雛鳥ブログ

主に「英雄伝説 暁の軌跡」の攻略

【モバイル版】無限の塔

 暁の軌跡モバイル版では、塔コンテンツが四つもあるが、うち三つは編成できるキャラの属性が制限された上級者向けのコースで、雛鳥のうちは1階の攻略もままならない。まずは「無限の塔」から挑戦していこう。

f:id:absfield:20210526101050j:plain

 

 

共通システム

  • 無限の塔は10個/15分毎に1個回復
  • 属性塔は曜日固定で1日15回挑戦可能
  • 月木:烈厳 火金:狂嵐 水土:幻朧 日:全て
  • 踏破状況はどちらも月1でリセット

 基本的には無印と同じシステムだが、モバイルでは、一度★★★(戦闘不能なし)でクリアすれば翌月以降も自動攻略が可能。難易度が厳しい階層ではゼラムパウダーを使って強引に突破するというのも選択肢。

  無限の塔は朝夕やれば1~2週間で踏破可能だが、属性塔を登り切るには現状、月に2週間半ログイン必要。まとめてできる日曜はなるべくログインしたい。

 

主な報酬

 どちらも育成に有用な豪華報酬がもらえる。初回報酬は毎月もらえるので、いけるところまでは攻略して損はない。

 

無限の塔

  • グレンみっしぃ
  • クロガネみっしぃ
  • (ドロップ)通常クオーツ★2+5~3+5
  • 遊撃士チケット(10階層毎の初踏破時のみ)

 

属性塔

  • 属性ガチャチケット、★5確定チケの欠片
  • グリーンみっしぃ★6(各属性)
  • (ドロップ)メディカルクオーツ★1~4

 

 

ワンポイント攻略

 塔コンテンツでは基本的に上層の方が難易度が高くなっていくが、敵のパッシブの組み合わせが原因で特定の階層だけ滅茶苦茶な高難易度になっている。これらは最上階よりも厳しいので対策を練って突破しよう。

 

 

効率よく進めるコツまとめ
  • 状態異常で運ゲー(石化の刃or凍結の刃or水着シャロン)
  • 旅服アリサ、Xmasレン、ミュゼなど高ATS・貫通持ちのキャラを用意
  • 防御育成は不要。ユウナや水着ティオなどのバリア・領域持ちキャラに頼る
  • 衣装ミレイユやチアクロエなどのCP系補助を持ったキャラを沢山入れる

 塔の敵はとにかく硬い。多少熟練度やレベル育成もしなければならないが、★6レベル40以降はレベルを10~20育成したところで大して強くはならない。満遍なく育てるよりも、火力の出るキャラを集中して育てるのが大前提。一定の火力さえあれば、あとは領域と状態異常で敵の行動を完封して押し切れる。

 2021年実装の水着シャロンの「クールダウン」はステに関係なく即死が入るため、現在は水着シャロンさえ居れば大抵の層を瞬殺可能となった。

 

周回向きなのは?

 無限の塔のデイリー実績は「自動攻略」や属性塔ではカウントされないため、遊撃士チケが欲しければ毎日、無限の塔側で15回戦闘しなければならない。

 火力が十分あるなら71階。シードとエオリアの2体しか出てこないので狭い範囲クラでも一発で終わり。ないうちはドローメが出ない低層で。

f:id:absfield:20210525074124j:plain



 

無限の塔195階

敵編成:アリオス、アリアンロード、カシウス、水着デュバリィ、水着クレア

ギミック:ターン終了時HP減少、確率でシールド貫通・起死回生解除

踏破例:ミュゼLV34、XmasエマLV39、花嫁エリィLV38、アリストワLV58

 凶悪レジェンド+水着パーティ。ステータス自体が馬鹿でかいため、こちらもLV40以上にして素ステを上げるか、ダメージ増幅系&ダメージ減少効果無視パッシブなどで倍率を上げていかないとまともにダメージを与えられない。踏破例では減少効果無視、領域、CP供給と盛りだくさんのミュゼの貢献が大きい。

 敵の攻撃も即死級だが、ユウナなどの領域系キャラが居れば敵はこちらの領域を突破できないので、現在ではさほど脅威ではなくなっている。

 水着クレアのHP吸収は水着ティータや花嫁エオリアのデバフを付与することで回復量を0できる(カシウス等耐性を持っているキャラには無効)。ただどの道、水着クレアは対策キャラが入れられない他の塔でも脅威となってくるので、編成が自由な無限の塔で水着クレアをゴリ押しで倒せる程度の火力は欲しいところだ。

 

 

