ハロウィンイベント
珍しくストーリー付きのイベントで面白かった。
実装から1年経って明らかになったパッシブ名「ブラックハロウィン」の意味w
イベ報酬は過去イベント限定だったほぼすべての武器の復刻交換。ただしチョコレイトガンとキャンディナックルは★4~5があり、今回は入手出来なかった。
武術
2週だけ一位になれた。しかし、元々一位の人が浮上しなくなっての繰上がり当選という感じなので消化不良。
武術用に、ボナチケで出て放置してたガイウスのクラフトを上げた。
晴れ着ミュゼ40+受付嬢キリカ30+ガイウス30でCP0にされた状態からレーヴェがSブレイク連打が可能。Xmasミレイユでも可能であちらは永続だが、ミレイユはコマンドとパッシブの小分けなので、ガイウスの方が若干早いはず。
唐突にお供考察
水着ミュゼ or 晴れ着ミュゼ?
レーヴェの「1発目の」Sクラ処理が曜日によってバグっており、戦闘不能回避を先に解除する時(メンテ直後)と連撃が先に入り、3回持ちを倒せない時(週末)がある。
メンテ直後は先にSクラを撃った方が一発で相手のお供3人を倒せるため、倒されても魅了が残る水着ミュゼとSクラが即撃てる晴れ着エリィが強いのだが、後者に戻ると晴れ着ミュゼとCP系でSブレイク連打が手っ取り早くなる。ノーマルミュゼでも仕事は出来るが、ディレイ増がないので、ノエルかアルティナで補うのが必須。
CP系
水着ミュゼ 味方&敵のターン終了時CP+30、敵のC/Aディレイ75増
〇 格上に強い。魅了が永続なので、敵のターンはミュゼが倒されてもCP供給される
✖ 他に全体3回持ちが居ないとレーヴェの通常クラで昇天、水着同士だと相殺されてCPが増やせない、高SPDの晴着ミュゼには削り負けする
晴れ着ミュゼ 味方のターン終了時CP+40、敵のC/Aディレイ75増
〇 先手さえ取れれば単純に10の優位があるので、格下に強い。戦闘不能回避黒によりレーヴェの通常クラは一発しのげる。開幕Sクラも耐えられる時がある※
✖ コマンドなので倒されるとCP供給できなくなり詰み
晴着エリィ 開幕CP+80、風の領域付与中は消費CP0、SPD+30%
〇 開幕Sブレイク。先手を取られてもクラフトを撃てるだけのCPが残る。動ければホーリーバレットでCP供給も可
✖ 開幕以外ではあまり役に立たない
受付嬢キリカ ターン終了時CP+30、敵のSPD-40、被ダメATUP、SPD+40
〇 戦闘不能回避3回でレーヴェの開幕が通常クラなら全員耐えながら加速できる。こちらのレーヴェの剣帝の領域を削られても加速で立て直せる
✖ 被ダメ無視やディレイ増がない、ATCPUP処理が長い
ガイウス ターン終了時CP+30/4ターン、被ダメ・防御毎に回避上昇、拘束4ターン
〇 先手を取れればSブレイク連打で終わる
✖ 4ターン過ぎると恩恵0
Xmasミレイユ ターン終了時CP+30
〇 CP+20分は永続、10はコマンド
✖ CPアップ以外の特典が薄い(デバフはダメージが入らないと無意味)
バレンタインエリゼ ホーリースコール、全員戦闘不能回避黒3回、可憐な羽(敵のSPD-50%)
〇 レーヴェがSクラを撃たない限り全体黒3回で耐えられる、「ホーリースコール」さえ使えればCP減少耐性が付くためCP貯め放題
✖ 動けないと何も出来ないのでユウナで止まる、SPDデバフはレーヴェには通じない
被ダメ減少無視系 実質嫁クローゼ対策
レーヴェ300+課金防具100+嫁クローゼ100+Xmasティータ150(6T)+水着ユウナ100(クラフト使用時)で650~750積まれるのに対し、レーヴェの無視率400+課金武器100のため、160以上が望ましい。ユウナ・ノエルがトップメタ。
水着ユウナ 被ダメ減少無視180、C使用時消費CP0+被ダメ減少100、ヒートアップ(レーヴェ以外拘束&SPD-30%)2ターン
〇 信頼の無視率。レーヴェ以外が動けなくなる&クラフトを使い続けられれば消費CP0を維持出来るためAIでも強い。CP供給も可能
✖ ディレイ増がないためミュゼ頼み、敵としてはノエルより倒しやすい
制服ノエル 被ダメ減少無視150、敵のC/Aディレイ100増、高回避、被ダメATUP
〇 万能。通常クラフトの回避率もそこそこ当てになる
✖ ATCPUP処理が長い、ユウナに比べると無視率が若干不安
晴着アリサ 鋼の領域付与中被ダメ減少無視50、アリサ攻撃/戦闘不能時被ダメUP50、被ダメ減少50、ターン終了時CP+10、消費CP-10、SPD+25%
〇 多機能。開幕CP30でもレーヴェが刹那を撃てるようになる
✖ 課金武器必須、ディレイ増がない、領域解除にも注意
ワンピアルティナ 被ダメ減少無視100、敵のCディレイ100増
〇 主要性能が永続パッシブなので倒されてもOK
✖ 肝心のリベレイトがレーヴェに無効化されるのでノエルの劣化気味。100なので課金武器必須
浴衣トワ ターン終了時CP+20、死亡時反撃、ディフェクターで被ダメUP120
〇 貫通無効と赤6回でSクラ以外なら1発しのげる、色々小回りもきく
✖ ディフェクターが手動のため、ユウナ相手は辛い。反撃により逆に塩を送ってしまう場合あり
被ダメ減少系
被ダメ減少特化でレーヴェを0ダメージ状態にするPTが一時流行していたが、水着ユウナ+課金武器に突破されてしまうため、現在は淘汰され気味。
嫁クローゼ 被ダメ減少100、敵のAディレイ75増、領域付与中消費CP0&使用時CP+50
〇 ダメージ0状態なら領域が解除されないのでクラフトを撃ち放題
✖ 先に領域が解除されるとほとんど恩恵がなくなる、敵はほぼアーツを使ってこない
Xmasティータ 被ダメ減少150/6ターン、消費CP0&使用時CP+50
〇 倒されても効果が持続する
✖ 消費CP0は解除されやすく、あくまで嫁クローゼの追加オプション
水着シャロン 「クールダウン」、レセプション(加速禁止)
〇 クールダウンの即死で通常クラでも黒3回持ちを倒せる
✖ その他の有用な性能を持たない
結論・最強PTは?
レーヴェのSクラ処理の変動で一撃で倒せるようになっている場合は、晴着エリィ・水着ミュゼ・自由枠(水着ユウナor制服ノエルor晴着アリサor受付嬢キリカ)の汎用性・勝率が高いと思われる。
敵に水着ユウナなどの被ダメ減少無視持ちが居ない場合限定だが、課金防具+花嫁クローゼ+Xmasティータで敵は6T水の領域EXを解除できないのでほぼ完封出来る。
一発耐えられる時はガイウス・晴着ミュゼ・受付嬢キリカが楽。ミュゼは間違いなくぶっ壊れキャラ。
試練の道
前回からはミュゼを移動させた程度。相レーヴェの時に、こちらにクラフトディレイ増キャラがないと「ずっと俺のターン」をされて壊滅させられることが多かったため。