モバイル版でも無効パッシブをかいくぐらないとダメージ自体を与えられないゲームとなってきたため、必要な性能をまとめていく。
暁において、味方が無敵状態でも敵を倒せなければ意味がないので、武術大会以外では開幕拘束や防御性能は二の次でOK。
- 基本知識:物理・魔法クラフト、アーツの違い
- 基本知識:重視すべき要素
- CP供給性能
- 「シールド」貫通・解除
- 「属性領域」貫通・解除
- 連撃/追撃/多段アーツ/アーツX回
- 「起死回生(戦闘不能回避)効果」解除
- 被ダメージ減少効果無視
- 状態異常対策
基本知識:物理・魔法クラフト、アーツの違い
暁の軌跡では、本家軌跡のようにクラフト単位で物理・魔法が別れているわけではなく、ロイドのような物理キャラは通常攻撃・クラフトダメージにSTRを参照し、物理攻撃扱い(物理バリアの対象)。反対にエリィのような魔法キャラは通常攻撃・クラフトダメージにATSを参照し、魔法攻撃扱い(※A-リフレックスや魔法バリアの対象)となる。アーツはキャラのタイプに関係なくATSを参照し、魔法攻撃扱いとなる。
物理キャラはアーツで火力を出せないが、パッシブやアタッカーのバリエーションが豊富。魔法キャラはどちらも扱えるが、その分才能がものを言う階級社会となっている。
基本知識:重視すべき要素
クラフトとアーツ、どちらを主力にしても悩むのが火力だが、これは「〇〇ダメージアップ系」と「ダメージ減少効果無視」の全体パッシブを持ったキャラを揃えていくことで上がっていく。これらが十分にないと熟練度とレベルをカンストまで育成したとしてもカスダメにしかならないので、とにかく新しめのキャラ(ほどこの数値も高い)の全体パッシブでパーティ全体を強化するのを意識しよう。
その上でクラフトでは、「DEX/命中率」と「CP供給」を重視する(物理/魔法とも)。命中率を上げないとクラフトを使っても命中しないし、CPがないとそもそも攻撃できなくなるため。それらが安定してきたら「クラフト用ダメージ減少効果無視」「シールド/領域貫通」「連撃/追撃」など上位環境で勝つための性能を揃えていこう。
一方、アーツは、必中であり、CPを必要としないのでそれらのパッシブは不要だが、クオーツ育成をしなければならないし、「アーツ用ダメージ減少効果無視」「シールド/領域貫通」「多段攻撃」のような必須性能を持つキャラが極少数(Xmasレン・エマなど)なので、戦える編成が限定される。
よって今から始める雛鳥はクラフト中心のパーティにするのがオススメというか、そうならざるをえない環境となっている。アーツ系はマスタークオーツを育成しつつ、キャラが引けたら検討してみよう。
CP供給性能
CPがないと当然クラフトが使えないので、アーツ極振りパーティというわけでなければ行動を早めるために重要な性能。特に全体開幕CPは衣装エリィだけが持っている特権で、暁最強の補助パッシブと言っても過言じゃないかもね。
開幕CPアップ 水着エリィ(全体50)、花嫁エリィ(全体30)
Sクラフト以外の消費CP0(領域効果((「消費CP0効果を解除/無効」効果で解除されることはないが、領域が解除されると効果がなくなる。)))お雛様アルフィン
Sクラフト以外の消費CP0(解除可能) 吟遊詩人オリビエ(4ターン)、特務少佐レクター(4ターン)、バレンタインティータ(3ターン)
クラフト使用時CPアップ バレンタインティータ(全体20)、水着クローゼ(全体10)
ターン終了時CPアップ バレンタインミレイユ(永続20+コマンド10)、花嫁トワ(永続20)、ハロウィンブルブラン(20/4ターン)、ミュゼ(全体コマンド10)、チアガールクロエ(永続10)
「シールド」貫通・解除
「物理バリア」「魔法バリア」「完全バリア(亜種も含む)」が対象の貫通性能。バリアが増えすぎたせいで、まずはこれがないと話にならないレベル。
