雛鳥ブログ

主に「英雄伝説 暁の軌跡」の攻略

暁の雛鳥(初心者)がやるべきこと

この辺は色んなサイトに載ってるので、要点だけ。

なるべく効率的に、エンドコンテンツにたどり着くために。

※モバイル版はシステムが少し異なるのでこちら参照

 

 

毎日ログインする

 遊べる日がほとんどない人でも、一日一回ログインするだけでログインボーナスをもらえる。あとは数分程度でこなせる船内生産ラインを動かして終了、というだけでもじわじわ貯金可能。(いわゆるログボ勢)

 3日目にロイド★4が貰えるので、ストーリー第1章あたりまではロイド無双で攻略可能。流石にロイドだけだとその後の戦闘訓練が辛くなっていくが、2019年以降は、新しめのキャラを1体でも入手すればストーリー&訓練で困ることはなくなるほどインフレしているので、月一ログボでもらえる「ボーナス支援チケット」や下記の「★5ギフトチケット」で出る強キャラを使っていけばストーリーはイージーモード。

 また、新規登録キャンペーン中に初めた人は、豪華特典が付いた状態で始められる。が、いつやるかは分からないし、1~2ヵ月のプレイで埋まる差(誰でも推薦状500枚だけは半年かかるが…)なので、期間外に始めた人でもあまり気にしなくてもOK。

 

 

スペシャルショップで各「パック-1」を買う

f:id:absfield:20210112091034j:plain

 スペシャルショップは、2020年に新設されたお店(マップでいうと「東クロスベル街道」の橋の真上か橋下に建造されたことになるが……)。序盤のクエスト「未認可店舗の調査協力」で他のショップ系と一緒に解放される。

 有償コイン限定(=課金者限定)のパックが色々売っているが、このうち「デイリー/ウィークリー/マンスリーパック-1」だけはミラで買う事ができ、中に入っている「★5ギフトチケットの欠片」を60枚集めることで交換屋で「★5ギフトチケット」と交換、フレンド支援にある「★5キャラ確定ガチャ」を1回まわすことができる。

 要するに、無課金でも毎日買っていけば1ヶ月に1回は★5限定キャラを1体もらえるということなのでログインしたら是非とも買うようにしよう。

 

ブレイサーコイン(BC)を生産できるようにする

f:id:absfield:20180705202021j:plain

 ガチャを回すために必要なBCは課金の他に、「キューブ保存室」(船橋ランク12で解放)で生産することもできる。12時間で最低52BCが2ラインでき、朝夜2回やれば208BC以上を毎日入手できるので、(特に無課金の場合)何はなくともまずは1章クリアまでメインストーリーを進めて、BC生産ラインを整えた方が良い。

 このBC生産と大乱闘を最優先してこなし、余裕があればデイリー実績を達成していくのが暁のメインワークになる。ストーリーはおまけ。

 

 

 

「大乱闘」を8/8まで自動でクリアできるようにする

f:id:absfield:20180705201109j:plain

 毎週水曜以外に開催される大乱闘はBC生産と同じぐらい重要なイベント。

これを毎日攻略すると、一週間に個別の推薦状が各100枚(+ドロップ)、誰でも推薦状が30枚手に入る。この誰でも推薦状」の方が本命で個別推薦状はおまけ。誰でも推薦状を600枚集めるとガチャをしないでもピックアップ中の限定キャラと交換できる。

 なので、まずは大乱闘をクリアできる戦力を用意するのを目標にしよう。目安としては大体第2章クリア、★5ギフトチケットなどで強めの限定キャラを手に入れて、究極覚醒でレベル32程度にしたぐらいが頃合い。最初の頃は手動でギリギリの戦闘になり面倒だが、戦力が揃ってくれば出撃操作以外は自動放置で数分で済むようになる。

 大乱闘や探索地攻略を時短するのに最も有用なキャラは晴れ着/花嫁エリィ。開幕CP+80により初手Sクラですべてが終わる。

 

師に薫陶を授かる(師匠申請する)

「手帳」の「交流」「師弟関係」から他のプレイヤーに師匠になってもらうことができる。師弟関係を結ぶと分隊レベル10以降、50までレベルアップするごとに師弟報酬がもらえる。それ以外に特に特典は無い。

弟子側は誰でも推薦状」合計300枚、グレン2体分、クロガネ1体分という破格の報酬が貰えるので、「交流とか嫌い」という人でも師匠の薫陶は受けた方がお得。(特に無課金勢)

