雛鳥ブログ

「英雄伝説 暁の軌跡」の攻略

【モバイル版】キャラの実装状況

 現時点で、モバイルの実装キャラはすべて「暁の軌跡」無印版の流用なので、(モバイルで先行実装されたキャラは、無印では敵専用の「みっしぃ」「スキルトレーナー」「猟兵ニーズヘッグ」のみ。)今後実装される衣装はある程度予想できる。

 モバイル版ではガチャの天井が滅茶苦茶高い(★3のハズレ1枚につき個別推薦状1枚…660連以上)ので、欲しい衣装が来た時のためにも、「誰でも推薦状」を備えておこう。

 

f:id:absfield:20190809124454p:plain

 

2020/10/01更新

【表の見方】

 黒…常設入手可能

 紫…いつでも入手可能だが、課金が必要

 赤…実装済みで常設入手不可

 青…飛ばされた衣装(実装されるかは不明)

 緑…今後実装される衣装

 

 

【暁オリジナルキャラ】

ナハト 甚平(ログボ)・ハロウィン

クロエ 浴衣(配布)・チアガール(配布)

ロナード お祭り(配布)

リーヴ 浴衣(配布)・花嫁(配布)

サーシャ リゾート(配布)・バニーガール

  暁キャラの特徴……≪試験班≫4人は一般支援ガチャでいくらでも引くことができるので、育成が低コストで済む点が他にはない長所。ガチ勢のメインは最終的には限定キャラで固めるため、候補には残れないが、のんびり勢は普通に使っていけるし、船員や補佐としても使えるため居場所が完全になくなるということもまず無い。

 ――だったのだが。仕様変更により空~閃の主役級キャラも一般支援で引けるようになったため、現在はそちらを引く方がよく、入手量的にも性能的にも相対的に不遇な地位にいる。

 

【空キャラ】

エステル 晴れ着・紅騎士・マーチング・旅服

ヨシュア 晴れ着・白姫・マーチング・旅服

クローディア クローゼ・蒼騎士ハロウィン・水着

オリビエ 仮装・吟遊詩人

シェラザード 水着(初回課金)・パーティ

ティータ お雛様・水着・バレンタイン

アガット Xmas

レン マジカル・浴衣・Xmas

アネラス Xmas・巫女

ジョゼット アイドル

ユリア 騎士

ケビン 晴れ着(配布)

リース 晴れ着・白の女王

ルシオラ パーティ・スクールナース

ヴァルター マフィア(配布)

ブルブラン ハロウィン(配布)

カンパネルラ Xmas・マッドハッター

キリカ 花魁・受付嬢

 空キャラの特徴……大半が初期実装されており、クラフトの範囲等で難があるキャラが多め。ティータやブルブランなど強力な全体パッシブを持たせて誤魔化すという感じのテコ入れが多い。

逆にヨシュアのように全体パッシブが控えめのキャラは生きにくい環境。シェラ姉の加速は無印では2年ぐらいチートだったが、モバイルではマイルドに調整されている。

 

【零・碧キャラ】

ロイド ウルフ・パーティ

エリィ Xmas・花嫁・水着

ティオ セーラー・サンタ・水着・みーしぇ

ランディ パーティ・軍服・カジュアル

ワジ 社交界星杯騎士

ノエル Xmas・水着・ギフト・ハロウィン

リーシャ 月姫・海賊・チェシャ猫・制服

デュバリィ メイド(配布)・セーラー・水着・花嫁

シャーリィ 小悪魔・お祭り(配布)・プリズナー・新選組

シグムント 魔王(配布)

レクター 特務少佐

ミレイユ 教官・晴れ着・バレンタイン

エオリア 水着(配布)・花嫁

リン 水着(配布)

ダドリー お祭り

アリアンロード(LE) 仮面

 零・碧キャラの特徴……大半が初期実装だが、全体的には使いやすいキャラが多い。クロスベルが舞台のためか、声無し半モブキャラであるエオリアやミレイユもやけに優遇されている。

支援課は全員衣装に恵まれているが、ロイドはパーティにいるとこれができるということがないため(原作でもそうだが)相対的に空気。リーシャとシャーリィは自己パッシブで衣装更新が多く金が掛かる女なので、推しの場合は注意。

 

 

【閃キャラ(Ⅰ~Ⅱ)】

リィン 旅服・魔界皇子新選組

アリサ まじかる・旅服

フィー 旅服・白ウサギ・新選組

エマ 水着・Xmas

ミリアム Xmas・メイド

アルティナ 水着・メイド

シャロン バレンタイン

トワ アリス・花嫁

ラウラ ワンピース新選組

クロウ 執事・新選組

クレア 水着

サラ 赤の女王・水着

アルフィン お雛様

クロチルダ パーティ

エリゼ 浴衣

マキアス ???

マクバーン ???

 閃キャラの特徴……閃キャラは全員が(元)限定キャラで、空・碧と比べるとノーマルでも頭一つ抜けて強力。とはいえフィー・クロウ・アルティナ・サラ・ラウラなど自己パッシブ中心のキャラは劣化も早いので閃キャラというだけで過信はできない。

アリサ・シャロン・トワ・アルフィンは魔法型だがアーツを使わないAIなので「自動」で魔法クラフトをメインで使って欲しい人におすすめ。

 

 

 

【閃Ⅳキャラ】

ユウナ ワンピース

ミュゼ 水着

クルト

アッシュ

オーレリア(FES)

セドリック

ルーファス

ローゼリア(FES)

 閃Ⅳキャラの特徴……2019年から実装されているⅣベースのキャラ。モバイルではなぜかユウナだけが大きく先取り実装されて環境最上位に君臨している。

暁の運営はファルコムとⅡとⅣの素材の使用契約を結んだようで、CGやクラフト使用時のボイス等は今のところⅡとⅣがベースになっていてⅠとⅢは飛ばされてしまっている。なので、おそらくⅢverの実装は望み薄?

 

 

【その他衣装が来ていないメイン級キャラ】

【空】ジンさん リシャール ミュラー カシウス(LE)

【碧】アリオス(LE) マリアベル

【閃】トヴァル エリオット ユーシス ガイウス 

 衣装無しキャラの特徴……限定キャラは現時点ではどのキャラもノーマルのままで十分強力だが、暁では、男キャラはあまり衣装は貰えないので数年後を見据えるとアリオスやⅦ組男子は辛い。

 

 

 

最近の常設化

2020年8月 ラウラ、クレア、クロウ、カシウス(LE)、アルフィン、サラ、ユウナ、マクバーン、クロチルダ

2020年2月 アリアンロード(LE)、アルティナ、ミリアム、シャロン