雛鳥ブログ

主に「英雄伝説 暁の軌跡」の攻略

【閃の軌跡NW】おすすめキャラ

2024年3月時点の環境

 暁はパッシブゲーで「特定のキャラを揃えてクラフトレベルを上げれば勝ち確」という感じで育成が無意味だったが、閃NWはAFKアリーナというゲームのクローンゲーとなっており、けっこう(理不尽に)難易度が高い。

 現在の環境は、最大レベル360に対して、トップ層でもレベル280あたりという「上がり途中」の環境なので、まずはSUL★5を五体作ることを目指し、そこからはレベルを上げるためのストッパーリソースである「セプチウム」を手持ちの間に合わせ戦力でいかに稼いでいくかというゲームになっている。進めないのが当たり前なので、地道にレベルを上げていこう。

 

いま始めた人用

結論:序盤の結論キャラと最強パーティ構成は?(2024/3月時点)

 結論的には盾役としてシグムント(死に際確定で8秒無敵)が絶対に必要で、次いでエリィとクレアがメイン30前半を突破するのにほぼ必須級、あとは好みの余地があるという感じ。

 最初期はフィーによる回避盾がシグムントと同じぐらい流行っていたが、ほぼ絶滅してしまった(ただ今でもダンジョン攻略や、イベントの少人数高難易度ステージなどでは使える場面もあり、メイン20後半あたりまでのコスパはトップクラス)。

 

 テンプレの攻略法は、シグムントが死ぬまでの8秒でEPを貯めてそこから後衛全員で魅了(岩の棘)とスタン(水流轟撃)アーツを撃ちまくるという戦法。

absfield.hateblo.jp なので、あとは「後衛(前に出てこないキャラ)」なら誰でもいい。「シグムント以外の前衛・タンク」は即死級ダメージを与えてくる敵の攻撃を耐えなければならないため、完凸近くまで育成して、敵と殴り合えるステータスを確保する必要がある。中途半端だと一撃で倒されるので、何の役にも立たない。

 

 

無課金は?

 余計なリソースを使えない無課金視点だとフィーは結局、かなり育成しないと魔法相手にはシグムントに頼らざるを得ない場面があり、魅了ゲーに必須のエリィと素材を食い合ってしまう。なら最初からシグムントだけに必要なリソースを投じる方が合理的。また、ガチャの試行回数が少ないためスコットの凸は期待できない。

 なので、シグムントを軸として、四属性均等にエリィ・クレア・リース(ジョゼットでも可)・エステルで火属性ガチャを回すのがおすすめ。代わりに武闘コインはすべてクレアに突っ込み最優先。試練コインで他のキャラを万遍なく凸っていく。

 シグムントは死に出しなのでLV141UL以降の凸はエステル優先でOK。火属性ガチャではアリサ・アルフィン・アルティナという強キャラの素引きも期待できるので、引き次第では途中からシグムントやリースを議事堂に入れて交代しても良い。

 

状態異常を「通常クラフト」で使えるキャラが強い

沈黙(封技・封魔):クレア

魅了:エリィ

スタン:エンネア・アリサ

挑発:アルフィン(セプター)

退場:ジョゼット

割合ダメージ:エステル

 

 従来の軌跡シリーズのシステムではEPはMAX、CPは0スタートだが、今作では両方とも戦闘開始時0から徐々に上がっていく。このため、初手アーツを撃つためのEP100以上を稼ぐには戦闘開始から8秒程度掛かる。一方通常クラフトはアーツより早く使用可能になるため、開幕厄介な敵に状態異常を入れられるキャラはシステム的に非常に強い。特にクレアとエリィは別格で、低戦力攻略には欠かせない。

 

致死ダメージを食らっても生き残れるキャラを盾にする

起死回生後数秒無敵:シグムント

開幕最大HP2倍&敵一体行動不能&被ダメ50%肩代わり:シャーリィ

5秒間被ダメカット75%+α:ロイド

高回避+Sクラ発動後数秒無敵:フィー

HPの10%を超えるダメージを3秒に1回無効:リース

1回リレイズ:ラウラ、ヨシュア

無限リレイズ:スコット

 

 メインステージの敵は開幕1秒で前衛を消し炭にしてくる攻撃力なのでまずこれらのキャラで一定の防御力を確保しないとならない。現状シグムントがずば抜けており、フィーは序盤のみ高コスパ、他のキャラは完凸前提という大差がある。

 

 

AFKアリーナでの強キャラと「ターゲット」

 このゲームはAFKアリーナのユニット性能を「ほぼ」コピペしているため、あちらで評価の高いキャラ(AFK強と記載)はこちらでも大体強いのだが、スキルが一個少ない(衣装スキルにあてがわれる場合があるが、ガルシアなど暁で衣装がなかったキャラは多分来ないので伸びしろが少ない)のとアリサやスコットのように稀にオリジナル効果に改造している関係で完全な=にはなっていない。

 特に「ターゲットによる性能の変動」には注意する必要がある。エリィ、クレアのモデルとなっているキャラはAFKアリーナでは評価が低いが、こちらではターゲットが可能なため、極端に強くなっているという事情がある。

【クレアはなぜぶっ壊れなのか】

 

 

議事堂と「レベルを上げる5人」

 のちのち開放される「議事堂」という施設に入れたキャラは「所持キャラ全員のうちレベル上位5人の最低レベル(90~50のキャラがいるとして50レベル)」で使えるようになる。メインキャラ以外はそこに入れて使うため、「エース5人のレベルだけを平均的に上げ、他はレベル1で議事堂に入れておく」という感じの育成になる。

