雛鳥ブログ

主に「英雄伝説 暁の軌跡」の攻略

【無印】オススメキャラ2022

f:id:absfield:20220126154932g:plain

惚れさせ811 「殺さないでちょ~?」 : 地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」

 最近の暁無印はサ終が近いのかキャラ実装が月1回になっており、なんと去年はオススメキャラが5体しかいなかった。毎月3回新衣装&新キャラが出ていた頃を思うと寂しい感じ。性能も劇的な更新はなくなっているので今後はオススメのハードルを多少下げて紹介していこうと思う。

 

2022年オススメキャラ

 

現役キャラ※2022/11/30時点

・シールド連撃持ち(カッコ内は減少効果無視率)
6回x4 アリオス、アリアンロード(150)、レオンハルト(400)
3回x2 新選組シャーリィ(100※無効化あり)
3回x1 新選組リィン(200)
2回x4 新選組クロウ(100※無効化あり)

 

・高倍率・被ダメージ減少効果無視の全体パッシブ持ち
200 Xmas/ワンピ/パーティレン(アーツ)
170 水着ユウナ(物理クラフト)、晴れ着ミュゼ(魔法クラフト)
150 制服ノエル、水着ミュゼ(魔法クラフト)
120 氷の女王デュバリィ
100 ワンピースアルティナ、アイリ、アーサー、花嫁アルフィン(被ダメアップ100/手動で150)

50 晴れ着アリサ(クラフト/アーツ+被ダメアップ50)、花嫁デュバリィ

 

・連撃/多段アーツの全体パッシブ持ち
連撃3回 ワンピースアルティナ、制服ノエル、花嫁シャロン
多段アーツ5回 パーティレン

 

・CP供給(強い順)
開幕CP+80 花嫁/晴れ着エリィ
ターン終了時味方全体+30以上 水着/晴れ着ミュゼ
クラフト/アーツ使用時CP+40以上 花嫁クローゼ、水着/Xmasティー
ターン終了時+30以上 受付嬢キリカ、Xmasミレイユ、ガイウス

 

・「敵のクラフトディレイ増」の全体パッシブ持ち
100以上 ワンピースアルティナ、制服ノエル
50以上 Xmasアルティナ、水着/晴れ着ミュゼ、クルト(2ターン)

 

・その他有用な固有性能持ち

開幕シールド&戦闘不能回避剥がし オーレリア

高性能アーツアタッカー マリアベルローゼリア

緋の領域貫通 晴着クレア・ハロウィンリーヴ・ヴィクター・レオンハルト

加速クラフト持ち ラプンツェルエマ・水着シェラザード

CP減少効果無効 浴衣/バレンタインエリゼ(ホーリースコール効果)

特殊状態異常無効 パーティクロチルダ・花嫁トワ(撃取・撃鉄)、水着クロチルダ・浴衣トワ(導力遮断Ⅲ)、陰陽師ミリアム(烈風)

「逢魔時」解除 ワンピース/パーティレン(要前衛)、赤ずきんフィー(要前衛)

連撃-2無効 氷の女王/花嫁デュバリィ、赤ずきんフィー(要前衛)

 

・FESキャラ等が突破出来る固有領域

レオンハルト 全属性領域(EX/聖域含む)/魔導/氷/我流/傀/黒兎/鋼/零/銀/無想/轟/聖女/緋/光/卿/黄金

ヴィクター 全属性領域(EX含む)/魔導/氷/我流/傀/黒兎/鋼/零/銀/無想/轟/聖女/緋/

ローゼリア 全属性領域/魔導/氷/我流/傀/黒兎/鋼/零/銀/無想/轟/仔猫

オーレリア復刻2 全属性領域(EX含む)/魔導/氷/我流/傀/黒兎/鋼/零/銀/無想/轟/聖女/聖域(幻/卿)

アリアンロード復刻2 全属性領域/魔導/氷/我流/傀/黒兎/鋼/零/銀/無想/

アリオス復刻2 全属性領域/魔導/氷/我流/

アーサー 全属性領域/魔導/氷/我流/傀/黒兎/鋼/零/銀/無想/轟/EX(火水風地)

 