新規雛鳥の場合は、常設のユウナ・クロチルダ・エマあたりがオススメ。
クラフトのシールド貫通全体パッシブ持ち
100% 新選組リィン、水着クレア(HP最大時)、アッシュ、旅服ヨシュア(コマンド)
100% ユウナ(物理クラフトのみ)、ミュゼ(魔法クラフトのみ)
70% レン・マキアス・特務少佐レクター・セドリック
50% Xmasアネラス
アーツのシールド貫通全体パッシブ持ち
100% Xmasレン・ルーファス
自分のみシールド貫通・解除性能持ち
クロウ(執事以降)、リーシャ(チェシャ猫以降)、シャーリィ(プリズナー以降)
トワ(アリス以降/Sクラフト、ディフェクター)、旅服アリサ
「属性領域」貫通・解除
「火/水/地/風/空/時/幻の領域」は「通常のシールド貫通」では突破できない上位バリア。属性領域を貫通するにはそれぞれに対応する領域貫通が必要で、基本的に対応キャラを取る以外の対抗手段はない。モバイルではまだ出てきていないが、更に上位の固有領域が実装されるのでこの基本7属性領域を「属性領域」と呼ぶ。
火水地風空時幻 貫通
■全体パッシブ■
Xmasアネラス ×水地風空時幻※確率50%
セドリック 火×地風空時幻※確率70%、空時幻はSクラで100%解除可能
スクールナースルシオラ 火水地風空時×※開幕確率70%解除
1~2属性
水 花嫁エオリア(開幕)
風 花嫁デュバリィ(開幕)
火水 バレンタインミレイユ
火風 アッシュ
地風 ルーファス、花嫁トワ(開幕)
空時 新選組リィン
■自己パッシブ■
火以外…××水地風空時幻
新選組フィー
水以外…火×地風空時幻
旅服アリサ、ハロウィンクロエ、お雛様アルフィン(単体解除)
風以外…火水地×空時幻
花嫁トワ(解除)、水着リン(要専用武器)
地以外…火水×風空時幻
パーティクロチルダ
空以外…火水地風×時幻
マリアベル(アーツ)、Xmasエマ(アーツ)
時以外…火水地風空×幻
仮面アリアンロード、バレンタインティータ、
エリオット(要専用武器、アーツ)、オーレリア
その他
風 クルト(解除)
幻 チェシャ猫リーシャ(解除)
空幻 アンゼリカ
旅服ヨシュア(全体C) ○××××空時×
新選組ラウラ(全体C) ×火水×××××※手動付与
「属性領域」持ち
火 お雛様アルフィン・旅服エステル
水 ミュゼ・新選組ラウラ・パーティクロチルダ・水着クローゼ
地 花嫁トワ・ギフトノエル(手動付与)・水着リン
風 Xmasアネラス、新選組フィー、クルト
空 ユウナ・仮面アリアンロード
時 ハロウィンナハト・新選組リィン・新選組クロウ・シャーリィ(軽減蓄積)
幻 メイドアルティナ(反射)、Xmasエマ(加速)、いばら姫リース
「固有領域」持ち
魔 マリアベル(3回・再付与なし)
我流 ハロウィンクロエ(3回・物理バリア)
緋 ローゼリア(3回となっているが、バグで6回扱い)
連撃/追撃/多段アーツ/アーツX回
クラフトでは連撃・追撃、アーツでは多段攻撃・アーツダメージX回という表記は攻撃後に更にダメージを発生させる効果。「起死回生効果」が付与された敵はこれらの性能で削りきらなければ一撃で倒せないので、今では貫通と同じぐらい重要な性能となっている。連撃(多段攻撃)と追撃(アーツX回)の違いは、「連撃」は回数分を一度に削り切れるのに対し、「追撃」は1パッシブに付き連撃+1。たとえば最大3回追撃では、起死回生1回持ちを3体倒すことが出来るが、2回持ちは倒せない。
「バリア連撃」はバリアで防がれた時に発動する連撃。「GUARD」という表示が出れば通常のシールドでも領域でも発動する。貫通できない領域を一度に複数回削ることができるためこの性能を持ったキャラは汎用性が高い。
「追加ダメージ」はモバイル独自の表記で命中した時点で連撃が確定する「バリア連撃」のほぼ上位版となっている?