 覚醒するのに同一キャラ・同一属性キャラを素材として必要とする(空・時属性はすべて同一キャラ要求なので重課金者向け属性)ので、育てる5人の属性はの四属性中心でバラけさせた方がいい。推しキャラが同一属性の場合は仕方がないので属性別ガチャを回して補う。

 

タンク

SSRタンクTire

【S】 ・シグムント 時・シャーリィ

【A】 (・フィー) ・ラウラ ・ローガン ・ロイド

【B】 ・ランディ ・ガルシア ・キリカ (・タリオン) 

【C】 ・ジンさん ・ユリア  

 

 メイン攻略にはシグムントとフィーが居ればいいが、中盤になってくるとロール指定・属性指定パネルが出てくる。また武術は3チーム要求、属性塔には「同一属性のキャラ」しか入れないので、特にタンクは4属性揃えていたほうが対応しやすい。

 

シグムント 火 起死回生 AFK強

専用武器起死回生時の無敵1秒増加、無敵終了時300%シールド5秒 HIT/HP吸収

補佐:シャーリィ、ガレス

 初期実装の中では最強のタンク。現在、武闘コインで交換可能な中で最もお勧め。

 暁では地属性だったが、イメージ通りの火に昇格。暁風に言えば、「戦闘不能回避1回。効果発生時、被ダメージ無効/x秒を自身に付与」をパッシブとして持っており、LV101以降の7~8秒無敵で格上相手にも粘れる。

 フィーが凸優先かつ高レア装備で固めても分が悪い運ゲー(ガチャで0.1を引く確率ぐらい)になるのに対して、シグムント盾の良さは開幕が絶対的に安定すること。

 ただし暁流用の衣装システムがあるため、おっさんキャラなので将来的にはどうかという感じ(シグムントの衣装は1枚だけある)。LV360帯までいき、タンクが一撃でのされる環境でなくなると無敵が1回制限なのは不利になる可能性もある。

 シグムントは防御を多少盛ろうが8秒後に死んでしまうので、クオーツは割り切ってATK・SPD系、攻めの構成にするといい。アーツを使う場合、水流轟撃Ⅰならぎりぎり間に合う。他は魔王の石(駆動短縮)が必要。

 AFKアリーナのモデルはブルータス。初期の強キャラだったが、インフレに取り残され、「覚醒ブルータス」でまた上位に返り咲いたというキャラのようだが、「覚醒ブルータス」は別キャラ扱いで、こちらではどうなるかわからない(完全に別キャラで実装される可能性もある)。

 

シャーリィ 時 身代わり AFK強

専用武器開幕CP50+行動阻害中の敵に被ダメージの50%肩代わりさせる

補佐:シグムント、ガレス

 シグムントに次ぐ強力なタンク。専用武器の開幕CP性能からしてもう強く、場面によっては普通にシグよりも強力。火力もあるのでサブタンク運用してもいい。

 ただし時属性なので、育成コストが重く、タンクは凸で妥協できない(後衛は低凸でも使えるが、前衛は完凸が前提)。属性塔のためにまずは四属性タンクを育てないとならないため、当面シグムントの環境的優位は変わらず、シャーリィ推し以外の人は育成を後回しにした方がいいだろう。

 AFKアリーナの元キャラも専用30+星石9個前提の晩成キャラ。

 

ラウラ  リレイズ・軽減 大器晩成 AFK強

専用武器Sクラ発動後無敵5秒(戦闘中2回まで)、最大HP30%アップ HIT/HP吸収

補佐:リィン、フィー

 起死回生(HP1から減らずに一定時間無敵)ではなくリレイズ(落ちてから回復して蘇る)なのでシグムントに比べると見劣りする。現環境ではそもそも開幕でタンクが落ちる=ゲームセット。復活した頃には後衛が崩壊していて意味がない。

 なのでスコットのようなサブか、落ちないステまで育てる前提となるが、「鉄砕刃」のスタン&吸収効果、Sクラのダメ半減+カウンターで大ダメージなど、すべてが受け性能になっており、属性塔の水パーティなら最優。閃のメインキャラ・暁では衣装が二つ実装されていたので将来性も見込める。

 入手は武闘コインと初回ログボで選択式で1体。武闘コインの優先度はシグムント>クレア>その他で大抵の人は暫くラウラに回す余裕がないので、ラウラ凸を優先する気がないならエステルやフィーの方が即戦力。ラウラはULでアンロックできる無敵武器や、星盤スキルの大幅引き寄せを持ってからが本番の大器晩成型。フィーよりも金がかかる女。

 AFKアリーナのモデルはトーラン。Sクラ時「チャージ中に受けたダメージの200%」を与えるという強烈なカウンターキャラで、敵を吸い寄せて一発逆転を狙う作戦「トーランチーズ」というものがあるが、こちらの獅子洸翔斬の表記は「ATK180+α」なので乗っているかはよくわからない。

 

ローガン  設置・バリア

専用武器7.5秒ごとにハンマー召喚・HP回復 HIT/魔法耐性

補佐:ラヴィ、タリオン

 ストーリーで一枚確定。ハンマーと攻撃性能のあるバリアを設置する罠士というかアタッカーよりの変わり種タンク。育ってくるとステージがハンマーだらけになる。ムサ男なので将来的にはわからないが、アニメのオリキャラの中では唯一のSSRであり、高待遇。補佐はどちらともSRオリキャラなのでボーナスも上げやすい。

 水属性でタンクらしい性能なのはラウラだが、ローガンはジョゼットのように敵の攻撃力を奪って自分のものにできるため、格上相手への火力が高い。また、「最前列の味方」にシールドを張れるため、メインタンクとは別に、FF14のナイトのようなサブタンク兼アタッカーとして採用できる。

