雛鳥ブログ

「英雄伝説 暁の軌跡」の攻略

究極覚醒・衣装覚醒

 (2018年2月の記事の加筆・再投稿)

ややこしい究極・衣装覚醒(公式マニュアルでの名称は「衣替覚醒」)についてのメモ。衣装を重ねる時は、失敗した時の損失が大きいので慎重に。

モバイル版は一部仕様が異なるのでこちらの記事を参照。

f:id:absfield:20190809124454p:plain

訓練・覚醒の基本

同じキャラクターを訓練・覚醒素材に使った時の効果

 同キャラでの訓練・覚醒・究極覚醒はレインボー・グレン・クロガネを同時に使うのと同効果。つまり覚醒が100%成功し、クラフトレベルがどれか一つ上がり、究極覚醒の素材にもできる。入手しにくいキャラを運良く複数手に入れた時はクロガネ&グレン1体分となる、究極覚醒に使うのがベスト。

衣装違いのキャラも同キャラとして認識される。たとえば、「浴衣・クロエ」の最大レベルとクラフトレベルを上げるのにフレンドガチャで大量に余った通常の「クロエ・バーネット」を使うということも可能。

 

覚醒素材の調達先

通常の覚醒は、基本的に「グリーンみっしぃ」と戦闘訓練・記念イベントで大量に手に入る「遊撃士・剣」を素材にして行う。 これらは永続的に入手する方法があるので、他のキャラは犠牲にする必要はない。

★4以上の覚醒は成功確率が低すぎる&費用が高額なので、レインボーみっしぃを一体入れた方が良い。

 

ランク 主な調達先
★1 フレンドガチャで出る汎用キャラ
★2 日間実績(毎日クエスト×2,レイド挑戦×2) グリーンみっしぃ推薦状×20
フレンドガチャの汎用キャラをLV30にして覚醒
★3

記念イベント・中級~ バッジガチャ
戦闘訓練 遊撃士剣の推薦状(★3指名招集 60枚)
イベント支援ガチャのハズレキャラ

★4

記念イベント・上級~ 遊撃士剣の推薦状(★4指名招集 120枚)

夢のみっしぃパラダイス(月木日) グリーンみっしぃ★4×2~

★5

記念イベント・究極~ 遊撃士剣の推薦状(★5指名招集 600枚)

グリーンorレインボーみっしぃ★4を覚醒

 ※2019/1/9のアプデで遊撃士・剣★4~5の指名招集が可能になり、記念イベントで直接配布から、推薦状が配られるように変更。

 

これ以外にも最初のうちはログボやストーリー支援などで沢山貰えるが、お試し期間のようなものなので、以降は地道に集める必要がある。使い果たす前に限定キャラを究極覚醒して記念イベントの究極を回れるようにするのが理想。

レインボーの★3~4は記念イベントで集まるが、★5はなかなか手に入らないため、煉獄を回れるようになっても、レインボー★4を覚醒させるのが主な入手先となる。

 

 

究極覚醒

究極覚醒では★6・LV30になったキャラクターの最大レベルを+2上げられる。(最大40)

f:id:absfield:20181006165026j:plain

同じ★6でもレベル30と40のキャラでは勝負にならないほどの差が出るため、最終的には(パッシブ目的だけで入れる置物を除けば)どのキャラでもレベル40を目指すことになる。

通常の覚醒と異なり、究極覚醒に使える素材はクロガネか同キャラに限られる。限定キャラの大半はクロガネを5体も消費することになるので、試験班や手に入り易い★3~★4キャラはできるだけ同キャラでの究極覚醒でクロガネを節約していく。

一回につき莫大なミラが消費されるため、あのキャラもこのキャラもとやっていると、あっという間にミラが尽きてしまう。最初のうちはメインで使うキャラを優先して覚醒させたい。

 

衣装覚醒

衣装覚醒とは、衣装キャラをベースor素材とした、究極覚醒(★6同士)のこと。 

通常、衣装キャラは★5で入手する機会がほとんどなので、そのままでは素材として指定できない。(ベース・素材別々に)一度★6に覚醒させる必要がある。★5での覚醒素材や、訓練素材として使うと衣装は無駄に消滅するので要注意。

また、試練の道で入手できる[衣装強化]キャラは後述の「衣装強化値」を上げる専用素材。衣装覚醒には使えない。

 

 

f:id:absfield:20180624182941j:plain

 究極覚醒する際、《今回の究極覚醒の効果》と確認が表示されるので、

「衣装キャラ名」アンロック!とでれば成功。

確定すると以降ステータス画面の着替ボタンから衣装変更が可能となる。

f:id:absfield:20180416102044j:plain

公式には、

  一般衣装、別衣装どちらかをベースとし、
もう片方を用いて究極覚醒を行うことで、

とあるので、片方はノーマルキャラでなければならないとも読めるが、衣装が複数あるキャラは衣装A×衣装B or 衣装C or…でもOK。具体的には、ノーマル×衣装、衣装A×衣装Bいずれかのパターンなら衣装の着替え機能が解放される、ということ。

衣装A×衣装A…同じ衣装同士だと新たな着替え解放はないが、下記の「衣装強化値」が上昇する。ノーマル×ノーマルでは、通常の究極覚醒(最大レベル+2、クラフトレベルアップ効果のみ)になる。

また、ベースと素材は入れ替わっても構わないが、素材がベースの最大レベルを上回ると究極覚醒できない。

○ ミレイユ★6・LV34 × 教官・ミレイユ★6・LV32

○ バレンタインミレイユ★6・LV32 × 教官・ミレイユ★6・LV32

× ミレイユ★6・LV30 × 教官・ミレイユ★6・LV32 

 

