雛鳥ブログ

主に「英雄伝説 暁の軌跡」の攻略

【モバイル版】武術大会の流行キャラ2021

 モバイル版の武術は順位が低くても「世界」でランキング上位が確認できる。

 オススメの記事に少し載せてきたが、毎月の流行キャラをメモしていけば、キャラ取得の参考になったり思い出になるかなぁ?と思ったので飽きるまで記録してみる。

※正確な統計は取っておらず大雑把です。

f:id:absfield:20210304214727j:plain

 

 

武術流行キャラランキング(2021/12月)

1位:ローゼリア バグが修正されてどうなるか?

2位:花嫁トワ 

3位:白ウサギフィー 再販もあってかほぼ最新衣装に統一された

4位:ハロウィンクロエ SPDデバフと単体性能の高さで評価されてきたか?

5位:旅服エステル 

6位:スクールナースルシオ ロゼを倒せるようになったため浮上

7位:パーティクロチルダ ロゼはケア不要なので枠がなくなりつつある

8位:水着エリィ

9位:NEWお祭りギルバード バグの影響で初週は活躍できなかった

10位:NEW巫女アネラス 追撃エアロシックルを評価?

 

 いよいよ今年最後。2日のアプデでようやく緋の領域のバグが修正され、ロゼをルシオラ・ギルバートでも倒すことができるようになり、採用率に変化が出てきた。

 

武術流行キャラランキング(2021/11月)

1位:ローゼリア そのまんま。

2位:花嫁トワ 

3位:白ウサギ/新選組フィー

4位:旅服エステル

5位:パーティクロチルダ

6位:ハロウィンクロエ SPDデバフと独自領域。

7位:水着エリィ 開幕CP+による速攻枠。

8位:スクールナースルシオ

9位:水着リン

10位:水着/Nミュゼ 拘束目当てでノーマルの方が多い。

 ハロウィンクロエの台頭により、物理アタッカーは分散が進んでいるが、フィーは全体ステルスとキャラ人気もあってか三位を死守。また、拘束性能が見直されたのかミュゼが浮上。

 ロゼの対処が面倒くさすぎるので上位は「ロゼが入っていないPTをロゼで無双する」か「リンかエステルを入れてロゼを領域ごと物理クラで瞬殺」の二極化している。

 

武術流行キャラランキング(2021/10月)

1位:ローゼリア そのまんま。

2位:花嫁トワ 

3位:白ウサギ/新選組フィー

4位:パーティクロチルダ

5位:旅服エステル 

6位:スクールナースルシオ

7位:水着エリィ

8位:ワンピースユウナ

9位:水着リン

10位:NEWハロウィンクロエ

 ロゼのバグは修正されず、今月の環境系新キャラは強力なSPDデバフを持つハロウィンクロエぐらいしかなかったので特に変更無し。

 

武術流行キャラランキング(2021/9月)

1位:ローゼリア バグにより現状無印級の強さに

2位:花嫁トワ 

3位:白ウサギ/新選組フィー 今のところ1:2程度の普及

4位:パーティクロチルダ

5位:旅服エステル 水着リンと並んでロゼを削り切れる希少キャラ 

6位:スクールナースルシオ ロゼと組ませる編成が増えた

7位:水着エリィ

8位:ワンピースユウナ

9位:水着リン 再々々浮上。

10位:オーレリア ロゼとロゼ対策キャラの浮上により一気に陥落

 ロゼの緋の領域が実際には6回のままになっているというバグにより、トワの鬼畜カウンターが通じず、ルシオラ入りPTはロゼのトドメを刺せないという糞環境になった。

結果、ロゼは必須に。対策となる旅エステル、水着リン、新選組リィンが中層で増加。ロゼ・クロチルダに弱いオーレリア、魔法型で役割を持てないミュゼは大幅減少した。

 

武術流行キャラランキング(2021/8月)

1位:花嫁トワ

2位:新選組フィー

3位:パーティクロチルダ 

4位:オーレリア 

5位:NEW水着ミュゼ/ミュゼ ややこしいので合算方式とした

6位:NEWローゼリア 現状、トワのような圧倒的な普及はしていない

7位:NEWワンピースユウナ ロゼには踏み台となるが、この先生き残れるか…

8位:水着エリィ

9位:旅服エステル 

10位:NEW水着シャロン PvPでの寿命は短そう?

