雛鳥ブログ

主に「英雄伝説 暁の軌跡」の攻略

役割別キャラ性能まとめ

 エンドコンテンツでは「特定の効果があるパッシブ・クラフトを持つキャラが居なければ詰む・面倒」という性能がちょいちょいあるので、同じ性能の上位キャラや衣装よりも、異なる役割を持つキャラをバリエーションよく取っていった方が捗る。

快適さ重視での優先順位としては、CP系・ダメージ減少効果無視(合計200%以上)・貫通+連撃(6回相当)・全状態異常無効の4つが特に重要。

 

基礎知識

1.ステータス

 STR/ATS/DEF/ADFのバフ上限は50%、クリティカル率は70%、SPDは130前後が最大。よってこれらの全体パッシブを上限値以上に積んでも意味はない。

 現環境では最終ダメージ倍率そのものをいじる「被ダメージ減少」率の操作が圧倒的に強い補正となっているため、(レイドのボーナスダメージ以外では)STR/ATS/DEF/ADFは重視しなくていい。LVは★6-LV30程度あれば無育成で十分。

 「ステルス」「確定クリティカルパッシブ」で100%でクリティカルが発生するため、クリティカル率はほぼ死にステ。上げる必要はない。

 SPDバフは上記上限に引っかかってしまうのに対して、SPDデバフは青天井。つまり、SPD+50%」バフはあまり強くないが、「SPD-50%」のようなデバフは強い。

 

2.ダメージアップの種類

「ダメージ」基礎ダメージ倍率補正。

「クリティカルダメージ」クリティカル発生(ダメージ表示が赤)時のみの倍率補正。

「クラフトダメージ」クラフト攻撃によるダメージ倍率補正。

「アーツダメージ」アーツ攻撃によるダメージ倍率補正。

「STRに基づくダメージ/物理ダメージ」物理キャラの通常攻撃/クラフト攻撃によるダメージ倍率補正。

「ATSに基づくダメージ/魔法ダメージ」アーツ攻撃+魔法キャラの通常攻撃/クラフト攻撃によるダメージ倍率補正。

「属性相性ダメージ」キャラクターの属性相性によるダメージ倍率補正。

「属性ダメージ」ディフェクターで閲覧できるアーツ属性の耐性率の操作。アーツおよび一部キャラが持つ「属性クラフト」のみに効果がある。

「被ダメージアップ/被ダメージ減少効果無視」被ダメージ軽減倍率を下げる。

 

 最優先すべきは「被ダメージアップ/被ダメージ減少効果無視」。他のダメージアップ系では「被ダメージ減少100%越え」を突破できず、どれだけ積んでも0ダメージになってしまう。

 レイドなどでダメージを上げたい場合、属性ダメとクリダメの効果が高いが、通常ダメージ系でも今は倍率がぶっ飛んでいるので1000%以上積めば必要十分。

 

CP供給

 このゲームの3割程度はCP確保に時間を取られるので、効率で考えるならまずはCP供給役を用意したい。

 

開幕タイプ

 初手からクラフトを使えるようにする、最強の時短性能。CPそのものを戦闘開始時に供給するエリィと、クラフトの消費CPを0にするキャラに分けられる。開幕にSクラフトをぶち込んで終われるので、周回では花嫁以降のエリィが最も役立つ。

 現在は当たり前に開幕解除してくる&CP爆下げしてくるキャラが増えたので、武術や試練の道ではCP0の解除不可タイプでないと厳しくなってきているが、通常コンテンツでは一人いれば十分すぎるほど。

水着エリィ
花嫁エリィ
晴れ着エリィ
開幕味方全体CP+50/+80
ホーリーバレット:CP+40/60/80・HP回復(蘇生)・異常解除。
吟遊詩人オリビエ

開幕味方全体CP消費0/4ターン
開幕&ハッピートリガー使用時&戦闘不能者が出た時、
味方全員にメロディーローズ1回を付与。
「メロディローズ」:クラフト/アーツ/道具使用で
味方全員にCP+30・HP回復(蘇生)。

水着ティー
Xmasティー

開幕味方全体CP消費0/6ターン
クラフト/アーツ/道具使用で、
味方全員にCP+40/50。(永続)

