雛鳥ブログ

主に「英雄伝説 暁の軌跡」の攻略

【閃の軌跡NW】メインステージ攻略

メインステージ攻略

 

🐤課金しないと進めない?

 30章までは課金しているとか強いクオーツを逃したとかはほぼ関係ない(育成スピードは当然課金したほうが早くなる)。

 必要なリソースを集めて、レベルを上げていけば誰でも自力で進める。ただ20章以降は低レベル・育成方針が間違っていると結構難しいバランスなので、脱落していく人が多い。

 以下のように、育てたくないキャラでも攻略のためにリソースを使って育成して何度も再試行する必要があるので、好きなキャラだけ育てたい人、リトライしてる時間がない人、軌跡をベリーイージーでしかできない人とかだと50JC払って「救援」してもらって進んだほうが安上がり・楽に報酬にありつける。

 「好きなキャラが来るまで序盤で石を貯め続ける」という方針だと強くなれず、限定イベントの報酬を取りきれずに悔しい思いをするとかがあるので、それで辞めちゃうよりかはある程度までは進んで、イベントを消化できる戦力は用意した方が良い。

 

 

メインでのパーティ編成

 メインステージはガチガチのロール(役割)制です。

 ガチガチのロール制とは、敵の火力が高すぎるため、

①盾役(タンク)で後衛を守らないと即全滅なので、

②補助役(ヒーラー・状態異常)でタンクの寿命を伸ばしつつ、

③ ①②が生きている間に他の後衛(アタッカー)が最大効率の火力出す

 これらが機能しないとクリアできないゲームデザインのことで、従来の軌跡のように好きなキャラクターのレベルを上げて好きな編成で進むということは無理~非常に難しいデザインとなっている。

 好きなキャラをアクセントとして1体入れるという程度の隙間はあるが、最低限、タンクと火力の軸になるキャラは性能で選ばないとならない。

 

■メインで機能する盾役

 シグムント UL以上 ずっと使える

 シャーリィ SUL優先 属性塔で使えない・数万~課金向け

 フィー UR+装備 25章あたりまで・ベンチ行き

 

 シグムントはいうまでもなく必須。ひとまず専用武器が開放されるULまで(同キャラ4体)が目標。専用武器は無敵が1秒延長される+20まで上げたい。武闘コインはクレアと取り合いになるため、凸はULまでいけば、しばらくクレア優先でOK。

 序盤フィーがでてシグムントがいないという状況なら、20前半あたりまでは無凸フィーに強い装備を付けるだけでも進める(後述)。最終的にはシグムントが必要になるのでリソース全投入は避けること。

 シャーリィは強力だが、凸が必要・時属性なので、シャーリィが推しでリソースを全部注ぎ込んでいくという人、宗教上の理由でシグムントを使えない人以外では無理に採用するほどではない。

 

メインで有能な後衛

 エリィ SUL優先 ほぼ必須 【2枚確定】

 クレア SUL優先 構成次第で必須

 31以降のトライアタッカー2体等に対処するため、状態異常要員はほぼ必須。エリィは試練コイン、クレアは武闘コインで最優先で凸していく。エリィ・クレアの状態異常が攻略の要なので、この二人の星石Ⅰ・Ⅷ・Ⅸは優先して入手しておきたい。

 専用武器はクレアは火力・エリィはSPDが上がるが、切迫はしていないので、他のキャラ優先でOK。一発耐えられる耐久や、ジョゼット・星石9リィンなどで作戦があってどちらかを外したい場合、スキルの発動が遅いクレアになる。

 

 ジョゼット SSR以上SUL優先

 アタッカー兼状態異常要員。除外技で邪魔な敵を1体退場させられる上、敵のATKを自分のものにして火力を出せる格上殺し。

 閃の軌跡しか知らないと、ジョゼット?モブでは?と思うかもしれないが、このゲームではランカー1位が採用するほどの優遇キャラ。ターゲットに慣れる必要があるが、無課金~微課金で突き進みたいならジョゼットをマスターするのが最適解。

 

 ローガン UL以上~SUL優先 【1枚確定】

 ロールはタンクだが、実際はアタッカー。「敵のATKの75%を自分のものにして攻撃・その倍率でシールドを貼れる」ため、ジョゼットと並んでメインの格上に強い。

 低凸・ターゲットしないとただ突っ込んでいって即死なので機能するようになるまで長いが、開幕事故らなければ分厚いシールドとハンマーの山が完成して圧倒できる。

 ストーリー上で1枚確定で貰えることもあり、無課金にはローガン軸がダントツでおすすめ。

 

