雛鳥ブログ

主に「英雄伝説 暁の軌跡」の攻略

【モバイル版】試練の道

暁の軌跡モバイル版の「試練の道」は不定期開催の期間限定コンテンツ。

3つのパーティを同時に編成し、好きな組み合わせで各3戦、合計9戦する。

無印の同名コンテンツは魔境となったが、こちらはやや雛鳥向けの調整。「無限の塔」上層よりは易しい。

 

f:id:absfield:20210706102421j:plain


目次

 

 

交換屋・報酬

 「試練の勲章」を交換屋の好きな景品と交換するシステム。

f:id:absfield:20210706102622j:plain

<主な景品>

  • 限定キャラ(直接入手)
  • グリーンみっしぃ★6(属性は開催毎に異なる?)
  • ゴールドみっしぃ★2

 2020年頃の開催では素材みっしぃをAP0で稼げる美味しいコンテンツだったのだが、レートが見直されたようで、元々あったゴールドみっしぃ★3やクロガネみっしぃが交換対象から撤去されてしまった。なので今はそんなに熱心にやるほどでもないイベント。周回は自然回復分を消化するだけで十分。

 最近は毎回やや古めのキャラクターを1~2体入れる方針のようなので、欲しいキャラが入った時に備えて勲章5000枚程度を貯めておくか、微妙承知でゴールドみっしぃ★2や属性グリーンみっしぃ★6に変えるのがいいかも。

 武器箱はレアな追加効果がたまにつくので、「推しが少数でもう育成したいキャラがない」という場合には手を出してもいいが、雛鳥はやらないでいい趣味要素。

 

敵の編成

無印版と違って編成は固定。

  1. 試験班チーム(ナハト、クロエ、ロナード、リーヴ)
  2. クロスベル遊撃士(スコット、ヴェンツェル、リン、エオリア)
  3. ブライト家チーム(エステル、ヨシュア、レン、ティータ)
  4. 支援課チーム(ロイド、エリィ、ティオ、ランディ)
  5. 執行者チーム(カンパネルラ、ルシオラ、ヴァルター、ブルブラン)
  6. 鉄騎隊チーム(アリアンロード、デュバリィ、アイネス、エンネア)
  7. 先輩チーム(トヴァル、サラ、トワ、シャロンアンゼリカ)
  8. Ⅶ組チームⅠ(ユーシス、エマ、フィー、ガイウス、ミリアム)
  9. Ⅶ組チームⅡ(リィン、アリサ、エリオット、ラウラ、マキアス)

 

 最近はこんな感じのが出てくる。固定パーティなのは初期から変わっていないのだが、後半に閃勢が4人縛りを無視して出てくるようになったので、そこだけ難易度はあがっている印象。

 敵のレベルはこちらの戦力に合わせてLV60とか100にインフレしていくが、前半は所詮、「初期実装されたノーマル衣装キャラ」なので、レベルだけ上がっても大して強くはない。主力パーティは後ろに温存しておこう。

 

以前あった構成 (戦力次第で出てくる?)

ランセル遊撃士(アネラス、クルツ、グラッツ、カルナ)

レイヴンチーム(アガット、ディン、レイス、ロッコ)

 

おすすめ編成

 毎回異なる。「物理特効」など、属性パズル色が強いデザインなので、テーマにそったキャラを中心に入れる。対象外のキャラではダメージが激減するので育成度よりも属性を一致させるのが重要。といってもオール特効キャラで埋めなければならないほどではないので各パーティ1~3人入れられれば十分。

 パーティが弱いうちはランダムで選出される他人のキャラ「助っ人」に頼った方が良いが、仕様上、リセットすると毎回編成から自動で抜けてしまうので、周回時に入れ直すのが面倒。育ったキャラクターが十分揃えられている場合は、自キャラだけで編成してしまおう。

 編成を考えるのが面倒なら「属性塔のいつもの各編成」をそのまま入れてからテーマにカスタマイズするのがいいかも。100階程度登れているなら=強力なパッシブが揃っているはずなので負けることはほぼないだろう。

f:id:absfield:20210706102953j:plain

緑枠で表示されているのが助っ人キャラ。各チームに1体だけ編成できる。