  下位は入れ替わりが激しいが、上位は巻き戻った。ロゼも分校長も自己中心的な性能なので両方同時に採用はされにくいのに対し、トワ・フィー・クロチルダ・ミュゼは全体を底上げしつつ役割を持てるのでやはり粘り強い。

 

武術流行キャラランキング(2021/7月)

1位:花嫁トワ 当面君臨できそう。

2位:新選組フィー 起死回生3回がトワの反撃と強烈にシナジー

3位:パーティクロチルダ 

4位:オーレリア 

5位:旅服エステル 

6位:(ノーマル)ミュゼ 水着衣装と分散。 

7位:旅服アリサ 

8位:マリアベル 上位層に集中

9位:NEWスクールナースルシオ 強さが見直されたのかここにきて微増加。

10位:NEW水着エリィ 開幕CP+50で初手Sクラを狙う。

 新キャラが入るということは誰かを抜かないとならないと言うことだが、三強も型落ちしたわけではないので結果として下位の入れ替えが激しくなっている。

  ミュゼの新衣装は開幕封技を失ってしまったので武術ではノーマルのまま続投している人が多い。もちろん水着にした人も居るのでばらけてしまった感じ。

 

 

武術流行キャラランキング(2021/6月)

1位:NEW花嫁トワ 脅威の開幕領域潰しSクラと反撃。

2位:新選組フィー オーレリアが来ても全体ステルスで居場所を確保。

3位:パーティクロチルダ 抜くに抜けない全状態異常無効。

4位:オーレリア ミュゼを抜くもクロチルダとフィーとはやや差がある。

5位:ミュゼ 上位に物理キャラが増え、シナジーが薄くなったのが敗因?

6位:旅服エステル 物理シナジーがあり、追加ダメージ効果も強い。

7位:旅服アリサ トワが水の領域対策となるためか、若干息を吹き返す。

8位:ギフトノエル 同じくトワが開幕地の領域を持つため下落。

9位:お雛様アルフィン 微浮上。火の領域/消費CP0の再評価?

10位:NEWマリアベル バグの影響か、スロースタートに。

 地殻変動が起こった。無印でも強かった花嫁トワが一気に普及。次いで、じわりじわりという感じの普及でオーレリアがミュゼを破った。また、その影響もあるのか物理シナジーの旅服エステルも伸びている。それでいくと強化された水着リンも高いシナジーを得られるはずだが、マイナーキャラのためか現在はほぼ見られない。

 実は上位常連にはXmasレンやスクールナースルシオラを主軸とするアーツパーティが常にいるのだが、全体としては圧倒的にフィー、エステル、オーレリアを主軸とするクラフトパーティが多く、統計的には出てこない。

 領域ゲーで以前のキャラは死んでいるものの、少なくともロゼ一強が一年続く無印と比べるとモバイル武術は遙かにマシで、まぁまぁ拮抗したバランスが保てているのではないだろうか。

 

 

 

武術流行キャラランキング(2021/5月)

1位:新選組フィー 不動の三強その1。

2位:パーティクロチルダ 不動の三強その2。

3位:ミュゼ 不動の三強その3。

4位:NEWオーレリア 初登場。

5位:ギフトノエル

6位:旅服エステル

7位:バレンタインティー

8位:旅服アリサ 

9位:セドリック

10位:お雛様アルフィン

  オーレリアはFESキャラ(無印でいうLE枠)にもかかわらず通常実装されたため、上位に食い込む勢いで普及している。しかしFES/LEキャラは単体性能が強く、全体効果としてはあまり強いパッシブは持っていないので、3強の牙城を崩せるかは微妙なところか。

 その他はほぼ横ばいとなっている。

 

 

武術流行キャラランキング(2021/4月)

1位:新選組フィー 不動の三強その1。

2位:パーティクロチルダ 不動の三強その2。

3位:ミュゼ 不動の三強その3。

4位:NEW旅服エステル 消費CP0&追撃。アルフィン票を取り込んだか。

5位:ギフトノエル 性能同様に粘り強い。

6位:バレンタインティータ 他が下がった分、微浮上。

7位:旅服アリサ エステル・ノエルにじわじわ食われている。

8位:セドリック 上位に集中。強ければよかろうなのだ。

9位:お雛様アルフィン エステルと入れ替わり気味に下降。

10位:バレンタインミレイユ 地味に人気を保っている。

  今月は実装が少なかったこと、またフィーとミュゼが天井有りで再販されたのもあり、ほぼ環境に変化はなかった。領域対策キャラさえあれば勝機はあるので、10位圏から落ちたキャラも満遍なく分布しているという感じ。