 エステル SSR以上SUL優先

 30章以降のメイン火力。ターゲットを使って「焔の種」を複数の敵に付与する。「焔の種」は毎秒2%割合ダメージ(=30秒で60%削れる)なのでエステルが一切被弾しないなら無凸でも火力を担当できる。

 眩暈の石・無限の石等がない場合は、エステルに敵の攻撃が数秒だけ行ってしまうという状況も結構出てくるので、エリィ・クレアに次いで凸を優先した方がいい。装備はシールドをつけて防御重視で専用武器も20まで上げておくと結構粘れる。

 

 

 アルフィン UL以上 【1枚確定】

 序盤はヒーラーとしてもデコイとしても大活躍。中盤役割がなくなるが、専用装備で開幕敵の動きを乱せるオンリー性能で出番はずっとある。1枚確定だが、20章なので入手はかなり先になる。議事堂で育てよう。

 

 

 アリサ UL以上~SUL優先

 割合ダメや敵の攻撃力奪取など変則的なスキルは持っていないが、ただ単純に攻撃力が高いのでゴリッゴリに強化すれば通用してしまう。他のコンテンツでも強いのでオールマイティに投入できる点が長所。

 コインでは交換できないが、鏡の城の景品として取れるためⅢをクリアできているなら少しだけ育てやすい。

 

 

 リース SSR以上

 パッシブで前方範囲を一発確定で耐えられる緩衝材的なキャラ。スタン運ゲーもできる。シグムントと同じ原理で低レアだろうとパッシブが機能するため、レア度はそこまで高くなくていいが、星石で異常命中を盛らないと役割的に厳しくなってくる。

 

序盤使える高コスパキャラ

 タリオン UR+【1枚確定】

 序盤のタンク。バリアを張れるのでジンより粘り強く、最終的にはローガンの補佐、エリィやフィーの素材になれるので育てて無駄がない。

 

 ジン SSR【2枚確定】

 チュートリアルと7章クリアで2枚確定で入手できる(=URまで確定で覚醒可能)ので、タンク(シグムントやフィー)が出るまでの代打として活躍できる。

 UR+まで育ててもいいが、素材としてはSSRのままの方がしやすいのでそのまま使って10~12章あたりで引退させるのがいいかも。

 

 ティオ SSR以上【2枚確定】

 ログボと10章クリアで2枚入手でき、序中盤のメイン火力として長く採用可能。20章以降はトマト地帯で役割を持てなくなるが、30以降再び火力が問われだすのでジョゼット・ローガン・アリサ軸などで再採用可能になる。地属性塔でもエースになれるので育てて損はない。

 

 フィー SSR以上

 覚醒はしないでもいい(凸っても回避はほぼ上がらない)ので、イベントコインや鉱山でUR+以上の武器・胴・靴を揃え、カノンかシールドをつければ21あたりまではラクラク回避ゲーができる。

 課金 or 無償JCだと4万程度が必要だが、鉱山でUL装備を取ってしまえば圧倒的回避力で無双でき、通用しなくなったら別のキャラに装備を譲ればいいので、コスパが良い。(UR+装備はUL装備が出るようになるとゴミになるが、UL装備はずっと使っていけるので、ストーリーが進んでも無駄にならない。)

 完凸させてレベルを先行すれば、32あたりまでなんとか使えなくもないが、勝率は悪い。他のコンテンツでも活躍はできるので諦めが肝心。

 

 スコット SSR以上【1枚確定】

 序盤~トマト地帯あたりまでは無凸SSRのままでも不死身のデコイとして大活躍。LV140でシグムントが機能しだすとスコットよりも火力要員が必要になる。24章で手に入る頃にはもう役割的に厳しくなっているが、ダンジョンなどで活躍の場はある。

 

 デュバリィ SSR【1枚確定】

 一枚確定でもらえ、もう一枚引くだけで凸が進みにくい序盤ではエースになれる。凸はエリィが優先なので、URは目指さなくていい。風属性塔でも使えるので、育成は無駄にはならないが、デュバリィ推しでなければ返還してエリィ・フィーの素材にするのもあり。

 

 

 

最優先でゲットすべきクオーツ

 無限の石や眩暈の石などの「イベント限定のアシストクオーツ」はあるとないとで攻略難度が劇的に変わるので景品になっているときは、他よりも最優先、JCを使ってでも入手したほうがいい。