幻朧の塔133階

敵編成:水着クレア、ユウナ、マフィアヴァルター、晴れ着ケビン、晴れ着みっしぃ、ディン

踏破例:魔界皇子リィンLV49、メイドアルティナLV64、花嫁リーヴLV40、XmasエマLV39、シャロンLV38、甚平ナハトLV31、ルシオラLV30

 他の属性塔が2属性縛りなのに対して、月朧の塔は上位3属性のキャラが使えるのでキャラが揃えやすい。オススメは空の領域と貫通・追撃持ちのユウナ。ユウナは現状、恒常入手できる中で最強。いるだけで飛躍的に踏破階層を伸ばせるだろう。他にめぼしいキャラとしては、恒常で貫通持ちのエマ・マリアベルルシオラ・(Xmas)レン、CPを供給できるリィン・シャロン・ケビン、育てやすいリーヴ、衣装ティーあたり。

 133階は水着クレアの被ダメージ時の回復力(吸収)が異常に高いので、他の敵を倒しても水着クレアだけが残って勝負が付かないという糞ゲーに陥る。敵側にはユウナも居るが、塔のユウナは空の領域が発動しないようなので、動かなければモブと同じ。

 それだけといえばそれだけなので、対処法は火力の出るキャラが、CP200の状態で、バフ(STRorATS+50%、なければアーツの重ね掛け)を付けてSクラフトを使うというゴリ押しになる。CP200のSクラ一発で4~5割削れれば十分。完全に戻されるようなら火力が足りないので編成を見直そう。

 「火力の出るキャラ」とは、単純にSTRorATSが高いキャラとは限らない。自己パッシブや衣装毎にクラフトの倍率自体が異なるため。また、設定ミスなのか塔全般でDEFが異常に高く設定されているため、二者択一ならATS/魔法キャラがオススメ。物理キャラは相当育成しないとダメージが入らない。

  水着ティータがいればクレアのHP回復量を0にできるので完封が可能なのだが、上位衣装でのバレンタインティータは能力を失っているので注意。

 

狂嵐の塔133階

敵編成:水着クレア、ユウナ、マフィアヴァルター、白姫ヨシュア、晴れ着みっしぃ、ディン

踏破例:ミュゼLV34、花嫁エリィLV38、水着クレアLV36、ティオLV36、ハロウィンブルブランLV30、クローディアLV30

 幻朧の塔とほぼ構成は同じで、晴れ着ケビンがいないぐらい。やはり水着クレアが壁になる。こちらは2属性縛りだが、水属性は強キャラ・人気キャラが多いため、キャラを集めるのはさほど苦労しない。また所持キャラが少ない場合は、シェラザードのヘブンズキスで育てているエースキャラの行動回数を増やすという戦略も取れる。

 対処法も同じく火力の出るキャラが、CP200の状態で、バフ(STRorATS+50%、なければアーツの重ね掛け)を付けてSクラフトを使うゴリ押し。踏破例ではミュゼと水着クレアが強すぎ、全員LV38以下、控えも埋めずにクリアできてしまった。

 また2021年6月のイベントで回復量デバフを持つ水属性:花嫁エオリアが無料配布されたため、現在はクレアを完封可能となっている。

 f:id:absfield:20210525073742j:plain

ミュゼ、クレア、シャロンはATS2700程度からそこそこのダメージを入れられるが、STR3000程度のフィーやアルティナでは殆どダメージにならない。

 

烈厳の塔122階

敵編成:水着ノエル、水着デュバリィ、水着エオリア、水着ティータ、水着エマ、ワンピースラウラ

踏破例:旅服アリサLV43、チアクロエLV40、XmasアガットLV38、お雛様アルフィンLV56、水着リンLV36、トワLV56、XmasノエルLV30、パーティロイドLV30

 実装時はクリアできない人が続出し、苦情が殺到したようで、実は今の難易度でも下方修正が入っている。無印合わせてもこれほどきつい戦闘はあまりない。

 最大の難点は水着ノエルと水着ティータのカウンター効果パッシブのシナジー

ノエル1:ダメージを受けると、自分のAT+15/CP+10。

ノエル2:クラフトでダメージを受けるか回避すると敵全体のCP-10/起死回生解除

ティータ:ダメージを受けると、確率で完全バリア3回と状態異常無効を自分に付与

 これが同時に全員に付いてしまう。つまり下手に全体クラフトを撃つと敵ごとにAT/CP上昇+バリアが付き、味方にはCP減少が入るので数の暴力で蹂躙され、こちらにターンが回ってきたときにはCP0で何も出来ないという状態にされてしまう。

