雛鳥ブログ

「英雄伝説 暁の軌跡」の攻略

【モバイル版】序盤の進め方

 モバイル版の雛鳥(初心者)向け情報のまとめ。

なるべく要点のみ、見落としていると損?というものを抜粋。

 

 

序盤のオススメキャラ

 とりあえずは、「甚平・ナハト」「ロイド」「エリィ」を中心にストーリー・訓練を進めていくのがオススメ。

f:id:absfield:20200519090024j:plain

 モバイル版では、2~7日目のログボでこれらのキャラが最初から★5の状態で貰える。★1~3のキャラを1から覚醒させていくより手っ取り早く即戦力になるので是非とも活用させてもらおう。

 また、チュートリアルガチャで手に入る★4も誰が来るかはランダムだが、★格差自体が強いのでしばらくは問題なく使っていける。

 ただし、★4~★5といえど、LV1の状態では弱い。まずはブロンズみっしぃやシルバーみっしぃをこれらのキャラに集中してLV30を目指そう。(暁では戦闘で得られる経験値はオマケで基本的に経験値みっしぃを食わせることでレベルを上げる仕様)

 BC、グレンみっしぃ、クロガネみっしぃ、誰でも推薦状は貴重なので、無駄使いは控えて貯めていこう。こうしたリソースは分散させず、ガチャでお目当ての限定キャラを手に入れられたら集中して育成するのが攻略的にも効率がいい。

 

 

 

「大乱闘」を8/8までクリア

f:id:absfield:20200519090601j:plain

 大乱闘は、無印でも最重要な戦闘イベントで、誰でも推薦状」を1日5枚獲得できる。これを600枚集めれば指名招集に居るキャラなら文字通り誰でも好きなキャラを貰えるので、最優先してやるようにしたい。とはいえ最初のうちは敵が強すぎてなかなかこなせないので、まずは前衛を★5~★6LV30で固めるのが先決。

 なお、モバイルではガチャのハズレでは出なくなり、大乱闘以外での入手機会は課金や師弟報酬ぐらいしかない。常設や120枚キャラで妥協するのは非推奨。取るなら限定キャラを取ろう。

 

 

飛行船の生産

f:id:absfield:20200523164632j:plain

 モバイルでは飛行船全般に調整が入っており、無印で最重要だったキューブ保存室は、弱体調整となっている。それでも生産しないよりはした方がいいので、四属性石に余裕が出てきたら回していこう。

 序盤から重要なキャビンは以下の四つ。改装は栽培メニューが増える「食材管理室からしていくのがオススメ。 なお、EX系キャビンはBCを要求する地雷なので不要。通常版を使おう。

  • 第一遠征室…メリットしかない神施設。
  • 資材加工室…セピスを四属性石に変換。
  • 会計室…「宝物庫」で手に入るIBC株券をミラ(金)に変換。
  • 食材管理室…毎日クエストの要求食材を栽培。肥料は街の道具屋で調達。

 

 

 

お得系情報

 

師の薫陶を授かる

f:id:absfield:20200825221616j:plain

 無印版と同じく、LV10~50までの分隊レベルアップ時誰でも推薦状」やグレン等の特典を追加で貰える(だけの)制度。手帳>交流>師弟関係からユーザー名を手動で入力して申請する。

 師弟はお互いにメリットしかないので、「交流嫌い」という人でも無言で構わないので申請しておいた方が得。弟子になる前に分隊レベルを上げてしまった場合、それ以前のレベル特典はもう貰うことができない。分隊LV50以上になってから師弟になっても、何も貰えない。

 師匠によって景品が変わったりはしないため、相手は誰でも良い。ゲーム内チャットは弟子募集のスパム状態()なので、すぐに見つけられるだろう。自分も募集しているのでよければ「絶対領域M」まで申請下さい。定員になりました!

 

無限の塔を1日15回挑戦

f:id:absfield:20200519091926j:plain

 モバイル版では、このデイリー達成報酬で「遊撃士ガチャチケット」が一枚貰える。つまり、10日に1回、2250BC相当の10連ガチャができる。

 1時間で回復する10個の鍵を1.5周しなければならないので、時間が取れない日は大変だが、特に無課金には強キャラを手に入れる貴重なチャンスなので、できれば頑張りたいところだ。

 挑戦回数は自動攻略ではカウントされないが、攻略済みの低層でもカウントされる。素早く終われる階層でこなそう。

 

