雛鳥ブログ

主に「英雄伝説 暁の軌跡」の攻略

【閃の軌跡NW】新キャラレビュー2

惚れさせ1501 「笑顔が素敵な君」 : 地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」

 

 

※このゲームは、暁と違って無凸状態や解説みただけでは強いか弱いかよくわからないので、見落としや育成次第で評価が一変する可能性も結構あります。答え合わせ程度にお願いします。

 

新キャラレビュー(2024年4月)

 

4月4-2 リアンヌ(暁) 有償限定

4月4 アリアンロード(閃Ⅳ?) 戦士?

 予想としてはアルナ。AFK最強のタンクらしく、どれが衣装スキルになるかにもよるが、シグムントを塗り替えるポテンシャルになりえる。

 

 

4月3-2 水着リン(暁) 有償限定

衣装スキル:クリティカル+25。クリティカルヒットする毎にCP・HP回復、攻撃力+8%%/5秒(最大80%)。

 今回も最強性能にしてくるか?と思いきや、控えめな盛り方。ただ菩薩掌・風神脚でもクリティカルが上がるので、全種合わせると確定クリティカルみたいなことになってるなら(完凸すれば)ヤバそう。

 

4月3 リン(暁) レンジ クリティカル特化 おすすめ度:2

 リンとは、エオリアのバディでスコットと同僚のクロスベル遊撃士。正直、SR級のキャラだと思うのだが、ピックアップガチャ+衣装付きで実装。

 みんなも知っての通り、暁の軌跡「モバイル」では水着リンが地属性最強キャラに魔改造強化されていた(オリジナルの水着リンは微強化止まりだったが、そもそも初の水着衣装で他のキャラを差し置いてリン&エオリアというチョイスもおかしかった)ので、今回も開発チームの好みが反映されているのかも知れない。このゲームが「閃の軌跡」だってこと忘れてませんかね……

 AFKでのモデルはセインと思われる。Sクラの無敵が特定コンテンツでは強いが、キャスに弱く、前衛なので主軸にする気がないと使いにくいといった性能。フィーに近い感じか。



 

 

4月2-2 プリンスシャーリィ(暁) 有償限定

衣装スキル:7秒ごとに最も近い敵にデバフ「ブラッディシンボル」2秒付与。継続ダメ+吸収効果。

 暁では最後に実装された衣装。メインタンクとして使うなら取りたいところだが、シャーリィは素でも十分強い。

暁シャーリィは碧verなのでミレイユと同じく他の衣装は違和感が激しくなりそう。

 

4月2 シャーリィ(閃Ⅳ) 時タンク 人食い おすすめ度:3

 4/3時点でアルティナのパックメニューがシャーリィのものに変更されており、パック名で衣装含めてネタバレしていた。

 開幕に行動制御免疫5秒、最大HP+100%、現在HPが高いほどDEF上昇パッシブ。代わりに毎秒HPが1%ずつ減っていく耐久を前借りする性能。これだけでも強いが、目玉はSクラの「行動制御(封技+封魔)」7秒。しかも専用武器で開幕CP+50&「行動制御」状態の敵に自身が受けるダメージ25%を肩代わりさせる効果までつく。これにセプターをつければ開幕速攻で1体潰せることになる。

 これまでの時空属性と同様育てにくさはあるが、完成するとおそらく父シグムントに次ぐタンク第二位に食い込める強さ。敵として出てくると厄介。

 

 AFKアリーナのモデルはモゾス。「敵1体を飲み込んで行動不能にする」という軌跡にもたまにいるタイプのモンスター。シャーリィは人間である都合上、飲み込んだ時の「行動封じ」効果だけが持ってこられた形か。行動封じは初期は退場効果だったようだが、強すぎたためナーフされた模様。

イラストは閃の軌跡Ⅲ・Ⅳの私服ver。

 

賞金首のシャーリィ強すぎ

「フレイムチャージ」は前方扇一定範囲内の敵にシャーリィの現在HPの20%分ダメージSPDデバフ。賞金首は、ボス補正でHPモリモリ状態となっているため、それはそう(クソ火力)。開幕前衛が不用意に突っ込むと即死。シグムント以外は距離を開けて後衛で削っていこう。アルフィンのセプターも有効。

 

 

4月1-2 水着ミレイユ(暁) 有償限定

衣装スキル:SPD+80、「制圧準備」に吸収効果付加

 暁ミレイユでは最後に実装された衣装。これだけ「創で描き下ろされたミレイユ」のトレースで描いているため、顔が別人になっており、ビジュアル面で評価が高かった。

 性能的には衣装スキルを開放すればSPDがめちゃくちゃ盛られるのでミレイユを一線で使うなら当然上げていくべきだろう。ただし強化素材はいまのところ、他の有償限定衣装を売却することでしか入手できない、1枚分の50個では衣装スキルレベル1開放にすら届かない重課金要素なのでお財布と相談の上でどうぞ。

しかし、これを先に出してしまうと、他の衣装はデザインが古めのため、後からそれらを出しても「水着の方がいいや」となって売れなくなりそうだが……?

 

4月1 ミレイユ(暁) 水キャス 弱い者いじめ おすすめ度:2

 新年度一発目はミレイユ。ミレイユは暁以外ではプレイアブルではなく(敵として登場)、スキル名なども暁ベースの実装。

 AFKアリーナのモデルはイザベラ。最もHPが低い敵を狙い撃つ長詠唱の高火力アタッカーという感じ。またオリビエほどではないが、敵のCPを吸収しながら戦えるのでSクラ撃たれたら終わりのコンテンツでは検討対象になるか。

 沈黙がいらなくなればクレアと入れ替えるのもありだろうが、現状の環境ではミサイル対策に外せず、今後全体睡眠(カエルの味方版)などの強力な状態異常持ちキャラが出てくる見込みだが、来ても異常命中問題があるので星石を上げたクレアに先行者利益がある。

 変則AIのキャラは敵として出てくるとうざいわけだが、味方ではターゲットがあるのでメリット・デメリットが薄まっている。

悪くない再現度。暁でもやたら優遇されており、衣装はボイスがなかったにも関わらず4着ある。USERJOYにはミレイユ推しがいるのかもしれない。

 

今後実装されそうなキャラの属性予想

 マクバーン・エマ(幻)・アッシュ・ローゼリア

 【エリゼ】・クロチルダ・ミュゼ・ヴィクター・カシウス

 ガイウス・サラ・クルト・アネラス

 【ミリアム(幻)】・マキアス・アイネス

 クロウ・シャロン・オーレリア・アリオス・レーヴェ

 ユーシス・ユウナ・アリアンロード