雛鳥ブログ

主に「英雄伝説 暁の軌跡」の攻略

【モバイル版】「追加ダメージ」とはなんなのか?

 モバイル版の水着リンで「命中時、追加ダメージ」という表記の効果が実装された。これは無印版にはない効果で、結論として「追加ダメージ」は新選組リィンと新選組クロウが持つシールド発動時連撃とほとんど同じだが、連撃減少効果は受けない現行最強の連撃性能となっている。

 

f:id:absfield:20211107134315j:plain



「追加ダメージ」を持つキャラ一覧(2021/10)

全体パッシブ持ち

  • 旅服エステル(全体/物理クラフト7回)
  • 水着リン(全体/物理クラフト7回)
  • スクールナースルシオラ(全体/アーツ7回)

エレメント交換専属武器の追加パッシブ

  • 水着クレア(コマンド(前衛全体)/魔法クラフト7回)
  • ユーシス(自己/クラフト7回)
  • エンネア(自己/クラフト7回)

 注意として、モバイル版ではエレメントと20000個と交換できる専用武器の効果はその衣装限定となっている。つまり、衣装が来ることがほぼほぼないであろうエンネアには最終武器となるが、クレアの次の衣装(人魚姫)ではこの効果は発生しなくなる可能性もある。

 

スクールナースルシオラの「追加ダメージ」はアーツ扱いなのか?

 ところで、気になるのはルシオラが付与する「追加ダメージ」とアーツ以外で攻撃すると無限に再付与される紫起死回生持ちや領域が復活するロゼの相性である。アーツによる発生なので多段アーツダメージが発生するとも読める。となるとロゼの緋の領域と紫起死回生を一気に削って瞬殺できる性能となってしまう。

 実際に武術大会でロゼの居るパーティにアーツを使ってみるとロゼに6回連続でSHIELDが発生し、その後一回ダメージが入って緋の領域と紫起死回生が再付与されるという意味不明な挙動になった。モバイル版ロゼの緋の領域は表示上は3回だが、恐らくバグで内部的には現状は緋の領域が6回あるものとして扱われている。(一応報告して開発元に問い合わせると返ってきたがそのまま)

 つまり現状ルシオラ入りパーティはアーツでロゼを倒せない。追加ダメージは多段アーツダメージではなく、恐らく「クラフト・連撃扱い」となっている可能性が高い。

※12/3追記

12/2のアプデでお祭りギルバードのバグに合わせてサイレント修正された模様。現在はルシオラのアーツ追加ダメージでもロゼを倒せる。

 

現状の(モバイル仕様)ローゼリアの倒し方

A.水着リンor旅服エステル/新選組リィン(新選組クロウ/新選組シャーリィも可能?)で8~14回追加ダメージorシールド発動時連撃を入れて一気に倒す。

B.普通にアーツダメージを連続で6回入れてローゼリアの緋の領域を解除し、連撃や多段アーツダメージで倒す。

 

今使うなら物理?魔法?アーツパーティ?(2022/01)

 ロゼのバグが修正されたことで今はわりとなんでもいい状態となっている。

活躍させたいキャラに合わせて取得するといいかも。

 

物理クラフトPT 要のキャラ:旅服エステル>水着リン

編成例:旅服エステル、晴れ着エリィ、自由枠、自由枠

候補:ハロウィンクロエ、Xmasアルティナ、白ウサギフィー、Xmasミレイユ、お祭りギルバード、新選組シャーリィ・クロウ・リィン、パーティクロチルダ

 物理型のキャラは選択肢が多いのが魅力。クラフトを使うにはCPが必須なので1枠使ってでも晴れ着エリィを入れる価値はある。

 防御面なら最強のローゼリアとシナジーせず、入れにくいのが難点。消費CP0を無効化されたり回避率やディレイを増大を盛られると苦しくなる。

 

魔法クラフトPT 要のキャラ:専用武器を装備させた水着クレア

編成例:水着クレア、晴れ着エリィ、自由枠、自由枠

候補:ローゼリア、浴衣エリゼ、ミュゼ、花嫁トワ、Xmasエマ、Xmasアルティナ、パーティクロチルダ

 物理と異なり、属性一致しているローゼリアや晴れ着エリィが攻撃に参加できるのが大きい。武術では最優かもしれない。

 水着クレアの専用武器を入手した上で、クレアを前衛にしなければ発動しないので特攻キャライベントでは使いにくい点などがデメリット。

 

アーツPT 要のキャラ:スクールナースルシオ

編成例:スクールナースルシオラ、ローゼリア、自由枠、自由枠

候補:浴衣エリゼ、ハロウィンクロエ、Xmasレン、花嫁トワ

 アーツはCPと命中率を必要としないのが魅力。ロゼの真価をもっとも発揮出来る。ただ、Sブレイクできないので味方がターンを得るためにローゼリアを極限まで育てたり、ハロウィンクロエのようなSPDデバフが重要となる。