雛鳥ブログ

主に「英雄伝説 暁の軌跡」の攻略

bilibili版「星之軌跡」サービス終了

Twitterで呟いてる方がいたので、調べにいったらマジだった模様。

f:id:absfield:20210413130058j:plain

残念ながら、さまざまな理由により、「英雄伝説軌跡星の軌跡」が2021年6月11日(金)に正式に終了することをお知らせする必要があります。

1. 2021年5月12日11時に、App Storeインストールパッケージが削除され、Androidインストールパッケージが削除され、ゲームの再充電と新規ユーザー登録が停止され、ゲームの公式Webサイトが削除されます。

2. 2021年6月11日の11時に、ゲームの操作が正式に停止され、ゲームサーバーがシャットダウンされ、ステーションBのゲームセンターが棚から削除されます。

3. 2021年9月10日11時、ゲームコミュニティと公式SNSアカウントは閉鎖されます。

とのこと。

 

※16時修正

 「星之軌跡」は、中国地域を「17173.com」「bilibili動画」(中国のニコニコ動画みたいなやつ)の2社が担当していたということで、現在のところUserJoy(台湾)側の「星之軌跡」公式にはサービス終了の告知はみられない。(星之軌跡そのものではなくbilibiliのみ、もしくは中国撤退ということなのかもしれない)

 なので、UserJoy / UserJoyJapan単独運営の「星之軌跡(台湾) / 暁の軌跡 / 暁の軌跡モバイル」はただちに終了、とはならないかもしれないが、同運営の「ロボットガールズZ」が先月サービス終了を発表したこと、「暁の軌跡」においても、2020年後半から新キャラ/新衣装の実装ペースが、月に3回→月に2回→月に1回…とどんどん縮小されていっているということがあるため、先行きに不安を感じざるを得ない。ユーザーとして、暁の未来を慎重に見極めていくとしよう。

 

game.bilibili.com

brcm.uj.com.tw