雛鳥ブログ

主に「英雄伝説 暁の軌跡」の攻略

キャラ特集:リーヴ

 暁の軌跡はソシャゲなので、終わるとこういう情報って残らないよなぁと思ったので、備忘録の意味でも推しキャラの詳細情報を残しておこうと思う。

 

 

プロフィール

名前:リーヴスラシル

年齢:14歳

出身:レミフェリア公国/暁の軌跡オリジナルキャラ

武器:オーバルフィスト(東方武術+導力魔法の「マーシャルアーツ」用グローブ)

公式解説:天使のような微笑みと悪魔よりも腹黒い野心を持つベンチャー企業《エルフェンテック》の若き社長。企業家であると同時に貴族的な考えも持っており、『ミラ(金)は使うもの、貯めるものではない』という信条の持ち主。商才というより博才があり、《リベールの異変》やクロスベルで起こった《教団事件》の際、各地の混乱に乗じて株取引で大儲けし、莫大な富を築き上げた。

 

基本性能

タイプ:空属性・攻撃タイプ・魔法型・アーツ優先AI

武器:格闘系(オーバルフィスト)

防具:ローブ系

 MOVが高く、高機動で耐久もそこそこあるアーツキャラ。ノーマル時点ではSPDが低めなのでそこを補強し、1ラインを活かして強力なアーツを組むのがいい。

 初期クラフトはどちらともイマイチだが、衣装で追加される「蜂刺」「ピルエット」はどちらも使い勝手がよく、以降はクラフトでも十分戦える万能キャラになる。

 

 

戦闘ボイス 台詞
ターン開始 行くわよ
アーツ駆動 エニグマ、駆動♪
アーツ発動 やっ
被ダメージ時 ひっ
戦闘不能 この私が……
戦闘勝利 更なる高みを目指すわ
ご覧頂けて?

 

装備

オーバルフィスト」

 現在のⅠ相当のデフォルト武器。*1旧仕様のフレーバーテキストによれば、リーヴのグローブはエルフェンテック社で改造・自社製造されている模様。

 

「ビリーヴフィスト」

 2周年FESイベントで配布されたリーヴ専属武器。その後も毎年のFESイベント(9月開催)で交換できるようになっている。紫から橙+5までの強化が可能。

 性能は今となっては微妙。数値は真・制覇者武器の方が上で、追加効果では課金武器の「破導の鈎爪(アーツ用)」や「破魔の鈎爪(魔法クラフト用)」の方が有益。

 

「ビリーヴフィスト・改」

 モバイル版の「浴衣リーヴ」専用武器。無印には存在しない。モバイル版の専用武器の一部は衣装と結びついており、浴衣リーヴでないと専用パッシブが起動しない仕様になっている。

 

補佐官編成※モバイル限定

「妖精テクノロジー」はおそらく「エルフェンテック」の台湾語→日本語でのローカライズ間違いと思われる(モバイル版は日本人があまり関わっていないのか、モバイル限定要素が全体的に機械翻訳みたいな感じになってしまっている)。

 

 

クラフト/Sクラフト

通常クラフト


「蝶舞」

 単体・魔法攻撃 
   華やかなダンスのような一撃で敵を攻撃する。 消費CP20
 ボイス:「蝶のように舞う!」

解説:

 対象指定の普通の単体技。一瞬なのでわかりにくいが、文字通り青い蝶が舞っているエフェクトが確認できる。射程が滅茶苦茶長く、大抵端まで届く。特に効果が付いていないので中盤以降はあまり使わなくなる。
 暁のパッシブは「クラフト使用時に味方全体にCP+40」というような使用時トリガーで効果を発動するものが多いため、CPの燃費が一番いいことで「何でも良いからクラフトを使いたい時」には出番がある。

 

エーデルワイス

 大円・魔法攻撃・一定の確率で「状態異常:凍結
   周囲の敵を一斉に強打する曲技。 消費CP35
 ボイス:「はぁー……跪きなさい!」

 解説:

 地面を叩き割り、電撃と花びらが舞うエフェクト。

 移動無し・自分中心範囲なので使いにくいが、凍結は最序盤では強力なので敵陣ど真ん中に突っ込んで使ってみると意外と強かったということがある。花嫁以降はほとんど使わなくなる。

 

 

「蜂刺」

 大円・魔法攻撃・遅延、一定の確率でアーツ駆動解除
   鋭い連脚で敵の行動を遅らせる。 消費CP30
 ボイス:「蜂のように刺す!」

 解説:

 花嫁(モバイルでは浴衣)以降の衣装で追加されるクラフト。跳び蹴り。対象中心範囲で遅延があるのでかなり強い。閃リィンの弧影斬がごとき使い勝手。対象指定のため、ステルス相手にはなにもできないが、花嫁時代は全体ステルスしてくる相手はいなかった。

 

 

「ピルエット」

 大円(地点指定)・魔法攻撃・このクラフトで敵にダメージを与えると次の効果「プリンセスコード/Xターン」を付与する(効果は上書きされます)