12月 晴着クレア  単騎ロゼキラー

  • 攻撃性能:水属性アーツ使用時、駆動-100%・多段アーツ6回x4体・被ダメ減少効果無視120(合計220)、アーツ使用時、/轟/氷/幻改/仔猫/火EXを貫通
  • 味方全体:「水の聖域」3回(水属性アーツのEP消費-100%)、EPが90%以上の時、アーツがシールド/地以外の属性領域を貫通

 「緋の領域」貫通キャラはハロウィンリーヴとFESキャラしかいない。その上、リーヴはシールド貫通や駆動短縮パッシブを持たないのでレンによる介護が必要という環境が一年続いたが、ようやく単騎でロゼを屠れる性能での通常実装キャラとなった。つまり、リーヴにとってはほぼ完全上位互換なので、悲報。

 前衣装の人魚姫同様に水属性アーツ縛りにはなるが、水アーツは地点のハイドロカノンと全体のアラウンドノアが揃っているので支障は無いだろう。ただクレアはアーツダメージ強化・属性アーツディレイ(使用後の硬直時間)減少をもたないので、他の聖域削りなどで連射したい場合はレン+リーヴの方が優位。

 復刻オーレリアのガチャ券(既にオーレリアを持っている人には不要だが……)も付いてくるので、最近のガチャの中では性能的にも更新的にもだいぶ高コスパな実装となった。

 

11月 Xmasトワ  アリアンロード・エリゼ対策

  • 味方全体:ターン終了時CP+20、戦闘不能回避6回、「地の聖域」3回:シールド解除を無効/戦闘不能回避解除を無効/「導力遮断Ⅲ」「執念・改」「可憐な羽・EX」を無効
  • 敵全体:シールド貫通無効(リリィガーデンEX)4ターン、「雪花」2ターン
  • 「雪花」:龍の武術、白銀の守護極、狂撃、錬金術・改を無効
  • 攻撃性能:Sクラ使用時、風以外の属性領域/魔導領域/水の領域EXを解除、聖女の領域を貫通

 浴衣トワからはやはり微妙な更新。花嫁→浴衣とは異なり、浴衣時代の耐性が消されることはなかったが、新規追加された耐性で価値があるものはVエリゼの「可憐な羽」ぐらい。最近の暁運営は敵側のバフ消しがマイブームらしいが、プレイヤー視点ではピンポイントすぎてあまり訴求力が無い。

 水の領域EX持ちは水着クロチルダ、晴れ着ミュゼ、バレンタインエリゼ、花嫁クローゼの4人。これまでのEX貫通ははっきり言って無意味なものが多かった中、水EX解除はまあまあ有意義な部類。

 強化後のアリアンロードキラーな性能だが、別にアリアンロードは敵としては大して脅威はないので……という感じ。相変わらずリリィガーデンの「シールド貫通無効」はFESキャラ以外が無効化できない強力なデバフ。花嫁以降のトワを持っていないなら抑えておいて損は無いだろう。

 

10月 ハロウィンロナード  水着ユウナ対策

  • 味方全体:ヒートアップ」「スパルタトレーニング」を無効化、戦闘不能回避・黒3回(STR攻撃のみリカバー発動)
  • 攻撃性能:攻撃クラフト使用時、「地の領域EX」「無想の領域(アリオス)」を貫通、味方の「圧倒(ヴィクター)」を解除・風の聖域付与中は連撃6回

 実質、水着ユウナの開幕拘束「ヒートアップ」を無効化出来るだけのキャラ。教官ランディの「スパルタトレーニング」も封技効果を持つが、開幕付与ではないので、こちらはヒートアップほど対策価値はない。「サマーバケーション」は素通しする点も気をつけたい。サマバケは全体パッシブでの対策がないため、ワンピユウナの価値が上がってしまった。

 地EXは浴衣トワしか持っていない。そしてトワはリリィガーデンのシールド貫通無効という二重バリアを持つため、地EXだけ貫通出来てもほとんど意味はないw

 ロナード最後の衣装だろうし、正直もっとプラスアルファが欲しかったところだが、試練の道でレーヴェ+水着ユウナ+晴着エリィが出ると何も出来ずに虐殺されてしまうので、道でレーヴェを倒したい、勝率を上げたい人は取った方がいいかも。武術では入れる枠はない。

 

 

9月 氷の女王デュバリィ  被ダメージ減少効果無視要員

氷の女王ならク……デュバリィ!?