 

無限の石(イベント限定)

 岩の棘と組み合わせる。撃ち漏らしが減るので安定度が格段に上がる。

 

眩暈の石(イベント限定)

 これと水流轟撃Ⅰの組み合わせが敵を止める最優手段。

 

岩の棘Ⅲ~Ⅴ(鉱山セレクト箱、報酬集め、特売屋)

 敵を味方にする魅了アーツ。Ⅴは消費EPが増えるが、EPは力の石などで改善できるのでのちのち使える。

 

水流轟撃Ⅰ~Ⅴ(鉱山セレクト箱、報酬集め、特売屋)

 スタンアーツ。棘だけだとクールダウンまで暇なので、合間に差し込む。Ⅰは入手困難なので捨てないように。

 

守護の石(鉱山セレクト箱、報酬集め、特売屋)

 序盤~20章中盤まで、タンクの寿命が伸びる。30章以降はシールドを貼った上から瞬殺されるようになるのでほぼ無意味。例外としてローガン軸では敵のATKを奪い取っている時に発動すると100Mとかになるので殴り合いが可能になる。

 

魔王の石Ⅳ~Ⅴ(鉱山セレクト箱、報酬集め、特売屋)

 これを使わないと開幕岩の棘が間に合わなくなってくる。

 

 

ノーザンブリア編

 

1章 北の猟兵 LV1~ 

報酬集めセプチウム 1/15min 特売屋:10

【クリア特典】

1-8クリア 特務機関ガチャ解放

1章クリア 「試練の森」解放

 チュートリアル章。ラヴィ・タリオン・マーティン・イセリアが自動加入。タリオンLV4、イセリアLV20まで強制強化。1-8までは指示通り動かすことしかできない。

 なおチュートリアルガチャはジンで確定(演出詐欺)なのでリセマラしても意味ない。登録者全員サービスでエリィも獲得可能なので暫くはこの二人を中心に進んでいこう。

 

🐤おすすめ編成:LV20

 エリィ、ジン、イセリア、タリオン、ラヴィ

 とりあえず陣形とか強いキャラとかはまだどうでもいいので、使うキャラ5人のレベルを上げて「戦闘開始」を押せばクリアできるようになっている。

 レベルを上げるのに消耗した経験値素材やミラは「返還」でいつでも取り戻せるので、どのキャラを上げるかはあまり悩まず、適当に上げていってOK。

 序盤はとにかくレベル。Lv20-30あれば2章クリアまでノンストップでいける。
 

 

2章 魔獣襲来 LV11~

報酬集めセプチウム 1/15min 特売屋:10

【クリア特典】

2章(2-8)クリア 「ログインボーナス/オンラインボーナス」「オーブメント」「ダンジョン」解放

 特になし。しばらくはレベルを上げていけばターゲットなしの脳死で攻略可能。

  クソややこしいが、ストーリーとしての「◯章◯話」とゲームステージの「メイン◯章」は別物。ここでは後者に準拠。

 基本機能が解放。クオーツはまだ適当でいいが、序盤でることのある「水流轟撃Ⅰ」はのちのち入手しにくくなる有能なクオーツなので捨てたり素材にしたりしないようにしよう。価値があるクオーツはそれだけなので他は素材にしてしまって構わない。

 

 

3章 州都ハリアスク LV21~

報酬集めセプチウム 1/15min 特売屋:10

【クリア特典】

3章(3-12)クリア 「一括覚醒」/「無限の塔」/「試練の森2層」解放

 

 少し敵が強くなってくるがレベルさえ上げれば無問題。ラストの3-12のクリア目安はLV40。

 試練の森はステージが二倍になるかわりに毎日いけなくなるので、ない日は暇になる。一気に全部やろうとすると疲れるし、残りの日が虚無と化すので、暇な日にダンジョンや塔を攻略していくみたいな、配分した進め方がおすすめ。

 

4章 英雄の孫 LV41~

報酬集めセプチウム 2/15min 特売屋:10 レア:R

【クリア特典】

4-1クリア フレンド救援

4章クリア(4-12) 「武闘大会」 SSRキャラ「デュバリィ」

 時間あたりのセプチウムが増量される。まだセプチウムよりもミラや経験値結晶が欲しい段階だが、どちらもLV100以降余り出すので、JCなどを使って無理に取っていくみたいなことはしなくていい。手っ取り早く集めたければ、7章で解放される定期イベントのアラゴン鉱山で経験値結晶24時間x4を掘るのが手軽なのでもう少し我慢しよう。ミラはタウンのランキングで全員にいいねすれば60k×6の360k。