 AFKではグリーズルというゾンビキャラ。星石スキルは微妙にされたものの、シールドハンマーはアーツで代替可能なのでポテンシャルはかなり高め。

 

 

ロイド  バリア・軽減

専用武器CRIまたはブレイブスマッシュで敵の回復力90%低下・バフを1つ解除 DEF・SPD

補佐:エリィ、ランディ

 ロイドは零の軌跡では属性縛りをもたなかったが、閃では地・火属性。暁は火属性になっていたが、原作準拠の変更。

 所持クラフトのうち2つがバリアと軽減で真っ当に硬い。高戦力の敵として出てくると鬱陶しい。初期はブレイブスマッシュの効果がバグで発動しておらず弱かったのだが、2014年1月のバグ修正後はシグムントの次点ぐらいの性能となった。

 地属性内ではジンさんより強く、他に実装されそうな地属性タンクはアイネス・ヴァルターぐらいしかいない。幻バリアタンクのミリアムなど他属性から移動してくる可能性もあるが、現状は消去法で、地属性最強のタンクとなっている。少額でも課金すると1枚付いてくるので微課金にはお勧め。

 AFKではルシウスという聖騎士キャラ。序中盤採用できる優秀なメイン盾だが、インフレに取り残されるタイプのようで、つなぎには良いが、星石や専用武器上げはあまり推奨されていない。

 

 

キリカ  リジェネ 課金枠

専用武器隣接する敵のSPD-60、敵が6秒隣接し続けるとスタン3秒

 自己回復し続ける「パッシブ」を持っているので、序盤からタンクとして他よりもタフ。そして空属性は万能タイプとして他の属性パーティに組み込めるため、パーティを選ばないという点で優秀。

 しかし空・時属性は低レアで出てこない、同キャラ覚醒しかできない仕様なので素材を作れない=凸(LV上限100)の壁がある。2枚でSSR+になれるLV120まではいいが、以降は四属性のタンクにレアリティ格差が付き、厳しくなってくる。とどめに属性塔で使えないことで採用しにくくなってしまった。

 一応、CP増加禁止デバフを持っていたりリソースを惜しまないなら専用武器で暁にもあった強烈なSPDデバフが付くので玄人運用もできそうな性能ではある。

 キリカには結構コアなファンが居るようであり、暁では衣装が二着あったため、衣装スキルにも期待できそう。

 

ガルシア 火 軽減

 火属性はタンク不足と見られたのか、ガルシアも元地属性昇格組。

 パッシブとしてシンプルな「ダメージ軽減」効果を持っている。LV101まで20%なので序盤はそこまで硬くならないが、序盤に多い風属性にアドがあり、ダンジョンのトレーニングで使えるLV360環境のガルシアは相当硬く、単体でしぶとく最後まで生き残るのが確認できる。地属性に残ってくれればよかったのにな。

 大抵の運用ではシグムントのほうが上位互換と思われるが、無凸でもレベルさえあれば硬いので風属性統一パーティに対する壁としてピン差ししてもそこそこ働いてくれる。

 

タリオン(SR)  バリア 無課金

 SRだが、初期加入・風属性・Sクラがバリアのため、ジンさんよりも粘り強い男。ガチャのハズレで大量に出るため、SR産のダブりをかけあわせていくことで、SR+SSRSSR+URに覚醒するのも苦労しない。ただ風はエリィやフィーが強く、大抵はそこまで行く前にそちらの素材として使われるだろう。

 

 

ジン  無課金 庇う

専用武器最大HPがATK1000%分上昇 HIT/DEF

 チュートリアルガチャで確定で出る(ガチャ演出詐欺)。さらにストーリー進行でももう1枚もらえるのでSSR+にできる。

 ただしタンクとしては無敵や防御系スキルを持っていないのに「味方を庇う」という特性なので、デバフを入れる余裕もなくあっという間にやられてしまう。専用武器も単にHPが盛られるだけという……まあ今回も不遇のジン。元キャラも普通に微妙。

 SSR+=最大LV120が5人未満のときはLV牽引役として役立つが、揃ってきたらロイド・ティオ・リースあたりの素材にするのがいいだろう。

 

ユリア  バリア

 Sクラで自己回復、味方にバリアを付けられる。何も持っていないタンクよりはマシだが、上位のタンクに比べるとやや物足りない性能。ストーリー上で入手できないところをあえて取りに行くならシグムントであり、風盾はフィーがいる。

 とはいえ、フィー盾は不安定なので属性縛りの塔では、普通の風タンクが居たほうが安定するが、「戦士」のルーファスと硬さでは大差ないか抜かれてしまう程度なので、サブタンクとして考えた方がいいかもしれない。

 「かばう」で作戦によっては起用できる特性のジンさんと違って自己完結型元キャラも微妙とキャラが揃ってくると外れやすい。

 

 

サポーター

サービス開始時SSRTire

【S】 エリィ リース

【A】 スコット アルフィン

【B】 ケビン エオリア

【C】 ミシェル 

 

 アーツでも回復はできるのでタンクと違ってサポ・ヒーラーは必須枠ではないがそれぞれユニークなサポートスキルを持っているので入れたいキャラは多い。

 

 