特務少佐レクター

開幕味方全体CP消費0/4ターン
クラフト使用時or被ダメージ時、
味方全員にCP+40。(永続)
レクターが前衛にいると味方の行動終了の度、
味方全員にCP消費0/1ターン再付与。

ハロウィンクローゼ

開幕味方全体CP消費0/4ターン
開幕&クローゼがクラフト/アーツ/道具使用時、
味方全員にセルフケア3ターンを付与。
「セルフケア」:クラフト/アーツ/道具使用時、
味方全員にCP+40&セルフケアを再付与。
被ダメージ時、自身にCP+40

 

開幕タイプ(領域・解除不可)

 領域の追加効果として消費CP0が載っているタイプ。ターン制限はなく、「消費CP0効果解除を無効化」するが、領域の回数がなくなる(解除される)と効果を失う。

 

 お雛様アルフィン、旅服エステル

 水着クローゼ

 晴れ着エリィ

火EX 花嫁アルフィン

水EX 花嫁クローゼ

 

自動供給タイプ

 速効性では開幕系よりは劣るが、長期戦なら自動供給は大きな強み。また、N/水着ミュゼは敵のターン終了時でも味方全体にCP+30という滅茶苦茶な性能を持っているので、ゴリ押しには欠かせない。あまりに強すぎたせいか晴れ着では敵ターン分のパッシブは失っている。

 別キャラは全て重複可。同キャラ助っ人の場合はクラフトレベルが異なれば重複可。 

 

行動終了時

40 晴れ着ミュゼ(コマンド全体40)
30 ノーマル/水着ミュゼ(コマンド全体30)※敵ターンも含む
受付嬢キリカ(30永続)
晴れ着/Xmasミレイユ(20+コマンド10)
ガイウス(4ターン)
25 マッドハッターカンパネルラ(空間障壁・改付与中)
20 浴衣トワ(20永続)
バレンタインミレイユ(10+コマンド10永続)
花嫁トワ(地の領域付与中)
ハロウィンブルブラン(5ターン)
10 晴着アリサ(10永続)
教官ミレイユ(コマンド10永続)
旅服アリサ(4ターン/アリサの行動&被ダメで再付与)

 ターン終了時に供給されるタイプ。Sクラフトの後に供給されるため、複数重ねていけば無限にSブレイクすることが可能。

 

行動前

50 水着/花嫁クローゼ(水の領域/領域EX付与中)
40 水着/Xmasティータ(永続)
特務少佐レクター(永続+被ダメージ時)
ハロウィンクローゼ(セルフケア付与中)
25 水着クレア(コマンド・クラフト使用時自身のみ)
20 チアガールクロエ(クロエが桜花斬・Sクラフト使用時)
10 旅服リィン(コマンド・リィンがクラフト使用時)

 クラフトなどの行動直前に供給されるタイプ。Sクラフトを撃った時は本人のCPは丸々無駄になってしまうため、こちらでは単体でSブレイクループはできない。

全体に付与されるものが多いので、カシウスの戦略分析などと相殺させるのに有効。

 

 

手動供給タイプ

 Xmasアガットは1戦闘につき2回きりだが、クラフトで攻撃しつつ全員にCP+100できるので、速攻に向く。チアガールクロエはそのCP+20版・回数制限無しのじっくり派。

非攻撃系ではCP0で供給&回復可能なエリゼ・シャロン、加速のついでに供給できる水着シェラザード。その他星杯騎士ワジ、ケビン、ノーマルエリィなど。かかりきりになってしまうので、できればメインの供給役は別に用意したい。

 

 

 

 

 

 

クラフトアタッカー性能

 現状の火力は、属性有効率UP持ち>>>その他だが、ダメージアップ系パッシブを積みまくれば多少古いキャラでも即死級ダメージなので、単純な「ダメージやステータスの数字」を上げる需要は低い(求められるのはレイドのスコアだけ)。

 純粋なアタッカーは「ダメージを敵に通して、敵を倒しきる」ための性能である減少効果無視・バリア貫通系・追撃連撃を持っているかが一つの基準となる。

 

 