師匠側は複数の弟子を取ることができ、何もしなくても報酬が貰えてメリットしかないので、全く話した事無い人とかに申請しても大体歓迎・承認してもらえる。

師匠のキャラは後述のフレンドにならないと使えないので、師匠に助っ人になって欲しければフレンド申請も併用するのが基本。弟子なら拒否る人はまずいないはず。

それでも「いきなり送るとか失礼じゃないか、怖いよ」という人は、Twitterの「#暁の軌跡」を見れば募集してる人が結構いる。自分も募集してるので、よければ申請ください(PC版・ID名「絶対領域」)。※教習完了or長期ログインない場合は解除しますが、再申請等お気軽に。

 

 注意点として、申請中、師匠側の承認前に分隊レベルアップしてしまうとそのレベルの報酬はもらえない。上がりそうな時は承認されるまでプレイを中断した方が良い。既にレベル50以上の人を弟子にしても薫陶完了と表示されるだけで何も貰えない。

また、師弟関係の解除には「相手が3日以上ログインしなくなる」ことが必要。毎日ログイン勢だと実質解除できない。喧嘩してフレンド関係は切ったけど師弟関係は切れないままというある意味リアルなことになりかねないので、なまじ交流がある人は避けた方がいいかもしれないw

 

強い人にフレンドになってもらう

 フレンドは助っ人として探索時にいつでも選ぶことができる。(一覧にいない時は数回切り替え直すと出る)

 強いキャラが助っ人にいると、自パーティのキャラだけでは攻略出来ない探索地も強引にクリアできる。探索時に一覧に出てくるランダム助っ人にも申請できるが、ほとんど自分と同じ分隊レベルの人しか出てこないので、序盤で強いフレが欲しければゲーム外で募集している人や、師匠を検索して申請した方がいい。

 フレンドを助っ人に選ぶとフレンドポイントが二倍になるが、現状でフレンドポイントはフレンドガチャを回すことにしか使えないのであまり恩恵はない。

 

フレにいると便利なオススメキャラ

  • オーレリア・新選組シャーリィ…「クオーツの宝物庫」の雑魚を倒せる
  • 起死回生持ち…戦闘不能になっても復活※Sランク狙いの時の保険に
  • 衣装エリィなど、開幕CP系…初手からCPに困らなくなる
  • セプ脈の通常衣装サラ、シャロン…セピス稼ぎ用

 通常探索地は最近のキャラなら誰でも良いレベル。厄介な最新キャラが出てくる「イベントダンジョン」が訓練扱いで開催されなくなったため、今はもう、単に強いキャラよりは処理が早くて周回しやすいキャラに需要がある。

 

雛鳥の疑問

 

 BCの用途

 無課金は基本的に天井ありのガチャ(BOX系と推薦状付き)以外やらない方がいい。バランスのよい70BOXがオススメだったが、あまりやらなくなったので、最近は推薦状40枚の天井分=33750BCをガッツリ貯めるのが次善。

 2021年からは当選確率が上方修正された代わりに、40枚枠もなくなってしまったので、ギャンブルでもイベント支援ガチャに挑むのも選択肢となっている。コンテンツ攻略のための最低限の戦力はあえて狙わなくても★5ギフトチケを集めていけば徐々に整っていく。

 ガチャ以外では会計室EX」と「第二・第三遠征室」には購入する価値あり。おつりが来るほど酷使することになる。キャラ枠やアイテム倉庫の拡張は、最終的にはいくら拡張しても足らなくなるので損にはならないが、船の拡張でキャラ枠150/倉庫300程度までは増やせるので必要に迫られてからでも十分。

 「特販ショップ」は、現環境ではBCを使って購入する価値があるものは何もない。日間実績はセプチウムでEPチャージIIを買う事で達成可。初期の攻略には「ランク3クオーツは買ってもいい」と書いてあるところもあるが、現環境ではイベント探索地で「ランク4クオーツ」が拾えるので不要。

 APチャージ購入(50BCでAP+100)は、基本的には損。秘密商店でAPチャージⅣ×5を買うよりはお得だが、APチャージはログインボーナスや武術大会・試練の道のおまけでも貰えるし、最終的には医務室でⅠ~Ⅱを量産できるので、期間限定の壺割りイベントや大乱闘でドロップを狙う時に使ってもいいという程度の感覚で。

 

分隊レベルを上げるには?