 既にタンクがよく落ちるようになる。特にジンは脆いため、凸(覚醒)が進んだキャラが揃ってくるまではタリオンも入れた方が硬くて使いやすい。ダンジョンをクリアしてマスタークオーツ「シールド」を入手したり、装備やクオーツでタンクの耐久を優先的に上げていこう。

 クリア目安はLV50。

 

 

🐤おすすめ編成:LV40

 エリィ、ジン、ラヴィ→ティオイセリア→デュバリィ、タリオン

 ログボ二日目で火力の高い「ティオ」が入手できるので、不要なキャラを返還(レベル初期化して素材返却)して入れ替えよう。返還は一週間無料で出来るようになっているのでやり得。

 4章クリアでは、「デュバリィ」が確定入手できる。割合ダメージや吸い寄せを持っていて攻撃力が高い剣士キャラ。手頃なアタッカーとなってくれるが、前衛なので鍛えないと脆く、無理に採用すべきほどの強キャラというほどではない。

 メインステージでずっとスタメンに入れておけるのはエリィ・ティオぐらいなので、ガチャなどで強いキャラが手に入っていればなら他は好きに入れ替えてもOK。

最終的には元々SSRなキャラの方が強いが、SRキャラも中盤(LV160)までならコスパが良い。残すなら火力の高いイセリアか、タンクのタリオンがおすすめ。
 

 

5章 不協和音 LV51~

報酬集めセプチウム 2/15min 特売屋:10 レア:R

【クリア特典】

5-20クリア 議事堂解放

5章(5-20)クリア 「カリーシャ川上流洞窟」「回廊探索」高速バトル

新マップ「エレボニア帝国北西」(「オスギリアスダンジョン」「アラゴン山脈」)

 前章同様に、もうタンクはステが間に合ってないと速攻で死ぬようになり、後衛が粘ってなんとか勝つみたいな戦闘が多くなる。

 クリア目安はLV60。ここを乗り越えれば最初の壁を超えた感じ。

 高速バトルは1ポチで報酬だけもらえる優れもの。ダンジョンが面倒でも1回Sランクさえとれば毎日1ポチで済むので挑戦してみよう。

 

🐤ジンさん・前衛がすぐ溶ける…

 普通です。シグムント、フィー、スコット以外の前衛はどれもすぐ溶けるのでジンさんやデュバリィが格別弱いわけではない。シグムントもパッシブが上がってくるLV140以前は大差なく、フィーとスコットはインフレに付いてこれないので、それまでは我慢してジンさん・タリオンに頼ろう。

 前衛を長生きさせるコツとしては、MQシールドやアシストクオーツの「守護の石」が手に入ったら回復クオーツと組み合わせてもたせよう。EPが貯まる前に倒されることもあるが、発動してくれればこれで飛躍的に耐久が上がってくれる。

 

 

 

帝国・北西編

6章 名も無き偵察部隊 LV61~ ★新マップ

報酬集めセプチウム 2/15min 特売屋:10 レア:SR

【クリア特典】

6章突入 賞金首討伐 MQ「カノン」販売

6章(6-20)クリア 武闘大会・E級/M級

 シナリオ上は、「第1章 第1話」。

 新マップ「エレボニア帝国北西」が開放される。敵の平均レベルは75付近で、このあたりから敵の戦力が味方を上回ってくる。このゲームではそれが普通なので、あまり気にしなくて良い。クリア目安はLV70前後。

 

 最強のマスタークオーツ「カノン」が交換できるようになる。交換対象の「地岩の結晶」はダンジョンの高速バトルが主な入手先となり、Sランククリアしたダンジョンが多いほど、一日の獲得量も増えるので、面倒でもダンジョンはクリアしていこう。

 E級武闘大会は、エントリーだけしていれば超低ランクでもポイントが貯まる(上位に行っても2倍程度の差しかつかない)。このポイントを3~4週間地道に貯めていくことで攻略に必須なSSRキャラが1体入手できるので、「まだ弱いから…」と諦めずに、必ずポイントを回収していこう。

 

7章 何の価値もない LV71~

報酬集めセプチウム 2/15min 特売屋:10 レア:SR

クリア特典

7-4クリア 「アラゴン鉱山」解放

7章(7-16)クリア SSRキャラ「ジン」

 

「第1章 第2話」ドニエプル支線-1。短いので75程度あればクリアできる。

 

🐤メイン7-3のココパンダー(たぬき)が強すぎない?