シールド100%貫通/領域貫通

「シールド貫通」とは無効・反射バリア(f:id:absfield:20210117150802j:plain)を貫通する能力。

 カンパネルラの「空間障壁」のような亜種のバリアも対象だが、ユウナの「空の領域」等の領域系バリアは対象外となっている。

 耐性などと異なり、貫通率は合算されることはない。たとえばレン(70%全体貫通)を入れて執事クロウ(50%)で攻撃しても別々に判定され防がれる場合がある。反射で事故るので100%以外はむしろ危険。

探索地ではほぼ必要ないが、アリストワ等の無限バリア持ちが実装されてしまったため、試練の道・武術大会ではほぼ必須。金土日のレイドや、記念イベントでもちょくちょくバリア回がある。

 

■シールド100%貫通持ちキャラ一覧■

 アッシュ(味方全体)、エステル(旅服以降)、ハロウィンマクバーン、ハロウィンクロエ
 水着クレア(味方全体※HP非低下時のみ)ミュゼ(味方の魔法型全体)、カシウス、クロチルダ(全衣装)
地 
風 バレンタインアネラス
 ユウナ(味方の物理型全体)、仮面アリアンロードアンゼリカ
 ルシオ(全衣装)、シャーリィ(プリズナー以降)、新撰組クロウ、アイリ
 エマ(全衣装)、リーシャ(キャプテン以降、一部クラフトのみ)

この他、FESキャラは全キャラ貫通持ち。アリス/花嫁トワ水着/花嫁デュバリィはバリア解除を持ち、貫通キャラとほぼ同等に扱える。

 

 

領域貫通/解除

上記バリア貫通でも突破できない領域バリアを貫通する性能。制服リーシャで初実装。全ての領域を貫通できるわけではなく、「そのキャラの弱点属性の領域は貫通・解除できない」ため、二属性持ちが前提となる。

 

■属性領域貫通全体パッシブ■

火(水以外) 旅服エステル(物理クラフト)
水(地以外) 水着ミュゼ(魔法クラフト)、Xmasミレイユ(クラフト)
地(風以外) 制服ノエル(クラフト)
風(火以外) 
空(時以外) 
時(幻以外) 花嫁シャロン(※時の領域・EX付与中)、アーサー(コードレッド付与中)
幻(空以外) 衣装アルティナ(Xmas以降)

 

■属性領域貫通・自己パッシブ■

 晴着アリサ(通常攻撃でも貫通)、ハロウィンマクバーンハロウィンクロエ旅服ロイド
 新選組ラウラ(要準備)
 
風 赤頭巾/新選組フィー(ステルス中)、バレンタインアネラス
 
時 アイリアリオス
 ラプンツェルエマ制服リーシャ(要準備)、≪銀≫いばら姫リース

全貫通 アリオス、アリアンロード、ヴィクター、レーヴェ

 

■属性EX領域貫通・自己パッシブ■

火EX貫通 花嫁クローゼアーサー
水EX貫通 アーサー
地EX貫通 ハロウィンロナード、アーサー
風EX貫通 教官ランディ、氷の女王デュバリィ(開幕デバフ解除)、アーサー
空EX 
時EX貫通 陰陽師ミリアム
幻EX貫通 水着ユウナ

全貫通 ヴィクター、レーヴェ

 弱点領域「以外」を貫通していた通常領域貫通と異なり、FESキャラ以外は有利属性「のみ」を貫通する方針である模様。EX領域持ち自体が少ない状況で聖域が実装され始めたので流石に1種では訴求力が薄いと思われるが……?

 

■属性領域解除■

  • お雛様アルフィン…「ディフェクター」で水以外の属性領域を解除。(ステルス×)
  • 花嫁アルフィン…「ディフェクター」で水以外の属性領域を解除。(ステルス×)
  • アッシュ…開幕・火の領域を解除・無効。※オーレリアには無効。
  • 花嫁デュバリィ…開幕・風の領域を解除・無効。※オーレリアには無効。
  • 花嫁トワ…「ディフェクター」とSクラフト使用時、風以外の属性領域を解除。
  • 浴衣エリゼ…攻撃クラフトでダメージ発生/バリア発動時、地以外の属性領域を解除。
  • 水着サラ…被ダメージ時とバリア発動時、火以外の属性領域を解除。
  • ローゼリア…「クリムゾンランサー」とSクラフトでダメージを与えるかバリア発動時、全属性領域と魔道領域を解除。

