウナ(物理クラフト)、晴れ着ミュゼ(魔法クラフト)
150 制服ノエル、水着ミュゼ(魔法クラフト)
120 氷の女王デュバリィ
100 白雪姫/ワンピアルティナ、アイリ、アーサー、花嫁アルフィン(被ダメアップ100/手動で150)

50 晴れ着アリサ(クラフト/アーツ+被ダメアップ50)、花嫁デュバリィ

 

・連撃/多段アーツの全体パッシブ持ち
連撃3回 白雪姫/ワンピアルティナ、制服ノエル、花嫁シャロン
多段アーツ5回 パーティレン

 

・CP供給(強い順)
開幕CP+80 花嫁/晴れ着エリィ
ターン終了時味方全体+30以上 水着/晴れ着ミュゼ
クラフト/アーツ使用時CP+40以上 花嫁クローゼ、水着/Xmas/プリンセスティー
ターン終了時+30以上 受付嬢キリカ、Xmas/水着ミレイユ、ガイウス

 

・「敵のクラフトディレイ増」の全体パッシブ持ち
100以上 ワンピ/白雪姫アルティナ、制服ノエル
50以上 Xmasアルティナ、水着/晴れ着ミュゼ、クルト(2ターン)

 

・その他有用な固有性能持ち

開幕シールド&戦闘不能回避剥がし オーレリア

高性能アーツアタッカー マリアベルローゼリア

緋の領域貫通 晴着クレア・ハロウィンリーヴ・ヴィクター・レオンハルト

加速クラフト持ち パーティエマ・水着シェラザード

CP減少効果無効 浴衣/バレンタインエリゼ(ホーリースコール効果)

特殊状態異常無効 パーティクロチルダ・花嫁トワ(撃取・撃鉄)、水着クロチルダ・浴衣トワ(導力遮断Ⅲ)、陰陽師ミリアム(烈風)

「逢魔時」解除 ワンピース/パーティレン(要前衛)、赤ずきんフィー(要前衛)

連撃-2無効 氷の女王/花嫁デュバリィ、赤ずきんフィー(要前衛)

 

・FESキャラ等が突破出来る固有領域

リアンヌ 全属性領域(EX/聖域/聖域改含む)/魔導/氷/我流/傀/黒兎/鋼/零/銀/無想/轟/聖女/緋/光/卿/黄金/剣帝/真紅ノ軍勢

レオンハルト 全属性領域(EX/聖域含む)/魔導/氷/我流/傀/黒兎/鋼/零/銀/無想/轟/聖女/緋/光/卿/黄金

ヴィクター 全属性領域(EX含む)/魔導/氷/我流/傀/黒兎/鋼/零/銀/無想/轟/聖女/緋/

ローゼリア 全属性領域/魔導/氷/我流/傀/黒兎/鋼/零/銀/無想/轟/仔猫

オーレリア復刻2 全属性領域(EX含む)/魔導/氷/我流/傀/黒兎/鋼/零/銀/無想/轟/聖女/聖域(幻/卿)

アリアンロード復刻2 全属性領域/魔導/氷/我流/傀/黒兎/鋼/零/銀/無想/

アリオス復刻2 全属性領域/魔導/氷/我流/

アーサー 全属性領域/魔導/氷/我流/傀/黒兎/鋼/零/銀/無想/轟/EX(火水風地)

 

 

11月 Xmasミュゼ  微強化だがトップ性能

  • 敵全体:「魅了」(クラフト/アーツディレイ+75、消費CP0解除)
  • 味方全体:戦闘不能回避黒4回、「の聖域・改」3回(魔法系クラフト/アーツ使用時、地以外の属性領域貫通・被ダメージ減少効果無視170%、被ダメージ-100%/1ターン)、魔法系クラフトでシールド貫通&敵にダメージを与えた時、追撃4回
  • 自己:「メルティバレット」およびSクラ使用時、連撃6回。轟/火EX/火聖域/剣帝の領域を貫通
  • コマンド:ターン終了時、味方全体にCP+40&敵全体にCP-40、水の聖域改を再付与、魔法系クラフトが確定クリティカル
  • ミュゼの特徴:魔法型クラフト支援・アタッカー

 晴れ着ミュゼの微強化。水着以前の魅了に付いていた「敵のターン終了時に味方全体にCP+30&敵全体にCP-30」というチート効果は今回も削除されたままなので、水着が現役な人は無理にとらなくて問題なしだが、CP+40のコマンドと敵のディレイ増だけでも通常実装キャラ(FES以外)ではトップクラスの価値がある。

 ミュゼ自身はレーヴェの領域を貫通できるが、「鬼謀」や他の拘束系は止められないのであまり意味はなさそう。それより戦闘不能回避・黒4回で生存率が(多少ながら)上がった方が大きい。

 

8月 スカーレットナイツフィー  リアンヌ引き替え券

新しいシリーズ物?衣装。

  • 攻撃性能:攻撃クラフト使用時、被ダメージ減少効果無視150・ステルス中、火以外の属性領域貫通、クラフトダメージ発生時、敵4体に連撃6回
  • 味方全体:新型バリア「真紅ノ軍勢」3回、戦闘不能回避・黄6回、フィーが行動終了時、味方全体の「逢魔時」&連撃-3効果を解除/無効、ステルス
  • 敵全体:「紅風(連撃-3)」