 ココパンダーはSPDがめちゃくちゃ早く設定されているようで攻撃頻度が高く、あっというまにやられてしまう。しかし逆にエリィや「岩の棘」で魅了すれば敵をボコボコにしてくれるということなのでこちらが有利になる。ターゲットを試してみよう。

 今後はこの魅了ゲーが基本戦法となってくる。

 

 7-4でアラゴン鉱山」が開放されると、1層から「SSRアクティブクオーツの選択箱」が入手できるのでまずはこれで「岩の棘」を全員分揃えることを目標にしよう。つるはしはイベントの「トレーニング」から入れるみっしぃステージ等で稼げるようになっているので、全部やれば15階程度まではJC消費なしで掘れる。やって損はなし。

 岩の棘が揃った後は「治癒術・大」+「守護の石」、「水流轟撃」「魔王の石」あたりを集める。無課金だと半年ぐらいはずっと有能な箱なので鉱山が来たら毎回取っていこう。序盤は経験値結晶やセプチウム800個もありがたい。

 

8章 誰も置いていかない LV75~

報酬集めセプチウム 2/15min 特売屋:10 レア:SR

【クリア特典】

8-8クリア ヴァラ峡谷SP

8章(8-16)クリア MQ「フォース」販売

 「第1章 第3話」ドニエプル支線-2。クリア目安はLV80。

 

 まず、二体目のSSRジンさんが確定でもらえる(イベント>クリア報酬)ので、タウンの「猟兵本部」でSSRに覚醒させよう。

 覚醒(凸)させるとHPが飛躍的に上がるので、特に「タンク・前に出てくるキャラ」全般で重要になってくる。

 

🐤メイン8-12のナイトメアフロッグ(カエル)×2、強すぎない?

 ナイトメアフロッグは「全体睡眠」のクラフトを持っており、HPが低下するごとに使用してくる。これもエリィでターゲットして、魅了してしまえば逆に敵全体を眠らせてくれる。しかしエリィだけだと一体しか受け持てないので、あとはアーツでなんとかするしかない。このように厄介な敵が複数でてくるステージが今後もあるので、同じようなことができるクレアジョゼットも早めに入手したい。

 

 

9章 貨物列車に揺られて LV81~

報酬集めセプチウム 2/15min 特売屋:10 レア:SR

【クリア特典】

9-8クリア 「エイボン丘陵SP」

9章(9-12)クリア 「オスギリアスダンジョン」高速バトル

 「第1章 第4話」ドニエプル支線-3。

 クリア目安はLV85。

 

🐤セプチウム消費量、激しすぎない?

 LV80→81は一人につきセプチウム800個必要で、いよいよ消費量が無視できなくなってくる。これは今後ずっと悪化していくので、セプチウムは最優先で入手するようにしよう。

 セプチウムの主な入手先は、

  • 毎日の報酬集めの蓄積分
  • 特売屋(ミラで買える方、30章では一回500個)
  • Sランク済みダンジョンの高速バトル(30章/特権LV10で大体3000個)
  • 流れ星の紫石(セプチウム2時間素材と交換可能)
  • 試練屋の1500個×2(毎月復活・試練コインと交換)
  • アラゴン鉱山』景品の800個×2

 前4つが半永久的な供給源だが、特売屋は14章までいかないとたった「10個」ぽっちなので今は効率が悪い。現在高速バトル可能な「ダンジョン」を2つともSランククリアし、「高速バトル」を中心に稼いでいこう。猟兵特権を上げるとダンジョンの探索回数が上がる=セプチウムもその分だけ増えるという仕組み。

 試練コインは覚醒用のキャラ取得にも入り用なので悩ましいが、現段階ではもっとも手軽に大量ゲットできる。鉱山もタイミングが合えばチケットなどよりも優先して掘っていこう。

 なお、メインステージが進むほどセプチウム等の時間供給量は上がっていくので、「セプチウム2時間素材~24時間素材」はステージを進めるところまで進めてから使った方が得になる。自力攻略を目指す人は結局使っていかないとレベルが上げられないのだが、「もう救援頼みで進むわ……」という人はできる限り貯めて使った方がお得。

 