 

 ■固有領域・固有聖域貫通■

魔導 浴衣トワ

 赤頭巾フィー(開幕解除)、花嫁アルフィン(ディフェクターでの手動解除)

我流※物理のみ 水着クロチルダ

※復刻後アリオスは上記まで全貫通

傀 花嫁アルフィン(開幕解除)、≪銀≫

黒兎 Xmasティータ(開幕解除)、ワンピースアルティナ(クラフト使用時解除)、花嫁シャロン

 制服ノエル(開幕解除)、バレンタインエリゼ(手動解除)

 浴衣トワ、バレンタインエリゼ(手動解除)

 Xmasティータ、水着ユウナ

※復刻後アリアンロードは上記まで全貫通

 晴れ着ミュゼ

※アーサーは上記まで全貫通

無想 旅服ロイド、アリアンロード、水着ユウナ

緋 

聖女

※ヴィクターは上記まで全領域貫通

レオンハルトは上記まで全領域貫通

 

f:id:absfield:20190217115944j:plain追撃/連撃/シールド発動時連撃

 「追撃」とは本体の攻撃の後、もう一度ダメージを発生させる効果。f:id:absfield:20190204163944j:plain起死回生(1回)持ちをそのまま倒せるが、「被ダメージ時、AT加速」などのカウンター効果も2回行われてしまうため、レイドなどではデメリットにもなる。アリアンロード以降、特定条件下で無限に起死回生が再付与される不死身キャラが増えたせいで(おかげで?)現在はバリア貫通と合わせて標準性能となっている。

 アンゼリカ以降、「追撃」の上位版として「連撃」が実装された。追撃との違いは、2回以上の起死回生の場合、処理順が「追撃1回目→(複数対象の時は先に次の対象への追撃)→f:id:absfield:20190204163944j:plain起死回生のリカバー効果→同一対象に対する追撃2回目→…」となるため、複数回追撃が入ってもリカバー効果次第で倒しきれない場合があるのに対して、連撃はリカバー発動前に起死回生効果を削れるため、2回以上の起死回生持ちも確実に倒せる。

 パッシブの組み合わせ等によって「連撃」「追撃」「即死」が複数発生する場合、処理順は「連撃追撃A1回目→追撃B1回目→即死→…→f:id:absfield:20190204163944j:plain起死回生のリカバー効果発動」となり、たとえばユウナ+アンゼリカの組み合わせでは実質的に「敵1体に連撃4回」、ユウナ+白ウサギフィーでは「敵4体に連撃2回」相当をリカバー発生前に入れることが可能。

 新選組リィン以降、「シールド発動時にも発生する連撃」が実装された。通常シールドだけではなく領域系バリアであっても指定回数分連撃が発生するので貫通できない領域削りに有用な性能となっている。バリア連撃の発生条件は「防御成功時」=GUARD!と表示された時。ダメージ減少効果100%以上で0ダメージの時は発生しない。

 

シールド連撃持ち

 現状、領域の種類の多さに貫通性能が全く追い付かないので、領域を1度で複数回削るための「シールド連撃」の需要が高い。しかし通常キャラでは2020年に新選組3体が実装されたのみで、6回持ちはFESキャラのみに据え置かれている。

 

シールド連撃回数

6回x4体 レオンハルト(FES)アリオス(FES)アリアンロード(FES)

3回x2体 新選組シャーリィ

3回x1体 新選組リィン

2回x4体 新選組クロウ

 

通常の追撃/連撃・自分のみ

起死回生6回に加えクルトなどの連撃回数-2を削らないとならないため、連撃6回持ちと追撃全体パッシブを組み合わせて合計8回or花嫁デュバリィで無効化がボーダー。

実質連撃回数

6回x4体 Xmasアルティナ(3+全3)、アイリ(5+全1)、パーティアンゼリカ、≪銀≫、ハロウィンクロエ、バレンタインアネラス、赤ずきん/新選組フィー

6回x1体 新選組ラウラ、制服リーシャ、水着ミュゼ(5+全1)