 分隊レベル40付近から必要経験値が莫大になりすぎ、ほとんどメインストーリーを進めることができなくなってしまう。そうなると誰でも推薦状とBCを貯めてキャラを取るしか楽しみがない虚無ゲーと化すのでやはり辞めてしまう人が多い。

上ではBCはガチャ用に貯めた方がいいと書いたが、手っ取り早く分隊レベルを上げたければ、月に一回ある秘密商店の探索サポートパック-Ⅰ(更に加速したければⅢも)を全買いし、レベルアップウィークにAPチャージと自動探索チケットを一般探索地の究極で消費するのが最効率。

f:id:absfield:20200430155446j:plain

 行く探索地に迷う場合は、「ジオフロントB」か「公都地下水路」がお勧め。BC生産に使う「初級の強化石」と風水の魔法石が同時に稼げる。

 目安として、この手法で大体3ヵ月分隊レベル50/4章クリア程度まではいけるが、2020年最新の分隊レベル70/7章に追いつくには大体1年程度必要。2021~22年に段階的に要求レベルの緩和があり、現在は分隊レベル50で終章最新まで読むことができる。

自分の場合は最初の2ヵ月で50まで強引に上げて、その後はサポートパックはあまり買わず、1日に究極1回(基礎挑戦実績とキューブ用)というペースに落ち着き、約2年・800日目で分隊レベル67という感じ。

 

 

ギルドに加入するべき?

ギルド」に所属するメリットは、師匠報酬と比べるとささやかなので、「入りたくなければ入らなくてもいい」という程度。月単位でログインしなくなることが多い場合、入れてもらっても「次ログインしたら除名されてた」ということになりがち。

逆にログインはほぼ毎日しているなら入った方が得。レイドスコアが低いとか、セピス貢献とかは気にしないで問題ない(過疎過疎なので上位ギルドでもほぼノルマなし)。また、師弟システムと違って、ギルドからは無条件でいつでも脱退できるので気軽に申請してOK。

暁の場合、フレンド&師弟関係になったり、ギルドに入ったからと言って、特別な協力イベントがあったり、チャットのようなコミュニケーションが発生したりするわけではない。コミュ障でも大丈夫。(チャットしたい人は船内の通信室で部屋を作ればできる)

 自分のギルド名は「アルティナ独立国」。2022年にお試しで作ったので、開発はほとんどしてないです。入れれば何でもいい人向け。※無条件で許可してますが、通知が来ないので気づかない場合があります。

 

 

ギルド選びのコツ 

  序章でギルドが利用できるようになったわよ的な案内があるが、ろくに説明もなく一覧に飛ばされるので最初はどうしたらいいのかわからないと思われる。

現在のギルド一覧の仕様上「ログインしていないギルドは一覧から消滅する」というような条件はないようなので、「メンバーが1/20でレベル1」という死んだギルドが大量に存在する。それらは申請してもほぼ無反応。(ギルドマスターorオフィサーから申請を許可してもらわないとならないのでログインされないと申請に気づいて貰えない)

師匠と同じくゲーム外、Twitter等で募集を見る方が確実だが、一覧から探す場合、人数・レベルが高いギルドを探すこと。レベルが高い=莫大なコストが掛かっているので辞めにくい。人数が多い=メンバーが脱退しない環境=生きている可能性が高い。それでも気づかれないこともあるので、数日待ってダメなら取り消して別のギルドに行く。

ギルドは自分で作ることも出来るが、ギルマスに特別な報酬はない(ランキングにギルド名を残せるという名誉的なものぐらい)し、ギルドレベルを上げるには大量のセピスが必要なので、十分暁の薫陶を得てから考えよう。

 

課金はなにがお得?

 無印版にはモバイル版にあるような「永久パス」といった永続的に優位になるメニューはないので、平時は単純に欲しいキャラの時、有償コイン限定ガチャを回すか、「BCチャージキャンペーン」があるときにチャージして「イベント支援チケット」(=1枚につきイベント支援ガチャ1回)をもらうのが無難。

 ただ、「低コストで戦力増強!」という視点だと、普通に数千円課金した程度では、「課金して10連したのに、スコットしか出なかった…」というクソッタレな結末に終わりやすく、何にも残らない。

 予算が5000円~程度なら、限定キャラを確実に1体もらえる「キャラクターセレクトチケット」(年に1回のFESにやることが多い)有償コイン限定「★5キャラ1体確定ガチャ」を狙うのがおすすめ。また、古い衣装が欲しければ「スペシャルショップ」の各パックを購入してフレンド支援の「★5キャラ確定ガチャ」の試行回数を増やすのも悪くない。