追加ダメージ
7回 旅服エステル・水着リン(全体・物理クラフトのみ)
スクールナースルシオラ(全体・アーツのみ)、水着クレア(要専用装備)
バリア連撃
3回 新選組リィン
2回 新選組クロウ
連撃・追撃
6回 制服リーシャ
4回 新選組リィン、旅服ヨシュア、メイドアルティナ(全体2+自己2)、ミュゼ(全体1+自己3)
3回 新選組ラウラ
2回 ハロウィンナハト
追撃全体P 水着デュバリィ、メイドミリアム、Xmasアネラス、セドリック、水着リン(物理)
追撃自己P ユウナ、フィー、マフィアヴァルダー、パーティクロチルダ
多段・アーツX回
3回 Xmasレン
※多段アーツダメージはアーツ版の「連撃」だが、「連撃減少効果」は適用されない。
「起死回生(戦闘不能回避)効果」解除
アイコンを解除してしまう性能。連撃よりもこちらの方が手っ取り早いようにも思えるが、解除をパッシブで無効化されたり、色違いのアイコンは解除できないので、使い分けていく必要がある。発動タイミングが色々あるが、「味方がダメージを受けたとき」のものは効果が安定しないので手動か開幕解除できるキャラをメインに使おう。
開幕解除
(新選組シャーリィ・オーレリア等)
手動解除
アルフィン(ディフェクター)
エリゼ(バリアを発生させるか、ダメージを与えた時)
旅服アリサ(ダメージを与えた時)
被ダメージ減少効果無視
敵側に付いている「ダメージ軽減」バフを%分差し引いてダメージを出す効果。この軽減率はDEF/ADFとは別枠で、どんなにSTR/ATSが勝っていてもダメージ軽減+100%以上になっている相手には0ダメージとなってしまう。このため、ダメージを届かせてもらうにはこの無視率を盛って最低でも軽減率を99%以下に下げる必要がある。数値は異なるパッシブ同士ならすべて合算される。(例:+40+50-50=90)
なお、衣装リーシャのみ、爆雷符とSクラで強制的に固定ダメージを与えることができるため、この要素を無視できる。
クラフト用の被ダメージ減少効果無視
50% 新選組リィン、ミュゼ(全体P※魔法クラフトのみ)
40% マキアス(全体P)、ハロウィンナハト(全体P)、新選組ラウラ
30% メイドアルティナ(全体P)、ハロウィンノエル(全体P)、社交界ワジ(全体P)、旅服ヨシュア(ステルス時のみ)、ローゼリア
25% 特務少佐レクター、水着デュバリィ(全体P※自己パッシブ合わせて50%)
確定固定ダメージ チェシャ猫リーシャ・制服リーシャ
アーツ用の被ダメージ減少効果無視
50% Xmasレン(全体P)
30% 社交界ワジ(全体P)、ローゼリア
状態異常対策
状態異常には大きく分けて以下の4つが存在する。毒や火傷ていどなら無視できるのだが、拘束系状態異常が入ると行動できなくなってしまうので、武術大会ではとくにこれらの対策が重要になる。
- 通常の「状態異常」。封技や挑発だけでなく、水着ティオの導力遮断なども含まれる。風アーツ■レキュリアで解除可能。
- 「能力低下」。エリゼの「可憐な羽」など、主にステータスを下げる効果。空アーツ■イノセントアークで解除可能。
- 「ATDown(遅延)」。AT順を遅らせる効果。
- 一部のキャラが持つ「特殊な状態異常」。指定されたパッシブ以外で無効化不可。新選組クロウの「撃取」などが該当。
一番下のもの以外はティータ(水着・バレンタイン)か、クロチルダの全体パッシブで無効化が可能なのでどちらかは抑えておくと役に立つ。