エリィ  無課金 魅了ヒーラー ターゲット

専用武器通常攻撃時、HPの低い味方2名をエリィのATK60%分回復 SPD

補佐:ロイド、ティオ

 事前予約で全員もらえ、11章クリアでもう一枚確定(SSR+=LV120まで確定で上げられる)。試練コインでも交換可能で非常に凸しやすい無課金の女神。

 ヒーラーとしてはエリィさんだけだと回復が足らず、Sクラ(オーラレイン)を出す前にタンクが全滅していることもよくあるので、他のヒーラーや回復アーツも必要。

 エリィさんの強みはヒールではなく『クロスミラージュ』による6秒魅了(混乱)で、どちらかといえばミュゼみたいな魅了特化タイプの性能。実質EPなしで・開幕から最強アーツ『岩の棘』を使えるので、トマト・ミサイルやアルフィン・シグムントなど厄介な敵が1体ならターゲットしておけば延々魅了ハメをしてくれる。

 メインではほぼ必須のキャラ。暁でも人権だったことを考えるとUserjoyにエリィファンがいるのかもしれない。ただ、AFKにおいては弱キャラで、ターゲットできなかったり、状態異常が通らないコンテンツではあまり活躍できない。

 

リース  CP系バッファー AFK強

専用武器15秒ごとに周囲の味方のCP60以上の場合、CP20供給 FLEE

補佐:ケビン、ワジ

 試練コインで交換可能。原作では幻属性だったがティオとともに地属性堕ちした。

 CP削りと命中低下デバフ性能、Sクラで味方にはCP配りとATK上昇バフ・敵にはスタンと攻守に効くバッファーで、3秒に1回発動する「即死級ダメージ無効」パッシブもあるので流れ弾に強い(メイン盾運用は流石に厳しい)。

 1軍に近い2軍という感じで、絶対必要なエースではないが、いろんなパーティと親和性が高く、ステージの相性次第で採用したくなる、という感じのキャラ。

 対キャラ用途・格上狩りだとSクラ撃たれたら終わりなのでCP妨害は重要。不遇が多い地属性の中ではかなり恵まれている部類。

 

 

スコット  不死身 実質タンク

専用武器死に戻り時、最大3回までATK・DEFアップ・CP上昇 CRI/SPD

 武闘コインで交換可能。ストーリークリアで1枚確定だが、メイン24なので大抵はそこまでに主力が固まってしまう。

 暁では弱いのにやたら出る水増し★5(SSR枠で出るハズレSRキャラ)として憎しみ枠になっていたほどだが、このゲームでは素でSSRになり、便利な空属性、パッシブで味方が全滅するまで不死身(無限リレイズ、発動時ステルス&行動不能)&自分がダメージを負うたび味方を回復という壊れ性能を与えられている。詫びチートか?

 空属性だが無凸でも弾除けにはなるので、多少の環境破壊では崩れない地位。といっても無課金がコインを使ってメイン採用したとしても、凸が中途半端になってだんだん取り残されてしまうので、あまり執着せず、ほどほどのタイミングで議事堂送りがいいかも。メインから落ちてもミュラー対策などで出番はある。

 この性能は、AFKアリーナの強・人気キャラ「タレン」なのだが、こちらではスキルが2個削除され、衣装や星石スキルに割り当てられている。しかしスコットの衣装はおそらくこない。また、星石スキル「ヒーリングショット」は雑なオリジナル効果で弱く、削除された「メテオシャワー」「バーニングサン」の代替にはならない。

 つまりスコットは「攻撃力をめちゃくちゃナーフされたタレン」なので最終的には「しぶといだけ」という感じになってしまう。それでもそのしぶとさすらないキャラたちに比べれば、十分チートではあるが……。

 

アルフィン  挑発・設置ヒーラー AFK強

専用武器開幕からセプター設置 DEF/SPD

 試練コインで交換報酬として用意されている中でも上位の優良キャラ。ストーリークリアでも確定入手できるが、メイン20報酬なのでかなり遠い。

 実質的に人数・デコイ(セプター)を増やせる設置が鬼強い。あっという間に溶けるタンクも挑発と回復で支えられる序盤最強のヒーラー。

 格上相手の魅了ゲー(敵の混乱同士討ち)をやる場合、デコイの挑発が優先されてしまうようなので、かえって邪魔になってしまうこともある。そのデメリットを差し引いても敵の攻撃頻度を下げられるので貢献度は高い。

 セプターのHPはアルフィンのATKを参照するので、クオーツの構成は「攻撃」などATK上昇系中心がおすすめ。

 

 

 

ケビン 時 吸収 課金枠 AFK強

専用武器クリティカル時HPが最も低い敵に追撃、毎秒サクリ発動

補佐:リース、ワジ

 武闘コインで交換可能。時属性キャラは単差ししても防御30%ボーナスがあり、時2名以上の時に発動する被ダメCPボーナスが美味しいのだが、リィンもヨシュアも俺様な、自分を主軸にすることを強いる性能。その点ケビンはサポートなので入りやすい。

サクリファイスアロー」の効果:

 通常攻撃が敵の現在HP10%・バリア耐久25%・CP5を奪う。

 ただし、奪えるHPはケビンのATKの二倍まで。敵ごとに1.5秒に1回。

 ケビンの通常攻撃はバリア破壊と割合ダメージで一見強力だが、ATKの2倍まで制限があるのでやはり凸していかないと厳しくなってくる。サポートとしては永続効果のグラールスフィアをエースキャラに発動できれば勝ち確だが、Sクラなので少々立ち上がりが遅い。

 

 

エオリア  無敵削除

 攻撃技を持たないピュアヒーラー。無敵はもっと高レベルの環境になっていくと強いのかも知れないが、格上相手には魅了持ちほどの寄与はしない印象。

12/13 効果が発動していなかったらしく、なんと「メディカルダンス」の「死ぬことはない」という一文が削除されてしまった……。無敵がないなら大幅弱体ということで下位に引き下げ。