  • 味方全体:「風の聖域」3回・付与中は連撃-2効果を無効
  • 味方全体:クラフト被ダメージ減少効果無視120%・クラフトダメージ発生時、追撃6回
  • 敵全体:開幕&デュバリィが攻撃時「麗氷」を付与
  • 「麗氷」風の領域(EX含む)を解除、ダメージ-800%、連撃-3

 花嫁衣装からは完全バリア4回が聖域3回になり、減少効果無視50%→120%になった程度の微強化。また、風EX解除は自動で入るので自分しか貫通できないランディよりは若干マシ。だが……そもそも風EXは赤ずきんフィーしか持っておらず、フィーは別にゴリ押しで突破出来るんだよなぁ。

 聖域と連撃-3で優遇期間が切れたアリアンロード・ヴィクターを一度に対策出来る。とはいえ、今後はそれが当たり前になっていくので、ここ数ヶ月の新キャラを取っている人にはあまり響かない性能。FESキャラで減少効果無視率のボーダーが上がっているためデュバリィを入れ続けるなら更新する価値はある。

 「連撃-2無効」は「-1」「-3」「-4」には効かない。「-2」持ちはN/魔女マリアベル新選組/赤ずきんフィー、クルト、水着サラ、制服ノエル、花嫁シャロンなど。フィーキラーなのかも。

 

8月 パーティレン 時 レーヴェガチャ引換券

  • 味方全体:アーツ使用時、シールド貫通100%・被ダメ減少効果無視+200%・アーツによるダメージ発生時、多段攻撃5回
  • 味方全体:アーツ駆動時間-100%/5ターン、戦闘不能回避・黒3回、アーツ/クラフトディレイ-30%
  • 攻撃性能:アーツ使用時、時属性アーツの使用EP-100%、幻以外の属性領域/仔猫「空の領域EX」を貫通、味方の「逢魔時(ローゼリア)」を解除

 多段アーツの回数が1回増えた程度で、ほぼ無強化。先月のユウナが空の「聖域」になったので空EX貫通で狩れるのはハロウィンリーヴ・Xmasティータのみ。アーツパーティなので、戦闘不能回避・赤解除がもらえなかったのも片手落ち。

 それでもレンの全体パッシブ性能はエリィ並みに聖域化されているのでアーツを使う・ロゼを倒すなら必需品。Xmasかワンピ衣装を持っていないなら是非とりに行こう。

 

7月 水着ユウナ  物理支援+行動不能デバッファー

  • 味方全体:物理クラフト使用時、被ダメージ減少効果無視180%・シールド貫通100%・追撃4回
  • 味方全体:「空の聖域」3回・付与中に物理クラフト使用時、消費CP0・確定クリティカル・被ダメージ-100%各1ターン、「サマーバケーション」無効(コマンド効果)
  • 敵全体:開幕&クラフト/アーツでダメージ時(コマンド)、「ヒートアップ」を付与
  • 攻撃性能:「銀/無想の領域」「幻の領域EX」を貫通
  • 「ヒートアップ」:クラフト・アーツ使用不可、SPD-30%、被ダメージ+50%

 正当微強化。ワンピユウナの「サマーバケーション」は全体パッシブで無効化出来るキャラが実装されていない。そのため、味方としては弱いが、敵としては鬱陶しく、FESキャラなどの自分のみ耐性持ちとユウナ自身の価値を引き上げてはいる。

ただし今回の「ヒートアップ」はユウナ本人でも無効化できない。今後「サマーバケーション」「ヒートアップ」無効化を全体かコマンドパッシブで持ってくるキャラが出てくるかどうかで価値が決まる。相変わらず属性領域貫通を持たないので前で使うならアルティナなどと組ませよう。

 