 目にも止まらぬ連撃を繰り出す。 消費CP25

 ボイス:「はっ!あたたたたたたたたっ!」

 解説:

 浴衣以降の衣装で追加されるクラフト。浴衣では団扇が舞う特殊エフェクトなのだが、モバイル版では花嫁と実装順が逆になったことで削除されてしまった。代わりに無印では習得していない花嫁で通常エフェクトのピルエットが使用できる。

 若干範囲は狭まっているが、蜂刺よりもCPが低く、地点指定の範囲攻撃なのでリーヴの所持クラフトの中で一番使い勝手がいい。

 地点指定の何がいいかというと、ステルス状態の相手も攻撃でき、「敵を攻撃したくないが、クラフトは使用したい時」に空撃ちが可能。

 

 

Sクラフト

 

「エルフェンダンス」(ノーマルのみ)

 単体・魔法攻撃・20%の確率で「状態異常:凍結

 リーヴが得意とする導力と武術を組み合わせた一撃。

 ボイス:「ちょっとコストが掛かるわね……オーバルエンジン、フルドライブ!
 見切れるかしら? あたたたたたたた、あたッ!
 ふん、この程度?」

 

「ジャール・プチーツァ」(花嫁/浴衣/ハロウィン/絆)

 大円・魔法攻撃

 空高く飛び上がり、隕石の如く突撃する大技。

 ボイス:「ミラに糸目は付けないわ! オーバルエンジン、オーバーフィスト!
 アン・ドゥ・トロワ! ジャール・プチーツァ!
 これが私の実力よ♪」

 解説:

 凍結はなくなるが、順当な成長をしてくれる。どちらも対象指定なので、全体ステルス相手にはSブレイクできない。

 

パッシブ/コマンドクラフト

「コンチェルトウィンター」(Passive)

 味方全体:リーヴの秘めたる熱意を解き放つ。

  1. ATS+20%
  2. 「状態異常:凍結」を50%の確率で無効
  3. (花嫁/浴衣)敵にダメージを与えると最大3回までダメージ/被ダメージ減少効果/SPD上昇、(ハロウィン)戦闘開始時「空の領域EX」3ターン
  4. (ハロウィン)戦闘開始時「ブラックハロウィン」3ターン

 

 解説:

  ATSバフは序盤のうちは役立つ。凍結耐性はデュバリィと合わせれば合計100%になるが、デュバリィは衣装になると単体で100%になるのに対し、リーヴは50%のままなのでまぁ飾り程度。花嫁~浴衣で持っていた被ダメージ減少効果は「ブラックハロウィン」に統合されている。

 

「空の刻」(Command)

戦場の味方全体が受けた空属性のダメージが減少。

 

 解説:

 ノーマルでは空属性ダメージの数%吸収効果しかなく、どうでもいい性能なので解放しなくていい。ハロウィンで改になると「ブラックハロウィン」の更新効果が追加される。

 

 

「公女の輝き」(Passive)

 敵全体:頭脳明晰、純情可憐な公女の前では武力が制限される。

  1. 戦闘開始時、敵全体に「プリンセスコード」を付与する

 

 解説:下記デバフを開幕付与するだけのパッシブ。パッシブ名が盛大にネタバレしている。

 

 

「グレークラッキング」(Passive)

 自身:法律抵触スレスレのクラッキングで敵のセキュリティを突破する。

  1. アーツ使用時、「緋の領域」を貫通
  2. クラフト/アーツ使用時、味方全体に「空の領域EX」3回/3ターン
  3. アーツで敵にダメージを与えた時、敵1体に多段アーツ最大4回
  4. ダメージ+600%
  5. アーツダメージ+600%

 

 解説:

 1.がハロウィンリーヴの需要を支えるすべて。緋の領域はアーツ以外で削ると無限に再付与され続けるため、通常はアーツ駆動を6回するというくそったれた手順でしか倒せない。

 

 

「試験班の絆」(Passive)

 「甚平ナハト」「浴衣クロエ」「お祭りロナード」が居る場合、ATS+10%

 解説:

 モバイル版のみの追加パッシブ。絆は試験班のお祭り系衣装でセットで出すと強化されるというものだが、効果が控えめすぎ、サービス開始初期しか役に立たなかったと思われる。

 

 

「試験班の奮起(Passive)※浴衣リーヴ限定

  1. ATS/DEF/ADF+50%
  2. ダメージ+150%
  3. 通常攻撃/クラフトでダメージを与えた時、CP+20

 解説:

 モバイル版で、浴衣リーヴが「ビリーブフィスト・改」を装備している時のみ解放されるパッシブ。ダメージとCPボーナスはまぁまぁ有用だが、あえて上位の花嫁衣装や今後実装されるハロウィン衣装から切り替えるほどかというと性能不足。

 基本パラメータは、50%上限があって複数パッシブで盛っても意味がないのに限界まで上げとけ的な感じで盛られているので、モバイル版の調整は雑に感じられる。

 