 暁の花嫁エオリアリスペクトなのか、敵の回復量低下・味方の回復量上昇効果の専用武器を持つため、過剰回復してくる敵には地味に役立ちそうな性能。火力が拮抗している場合、エオリアを加えていると粘り勝ちしやすくなるため、武闘大会上位者の採用はわりと高め。

 

トワ  専属メイド AFK強

 「PTで最も高戦力のキャラ一人」をバフりながら援護する超サポート特化キャラ。

 戦力調整が必要なものの、専用武器も込みだと凄まじいATKバフと割合ダメージの追撃、リジェネ、CP供給がつけられる。エースキャラ一点強化型の育成をしているならおすすめできるパーツ。

 生徒会長のサポートというよりもはやメイドっぽい能力だが、それもそのはずAFKではロザリンというメイドキャラだった。シャロンさんやリゼットでもよかったのでは……。

 

キャスター

 キャスターは単純に火力を出すキャラが多い攻撃タイプ。

 

エステル  割合ダメージの毒撒き AFK強

専用武器HP低下時、被ダメ減少 DEF/HP吸収

補佐ヨシュア、レン

 試練コインで交換可能。さらに選択式ボックスでもう一枚。メインステージ攻略上はエステルが最もおすすめ。

 エステルがキャス?w という感じだが、通常攻撃が範囲ダメージの二回連続攻撃かつ毎秒最大HPの2%の毒をまける格上に対してトップクラスの削り性能がある。どうもエステルの攻撃は魔法攻撃扱いのようで、物理回避頼みのフィーにとっては天敵。タゲっておくとあっという間に仕留めてくれる。

 ただし挙動が独特で、紙装甲なくせに前に来てぴょんぴょんするのでタンクや魅了で守ったり配置で工夫しないと速攻で溶ける。吸収効果に加えて専用武器は防御系なので凸っていけば打たれ弱さもギリギリ改善される。フィーラウラほどがっつりリソースを使う必要はないが、ある程度の投資は必要。

エステルの基本的な使い方】

 「焔の種」は開幕立ち止まって遠距離から使用してくれる仕様。そのためエステルが敵陣に突っ込んでいくまでには少し猶予がある。

 まず一番削りたい相手を開始前にタゲっておき、開幕エステルが「焔の種」を付与するエフェクトを出したら、すぐに一番手前にいる敵にタゲを変更する。こうすることでタンクに群がる敵の中に突っ込まずに、後方から割合ダメージで二体同時に削れる体制が完成。

 慣れてくればリキャストが返ってくるタイミングもわかるので直前に変更していくことで敵全員に種付出来る。

 無凸でも仕事はできるが、ちょっと後ろから殴れるというだけなので、タンクが落ちて魅了やスタンが途切れるとすぐエステルに敵視が向いてやられてしまう。やはり凸って最低限の耐久を確保したほうが使いやすくなる。

 

 

アリサ  高速火力ブースター AFK強

専用武器ダメージを与える毎にATK上昇(最大120%、最大時通常攻撃強化)

補佐:リィン、エリオット

 開幕、ATK上昇バフを周囲に掛けた上で自分も火力を出すアーチャー。原作アリサはバッファー・ヒーラーよりの性能だが、今回もヘブンズギフトを忘れ、火力に全力投球する、暁ナイズされたアリサ。

 割合ダメージは持たないが、射程が広く、後衛から動かないことと、クールタイム40msの3割スタン範囲技「フランベルジュ」を連射しまくるので殲滅力が高い。

 膨大なHPを削り切る特化のエステルや火力全振りのアルティナもサポート・シナジーでき、違う立ち位置を確保できている。武闘大会ではエステルよりアリサの方が優位。

 AFKアリーナでのモデルはおそらくサフィアと思われるが、あちらは敵へのATKデバフ混合キャラなので結構魔改造されている部類。失った性能分は火力に盛られているので突き抜けて強くなってしまっている。

 

クレア  毒撒き&行動封じ ターゲット

専用武器1~3体に対するSクラの威力倍率アップ FLEE

 武闘コインで交換可。初期実装の水属性ではシグムントと並んでピックアップされているだけあって一押し。Sクラのスリップダメージ&吸収により異常に高いDPS(火力)と耐久力がある。しかしSクラを撃てないと紙、回復中も即死級ダメージが飛んでくると一発で落ちるので流石にスコットのようなタンクの真似はできない。

 沈黙効果はキャスターを実質的にスタンできるため、フィー盾をカバーでき、エリィと並んで厄介な敵を止めておくのに超有能なキャラ。

 メインステージでカエルやトマトが出てくるようになると前衛即全滅+魅了ゲーで生存できても火力がなさすぎて時間切れになるケースが多い。クレアは後方から動かないので被弾しにくく、毒でじわじわ削れるためニーズにばっちり応えてくれる。また、Sクラさえ撃てれば倒れても毒ダメージがしばらく残るので、ステルスで時間を稼げるスコットとも相性がいい。

 専用武器はなぜか回避が上がるのであまりシナジーはないが、倍率アップ自体は魔獣討伐などでの火力貢献に即効性がある。

【なぜクレアがここまでぶっ壊れているのか】

 この性能はAFKアリーナのシェミーラというキャラがモデルとなっているようなのだが、このキャラの評価は中盤までの牽引役という感じであまりよくない。

 しかし、こちらでは任意のターゲット指定ができることと、「沈黙」が魔法型以外のクラフト(スキル)まで封じてしまっている(封技+封魔)ので、クレアの通常AIは表記通り魔法型を狙うわけだが、実はタゲってしまえば(異常命中さえあれば)どんな敵も任意で一体行動不能にできてしまう。本来は相性があるキャラが、ターゲットでそれを無視できるので異様に強くなっているということ。これはバグかもしれないので、もし仮にナーフされた場合は大幅に評価が下がる危険もある。

