雛鳥ブログ

主に「英雄伝説 暁の軌跡」の攻略

【モバイル版】最近のオススメキャラ2022

 無印でのキャラ実装が月1になり、それに追い付く形でモバイルでも再販祭りとなっている。無印と異なるのは専用武器で性能が魔改造されること。どうにもムラがあるのだが、一部キャラは最新環境にも返り咲いている。

 switch版のサ終が決定したこともあり、暁の先行きは不安だが、衣装はまだ実装されているので、まだ続ける組は推しのためにBCを貯めつつ、性能を見定めていこう。

f:id:absfield:20220407185626p:plain

地獄のミサワ - キング(20)

最近のオススメキャラ

 

5月 ヴィクター(LE)  課金者向け最強キャラ

  • 攻撃性能:被ダメージ減少効果無視50%、「光の領域」付与中、被ダメージ減少効果無視50%、クラフトがEX含む全属性領域+魔導/氷/緋/我流/零/轟/鋼/傀/銀/黒兎/無想の領域貫通、連撃4回
  • 防御性能:「光の領域」3回、戦闘不能回避(緑)3回、敵の通常攻撃/アーツ攻撃の防御成功時「光の領域」無限再付与
  • 耐性:「撃取」「撃鉄」「熱血」「SPD低下・改」「封技・改」「アテンション」「烈風」「リリィガーデン」を含む状態異常完全無効

 FES200連天井第二弾。オーレリアとロゼが通常実装されたのでもう無印FESキャラのLEは諦めたのかと思いきや、ヴィクターはLEで実装された。LEキャラは通常のみっしぃで育てることができないので無課金・微課金には育成がキツい。

 が、武術をやっているならパッシブだけ上げれば使い物になり、鬱陶しいロゼ、ティオ、アリオスをまとめて葬ることが出来るのでLEグレン&アクアが貯まっていればありといったところ。既に上位には使用者が数名いる。

 

4月 赤頭巾フィー  ロゼキラーだが…

  • 注目性能:「逢魔時」「氷の領域(人魚姫クレア)」を解除・無効

FESガチャでの実装。モバイルでのFESガチャは「誰でも推薦状及びチケット不可」だが天井200連という調整のようだ。

まず最初に問題点。

専用武器「ヴェールヴェンティ・改」を付けた新選組フィーの方が強い。

モバイルで独自実装された専用武器は衣装毎に結びつける方針のようなので、最新衣装なのに専用武器の恩恵が得られず弱いという意味不明な調整となっている。現状明らかに物足りないが、仕様変更される可能性もあるだろうし、人魚姫クレアがまだ実装されていないので今後化けるかは微妙なところ。

 フィー好きでなければスルーしても構わない程度だが、フィー自体は武術に根強く存在している人気キャラだし、「FESキャラの再販はどうなるのか」問題がある(オーレリアは長期間入手困難だった)ので推しなら多少無理してでも取っておくべきかもしれない。

 

 

absfield.hateblo.jp