固有状態異常

「プリンセスコード」

  • 敵全体のクリティカルダメージ/STR/ATSを減少

 浴衣以降で入る敵に対するデバフ。インフレした今となっては防御のタシもならない効果。ハロウィンでは更に「多段アーツ-3」「幻の領域・改を解除」という効果が付くが、多段アーツキャラは少ないし、「幻の領域・改」を持っているのはラプンツェルエマだけ。

 

「ブラックハロウィン」

  • アーツ用被ダメージ減少効果無視150%
  • 「多段アーツ-2」を無効化(-1は対象外)
  • (自分の)被ダメージ減少50%

 リーヴにしては真っ当に強いバフ。マリアベルやレンを相互に強化しあえる。

 ハロウィンイベントではこの状態異常名に因んだネタがあったw

 

オーブメント(無印)

 最強の6連結1ラインで初期から3枠解放済み。

 リーヴはSPDが遅い方なので、初期にはダークマターよりはシャドアポなどを組んだ方が使いやすかったが、火力崩壊した今では断然、ダークマター

プラチナ型

 x11x24という全アーツ中最もきつい要求値の最強回復アーツセレスティアル」を組みやすい方だが、組めた頃には使いどころがなくなっている(試練の道では戦闘不能=即退場なので蘇生は意味がない)のでちょっとコストには見合わない。

ミラージュ型

 メルティライズとダークマターを両立できるが、駆動が入らない(ピクシィなら入るが、争奪戦が厳しい)。最速で空属性アーツを撃ちたいハロウィンリーヴではメルティは無理に持たせる必要はないかも。

●マスタークオーツなしor余ったやつ

 マスタークオーツは1個しかない。リーヴは1ラインで余裕があり、ダークマターとターン送り用のティアさえ使えれば良いのでいっそ付けないのもあり(高貴たるものの義務)。お勧めクオーツは、駆動4+天王鈴4+適当な水クオーツ+SPD構成。風クオーツを付けてAT調整用にレキュリア・エアロシックルを覚えてもいい。

 

メディカルオーブメント

LINE1 クラフト強化01

 「蝶舞」を使用すると自身がダメージを受けた時、「味方全体にSTR/ATS+25%/5ターン」の効果を発動するカウンター効果を1ターン付与する。

LINE2 アーツダメージ向上(空)

  「蜂刺」でダメージを与えた敵の空属性被ダメージ上昇。

LINE3 属性ダメージ向上

LINE4 属性ダメージ低減

 

 クラフト効果は強くないので、特に方針がなければ普通に「アーツダメージ向上」で空属性アーツのディレイを下げるのが無難。天王鈴4+9・衣装レンと合わせて70%減(450)で属性一致ダークマター連打できるのはリーヴとエリオットだけの特権。

 

 

歴代衣装

「花嫁・リーヴ」2017イベント支援

 初期に実装された試験班初のガチャ実装衣装。この頃は試練の道による衣装強化がなく90BOX化もなかったため、花嫁衣装を+5にしている人は立派なリーヴ党。

 モバイル版では浴衣よりも後に実装・無料配布。ちょっとだけ微強化された。

 

「浴衣・リーヴ」2018イベント支援

 2周年記念FESで推薦状40枚付きイベント支援ガチャとして、推薦状なしの浴衣レンと同時実装された。アリアンロードガチャ引換券を好きな方で得られるという、今では考えられないほど贅沢な環境。

 モバイルではサービス開始時に無料配布され、属性ガチャにも入っているので今でも入手しやすい。ストーリー上では問題なく使えるし、可愛い衣装なので、育ててみてもいいだろう。 

 

「ハロウィン・リーヴ」2021イベント支援

 試験班3番目のハロウィン衣装。2019年ごろに物凄いインフレがあり、3年の刻を経て実装されたため、他の衣装と隔絶した差がある。

 リーヴは今まで推しの人しか取らない微妙性能という感じだったが、ハロウィンリーヴでは「緋の領域貫通」という人権性能を持っているため、今でもロゼキラーとして席を作れる。

 

「リーヴ(絆)」2022終章確定入手

 試験班の4人は、ストーリーのクエスト報酬として、特別仕様のノーマル衣装を一体確定でもらえる。相違点はSクラが後期仕様となり、基本クラフトが少し強化されるだけ。それ以外のステータスとパッシブは同じなので、終章に手を付ける頃にはほぼ役には立たない。実質、ノーマル衣装で後期Sクラを見るための観賞用。

 とはいえ、ストーリー上の敵はインフレしていないので、最新の衣装キャラなどを使うと雑にSクラ撃って終わりの作業となってしまう。今から始める人は前衛絆仕様の4人であえて縛りプレイで挑むのも乙かもしれない。

 

*1:現在の暁では廃止されて汎用の「熟練度」システムになったのだが、初期には各キャラクターごとに固有の名前が付いていた。