雛鳥ブログ

主に「英雄伝説 暁の軌跡」の攻略

閃の軌跡NW最新情報

 発表されてからほとんど情報だしがなかったスマホゲーム「閃の軌跡:Northern War」で、ついに情報が出始めたのでチェックしていこうと思う。

 

absfield.hateblo.jp

 

 

配信日:2023年12月6日

 

PV

www.youtube.com

 

電撃レビュー

dengekionline.com

 

 

初期実装キャラクター

【閃NW】 ローガン ラヴィ イセリア タリオン マーティ

【閃Ⅳ】 レクター ロイド エリィ ティオ エステル アガット ティー

【閃Ⅱ】 デュバリィ フィー ラウラ クレア アルフィン トヴァル

【空碧(暁)】 ガルシア キリカ ケビン シグムント ユリア スコット エオリア リース ミシェル ミュラー エンネア ガレス ダグラス アーネスト

 ジン ジョゼット リシャール モルガン グラッツ ギルバード

 NWのオリキャラ以外では、閃の軌跡Ⅳのキャラ画像(閃版のロイド・エリィ・エステル)が目立つが、閃(帝国勢)キャラは閃の軌跡Ⅱの旅服が多い。一方でエンネアやジンといったサブキャラは暁のグラが流用されていてごった煮な印象。

 今回レアリティ格差が大きく、SRキャラとして実装されたキャラにはLV160制限(最大LV360)があり、序盤以外は他キャラの素材にしかならないというシステムなので、NWのゲームなのにNWの主役キャラは誰も使わないという、すごい状況になっている。

 

ゲームシステム

 ソシャゲでよくあるひたすらステージクリア型+合間にノベルパート。ノベルパートは暁と同じく基本は2Dの紙芝居方式で、たまにアニメのシーンが動画で挿入される、序盤はアニメのシナリオをほぼそのまんま再現している感じでアニメ視聴者じゃない人にはいいかもしれないが、アニメを見た人には同じシーンの焼き直しになっている。ただ、アニメは終盤消化不良に終わったので、アニメで描かれなかった補完に期待。

 メイン画面UIに表示されているとおりノーザンブリア地方のマップ全域を歩けるようになっているので、閃シリーズでノーザンブリアに興味を持った人には良さそう。

 

バトルシステム

 戦闘は従来軌跡と異なり、マスシュミレーションRPG風のUIで陣形オート放置がメイン。「AFKアリーナ」というゲームのコピー(クローン?)のようでキャラ性能も含めて酷似している。

 暁無印は戦闘に入る前に10秒近いロードがしょっちゅうあり、周回がしんどいが、こちらは戦力さえあればサクサクいける感じで一般的なソシャゲよりなテイストになっている。育成は強化可能な装備6枠+オーブメント+覚醒(凸)あり。