5回x1体 オーレリア

4回x4体 ヴィクター、花嫁シャロン(全3+全即死)、Xmasティー

4回x1体 新選組リィン、ミュゼ(3+全1))、メイドアルティナ(2+全2)

3回x4体 制服ノエル()

3回x2体 カシウス

3回x1体 クルト、アンゼリカ

2回x1体 ハロウィンナハト

追撃 白ウサギフィー、旅服リィン、マフィアヴァルター、フィー

 

 

追撃/連撃・味方全体効果

 連撃は1体に対して回数分そのまま入るのに対して、追撃は連撃回数+1効果しかないが、複数に入るため、試練の道などでは4体に入る追撃を重ねる方が時短になる。

 追撃・連撃は基本的には攻撃クラフト扱い。パッシブなどの貫通が同様に乗る。

 

連撃

敵4x3回 Xmasアルティナ、花嫁シャロン(時の領域EX付与中)

敵4x2回 水着シャロン(「アンビバレント」付与中)

敵1x3回 クルト(「流閃」付与中、連撃対象以外にも最大3回追撃)

敵1x2回 メイドアルティナ

追撃

最大6回 陰陽師ミリアム(白銀の守護付与中)

最大4回 メイドミリアム、花嫁/水着デュバリィ、ワンピ/Nユウナ(物理型のみ)、晴れ着/水着/Nミュゼ(魔法型のみ)

 ※「最大〇回追撃」とは攻撃に巻き込んだ敵全体での最大。たとえば「追撃・改」で5体を巻き込んでも、一体当たりに4回判定が生じるのではなく、最大4体にしか追撃は行われない。また、追撃前に倒しているキャラにも追撃判定が起こっているので、集中すると0回になる場合もある。

 

特殊追撃

 初期に実装されていた、通常の追撃とちょっと違うVer。

  • Xmasアネラス…味方全員・常時。35%で「追撃エアロシックル」を発動。
  • メイド/セーラーデュバリィ…デュバリィが敵を攻撃時、自分以外に「追撃」/1ターンを付与。「追撃・改」が付与された味方は攻撃時、50%で最大3~4回追撃(風属性)

「追撃エアロシックル」は直線なので範囲内に固まっていれば全員に追撃が行われる。攻撃属性はキャラのタイプに依存。物理型なら物理攻撃、魔法型なら魔法攻撃扱い。また、他の追撃系と同時発動する。

 

クラフト用被ダメージ減少効果無視

「被ダメージアップ」をクラフトに乗せて攻撃できるパッシブ。2018年頃は被ダメージアップをクラフトなどで毎回付与していたが、途中からこちらが主流になった。

 被ダメージ-100%以下になるとダメージが0になってしまうため、今や連撃や貫通にならんで重要な性能。現状、レーヴェ・ヴィクターの300%を越えるのに最低210%必要で課金防具やパッシブでさらに+2~300%積まれるので推奨ラインは510%

 通常キャラで届く例としては新選組リィン200+水着ユウナ180+制服ノエル150+ワンピースアルティナ100で630%(課金武器こみなら730)。試練の道だとこれを分散させなければならないので「被ダメージアップ」にも頼ろう。

 

クラフトの高倍率被ダメージ減少効果無視持ち

400% レーヴェ(領域付与時)

350% ヴィクター(領域付与時)

200% 新選組リィン

170% 氷の女王デュバリィ(全体120%)晴れ着ミュゼ(魔法型全体)

150% 制服ノエル(全体)、ワンピースユウナ(物理型全体)、水着ミュゼ(魔法型全体)、赤頭巾フィー、新選組ラウラ(一部クラフト)、アリアンロード(領域付与時)、オーレリア(黄金の羅刹発動時)

120% 花嫁シャロン

100% Xmasアルティナ(全体)、花嫁デュバリィ(全体50%)ユウナ(物理型全体)、ミュゼ(魔法型全体)、バレンタインアネラス、新選組フィー

75% カシウス

 ※全体パッシブも持っているキャラはその合計値。

 他のタイプと同じように合計値で相手の軽減率を突破できなければ意味はない。例えばトワがディフェクターを入れた状態で羅刹オーレリアが攻撃しても300%以上のダメージ軽減を積まれれば(300-35-150=115で)0ダメージ。