 

 

ティオ  無課金 ロマン砲

 原作では水・幻属性なのだが、なぜかこのゲームでは地属性にされてしまった。回復性能はなくなり、火力重視の魔法アタッカー。武闘大会で強い。ログボとストーリー進行で確定2枚、さらにBOXの選択で手に入る。SSR+からUL+まで凸しやすく、わかりやすく火力を上げてくれるので序中盤はメインでも主力にできる。

 低戦力でメインステージを行けるところまで突き進みたい場合、ティオはエーテルバスターのATK倍率が高いだけで取り立てて役割を持てない脳筋なので、いずれはスタメン落ちしてしまう。トマトで止まります。

 ただし、地属性はキャラ自体が少なく、唯一の魔法系であるトワがキャスではなくサポート系で実装されてしまったため、地属性塔の魔法ダメージソース枠としては最優キャラとなっている。今後地属性で後衛として実装されそうなのはマキアス・ノエルぐらいなので、なんだかんだ死なない地位を維持しそう。

 

レン  召喚士

専用武器召喚物の攻撃対象が複数になる

 風属性にはキャスターが初期実装でおらず、遅めの実装になった。

 攻め型のアルフィンというか、他属性のキャスターと違って召喚物設置型なので凸らないと即蒸発してしまうが、ある程度育ってくると急に火力が出るようになる。

 召喚士としてはローガンは前に出てしまう、アルフィンでは火力が出ないという中で、レンは後衛から「反射コウモリ」を召喚して火力を出してくれるので痒いところに手が届く感じ。現状は武闘大会上位での採用もまぁまぁいる(人気キャラなので顔採用もあるだろうが)。

 AFKアリーナのモデルはソリスと思われる。Tierは低めだが、攻撃スキルが衣装スキルになり、家具スキルが別効果になっている関係で単純な比較はできなそう。

 

 

レンジャー

 探索系スキルみたいなものはないので、導力銃使いや軽戦士系のキャラが大雑把に割り振られている感じ(レクター・ヨシュアは何故か戦士)。変わった独自の性能を持ったキャラが多い。

 

フィー  回避特化 無課金

専用武器開幕回避アップ(徐々に減衰)、5秒に一度20%で魔法無効化3秒 FLEE

補佐:エリオット、ラウラ

 武闘コインで交換可能。ログボでもラウラ・ティオ・エステルとの選択式で1枚確定。ログボの選択はエステルに次いでお勧め。どれも育てないと脆いので、複数枚取って凸る気のある方を使おう。

 物理回避(FLEE)とSクラの無敵で運ゲーができる。原作でもフィーはいわゆる忍盾ができ、回避100%が定番構成だったので原作再現の性能。

 マスタークオーツ「カノン」と相性がよく、回復アーツ+守護の石も持たせれば戦力差が3倍以上でも生き残れることがある。所詮は運ゲーなので当たり回を引けるまで再試行が必要。また、「物理」回避なので魔法はSクラの無敵と専用武器効果で耐えるしかない。状態異常にも弱い。それでも運さえあれば一人で五体倒すとかやってのけるので、高難易度イベントなどでは魅力的。

 無課金は全力で凸っていくべきかというと、パッシブによる回避値と装備による補正頼みはいずれ頭打ちになり、今後環境推移で死ぬ可能性が高いのでほどほどがいいかも。LV141(UR+)のパッシブ強化+70→+100ULでの専用武器以外での大きなFLEE上昇はイベントで交換できる高レア装備(武器・胴・靴)しかない。金のかかる女。

 クオーツは中盤までFLEE重視。参考までにフィーが回避盾ができるのはメイン23あたりまででFLEE160程度は欲しい。その先は数発もらっても耐えられるステが必要になり、Sクラの無敵頼みになるのでかなり足踏み期間が生じる。

 

 

シェラザード  立ち上げ補助+ふっとばし AFK強

 相変わらずパッシブで開幕全員にCP配り+加速バフという暁だったら絶対人権。このゲームだとその後の役割も求められるので若干マイルドとなっている。

 凸の進んでいないキャラは開幕瞬殺されて誰でも一緒になる。その点シェラ姉は開幕で確実にパーティに貢献してから倒れるので、属性塔やE級武術大会など、とにかく頭数が欲しいシーンで低凸でも役に立ってくれる。素材にはしないでおこう。

 キャラの攻撃性能としては後衛で敵を大きく後方にノックバックさせる。棘が切れてからの猶予を稼げるので、有利に戦えることもあるがそれが仇になることもある。

 

デュバリィ  無課金 設置 割合ダメージ AFK強

専用武器Sクラの威力アップ・気絶2秒・スタン4秒 DEFSPD

 ストーリー進行で1枚確定。キャスよりのダメージディーラーでSクラで竜巻が出れば強いのだが、射程が短いので前に突っ込んでいき、タンクやヒーラーで介護しないとすぐ溶ける。また、魅了ゲーではノックバックが邪魔になることもある。

 低凸では厳しいが、アタッカーとしては上位の方なので、デュバリィファンは全力凸していけば期待に応えてくれるだろう。火力が欲しいだけの場合はエステルが第一選択になってしまう。上記のように風は有能キャラが多いため、優先して凸りたいキャラがいると相対的に霞んでしまい素材候補になる。