 

【低課金 1000円=有償750BCでオススメは?】

・有償BC700「マンスリーパック-5」

 ★5ギフチケx1と無料BC1000。最初の頃お試しで課金するなら高コスパ。キャラが揃ってからだと外れの確率がその分上がっていく。

 

・有償BC360+360「マンスリーパック-3・4」

 有償720BCでイベチケx10と無料BC1000。FES狙いなら換金効率が高い。

 

FESキャラと課金事情

 アリアンロードやレーヴェ、ロゼ、アルゼイド子爵など、原作でも強キャラだったキャラは毎年9月の鬼畜二段ガチャ「FESガチャ」で実装されている。

 その分、性能は(2020年あたりから)最新FESキャラ>数年前のFESキャラ>>>最新衣装キャラ>旧衣装キャラぐらいの大差が付くようになっている。

 

 FESキャラを(どうしても)取りたい場合、無償BC&イベント支援チケット約35万BC分(1500枚)が天井なので備えがない場合20万円近く必要になる。日頃から上記BCキャンペーンと併用し、レートが良い1万円=有償7800BCを購入、毎月マンスリーパック-3&4を買い無償BC&チケをひたすら貯めておくと結果として安上がり。

 その他、このゲームはとにかく「グレンみっしぃ」が供給不足なので、グレンがもらえる系はやりこむ時間が無ければ買ってもいいかも。クロガネ・ダイヤみっしぃはそこまで必要ない。課金武器や防具は趣味でどうぞといった感じ。

 

 

入手法で同一キャラクターや装備の能力に差はある?

 基本的に固定。ロイドを例に挙げると、ログボでもらえる★4の他、ガチャでは★5の状態でも入手できるが、★4から覚醒した場合とステータスは全く変わらない。

「ランク」「レベルアップ」「熟練度」「潜在力」で上がるステータスは決まっており、ランダム性はない。LV・熟練度の進行度が同じなら、たとえば衣装verであるウルフ・ロイドを入手して、そのまま★6・LV80・熟練度・潜在力MAXにした場合と、通常のロイド★6・LV80・熟練度・潜在力MAXに衣装覚醒してウルフ・ロイドに着替えさせた場合で、ステータスは全く変わらない。

 通常装備の武器と防具は通常より若干強めになる「祝」などが付く場合があるが、無限の塔でもらえる能力固定の武器・防具の方が圧倒的に強いので吟味する価値なし。

 ランダム系の廃育成要素はメディカルクオーツのみ。ランク7石一個を+9まで上げるのには大体2週間かかり、極稀に+9になった時にレアステータスが付くという感じなのでサービス終了まで吟味を楽しめるぞ。

 

お気に入りのキャラクターを最大まで強化したい

 「衣装強化値」に注意が必要。+5(5凸)まで出来るが、実装時の試練の道の報酬となる「衣装強化素材」を取り逃すと同じ衣装が6体必要になるので、普段から試練の道の勲章は貯めておいた方がいい。

absfield.hateblo.jp

 あとは、バイオ・サクラみっしぃで上げる「潜在力」は「魔法型キャラのSTRを上げるか問題」がある(ほぼ使わないパラメータなのに戦力だけ上がってしまう)ので、神経質な人は大事な限定キャラに投与するのは仕様を理解してからの方がいいかも。

 「レベル」「クラフトレベル」「熟練度」「潜在力」はいつでも上げられるが、一度上げたら下げることは出来ない。たとえば、武術大会では戦力が低いほど有利なので無育成LV1の方が都合がいいこともある。

 

 

最強の時短パーティは?

 あくまで日々の大乱闘や探索地消化目的というのを念頭に置くと、バリア貫通や連撃性能は不要。むしろ連撃持ちキャラは処理速度を著しく落とすデバフ。

 「アックス」のように処理に時間が掛かるマスタークオーツは外す。セプター+耀脈はセピスを稼ぎたいならありだが、1戦闘あたりのテンポは悪くなる。

 

  • 花嫁/晴着エリィ + 花嫁/浴衣/Xmasトワ + SPDデバフ持ち(バレンタインエリゼ/ハロウィンクロエ/受付嬢キリカ等)

 花嫁以降の衣装エリィは初期CP80を味方全員に配り、花嫁以降のトワは初期CP20と全体攻撃タイプのSクラフトを持っている。初手でトワがSクラフトを使って全て終わり。SPDデバフ持ちがいないと先手が取れない場合がある。