 

ダイレクト固定ダメージ

 ダメージ軽減率を無視して一定のダメージを与える能力。ダメージ軽減率の増減いたちごっこに終止符を打つ性能だが、「固定ダメージを直接発生」させられるのは現状リーシャのみ。「ダメージを与えた時」発動するタイプは初撃のダメージが0なら発動しないので注意。

 計算式に乗るステータスは基礎値ではなく、パッシブ等の増減分を反映した最終値が適用されるので通常のクラフトと同じようにバフで威力が増す。が、結局リーシャ以外は、ダメージ減少効果無視の方がメインで、追撃・連撃は起死回生を削るのに使うので、威力はわりとどうでもいいのが実情。

 

■ダイレクト固定ダメージ■

≪銀≫ 爆雷符(STR×50/ステルス烈時×100)、幻月の舞(STR×30/ステルス烈時×60)

制服リーシャ 爆雷符(STR×50/ステルスSP時×100)、幻月の舞(STR×30/ステルスSP時×60)

チェシャ猫リーシャ 爆雷符(STR×5)、幻月の舞(STR×3)

 

■追撃・連撃・多段アーツ固定ダメージ■

STR カシウス、オーレリア、ユウナ(全体)、アイリ(連撃)、新選組リィン、新選組クロウ、新選組シャーリィ、新選組フィー、新選組ラウラ

DEF ハロウィンナハト、メイドミリアム

ATS ミュゼ(全体)、パーティクロチルダ、人魚姫クレア(水アーツ) 

ADF 衣装アルティナ(全体/メイド以降)、ハロウィンクロエ

EP 衣装レン(全体/アーツ)、マリアベル(全体/アーツ)、ローゼリア

AGL クルト(全体)、衣装シャロン(全体)、アイリ(全体)

 

 

 

アーツアタッカー性能

CPのインフレでクラフトがばんばん撃てるようになって以降、アーツの地位は「緋のローゼリアがアーツでないと倒せない」問題のみで支えられている。

 

シールド貫通/領域貫通

 アーツのシールド貫通持ちキャラはかなり少ないので、レンの全体パッシブがほぼ人権に近い。

■100%シールド貫通持ちキャラ一覧■

火 ローゼリア
 人魚姫クレア(味方全体・水属性アーツのみ)クロチルダ、ヴィクター
地 
風 
 
 ルシオ(全衣装)、レン(Xmas以降・味方全体)、新撰組クロウ、レオンハルト
 エマ(全衣装)、マリアベル(魔導領域付与中)

※地属性ではトワはディフェクターやSクラで剥がせるが、手数が掛かる。

 

■属性貫通持ちキャラ一覧■

火(水以外) 晴れ着アリサ
水(地以外) 水着ミュゼ(味方全体)人魚姫クレア(味方全体・水属性アーツのみ)水着クロチルダ
地(風以外) 
風(火以外) 晴れ着エリィ(領域付与中)
空(時以外) ハロウィンリーヴ(領域付与中)
時(幻以外) ワンピースレン
幻(空以外) マリアベル(魔導領域付与中)、いばら姫リース(領域付与中)

全貫通 ローゼリア

 

 ■固有領域貫通■

魔道 人魚姫クレア、ローゼリア、黒魔女マリアベル

我流※物理のみ 水着クロチルダ

 ハロウィンリーヴ

仔猫 黒魔女マリアベル

 

多段アーツダメージ(多段攻撃)

「多段アーツダメージ」は「アーツ版の連撃」といってほぼ差し支えない性能だが、連撃と完全に同一というわけではなく、マリアベルの「執念」のように「連撃減少」とだけ書いてある効果の影響は受けない。

ややこしいが、「アーツダメージ(最大)○回」と書いてある場合は、「アーツ版の追撃」で別物。2撃目の前に起死回生側のリカバーが発動する。

 

多段アーツダメージ

黒魔女マリアベル…自身:魔道領域/アーツでダメージを与えた時、敵4体に多段アーツ6回(+錬金術で実質7回)