🐤おすすめ編成:LV80

 エリィ、ティオ、ジン、デュバリィ、エステル

 将来を見据えてタリオンを外し、エステルに入れ替え。ログボ7日目の4択ボックスと試練コインで入手できる。フィー・ティオも主軸採用し続けるつもりならとってもいいが、そうでなければ30章以降で最も使えるのはエステル。

 エステルは割合ダメージでボスのHPをガンガン削れるので、賞金首討伐とも相性がいい。LV81ならすでにメガクラーケンを半分程度は削れるようになっているので毎日挑んでミラと討伐コインを稼ごう。

 

10章 貨物列車に揺られて(2) LV86~

報酬集めセプチウム 3/15min 経験値2808/ミラ3094 特売屋:10 レア:SR

【クリア特典】

10-8クリア 「トールズ第二分校SP」

10章全クリア(10-12) 武闘大会スキップ SSRキャラ「ティオ」 MQ「ピクシィ」販売開始

「第1章 第4話」ラングドック峡谷-1。タイトルの話数は変わらないが章は進むという変に切りの悪い感じになっている。前章よりも敵が強く(LV108~110)、クリア目安はLV95程度。

「オスギリアスダンジョン」が高速バトルできるようになっているので、まだ手つかずならSランククリアして一日に獲得できるリソースを増やそう。ダンジョンの敵のレベルは78なので、LV85もあれば楽勝。

 

🐤メイン10-2から出てくるニガトマトマンに瞬殺された/ササパンダーが~

 ニガトマトマンは反射クラフトを持っているため、使われると大ダメージが返ってくる。例によって魅了で止めれば反射はしてこないのでエリィを活用しよう。

 

11章 誇りで飯が食える? LV96~

報酬集めセプチウム 3/15min 特売屋:10 レア:SR

【クリア特典】

11-8クリア ダンジョン「ガラ湖」「レグルスSP」

11章(11-16)クリア

新マップ「エレボニア帝国西部」(「ラングドック峡谷遺跡」「ガラ湖」)

 二体目のティオがもらえるので忘れずにSSR+に覚醒しておく。クリア目安はLV100。

 この章もニガトマトマンやササパンダーが2体以上出てくるが、そこまで戦力差が付いていないのでレベルを上げていればまだどうとでもなる。

 

【LV100問題と素育成キャラの選別】SSRSSR

 未覚醒のSSRキャラLV上限は100であるため、今後は万遍なく覚醒をしてレア度を引き上げないとレベルを上げられなくなっていく。(レベルは30差以上付けられないので特定のキャラ一体のレベルを突出させるみたいな育成はできない)

 ひとまず、エリィ、ティオ、ジンは2体確定で手に入るため、SSRUR(=LV140)までは確実に上げられる。議事堂のレベルを上げるには五人必要なので、残りの二体はガチャ運やコインの方針次第で決めよう。1体は上記の通りエステルがおすすめ。

 残りは、現段階ではタリオン・イセリアなどの元SRキャラを上げていくのがお手軽・確実。だが、元SRキャラはUR+(=LV160)までしか上げることができないので、どの道将来的にはSSRキャラ五人でSUL★5(=LV360)を目指すことになる。

 武闘・試練コイン・鏡の城の交換対象にない新キャラ(リィン・アルティナなど)は天井つきの恒常入手法が「運命契約ガチャ」しかないため、無課金はレベルを牽引する5枠には入れない、入れるとしても「完凸を目指す最推しキャラ1体」を限度とした方がいい。コインで取れるキャラの覚醒(凸)を優先し、他は議事堂に入れて使おう。アリサはコイン対象にはないが、鏡の城の直接交換枠にはあるので、取り続けるならギリギリあり。

 当面最優先で用意すべきなのはタンク。武闘コインの使い道として、「シグムント」4体(UL+=LV200)は必要経費なので、まずはシグムントを入手していくといい。シグムントを引き終わっていれば次はクレアを集める。

 なので、属性ガチャのおすすめは火か水。

 シグムント、エステル、アリサ、アルフィンと当たりが多い。

 クレア、ローガン、オリビエ(ヨシュアキラー)が強い。

 ジョゼット、リース、ティオを採用し続けるなら。

 当たりがエリィの他はフィーぐらいしかない。

 