 

  • 駆動短縮持ち・多段アーツなし・アーツ優先AIキャラ(衣装エマ等)でダークマター + SPDデバフ

 上記だとトワのSクラ演出を手動でスキップしないと長い。しかも先にエリィに手番が回って通常攻撃やアーツ駆動する場合があるので、最初からダークマターで終わるこちらの方が楽。全体ならアヴァロンゲートよりもアラウンドノアの方が早い。

 

 CP90付近だと自動AIはクラフトを使わずに通常攻撃を選ぶという仕様があるため、通常クラフトを撃って即終了を期待するなら水着エリィの方が良い。ただ、大乱闘のように初期CPは戦闘毎に変わるので確実性がない。パターン化を求めるなら若干長くてもトワ+エリィのSクラ連打やダークマターの方がいい。

 

 

序盤攻略

 ハマリそうなところをピックアップ。

序章~第一章訓練に勝てない

 ログボ2日目の「★4ギフトチケット」で出たキャラとログボ3日目でもらえる「★4ロイド」に、「訓練」でブロンズみっしぃ・シルバーみっしぃを集中して使ってレベルを上げよう。戦闘でレベルを上げようと思ってはいけない。★4LV30なら操作を「自動」にしていてもほぼほぼ勝てる。

 適当に使ってみっしぃがなくなってしまった場合は、「東ボース街道」などの探索地やイベント探索の「みっしぃパラダイス」で稼ぐことが出来る。面倒なら序盤のログボでガンガン供給されていくので寝て待てば良い。

 最悪、30日我慢すれば、上記のスペシャルショップで「★5ギフトチケット」、ログボで「ボーナス支援チケット」が入手・交換できるので★格差で蹂躙出来る。

 ★5ギフチケは最新の衣装キャラが出る場合があるのでボーナス支援よりも期待値が高いが、ボーナス支援でも当たり枠が1体でも出ればストーリー上の戦闘は無双状態。

 

訓練の序章ナイトメア10を星3突破出来ない

 とはいえ、30日も待つのは辛い。

「ボーナス支援チケット」はナイトメア訓練ですべて星3(戦闘不能者なし)でクリアすることでも手に入る。しかし序盤に入手出来るキャラをかき集めた程度では、序章でもヴェンツェルとスコットが強すぎて戦闘不能者なしでクリアするのは難しい。

 参考までに、このパーティでも星3突破は可能。強いアタッカーを引けなかった場合はロイドを★5にしてエースにしよう。

 

 目安としては 最近の★5限定衣装キャラ>昔の衣装・閃キャラ>(越えられない壁)>アガット>エステル>カノーネ>リシャール大佐>ロイド・クロエ

 上述の★5ギフトチケットで強めの衣装キャラが一体でも出れば、それまで活躍していたロイドなどのノーマルキャラは一気に不要になる。

 エリィやシェラを使う場合はDEFがかなり低いため、ヴェンツェルのSクラ一発で昇天してしまうので足手まとい。採用するなら★5への覚醒と防具熟練度育成、メディカルクオーツ(レイド参加で翌日入手可能)でDEFを450程度まで引き上げよう。

 さらにアーツを使うなら、イベント探索「クオーツの宝物庫」で風と地クオーツを集めてエアリアルを使えるようにするといい。

 なお、少しでも能力を底上げしたいほどぎりぎりな時の裏ワザとして、ギルドに申請だけしておけば正式加入していなくても翌日レイドのギルド報酬としてメディカルクオーツ★2を受け取れるので、高ランクギルドに申請だけしておくとお得。

 

「……このボーナス支援チケで出たキャラが弱かった場合はどうすればいい?」

 分隊LV30の師弟報酬か、第一章訓練のナイトメアに期待しよう。

 

第二章以降・マインツ鉱山などの手配魔獣が全く出てこない

 暁は乱数がかなり偏っているので出てくる時は毎回出てくるが、出てこない時は全く出てこない。忘れた頃に出てくるので気長に周回しよう。よくある凡ミスとしては、「中級」と書かれているのに上級や究極に行っていたなど。

 

選択肢を間違えちゃった。なにか影響は?

 他の軌跡では選択肢に正解するとAPが上がったりするが、暁ではソシャゲノベルパートでよくある「無意味選択肢」方式なので、特にない。好きな選択肢を選ぼう。

 選ばなかった選択肢は「回想」で確認できる。