Xmasレン…味方全体永続/アーツでダメージを与えた時、敵1体に多段アーツ4回

ハロウィンリーヴ…自身:アーツでダメージを与えた時、敵1体に多段アーツ4回

マリアベル…自身:魔道領域/アーツでダメージを与えた時、敵4体に多段アーツ5回(+錬金術で実質6回)

人魚姫クレア…自身:水属性アーツでダメージを与えた時、敵4体に多段アーツ6回

ローゼリア…自身:緋の領域/アーツでダメージを与えた時、敵8体に多段アーツ6回

 

アーツダメージ○回

パーティ/水着クロチルダ…自身永続/アーツでダメージを与えた時、アーツダメ最大4回

マリアベル…味方全体:錬金術/アーツでダメージを与えた時、アーツダメ最大6回

 

 Xmasレンなどが持つ「f:id:absfield:20190906082512j:plain戦闘不能回避・紫」はアーツでのダメージなら再付与が行われないので多段の方でなくても倒せる。ただし、貫通やダメージ軽減、他のパッシブ効果なども絡んでくるので結局は多段攻撃・連撃6回を確保するのが確実。

 

 

アーツ用被ダメージ減少効果無視

当然ながら「クラフトの被ダメージ減少効果無視」はアーツには乗らないので、アーツ用のダメージ減少効果無視を盛らなければならない。こちらも持っているキャラがかなり限られるので、花嫁アルフィンなどの自動付与系「被ダメージアップ」デバフを併用することも考えよう。

 

アーツのダメージ減少効果無視持ち

220% 黒魔女マリアベル(※合算)

200% Xmas/ワンピースレンマリアベル(※合算)

150% ハロウィンリーヴ

100% ローゼリア、人魚姫クレア(水属性アーツのみ)

75% ルーファス

50% 晴れ着アリサ

 ※全体パッシブも持っているキャラはその合計値。

 

 

 

 

属性有効率操作

 アナライズで表示される「アーツ属性の有効率」を引き上げる効果。属性有効率はデュバリィの属性剣のように「属性の付いたクラフト」にも影響を与える。

現状で+100を持っているのはマクバーンとクロチルダのみ。通常は弱点で150なので、+100されると有利属性以外でも弱点以上に倍率が跳ね上がるということ。

零~碧でボスをアーツで片付けていた人は直感的にそのヤバさを認識できるだろうが、今のところ最大ダメージを出すのに一番重要な要素で、他のアップ系も併用すればレイドボスすら瞬殺可能。

反面、レイド以外のコンテンツでは過剰に火力バフ・デバフがあっても準備している最中に戦闘が終わってしまうので、活かしどころは限定される。状態異常であるため、相手によっては無効化されてしまうので、被ダメージアップの方が汎用性は高い。

 

+100 マクバーン(火)、クロチルダ(水)

+30 アリオス(時)

+25 エリオット(全属性)

 

 

デバッファー性能

起死回生解除効果

 条件次第で無限再付与されるタイプには、f:id:absfield:20190204163944j:plainアイコンそのものを除去してしまう「起死回生解除」してから倒すのが手っ取り早い。しかし、万能ではなく、オーレリア等が持つf:id:absfield:20190906082512j:plain色違いタイプや旅服ヨシュアの「解除無効」には通じないので、連撃と使い分ける必要あり。

 開幕に自動解除のオーレリアや新選組シャーリィが時短としては最優、エリゼはダメージを与えずに解除できるアルフィンよりやや使いにくいが、追撃パッシブがあればそのままf:id:absfield:20190204163944j:plain付きを4体まで屠れるようになる。

 

 起死回生解除効果持ち(開幕)

  • 新選組シャーリィ…開始時、敵全体を拘束&起死回生を解除。
  • オーレリア…開始時、敵全体のシールドと起死回生を解除。

 

起死回生解除効果持ち(手動)

  • アルフィン…「ディフェクターγ」使用で敵1体の起死回生を解除。お雛様以降は水以外の領域も解除可能。ステルスは対象に取れない。
  • エリゼ…「スワローテイル」(地点指定)とSクラフト(対象指定)でバリア発動orダメージを与えた敵の起死回生を解除。