 サービス開始初期は実装キャラも少なかったため、100連ガチャでそこそこ同キャラが集まる期待値があったのだが、実装キャラが増えるたびに同キャラが出る確率は下がっているわけなので、今から始める人はここで覚醒するのにかなり手こずらされることになる。気長に試練の森を攻略・武闘コインを貯めつつ、ガチャと欠片集めを続けよう。

 

帝国・西部編

12章 誇りで飯が食える?(2) LV101~ ★新マップ

報酬集めセプチウム 3/15min 特売屋:10 レア:SRSR+

【クリア特典】

12章(12-20)クリア 「鏡の城」、「星盤」開放、「アラゴン山脈」高速バトル SSRキャラ「エリィ」、MQ「クロウ」販売

 ラマール本線-1。3つめのMAPが開放。ここから次のMAPが開放されるまではとんでもなく長く、脱落する人が最も多いゾーンとなる

 クリア目安はLV100~110。セプチウムや覚醒の問題があるので今後はある程度バラけていて構わない。

12-20クリア直後(スクショ忘れ)。ササパンダーをエリィでタゲっておけば100混じりでも突破できる。

 

13章 案内人とナードラッツ LV111~

報酬集めセプチウム 3/15min 特売屋:10 レア:SRSR+

【クリア特典】

13-4クリア ダンジョン「ラングドック峡谷遺跡」高速バトル

 ラマール本線-2。上のスクショのようにナイトメアフロッグをターゲットしておけば敵が寝て楽に進める。クリア目安はLV110~120。

 「ラングドック峡谷遺跡」はこれまでより敵が強く、ジン盾ではもうキツい。シグムント・フィーがいればゴリ押しで行けるが、まだ居なければ後回しでOK。

 

14章 海の英雄の物語 LV116~ ★SSR開放

報酬集めセプチウム 3/15min 特売屋:100 レア:SRSSR

【クリア特典】

14章クリア SSRキャラ「アガット」、MQ「プラチナ」販売開始

「第1章 第7話」。6章から8章かけてやっとオルディスに到着。

 この章から特売屋に並ぶ装備・クオーツにSSRが出てくる&セプチウムが一気に100個になる。10倍差なので、早くレベルで追いつきたい人はここまで来て一段落といったところ。特売屋更新は専用武器強化素材のUマテリアル粒子が並んでからの方が良いので、まだしないでOK。

 クリア目安はLV120前後。

 ここからは経験値結晶と合わせてすぐには集まらないので、初心者100連ガチャ実績を達成したり、未攻略のトレーニング・EXダンジョンを攻略したりしながら少しずつ強化していくか、諦めてオール救援で進んでいくかの二択になる。

 

🐤おすすめ編成:LV120

 シグムント SSR(議事堂) エリィUR ティオUR エステルUR イセリアUR

 控え:ジンSSR デュバリィSSR タリオンSSR

 これ以降、前衛全般は敵のダメージのインフレに追いつけず、キツくなってくるので、ジン・デュバリィは引退。今後はシグムント1、後衛4のパーティがテンプレ基本構成となる。

 シグムントはガチャで全く出なかったとしても武闘コインが貯まればとりあえず1枚は入手できる。そして、パッシブが強いのでそれで問題ない。同じく、スコットやアルフィンなどを素引きできていればSSRで議事堂投入可能。

 現在SSR+のジンをUR+にするためにはさらに追加でジンを2枚獲得する必要があり、それは期待値的に厳しいし、試練コインはエリィやエステルの交換に使う方がよく、ジンを取るのは勿体ない。

 そこでURからはジンではなく、ガチャのハズレで出たタリオン・イセリア・ティータ・アーネスト等SRキャラの覚醒を進めて当面のUR~UR+を用意するのがおすすめ。

 タリオンの餌にはデュバリィを使ってもOK。もちろん追加でジンを引けたり、ガチャの素引きで他のSSR同キャラを計4枚獲得できた場合は、そのキャラで構わない。

 

 

15章 海の英雄の物語(2) LV120~

報酬集めセプチウム 4/15min 特売屋:100 レア:SRSSR

【クリア特典】

15章(15-24)クリア 「賞金首」高速バトル

 クリア目安はLV120~130。SSR+はLV120までのため、ボトルネックがあるが、121突破者が数人いれば進める。「賞金首」の高速バトルが出来るようになれば1日2~4回の日課を1~2回に減らせるので、もう一踏ん張り。

 LVを121に上げるには今度はキャラのレア度を「UR」にしないとならない。素材となる「同属性SSR+キャラ2体」はガチャで集まったSRハズレキャラを覚醒して作ろう。セプチウムは一人5000個要求。毎日特売屋で買おう。