6月 ワンピースアルティナ  ヴィクター対策+ずっと私の番です

 髪がさらっさらな閃Ⅲ以降のアルティナと比べると、閃Ⅱベースなので髪のボリューム感があり、逆に新鮮な印象。

  • 攻撃性能:アルティナがクラフトを使用する時、クラフトディレイ-50%、更に80%で味方全体に「リベレイト」、75%の確率で連撃4回、味方全体の「圧倒」解除&敵全体の「黒兎の領域」解除、ダメージが発生する毎にCP+15
  • 防御性能:「幻の聖域(A)」3回、敵全体のクラフトディレイ+100%
  • 味方全体:戦闘開始時、「リベレイト」1ターン、「幻の聖域(B)」3回、クラフト使用時被ダメ減少効果無視100%空以外の属性領域貫通、クラフトダメージ発生時連撃3回
  • 「リベレイト」:クラフトディレイ-100%

 Xmasのマイナーアプデ。ヴィクターの「圧倒」の効果は連撃-4、追撃無効、AT UP無効、CP消費+50というもの。ということはアルティナが動ければ加速やバリア連撃し放題となるので若干倒しやすくなる。が、ヴィクターは元より被ダメージ減少を盛った上でのSブレイク連打やXmasアルティナのずっと私のターンで安定して倒せているのでワンピースレンやハロウィンリーヴほどの需要は生じていない。

 今回から領域ではなくEXを超える上位バリアとして「聖域」になる模様。これによってシールド連撃を持たないヴィクターは一気に弱体化した。相変わらず通常使いには超重いパッシブ処理なので試練の道や武術の決戦用に。

 

 

5月 花嫁・クローゼ  CP供給タンク

クローゼは元々パッシブ効果がシンプルなので、今でも簡潔な部類。

  • 味方全体:「水の領域EX」3回(通常クラフトの消費CP0、クラフト/アーツ/道具使用時味方全体のCP+50)、被ダメージ減少+100%
  • 敵全体:アーツ駆動+100%/ディレイ+70%
  • 防御性能:敵からダメージを受けるまたは防御時「アテンション改」
  • 攻撃性能:「火の領域EX」を貫通

 前回の水着からは領域EXになり、被ダメ減少率、アーツディレイ増率が上がっただけ。とはいえ花嫁アルフィンと水着ティータの上位互換、かつ対ロゼで有効なアーツディレイ増も持っていると考えるとこれらの後衛性能だけでも地味に強い。特に、被ダメージに関しては、とうとう永続100%になってしまったので、敵側が「被ダメージ減少効果無視」を持っていなければ常時無敵。

 一方、前衛性能だが、「アテンション」は一部キャラ以外が無効化出来ない厄介な特殊挑発で、敵としては1発で屠らないと永久にハメられる地獄のような相手なのだが、味方としてはそもそも敵に行動させないし、先制されたとしても高い被ダメ減少効果のおかげでダメージ0になり発動しないという「味方になると微妙」なクルツタイプ。「火の領域EX」も所有者が花嫁アルフィン、旅服ロイド、教官ランディぐらいでこれらのキャラはさほど対策が必要ないため、現状貫通の恩恵も薄い。

 

4月 黒魔女・マリアベル  アーツアタッカー

無料配布だったマリアベルがマイナーアップデートされて有料化。

  • 攻撃性能:「幻の領域EX」付与中、アーツダメージ減少効果無視100%、アーツを使用してダメージを与えると多段アーツ6回、駆動-100%、空以外の属性領域/子猫/魔導領域を貫通。「錬金術・改」/3ターンを付与。
  • 防御性能:自分のみ幻の領域EX・5回、「熱血」無効
  • 味方全体:戦闘開始時、「錬金術・改」/2ターンを付与。
  • 錬金術・改」:アーツ使用時、戦闘不能回避/を解除&被ダメージ減少効果無視120%&アーツダメージ6回、「錬金術・改」2Tを再獲得

 実質戦闘不能回避・赤f:id:absfield:20200909163116j:plainを解除できるようになっただけだが、無印暁において現環境で生き残っているアーツキャラはロゼ・レン・リーヴ・マリアベル・クレアの5人だけ。ノーマルマリアベルが居ない(アーツキャラが不足している)、ロゼを安定して倒したい場合は取る価値がある。

 ノーマル比較では、「断気」「撃取」「撃鉄」等行動不能系デバフへの耐性を失ったのに対して、有力な耐性は「熱血」ぐらいなのがマイナス。新選組シャーリィ&クロウを安定討伐出来るのが強みだったのだが……