 方針としては、バリアが付く前にクリムゾンレイで一撃で沈めるか、旅服アリサなどの貫通持ちのキャラで少数ずつ処理していくしかない。

 特に優先的に倒したいのは回復Sクラ持ちのエオリア(ターンが回ったらやり直し)、回復+補助クラフト持ちのエマとティータ、追撃性能を持つデュバリィ。ラウラは硬いだけなので後回しで構わない。

  水着ティータの全状態異常無効f:id:absfield:20190208105341j:plainが切れても、デュバリィとエオリアの永続パッシブにより封技・火傷・氷結・睡眠は耐性がある。石化の刃があるといい。

 なお137階で水着ティータ、138階/149階にも水着ノエルが出てくるが、ここまで凶悪な同時構成ではないので122階ほど苦戦はしないはずだ。

 

f:id:absfield:20210527232440j:plain

ラウラ・ノエルあたりが残ればもう勝ったも同然。

 

オススメの火・地属性キャラ

アタッカー

ローゼリア:火属性最強のアーツアタッカー。必要なパッシブの大半を自前で持っているため一人でも戦える。

旅服エステル:貫通100%持ち物理アタッカー。CP関連パッシブと追加ダメージのもらいCPにより燃費が非常に良く、無限Sブレイクループが可能。

旅服アリサ:貫通100%持ち魔法アタッカー。命中と回避バフが強くサポートも兼ねる。一般支援などでノーマルの入手頻度が多く、抜群に育てやすい。

アッシュ:全体貫通パッシブ持ち。旅エステルやアリサがいなければ前に出てもいい。

セドリック:全体貫通・追撃パッシブ持ち。更にティータでも無効化できない「劣等」(行動終了時HP-20%)が超強力。

マクバーン:育てれば火力最強。「サウザントノヴァ」は「必中の通常クラフト」であるため、対水着ノエルなどで回避事故を減らせる。常設と属性ガチャで手に入るのが嬉しい。貫通は持っていないので他のキャラでのアシストが必要。

花嫁/Nトワ:地属性唯一の魔法キャラ。Sクラが全体攻撃で使いやすい。アリス衣装には後述の問題があるので、主力として純粋なアタッカーが欲しい場合はマクバーンを育てた方が良い。

 

支援系

チアガールクロエ:桜花斬とSクラで味方全員にCP+20、これが強い。追撃系パッシブやメルティライズを合わせるとSブレイクし続けて、無限CP製造機となる。モバイル版では更に全体パッシブももらえているので、前衛・後衛問わずおすすめ。

Xmasアガット:こちらもCP供給性能が強いが、前衛にいないと効果がない。また条件が運ゲーなので、安定志向だと噛み合わない。一発逆転狙いでは鍵となれるキャラ。チアクロエとならんでエースキャラを応援しよう。

水着リン:物理のみバリア連撃7回の全体パッシブが強力。旅エステルやチアクロエが超強化される。物理パーティなら専用武器がなくても入れて損はない。

マキアス:ダメージ減少効果無視と確率貫通持ち。地属性の貴重な雄。

ギフトノエル:強力なカウンター効果と命中パッシブ。敵のノエルに対抗するためにも、最新衣装でなくても枠があったら入れておきたい。

お雛様アルフィン:消費CP0効果でCPを削られても立て直しが効く。6連結でメルティライズを覚えやすい。ポテンシャル自体はかなり高いので火アーツでアタッカーもこなせなくはないが、Sクラは回復系。領域の維持も忙しいので支援に徹するべきかも。

パーティロイド:消費CP-5&防御パッシブが地味にありがたい。物理キャラかつ実装は古いのでレベルはしっかり上げないと前衛にはできない。

 

 

あまりオススメできない火・地属性キャラ

アリストワ:アリスシールドのカウンター効果でノエルやティータのパッシブを発動させてしまうため122階では完全に足枷になってしまう。その他の階では優秀なので対策ができているなら主力にしても問題は無い。

(衣装)ランディ:一般支援に居るので、支援課ガチャを回しているなら育てやすい。ただ、取り柄である起死回生が上層の敵に解除されてしまうし、火の純粋アタッカーとしてはマクバーンや旅服エステルに勝てないので枠に残り続けるには少々物足りない。

(マフィア)ヴァルター:属性ガチャから出るので他に候補がいなければ選択肢になる。とはいえ全体パッシブを持っているだけ叔父貴よりはいいか…という程度。

(魔王)シグムント:★5地属性では一番強そうに見えるが、上層は全体パッシブの重ね掛けがものを言うので、自己パッシブ系ではマクバーンぐらいの火力か貫通性能がないと話にならない。最新衣装まできてこの性能なので、エリオットやリンのような大幅強化がこないと辛い。