APチャージボーナス

f:id:absfield:20200825220309j:plain

 12時~14時、18~20時のあいだにボタンを押すと一回だけ50AP貰えるモバイル独自のシステム。デメリットはないので、そのタイミングで(できるなら)ログインし、日課もついでにこなすのが効率が良い。

 とはいえAP100程度で決定的な差になるわけでもないので、無理して取っていく必要はない。ソシャゲに時間を支配されるとろくなことがないので、生活に影響がでない範囲でやろう……。

 

「日替お得パック」を買おう

f:id:absfield:20200526111710j:plain

 画面上部に表示されるBCの「╋」を押すと出てくるショップは大半が課金メニューとなっているが、この「日替りお得パック」だけはユーザーを課金メニューに慣れさせるためのサービス試供品みたいな感じで、100ミラで(無課金でも)買う事ができる。

 入っているのは20BCと「★5確定チケの欠片x2」としょっぱいが、合計60枚で本チケと交換できる=30日で★5確定ガチャが引けるので、ログインしたらとりあえず買っておくといい。

 

 

その他の疑問

 

フレンドは?

 無印版では探索地でフレンドのキャラを助っ人で使えるが、モバイル版では探索地が省略されているため、フレンド選択画面が出ない。よって現状フレンドはほぼゲームに影響しない趣味要素となっている模様?

 一覧からは相手のプロフィールや編成キャラの確認、個別チャットができる。

 

ギルドに入るべき?

 ギルドは無印版の特典に加え、貢献ポイントに応じて常設キャラの推薦状などが買えるギルドショップが追加されているので、入って損はない感じ。

 ただ無印とは違って、まだガチ勢が多いので、しがらみを作りたくない人はギルドレベルが低くても「出入り自由」と書いてあるところに入るのがいいかも。

 ギルドに入ったら、とりあえずはギルド>技術開発から「HPの開発」を発動させておこう。最大HPが上がって死ににくくなるので序~中盤は地味に効いてくる。 

akatukim.ujj.co.jp

 

分隊レベルを上げるには?

 モバイルでも、第二章あたりから分隊レベルが足らずに足踏み状態になる期間が増えていく。しかもこちらはレベルアップウィーク探索チケ連打法が使えないので、永久パスを買うか、地道に稼いでいくしかない。

 経験値効率はデイリークエストが一番いいので、毎日忘れずにこなしていこう。

 2020年6月のアプデで、デイリークエストの報酬が上方修正された。現在はパスを買わなくてもそこそこの速度で上げられる。

 

課金するなら何がお得?

 長く続ける前提でのトータルコスパではやはり「永久パス」。サ終まで効果が永続するのは悪魔的。効果が有限の他のパスは、分隊経験値をさっさと上げたい目的以外だとイマイチ。

 ガチャ用資金のBCはたまに7000円で5万有償BCが買えるぶっ壊れパックが売られているようなので買えるタイミングならこれ一択。平時はなるべく有償BCが多く貰えるパック。レートが現金>有償BCになる低額パックは軒並み美味しくない。

 次点では「誰でも推薦状」が付いてくるパックは600枚ないうちは買ってもいい、1200枚あれば安心できる。「限定キャラの推薦状」入りのパックもどうしてもそのキャラが欲しいという場合なら悪くはない買い物。

 ★6排出ガチャや属性ガチャチケ、装備・素材系パックは、数個買ったところで大した恩恵はないので、よほどの強課金者以外は買わなくて良い。これらは育成上位勢に食い込みたいという人向けメニュー。

 

 

リセマラはすべき?

 暁では他のソシャゲと違って復刻イベントはかなり少ない(モバイルは多少改善されているが)ため、「イベント支援ガチャのピックアップになっている限定衣装キャラ」がどうしても欲しいという場合はやる価値はある。ただ、どこのソシャゲでもそうだが、リセマラは規約的にグレーなので、自己責任で。

 「常設SSRガチャ」「★6排出ガチャ」「特設ガチャ(月間ガチャチケ)」に居るキャラはいわゆる「恒常キャラ」なので、続けていればいつかは入手できる。最初から推しがいないと死んじゃう病気の人はともかく、あまり粘るほどの価値はない。

 なお、アリオス(LE)やアリアンロード(LE)を「リセマラの当たり」としてオススメしているサイトが結構あるようなのだが、これらのキャラはログボで1体は確定入手できるし、常設では0.01%に設定されていてほぼ出ないので、これらを狙ってリセマラするのは時間の無駄。

 正直、リセマラに時間を掛けるよりも、BC生産や大乱闘をクリアして誰でも推薦状を入手できる攻略状況を1日でも早く作りだした方が、のちのちに効いてくる。