 マリアベルを後衛に置く場合、「錬金術」の持続ターン数がたった2ターンなのがやや頼りない(開幕拘束などで1ターンでも無駄にした場合に解けてしまう)。加えてアーツパーティはロゼ対策としてハロウィンリーヴとワンピレンを前衛におかなければならないので余裕がない。更新はそこにマリアベルが入る余地があるかどうかで決めよう。

 

2月 陰陽師ミリアム  被ダメージ減少バフ+アリオス対策

  • 攻撃性能:クラフト攻撃時「傀の領域」「時の領域EX」を貫通。通常攻撃/クラフト/アーツで敵にダメージを与えるとCP+30/AT+40
  • 防御性能:被ダメージ時状態異常解除
  • 味方全体:「白銀の守護・極」3ターン、「幻の領域EX(3回/加速タイプ)」3ターン
    敵全体:「α・βギフト」2ターン、被ダメージ+50%/4ターン
  • 「白銀の守護・極」攻撃クラフトで追撃最大6回、被ダメ-170%(ミリアムのバリア使用時に再付与)、烈風」を解除・無効
  • 「αギフトⅢ」「βギフトⅢ」各被ダメ上昇+35%(ミリアムのクラフト命中時に再付与)

 主要性能以外を端折ってなお効果が複雑すぎる。一言でいえば「敵の被ダメージ減少効果を爆下げ、味方は上昇させる」バフ/デバッファーキャラ。

 敵に対する被ダメ上昇デバフ(≒減少効果無視)が合計120%、味方に対するバフは追撃と被ダメ-170%と数字自体はかなり大きい。ただし、デバフはレイドボスやヴィクターには無効化されてしまうので被ダメ軽減での受け性能が主。Xmasティータや水着クローゼ等と合わせると370%にもなるのでFESキャラ含む強敵を数字の差で無力化可能。

 メイド衣装の「完全防御5回/4ターン」と比較すると、回数も効果時間も短くなっているのでミリアムが前衛にいないとすぐ切れてしまう。そしてこの攻撃性能でミリアムを前衛におけるかというと……微妙なライン。烈風無効とCP/APの自給自足でアリオスを完封できるのは評価できる。時の領域EX持ちは今のところ花嫁シャロンだけだが、今後厄介キャラが増えるなら使い勝手が上がっていくかもしれない。

 最近のキャラはなにかと前衛で使わせようとしてくるので、メイドミリアムがいて前衛に空きがなければそのまんまでいいだろう。

 

1月 バレンタインエリゼ  戦闘不能回避キャンセラー

 2月のバレンタインにはキャラを実装しないよということなのか、1月終わりに実装。

  • 攻撃性能:クラフトを使用してダメージを与えるか、シールドを発生させた時、敵の戦闘不能回避/、地以外の属性領域//の領域を解除
  • 補助性能:「ホーリースコール」の消費CP0、味方全員を回復/蘇生/CP+50、CP減少無効3ターン、「熱血(旅服ロイド)」を解除・無効
  • 防御性能:戦闘不能回避(黒)3回、水の領域EX3回、自分のみ「熱血」無効
  • 「可憐な羽EX」:敵全体のSPD-50%、連撃/多段アーツ-3(ヴィクターとアリアンロードには無効)

 エリゼは元々解除とCP供給のために自分が前衛にいなければならないキャンセラ-キャラ。戦闘不能回避・赤f:id:absfield:20200909163116j:plainや地味に鬱陶しい晴れ着アリサの「鋼の領域」を剥がせるようになったので、最近のキャラの中では控えめながらまともに正当強化された部類。

 「CP減少効果無効」は手動で付与しなければならないが、ミュゼや水着以降のノエルにグダグダにされても立て直せるのがありがたい。また、地味に大きいのが可憐な羽がアリオスとロゼに有効な点。対策があっても先制されると普通に負けるので、アリオスで辛くなった道を多少は安定させてくれるだろう。

 ただ防御性能が直近の晴れ着ミュゼとほぼ同じなので、ミュゼを取った人は取りにくい感じでもある。