 

 

ジョゼット  人さらい 無課金 ターゲット

専用武器Sクラ使用時、CP60以上の味方のDEFアップ・制御効果免疫8秒 DEF/SPD

 性能はレンジャーというよりサポーター。Sクラで「敵のバフ・味方のデバフを解除」が唯一性能。それだけではなく、1体だけ強い敵を数秒隔離できるので、戦闘前にターゲットしておけば、凸が浅くてもタンクの立ち上がりをサポート可能。

 さらに、メインステージで敵の火力が超インフレしてくるとアンカーフレイルの「最も近い敵のATKを55%奪取」が壊れバフ&デバフとなるようでランキング上位者にも愛用者がいる。ただし、ターゲットを要するのが気にされてか主流ではない。

 普段は使いにくいが、鏡の城のようなクソ難易度コンテンツをどうにか突破したり武闘大会で格上狩りができることもあるので、余裕があれば凸っていきたいキャラ。素材にするのは勿体ない。

 地属性の初期実装ではリースが優等生とすれば、ジョゼットは癖の強い天才という感じ。まあ、ジョゼット推しもいるにはいるのだろうが、スコットに次いでそぐわぬチートをもらった感がある。

【お詫び】ジョゼット推しに不適切な表現がございましたことを深くお詫び申し上げます。

 

 

アルティナ  DEFデバフ 超火力 AFK強

専用武器Sクラ時シールド展開

 開幕は後ろからDEF-70%という強烈なデバフ付きブリューナクを連打し、Sクラ時のみ前に出て、弱っている敵に連続攻撃をしかけるヒット・アンド・アウェイな火力キャラ。

 開幕は安全とはいえ、前に出てしまう=凸はしっかりしないとわりとあっさり昇天してしまう。また、割合ダメージや状態異常性能がないためメイン用途では少し厳しめ。殴り合えるコンテンツならアリサと並んで敵が面倒くさいことをしてくる前に戦場を制圧してくれる速攻型。

 AFKのモデルはドレイスで強キャラだが、アリサ・エステルのモデルも評価が高い(どちらも衣装が来ていない分、水着を使うなら少し優位)ため、置き換えるほどか?というとそこまで差がない。

 

リィン 時 課金枠 大器晩成 AFK強

専用武器味方が倒されると5秒間毎秒CP+15、更に味方が倒されるとATK・SPD上昇 CRI

 「最もATKが高い敵一体」を狙い撃ちして、1:1で削り切っていく性能。多重バフで対象からの被ダメージを合計60%まで抑えられる。Sクラを撃つとCP加速、吸収性能が戦闘終了時まで付き、止まらなくなるが、そこまで生き残れるかが問題。

 要するに金のかかる男で、鬼の力が十分に高まった状態ならタンクが落ちてもボスと殴り合える無双状態となっているわけだが、低レア装備・凸が浅い段階では火力を出す前に頓死するので使うなら全力で凸っていこう。今回もヴァリマールは呼べない。

 星石スキルを上げると開幕敵のクラフトを封印できるようになるので厄介敵がいるステージでは地味に活躍のチャンスがでてくる。

 AFKアリーナではルクレティアという癖のある強キャラで、E級では「ルクレティアチーズ」もどき(完凸・専用武器カンストさせたリィン軸、ほかは死に出ししても効果が残る低凸のシェラザードなどであえて敵に倒させ、リィン以外全滅した状態で無双させる)に組んでいる人を僅かだが見かける。

 

エンネア  スタン撒き AFK強

 暁・碧の目隠しver。Ⅳverを使っているキャラもいるのでエンネアも使えるはずだが、なぜこちらを選んだのか謎。というかアイネスは…。

 暁では幻属性だった。今回の幻はシステム上連発できないレア属性となる模様で、リース・アルティナ・オリビエも他属性に異動。他にはミリアム(地)・エマ(火)・クルツ・カンパネルラ・マリアベルが幻属性だが、同様に異動になる可能性がある。

 ランダム敵三体に固有デバフ+スタン三秒の支援系。初期実装の水属性ではクレアについで有能。アルフィンと同じく魅了ゲーで競合する問題があるが、スタンは敵が止まるメリットがあり、差別化は可能。

 AFKアリーナではファリオという強力なデバフキャラ。ただし育成コストが高く、専用武器と星石スキルはカンスト推奨なので、水属性でクレアとかラウラを鍛えるあまりのリソースを使うとかだと中途半端になりがち。

 

 

イセリア(SR)  みんなの恨み 無課金

 先に倒された味方キャラのステが上乗せされて強くなる復讐系キャラ。性質上、シグムントと相性がいい。ステが盛られた敵で最後まで残ると鬼神の如き働きをするが、味方だとそこまでのバフにはならない不公平感。

 ガチャであまりSSRキャラを引けなかった場合はダメージソースになるし、後衛なので岩の棘ゲー要員にもなれる。

 

戦士

 今のところ最も実装数が低いジョブ。前衛だが耐久は本職のタンクよりやや劣り、そのかわり火力が出るという感じのアタッカー。タンクが瞬殺されるという環境なので肩身が狭いが、鏡の城の荷物検査やパネルに戦士要求があるので全く育てていないと困る場合がある。

 

クローディア  引き寄せ

 戦士でアサシンなクローゼ……?