 定食更新以外はほぼ無強化。元々の対ロゼ性能の他、レーヴェに連撃-3が入るのでアルティナと合わせてかなり対応しやすくはなっている。「真紅ノ軍勢」は今のところ領域の亜種っぽいが今後グループ効果みたいなものが出そうな感じではある。

 相変わらず初手では連撃が発生していないため、普段使いの処理は比較的早め(行動後ステルスがあるため最速圏ではない)。

 バグか不明だが、この戦闘不能回避はエリゼやオーレリアなどで解除できず、ステルス状態の時は味方にも連撃6回が付く模様。表記通りだと弱すぎるので表記が間違っていて、こちらが本来の挙動なのかも知れない。

 

6月 白雪姫アルティナ 幻 反射の復権

  • 敵全体:クラフトディレイ+100%、ターン終了時CP-25
  • 味方全体:「幻の聖域・改」x3、「リベレイトSP」/1ターン、連撃+3回、クラフト被ダメ減少効果無視100、空以外の属性領域貫通
  • 「リベレイトSP」:クラフトディレイ-100%、与被ダメ時、CP+15
  • アルティナがクラフト使用時、敵全体の「黒兎の領域」「時の領域EX」を解除

 ワンピースから主要性能はほぼ変わっていない。「圧倒(ヴィクター)」解除性能を失っているが、元々ヴィクターは聖域に為す術がなく、開幕に入るならともかくクラフト使用時の手動解除ではあまり機能していなかったのであまり影響はない。

 「聖域・改」はレーヴェも貫通できないため、戦闘不能回避黒3回などと組み合わせれば反撃だけでレーヴェを屠ることができるようになった。アルティナの2重反射+味方3人の反射バリア3回が全て発動するため、5×3=15で剣帝の領域6回+戦闘不能回避銀8回、計14を全て消費させてトドメを刺すのにピッタリ届く。

 ただ、反射はやはり安定性に欠け、敵レーヴェの火力が低すぎるor防御を上げている場合などはHPを削るのに消費されて倒しきれずに負けてしまうことも普通にある。ここにトワのカウンター追撃もシナジーできるが、カウンター追撃は通常攻撃扱いなので、減少効果無視が乗らずに0ダメージになりそのままでは無意味。

 どうせ8月のFESキャラには貫通されてしまう踏み台の運命でもある。

 

4月 プリンスシャーリィ 時 拘束&シールド連撃

  • 攻撃性能:クラフト攻撃時、シールド貫通100%、「空の聖域」を貫通、戦闘開始時・クラフト使用時「咆哮」2ターンを獲得
  • 敵全体:「撃鉄・改」2ターン
  • 「咆哮」:敵4体にシールド連撃4回
  • 「撃鉄・改」:行動不能・被ダメ+100%・戦闘不能回避赤を解除・空の領域EXを解除
  • コマンド:「撃鉄(新選組シャーリィ)」を解除・無効化、敵にダメージを与えた時「撃鉄・改」を再付与

 久々の必須性能「シールド連撃」持ちのキャラ。新選組では2体に3回だったのが4体に4回に正当進化しているため、久々に真っ当に強い性能になっている。

 新選組シャーリィは「クオーツの宝物庫」の敵を瞬殺できるのが長所だったのだが、今回の撃鉄の効果からは「戦闘不能回避(黄)解除」が失われているので、その点においては弱体化もある。試練の道でも黄色持ちはトワが絡んで鬱陶しいのでどこまで影響してくるか微妙なところ。

 「撃鉄・改」はレーヴェも無効化できないため、武術でも試練の道でもアドバンテージがある。相変わらず被ダメージ減少効果無視を持たないため、FESキャラを倒したければ水着ユウナなどで補強は必須。

 

2月 パーティエマ  加速+高速周回

  • 攻撃性能:クラフト/アーツ使用時、100%貫通・駆動-70%、アーツ使用時、空以外の属性領域/銀/幻改/時EXを貫通
  • 防御性能:戦闘不能回避(白)3回
  • 味方全体:「幻の聖域」3回(発動時加速・CP+30)

 去年に引き続き、ろくに強化されてないが、加速はエマとシェラしか持っていないので、レンと同じ状況。戦闘不能回避白はATS攻撃に対する無限防御。まあ3回ではどの道連撃を耐えられないので黒と大差ない。

 駆動短縮が50%から70%に上がり(駆動4+9で合計85%カット)、アーツAI・連撃系パッシブを持たない・攻撃されたら加速・Sクラが全体という奇跡的な条件が揃っているので探索地や大乱闘をソロ・初手ダークマターで一掃する周回要員としては悪くない。(マリアベル、衣装レンは駆動0だが、多段攻撃を持つため遅くなる。)

 ただし、ラプンツェル以降のエマも「敵が戦闘不能になるたびダメージアップ」という要らない効果が付いてくるため、その処理でカメラがガクガクする。それが嫌な場合はXmasエマ(駆動短縮50%)が最優ということになる。