雛鳥ブログ

「英雄伝説 暁の軌跡」の攻略

【モバイル版】各種イベントの優先度

 イベントメニューはが付きまくっていて、最初のうちはどれから手を付けていいのか悩んでしまう。

 結論からいうと、「大乱闘」が最優先、次点は連続戦や時期限定のイベント。それと平行して毎日やるべきなのはデイリークエスト、(できれば)無限の塔15回、レイド1戦ぐらい。後はお好みで。

 

f:id:absfield:20200519091926j:plain

 

 

 

ダンジョン探索

 モバイルでは基本的に探索がカットされているが、サービス開始後、逆行するように実装された要素。といっても行けるのは「日本語がおかしいチュートリアル風イベントが見れるジオフロントとLEみっしぃガチャチケが拾えるハムりダンジョン3種だけ。どれも1フロアで終了する。

 LEキャラを育成する気がなければ行かなくてもいいが、AP0=デメリット無しで行けるので、試しに行っても損はないという程度。

 

レイドバトル

 無印にもある1日3回まで挑戦できる定番の戦闘コンテンツ。

3万ダメージを与えられられるようになれば毎日グレンみっしぃの推薦状×3がもらえるので、★6が揃ってきたぐらいのタイミングから挑んでいきたい。ギルド報酬目当てでなければ一発殴って即撤退で十分。武術とは違い、ランキングでしのぎを削るのではなく、一定スコアで報酬が貰えるだけなので、自分のペースでやればいい。

 メディカルクオーツ関連はおまけ。無印ではランク7を吟味する段階なのに対し、モバイルではまだランク1~2しかもらえない。ランク3~4のメディカルクオーツがぽんぽん入手できるようになるまで強化育成はしないでいい。EP石以外を適当に付けていくぐらいで。

 

武術大会

 無印にもあるセミPVP戦闘コンテンツ。モバイルでは2種類あるがあまり大差は無い。どちらも既に上位はバリアや起死回生キャラ、★7で埋め尽くされている環境なので雛鳥が食い込むのは困難。といっても低位では、まだ無印ほどの煉獄にはなっていない感じ。

 とりあえず参加申請(一覧を開く)だけしておけば1戦もせずに1000-4000位には入れる=一週間に一回、各バッジ300枚とグレンみっしぃの推薦状×3~5がもらえるので、木曜にもらいにいくと効率的。

 もらえるバッジは専用ショップで一部★5キャラの推薦状などと交換できるが、レート的に何十週も掛かるのであまり当てにはできない。

 

無限の塔

 無印では2週間限定の戦闘コンテンツだが、モバイルでは常時存在する。

 攻略状況は月に1回リセットされ、また1階から報酬がもらえる仕様。10階毎にグレン&クロガネの推薦状が報酬となっているので、毎回、登れるところまでは登っておきたい。また、15回手動挑戦がデイリー実績のノルマにもなっているので、はじめのうちはドローメの居ない低層でボチボチ周回しよう。

 属性制限塔の方は1階から★6・4人想定のバランスなので、雛鳥のうちはまずこなせない。しばらくは無視でOK。LV30越えが揃ってきたら挑戦していこう。属性ガチャチケや★7覚醒用の属性みっしぃの推薦状が5階毎に貰える。

 

連続戦

 月に二回リセットされる大乱闘の亜種。合計50戦もある。

BC、グレンみっしぃの推薦状、船の素材がもらえるので、大乱闘ほどではないが、やれるところまでやって損はないレベル。

 

大乱闘

 無印と変わらない最重要戦闘コンテンツ。毎日開催だが、水曜日はお休み。

暁の至宝「誰でも推薦状」を1日5枚入手できるので、戦力が揃い次第、優先的にこなしたい。8/8までクリアできる目安としては★6キャラ数体~LV34程度。

 モバイルではその週のPUキャラの推薦状がドロップするようになっているが、確率と枚数的に、「ガチャで爆死して誰でも推薦状を併用して取りたい」という場合の気休め程度。

 

素材探索地

 無印でいう「イベント探索地」。デイリー実績「【イベント】探索」の対象なので、1日2戦はやっておくといい。

週替わりで内容は完全に固定。なので急いでクリアしていく必要はない。中盤以降はセピスよりもミラが不足するので、APが余っている時は、宝物庫のナイトメアを全消化。ドロップしたIBC株券で会計室を回し続けよう。

 

 

回想バトル

 イベントメニューにはないが、訓練>探索、素材探索地の上にこっそりある常設メニュー。ストーリーのボスと再戦できる。

 無印ではAP消費が重いため初回報酬以外用なしだったが、モバイルではなんとAP0で1日各3回まで挑戦可能。

一回一回は微々たるものだが、全消化すればそこそこのセピスや分隊経験値稼ぎになる。また、「戦闘訓練」扱いのため、デイリー実績のために戦闘訓練でAPを消費したくないというときにも使える。

 

 

 

デイリークエス

 分隊経験値を稼ぐメインコンテンツ。

 モバイルではこれを除くと分隊経験値をほとんど稼げないようになっているので、永久パスブーストのない無課金は特に消化した方がいい。

基本的に内容は以下の3つ。

  1. 指定探索地のボス回を2周
  2. 食材配達
  3. セピス配達

 食材配達以外は楽勝でこなせるはず。食材は少し面倒だが、「ドロップ情報」から入手できる探索地を調べてそこで数回戦闘してドロップを狙う感じで。一部の食材は「食材管理室」で生産することもできる。

f:id:absfield:20200525122639j:plain

主な入手先

新鮮ミルク…巨石の砦南・第一層・(栽培Ⅲ※改装★2)

王様ポテト…王都地下水路・第二層

レッドペッパー…魔獣食材Ⅴ、ジオフロB・第三層

ホタル茸…栽培Ⅰ、ジオフロB・第四層

霜降り肉マインツ

 

 

 

 

ブルーマンデー

 毎週、月曜限定のイベント。BCやグレンなどがランダムで入っているサプライズボックスが1個だけもらえる。それだけ? それだけ。

 

 

試練の道

 期間限定イベント。無印版と異なり、敵のメンツは固定で助っ人を各パーティに1人だけ入れることができるので、雛鳥のうちでも全勝可能。

 序盤はグリーン★5やグレンで主力の強化、上位勢でもゴールド★3(LV40以上で使う)が役立つので、積極的にこなしたいコンテンツ。