衣替強化

同じ衣装同士で究極覚醒すると、クラフトレベルと最大レベルが上がるほか、更に衣装強化値が+1される。衣装強化値が1上がるごとに能力値が2%上昇していく。(最大+5)

この衣装強化値はノーマルキャラ同士を究極覚醒しても上がらない。衣装キャラだけの特権。このため、ノーマルキャラと最大強化した衣装ではステータスに結構な差が生じる。…と言っても2018年以降はパッシブのウェイトが非常に大きくなり、+5にして各200~300前後上がっても焼け石に水。推しキャラを最大強化するという趣味的要素になりつつある。

 

f:id:absfield:20181006154754j:plain

主に試練の道の報酬で推薦状BOXがもらえる、「[衣装強化]」と付いているキャラはこの衣装強化値を上げる用途でしか使えない。ノーマルキャラに使ってその衣装に変更できるようになるわけではないし、クラフトレベルも最大レベルも上がらない。

 

f:id:absfield:20180416103119j:plain

衣装強化値+3のバレンタイン・ミレイユ。

教官・ミレイユ(強化値+0)がアンロックされた状態。ここからノーマル衣装に着替えるのには、更にノーマルミレイユ★6を素材として究極覚醒が必要。

 

 

レベルキャップ開放仕様(40→80) ※2019/12

2019年のクリスマスアプデで最大レベルが80まで解放された。

解放条件はLV40にしたキャラに同キャラかダイヤみっしぃを使って究極覚醒すること。クロガネのように+2づつではなく、一気に+40拡張されるが、LV40までと違い1レベルあたりの上昇幅は低く、SPDは上昇しない。

問題なのが、覚醒費用が5000万ミラも掛かること。現状の仕様では、既にLV40に達してしまっているキャラが衣装をアンロックするのには、今までのように20万ミラではなく、5000万ミラ掛けてLV解放することになり、更にそこから次の衣装覚醒・衣装強化を行うにはLV80まで上げきらないと出来なくなってしまった…(ゴールド★2で上げる場合、1億ミラ以上必要)。

既にLV40育成してしまっているキャラはどうしようもないが、新規取得したキャラは当面34~38で止めておいた方がいいかもしれない。

f:id:absfield:20200303093837j:plain

 

消滅させたキャラの育成要素の行方

 訓練・覚醒で素材とするか、解雇したキャラは消滅するが、そのキャラが装備していたアイテムなどはどうなるかについて。

 

消滅キャラの どうなるか 備考
装備 倉庫に移動 武器、防具、アクセサリー
クオーツ 倉庫に移動 メディカルクオーツも同じ
クラフトレベル 共通 全体一括管理なので下がらない
潜在力 継承 過剰分は消滅(例:20+99=99)
熟練度 消滅  
オーブメント開封状況 消滅  
メディオーブのアンロック状況 消滅  
衣装のアンロック状況 消滅※ 究極覚醒時には強化値も含め継承される

 

 特に注意が必要なのは、キャラ個体毎に保存されているメディオーブのアンロック状態・熟練度・衣装関係。折角費やした貴重な素材・莫大なミラが消し炭になってしまうこともあるのでうっかりミスには十分気をつけよう。

ある程度育成したキャラは編成画面からロックしておけば素材にしたり解雇したりできなくなるので安全。

f:id:absfield:20181030124306j:plain

稀なケースだが、究極覚醒で「別衣装をアンロック・強化済みのキャラ」を素材とした場合は、アンロック状態が素材から継承されるようになった。

f:id:absfield:20200122110924j:plain

強化値も含めて継承されるので、40→80にする時は先に衣替強化しておくといいかも。

 具体的にいうと「ノーマルエリィをアンロック済みのサンタエリィLV40(強化値+5)」をベースに、「ノーマルエリィ・水着エリィ(強化値+5)をアンロック済みの花嫁エリィLV40(強化値+5)」を素材とした場合、「ノーマル/サンタ/水着/花嫁(各強化値+5)アンロック済み、LV40/最大LV80」となる。

 なお≪今回の究極覚醒の効果≫には一度に1衣装分の内容しか載らないので、複数アンロックしている場合は、複数回に分けて表示される。分かっていないと他のアンロック状態が継承されるか不安なまま確定を押さなければならないので結構怖い仕様だ。

 

安全な要素


 装備品・クオーツ・メディカルクオーツはそのまま倉庫に入る。この仕様のため、倉庫が満タンになっている時は訓練・覚醒・解雇できなくなる。

 クラフトレベルは、全個体で共通。一度上がったクラフトは同じキャラを入手し直しても上がったまま。要するに「宝箱を開けたかどうか」というようなセーブデータ全体でのフラグ管理になっている。

 潜在力みっしぃで上げられる潜在力値は、訓練・覚醒時にはすべて継承される。このため捨てキャラに一度潜在力みっしぃを与え、欲しい能力値が出た時だけ継承させることで吟味が可能。魔法型キャラでSTRを上げたくない時などに有用。

 

 

衣装がある★3~★4(指名招集120枚)キャラ

 序盤はとにかくクロガネが足らなくなるため、同キャラ究極覚醒で節約できるこれらのキャラの衣装は育てやすい。(その分性能もマイルド)

衣装数 入手難度 キャラクター
4 レア ノエル
4 普通 エリィ
3 レア デュバリィ、ティー
2 普通 ロイド、リース、エオリア、アネラス
2 大量 ナハト、クロエ、リーヴ
1 大量 ロナード、ジョゼット、ギルバート
1 普通 リン、レクター

  

 

©Nihon Falcom Corporation.©USERJOY JAPAN CO.,LTD.