 

武術流行キャラランキング(2021/3月)

1位:新選組フィー アリサの後継アタッカーとして頂点に決まった感。

2位:パーティクロチルダ 状態異常対策にもなるためフィーと共存している。

3位:ミュゼ セドリックの台頭でやや減少したが、相変わらずほぼ三強。

4位:NEWお雛様アルフィン 水以外領域解除。1体ずつしか狩れないので意外な結果。

5位:セドリック 水以外領域貫通70%。上位では採用が目立つが、下位では対照的。

6位:ギフトノエル アリサ不採用による命中低下を補っている部分もあり?

7位:旅服アリサ 上位からは落ちたが、10位以降には未だ多く存在。

8位:バレンタインティー やはりクロチルダと被るためか上位では減少傾向。

9位:アッシュ 火風の領域貫通。フィーと皇室対策に助けられた格好。

10位:バレンタインミレイユ 水/火の領域貫通とCP供給。フィーの補助として密かに浮上。

 先月末のアルフィンとセドリックのアルノー姉弟がランクイン。ただ、アルフィンは手動解除のためあまり武術にはあっておらず、人気だけで持っている状態。セドリックは逆に武術性能が高いが、男・絶許キャラのためあまり浮上しなさそうである。

 他方、領域貫通キャラが増え、CP供給ともに足りてきたということなのか、エマが一気に姿を消してしまった。2週目以降はあまり環境が変わるキャラが実装されなかったため、ほぼ横ばいとなっている。

 

武術流行キャラランキング(2021/2月)

1位:ミュゼ アリサやクロチルダをメタると同時に強化もできる総合性能。

2位:パーティクロチルダ 地以外領域貫通で現行最強。クロウを淘汰した。

3位:新選組フィー 火以外領域貫通。全体ステルスでアリサを凌駕。

4位:Xmasエマ 空以外領域貫通。アーツなのがやや難か。

5位:旅服アリサ 水以外領域貫通。クロチルダの登場により環境悪化。 

6位:ギフトノエル クロチルダ対策となるものの、領域貫通は持たないのがネック。

7位:バレンタインティー  時以外領域貫通。ティオ対策とCP能力も持つ。

8位:新選組リィン 若干減ってしまったが、汎用性の高さに変化なし。

9位:水着ティオ 開幕拘束。キャラ愛もあるのかクロウとは対象的な結果に。

10位:Xmasレン エマやクロチルダのブースター役。

 クロチルダとフィーが上位を占拠するようになり、アリサは女王陥落。拘束が無効化されるクロウ、運ゲーのアネラスは一気に姿を消してしまった…。代わりに地の領域でクロチルダへの対抗となるノエルが姿を見せるようになったが、開幕付与ではないのもあってかそこまで増えていないようだ。

 ミュゼは領域貫通こそ持たないものの、拘束性能がモバイル版オリジナルのためクロチルダにも無効化されないという点、サポート力の高さで人気が衰えない。

 

武術流行キャラランキング(2021/1月)

1位:ミュゼ 旅服アリサをメタると同時に強化もできる総合性能。

2位:新選組クロウ 無効化できない開幕拘束。領域剥がしも可能。

3位:新選組フィー 火以外領域貫通。全体ステルスでアリサを凌駕。

4位:旅服アリサ 水以外領域貫通。アタッカーとして現行最強格。

5位:Xmasエマ 空以外領域貫通。アーツなのがやや難か。

6位:新選組リィン 空・時領域貫通でユウナを過去に。状態異常無効で汎用性高。

7位:水着ティオ 開幕拘束。状態異常無効持ちには通じないため減少傾向。

8位:Xmasアネラス 火以外領域貫通50%。全体パッシブだが確率なのが厳しい。

9位:Xmasレン エマのブースター役、起死回生紫なのでアリサ対策にもなる。

10位:新選組ラウラ 火・水領域貫通。要準備のためアリサキラーになり損ねた感。

 開幕拘束と領域で敵を封じてから領域貫通・連撃でサクッが現行武術の基本戦法。どれか 持っていないとパーティには残れない。

 同キャラ以外無効化不可の開幕拘束+αを持つミュゼとクロウは上位9割のパーティに存在。次いで領域貫通持ちでアリサ・フィー・エマはほぼ同格、リィンはそこからやや落ちるが、バリア連撃があるため差別化はできているという感じ。