雛鳥ブログ

主に「英雄伝説 暁の軌跡」の攻略

暁の軌跡が遊べるサイト

 PS版が生きていた頃、せめて携帯機のVITAでやりたいなと思って移行を検討していたのだが、結論としてPS版同士は移行可能だが、各サイト間でのデータ移行は原則不可能だった。同じメールアドレスで登録しても新規ゲームデータ扱いとなる。

 例外的にlivedoor Auth終了時など、そのIDサービスやゲームポータルサイトが「暁の軌跡」よりも先に閉鎖されてしまう場合、UJJ公式にデータ移行はしてもらえる模様。

 

2024年2月時点「暁の軌跡」が遊べるサイト

 

 

ランチャーが起動しない問題

 PC版暁の軌跡には、SYSTEM.IO.FileNotFound…と表示されて起動ランチャーが起動しない不具合がある。

 暁の軌跡には、Windowsに標準でインストールされている「.NETフレームワーク」の3.5が使われているが、Windows8以降、.NET 3.5はデフォルトでは無効になっている。つまり今のWindowsは通常状態では暁の軌跡を起動できなくなっている

 ソシャゲーなのにこんな敷居高くていいのか?とも思うが、サービス開始からそのまんまのようなのでユーザー側で対処するしかない。コントロールパネルから「Windowsの機能」を開いて有効化しよう。

□にチェックを入れて、OKを押すだけ。

 

PC版(無印)が遊べるサイト

 PC版では基本的に課金時の手数料などはどこでも一緒。主な違いは使える決済サービスに若干違いがあったり、UJJ公式以外は固有の二重メンテがあること。

 

UJJ公式 [おすすめ!]

akatuki.ujj.co.jp

 User Joy Japan公式で登録するメリットは、おそらく運営に行く利益率が一番高いということと、本家であること自体。他のサイトはUJJより先にサービス終了する可能性もあるが、その時セーブデータがどうなるかわからない。UJJで登録しておけばとりあえず「暁の軌跡」自体のサービス終了までは安心。

 デメリットはログインの度に5文字の画像文字入力認証があるのと登録情報が多いことだったが、現在は文字入力が不要になったのでもっともお勧めのサイトになった。

 

ハンゲ(ハンゲーム

http://akatuki.hange.jp/

 

 こちらも昔からあるブラウザゲームの大手で、入力認証不要。 固有のコミュニティがあるので、気軽にギルドや師弟募集できるのかな?と思ったが、過疎っているようなのが残念。ローンチ時はサイトジャックというサプライズもあった模様。

 2023年にハンゲームから「ハンゲ」に名称変更があり、URLが変わったが継続中。

 

my GAMECITY

my.gamecity.ne.jp

 特筆すべきは、課金に使えるポイント「GCコイン」が毎日無料で1枚+α貰えること。が、1年の有効期限があるので、毎日ポイント乞食すれば、完全無課金で暁にチャージできるかというと、最低交換レートは500GC(360BC)からなので、ほぼ無理のようだ。

コンシューマでは大御所のコーエーテクモが運営している。信用度では一番かもと思って移行を検討するため見極めさせてもらったが、肝心のGCコイン1日1枚チャレンジがサイバー攻撃を受けたとかで3ヵ月停止してしまったのでそのままログインしなくなってしまった。

 

Yahoo!ゲーム

akatuki-ygame.ujj.co.jp

 上記サイト群と比べるとあんまり特徴がない。強いていればYahoo!のメールアドレスを持っていれば一瞬で登録出来るのがお手軽。

 

mixiゲーム

mixi.jp

 かつて流行っていた招待制SNSのゲームコーナー。過疎ったのか今はメールアドレスだけで登録出来るようになっている。SNSメインのサイトだが、mixiコミュニティでも暁のトピックは一件もない様子なので状況はハンゲームと大差ないと思われる。

 キャンペーンの日付を見るにmixiゲーム全体が活発ではなくなっているようで危うそうなイメージ。

 

 

ニコニコアプリ(終了)

app.nicovideo.jp

 大手動画サイトのアプリコーナー。有名なのでそうそう潰れないだろうという安心感がある。→2023年9月サービス終了。まさかmixiより先に撤退とは……

 文字認証がなく、ニコニコポイントが使えるので課金もしやすい。ただ、たまにサイト側固有のメンテがあり、ログイン障害が起こることがある。わりと過疎っているはずだが、2020年当たりまではランキングでは暁が常に2位をキープしていた。

 ニコニコポイントはアンケートとかでも稼げるみたいなコーナーがあるが、数年間全く更新されておらず、個人情報やクレカ入会とトレードの怪しそうなのばっかりなので手を出さないように。僅かでも無料ポイントが欲しければmy GAMECITYがいい。

 

 

モバイル版が遊べるサイト

 モバイル版は2023年8月で全プラットフォームサービス終了予定。

DMM GAMEPLAYER(2023年8月終了)

akatukim-dmg.ujj.co.jp

 

 PCでモバイル版が遊べるのはDMMだけ。DMMGAMEPLAYERを別途インストールして起動するのだが、毎回ハードディスクを丸ごと走査しているようなやばい挙動をしているので、起動が滅茶苦茶重いのが難点。

 オススメ度は、モバイル版のバランス自体がかなり無印と違うので、人による。

 モバイルの一番の良さとしては、キャラの手に入りやすさ。たとえばモバイルでは、リィンなどの閃キャラをノーマルであればフレンドガチャで手に入れられるが、無印では月に1回しか引けないボーナス支援&ギフチケガチャで1~2%というぐらい差がある。

 

 

PV動画

UJJ公式PVショート

youtu.be

PS版 プロモーショントレーラー

www.youtube.com