 前方にいるキャラを引き寄せることができるため、コンテンツによっては、タクティカルな運用ができる。ただ、かなり育成しないと引き寄せたところで逆にやられてしまうため、メインの戦力差暴力では活用は難しいかも。

 最近のイベントの地獄ステージでは敵が5体以上出てきて複数パーティをぶつける総力戦になることがあるので露払いとして敵の回復役をまず刈り取りたいという時に有効。(対角線上遠い敵と入れ替えるミュラーでは上手く持ってこれないときがある)

 

ルーファス  分身・割合(現在HP) AFK強

 割合クラフトを持ち、Sクラでシールドを発生させつつ自分の分身を作る。分身は無敵かつアーツを使うので、障害物があったり敵の配置が特殊なステージでは色々できそうな性能。

 前に突っ込んでいくので凸とCP対策は必要だが、逆に凸さえしっかりできていればユリア・デュバリィと天秤にかけられる程度の前衛アタッカー/タンクとして機能する。

 風属性SSRタンクが現状ユリアしかいないため、ユリアより硬いルーファスは活躍できる環境。現状実装されている四属性戦士としてはかなりマシな部類。

 弱点は行動阻害系効果でクラフトが中断されること。「異常耐性」を盛ろう。

 

ヨシュア  試合遅延

 自分が倒される寸前に1度だけ生き残り、ステルス状態に入って回復、その間他のキャラが倒されると時間を巻き戻して強化状態で再戦するというチート能力者。

 時空属性で凸が困難・前衛の環境が全体的に悪いこともあり、当初の評価はかなり悪かったが、アッパー調整も合わさり、武闘大会では流行している。

 2023年2月までの仕様では制限時間のほかにEPも巻き戻らなかったため、武闘大会で再戦時、開幕アーツをシグムントにぶっぱしてDPS損失→クールダウンのテンポが変わって、格下に逆襲されて負けるみたいなクソ試合が起こっていた。

 現在はEPも巻き戻るようにされたため、今後はどうなるかわからないが、星石スキルも開幕敵全体にSPDデバフという強力なものをもらえているため、再評価されてきていると言える。

 

 

凸のシステムとキャラの入手

レアリティによるレベル上限

LV100【R】※覚醒不可、議事堂に入れても最大LV100を超えられない

LV100【SR】※最大LV160

LV100【SR+】同キャラSR2体

LV100【SSR同属性SR+2体

LV120【SSR+】同キャラSSR1体

LV140【UR】同属性SSR2体※空・時属性は同キャラSSR1体、以降も同じ

LV160【UR+】同キャラSSR1体※元SRキャラのレベル限界

※専用武器アンロックの壁

LV180【UL】 同属性UR+1体/空・時属性:同キャラSSR1体

LV200【UL+】 同属性UR+1体/空・時属性:同キャラSSR1体

LV240【SUR】 同キャラSSR2体

LV260【SUR★1】同キャラSSR1体

LV280【SUR★2】同キャラSSR1体

LV300【SUR★3】同キャラSSR1体

LV320【SUR★4】同キャラSSR1体

LV360【SUR★5】SSRキャラのレベル限界

 

 レベル100になると同時に凸ゲーが始まる。

 つまり、レベル100超えに同キャラ2枚、以降同キャラと同属性キャラ(時・空属性は更に同キャラ)が大量に必要であるため、入手機会の少ないキャラ・同属性キャラを複数育てようとすると課金負荷が上がるデザイン。

 上位5人のレベルが上がっていかないと議事堂のキャラのレベルも上がらない。逆に言えばレアリティさえ高ければ誰でもいいので、無課金UR+LV160までは元SRキャラ中心で上げるといい。(SSRキャラが同じレア度まで上がってきたらその元SRキャラを生贄にしてUL化…と進む)

 

新キャラのピックアップで集めたい同キャラ枚数目安

四属性

4体 UL+(専用武器開放)まで

8体 SULまで

18体 SUL★5(完凸)まで

 

属性

8体 UL(専用武器開放)まで

14体 SULまで

24体 SUL★5(完凸)まで  

 

 空時属性の方が必要体数が多いので、「序盤にとりあえず育てるエース5人」には四属性がいい。ただ四属性内では、育てているキャラ以外がどんどん素材にされてしまうのに対して、空時属性は同属性キャラの素材にはなれないため、今は無凸でもプレイを継続していくと常設ガチャや欠片のハズレで少しずつ集まっていき、いつかはSULにできると予想される。気長に育てよう。

 

ストーリークリア報酬SSRキャラ(1回限定)

メイン4  デュバリィ

メイン7  ジン

メイン10  ティオ

メイン12  エリィ

メイン14  アガット

メイン16  ローガン

メイン18  レクター

メイン20  アルフィン

メイン22  ミュラー

メイン24  スコット

 

 太字はおすすめキャラ。序盤に苦もなく進めるのはメイン10までぐらい。ガチャで素引きできたキャラも合わせて、入手枚数の多かったキャラを育てると効率的。

 

武闘コインと試練コインで交換可能なキャラ

武闘コイン・・・15万枚

 シグムント/クレア/ジョゼット/フィー/ロイド/ラウラ/

 リシャール/シェラザード/レクター/ミシェル/エオリア

武闘コイン・・・25万枚

 キリカ/スコット/ケビン

 

試練コイン・・・4万5000枚

 アルフィン/エリィ/エステル/リース/ティオ/ローガン/

 デュバリィ/エンネア/ガルシア/ジン/ミュラー/ユリア

 

 各コインと交換できるキャラは今のところ固定のようで、更新日が来てもラインナップに変化はない(キャラの在庫は復活)。

 育成中キャラの覚醒素材として交換して、全体の最大レベル上限を確保するのに使うのがお勧め。万遍なく取って行っても無凸では(シグムント以外)戦力にならない。