雛鳥ブログ

主に「英雄伝説 暁の軌跡」の攻略

【両対応】最強キャラランキング2021

みんな大好き暁の軌跡最強キャラランキング。去年ためしに記事にしたらよくアクセスされるページで1位になっていたので今年も作ってみた。

今年で無印は5周年、モバイル版は2周年。

 

 

【暁の軌跡 (無印版)ランキング2021】※08/25時点

f:id:absfield:20210826180748j:plain

1位 ヴィクター 5周年FES。近代兵器どころじゃないんですけど……

2位 ローゼリア FESキャラで最長寿を更新中

3位 アリオス(2021) 復刻の上方修正で一気に厄介キャラ上位に浮上

4位 ワンピースレン 対ロゼ性能として現時点で最優候補

5位 ラプンツェルエマ 敵のパッシブを切らして加速できれば勝ち

6位 晴れ着/花嫁エリィ 最強の時短要員。性能は大して変わらない

7位 水着クロチルダ 駆動0低ディレイでロゼを削る候補の一人

8位 水着ミュゼ 魔法型のみ全体領域貫通、常時全体CP+30もヤバイ

9位 花嫁シャロン EX領域持ちの中では貼り直しが優秀

10位 花嫁/浴衣トワ 無効化できる状態異常が異なるため一長一短

 

 天井20万円のレアリティ「FES」限定キャラが1~3位を独占。これまでのFESキャラは1年もすればまるで役に立たなくなるというのが通例だったので、遅すぎるぐらいではあるが、基本無料ゲーとしては正しい在り方になった。

 去年ようやくそこを意識したのか、ロゼに関しては現時点ヴィクター以外で緋の領域対策キャラが全く実装されていないため、この一年ずっとロゼ接待ゲーという酷い環境となってしまっていた。ジェットコースターっていうか、やることが極端すぎる。

では、今後はヴィクター一強となるのかというと……ヴィクターはクラフトを使う事ができればすべてを吹き飛ばせるが、防御性能がそこまで強くないため、ロゼ一強の環境よりはマシになっていくかもしれない。新規キャラの実装数もインフレも減っているので、ゲームとしては今後も停滞が続く可能性が高い。

   

【暁の軌跡モバイル版ランキング2021】※08/26時点

f:id:absfield:20210826163437j:plain

1位 ローゼリア 無印よりは弱体化したが、通常実装で圧倒的な貫通性能

2位 水着シャロン 即死ゲーがヤバすぎ、PvEなら最強候補

3位 花嫁トワ 武術採用率No1、地属性最強の優等生

4位 オーレリア ロゼと同じく通常実装された。豊富な耐性と領域貫通

5位 新選組フィー 武術採用率No2、全体ステルス、起死回生3回、領域貫通

6位 水着エリィ 代替のない最強のCP補助キャラ

7位 スクールナースルシオラ アーツに追加ダメージを載せられる

8位 旅服エステル 追加ダメージ持ち。武術のロゼをメタれる最優候補

9位 水着/Nミュゼ 水着は開幕拘束を失ったため、一長一短となっている

10位 水着リン(2021) 上方修正。物理クラフトに追加ダメージを載せられる

 

 ユウナが最強だった去年からはほぼ総入れ替え。無印で言えば連撃6回/7属性領域ゲー末期で領域貫通キャラがいるのが前提の環境。

 ただしモバイルでは独自に「シールド削り連撃(命中時、追加ダメージ○回)」を持つキャラが多数追加されたこと、全体的に起死回生の回数が減少、緋の領域も3回に減少したことで攻撃力が過剰な環境となっており、先手必勝ゲーではあるが、比較的バランスが保たれている。

 無印とは対照的に、LEキャラ(FES相当)は使い物にならないほど弱く、オーレリア以降は通常実装されるようになってしまった。LEは黒歴史となるのか?

もうすぐキャラの実装が無印に追い付いてしまうので、今後どうなるかは未知の領域。現状以上の再販祭りになることもありえる。慎重に見極めていこう。

 

 

おまけ:イラストがよかった最近の暁オリ衣装

バレンタインアネラス(2021) 公式の供給が死んでいる中で貴重な一枚

f:id:absfield:20210826224202j:plain

 

ラプンツェルエマ(2020) 眼鏡無しverは初

f:id:absfield:20210826224424j:plain

 

花嫁シャロン(2021) 口元に手を当ててるのでシルエットではミュゼかと思った

f:id:absfield:20210826222815j:plain

 

absfield.hateblo.jp