 LV121ではエステルの「焔の種」の割合ダメージが毎秒1%から2%に強化され、賞金首の削り速度が上がるので、エステルから上げるのがおすすめ。

 14章クリア報酬ではアガットが入手できるが、この段階でSSR1枚きたところでもう使い道はなく、火属性はシグムント・エステル・アルフィンでしばらく他キャラを育てている余裕もないので、使い道はあまりない。

 

 

16章 いつだって曇り空 LV120~

報酬集めセプチウム 4/15min 特売屋:100 レア:SRSSR

【クリア特典】

16章クリア(16-16) SSRキャラ「ローガン」

 第一章第8話。この章で初心者100連ガチャ実績は終わり。出てくる厄介敵はカエルぐらいで前章で「シグムントで耐えて岩の棘」の構成ができていればレベルはある程度据え置きで進める。クリア目安はLV120~130。

 

17章 いつだって曇り空(2) LV120~

報酬集めセプチウム 4/15min 特売屋:100 レア:SRSSR

【クリア特典】

17章クリア MQ「ミラージュ」販売開始

 青トマトとカエルが同時に出てくるので、そろそろ一枚目のクレアかジョゼットがほしいところ。16章クリア報酬のローガンは今は使えないが、UL以降はエステル並みに活躍できる優良キャラ。素材にはせずキープしておこう。

 

【LV160問題と素育成キャラの選別】UR+→UL

 SSRの同キャラをさらに2体集めてようやく覚醒できたUR+だが、UL・UL+ではなんと同属性UR+キャラが合計で2体も要求される。

 

 UR+キャラを一体作るのにはSSRが4体必要で、これをSRキャラだけで作ろうとすると同一属性SRキャラ3×6×4=合計72体も必要。つまり、属性ガチャチケットが120枚程度+αのコストを払ってやっと1体分のUL+が完成できる。

 議事堂のレベルを引っ張るためには、これを5セットやらないといけない。

 なので、属性は4属性均等に分ける必要があり、無課金では必要に応じて不要な元SSRキャラも素材にしないと間に合わない。

 なお、LV200以降はセプチウム側で長期間育成が止まってしまうため、SULを五体用意できれば最大レベル問題はほぼなくなる。

 

🐤時空属性キャラを育てたい(リィン・ワジ・リーシャ・クロウ・ユウナ等)

 時空属性は同キャラSSR+だけで覚醒が進むので、一時的に牽引キャラのレア度を上回る場合もあるが、4属性では「SULまで同キャラ8体」で済むのに対して、時空では「SULまで同キャラ14体でコインのレートも高額」。4属性キャラの方が絶対的に集まりが早い。

 推しキャラなのでピックアップ時に課金・それまで石を貯め続けて一気に14体引く!みたいなつもりがないなら素直に5人全員4属性にした方が楽。時空キャラは議事堂に入れてゆっくり育てれば良い。

 

UR+→UL+化の育成例】2キャラ育てる属性を属性ガチャで補充

 シグムント (UR+アガットとSRから作った素材)

 エステル (UR+ガルシアとSRから作った素材)

 エリィ (UR+ユリアとSRから作った素材)

 フィー (UR+レクターとSRから作った素材)

 ティオorリース (UR+ジンさんとSRから作った素材)

 ジョゼット (UR+ミシェルとSRから作った素材)

 クレア (UR+ミュラーとSRから作った素材)

 ローガン(UR+エンネアとSRから作った素材)

=武闘コインと交換可能 =試練コインと交換可能

 試練コインは実績でももらえ、ほぼ確実にクリアできるために序盤の供給量は試練コインの方が多い。武闘コインはシグムント・クレアに専有されてしまうため、他は試練コインキャラを多くした方が覚醒しやすい。

 

 

 

 

18章 キャラ「レクター」 LV200

20章 キャラ「アルフィン」

22章 キャラ「ミュラー

23章 24「ガラ湖」高速、「ザクセン鉄鉱山」

 

以下編集中

24章 キャラ「スコット」、★新マップ「帝国中央」

25章 ★新マップ「帝国北東」

26章 レア:SSR/UR+

31章 UL装備開放 特売屋:500 レア:UR/UL

 

34章 報酬集めセプチウム 13/15min 特売屋:500 レア:UR/UL

35章 ★新マップ「帝国南東」