  • 水着クレア…クレアのクラフトによるダメージで敵の起死回生を発動させた時、敵の起死回生とバリアを解除。
  • ルーファス…開始時・味方全員に「統制」を付与。「統制」が付与されている味方がアーツによるダメージ敵の起死回生を発動させた時、敵の起死回生を解除。
  • ユウナ…Sクラフトによるダメージで敵の起死回生を発動させた時、敵の起死回生を解除。タイミングは1回目の追撃直後。同一対象に2回目が入ればそのまま倒せる。
  • マリアベル…開始時・味方全員に「錬金術」を付与。「錬金術」が付与されている味方がアーツ使用時、敵全体の起死回生を解除。
  • 水着シャロン…開始時・味方全員に「アンビバレント」を付与。「アンビバレント」が付与されている味方がクラフトでダメージを与えた時、敵の起死回生を解除&100%即死。※アンビバレントは試練の道でも有効・通常の即死耐性では無効化不能
  • 旅服エステル(コマンド)…物理クラフトによるダメージで敵の起死回生を発動させた時、敵の起死回生(黄/紫)を解除。
  • アッシュ…アッシュがクラフトを使用する時、敵全体の起死回生を解除。
  • セドリック…「劣等」が付与された敵のターン終了時。

※「ダメージを与えた時」が発動条件の場合、被ダメ減少効果100%以上でダメージ0だと入らない。

※「敵の起死回生を発動させた時」の発動タイミングは連撃・追撃1回目の直後なので、リカバー効果がある場合は発動してしまう。(実際には解除だけではなく、その瞬間には付与禁止効果もあるようで、無限再付与系でも貼り直されることはない。)

 つまり、そのまま倒しきるには追撃2回目以降である必要がある模様。(水着デュバリィの場合は1度目で入る?)

 

 

受けによる解除効果

  • 白の女王リース…開始時・味方全員に「完全防御・改」を付与。敵の攻撃(反射を含む)で「完全防御・改」が発動または起死回生・戦闘不能になった場合、攻撃者の起死回生を解除。

  • アンゼリカ…敵の攻撃でアンゼリカが戦闘不能になる or 起死回生を発動させた場合、敵全体の起死回生を解除。

  • 水着ノエル…開始時・敵全体に「敵が味方にダメージを与える・回避された場合に敵全体の起死回生を解除」の効果を付与する。

  • ハロウィンナハト…敵の攻撃でナハトがダメージを受ける or バリアを発動させた場合、敵全体の起死回生を解除。
  • いばら姫リース…開始時・味方全員に「幻の領域」を付与。敵の攻撃(反射を含む)でバリア発動または起死回生・戦闘不能になった場合、攻撃者の起死回生(紫)を解除。

 

 

被ダメージアップ付与(軽減率ダウン)

ダメージ軽減率100%以上(ダメージ0)の敵に唯一ダメージを届かせて貰える効果。

主にレイド(250%~)と試練の道・武術大会で問題になる。

計算式はおそらく単純に「ダメージ軽減率の合算-被ダメージアップ率の合算

 

f:id:absfield:20190205092324j:plain汎用アイコンタイプ

 大半の敵に有効だが、重複・蓄積不可能(後から付与したもの優先で上書き)のため、上位キャラを取った瞬間、低いキャラは不要になってしまう。なので、現在の環境では補助として用いて、ダメージ減少効果無視を本命として使っていく。

増加率 キャラ(範囲・タイプ)
+100% 新選組クロウ(全体・開幕/クラフトでダメージ)
花嫁トワ(単体・補助)、お雛様アルフィン(全体・開幕/単体・補助)
クルト(全体・開幕/中円・攻撃)
+50% メイド/陰陽師ミリアム(全体・開幕/クラフト・道具使用時)
晴れ着アリサ(単体・攻撃)
+35% トワ(単体・補助)、アルフィン(全体・開幕/単体・補助)
カシウス(単体・攻撃)
+30% リズナー・新選組シャーリィ(直線・攻撃)
+25% スクールナースルシオラ(単体・攻撃)
パーティルシオラ(単体・攻撃)
旅服アリサ(全体・攻撃/クラフト/道具使用時)
+15% まじかるアリサ(中円・攻撃)
水着リン(直線・攻撃)
お祭りロナード(直線・攻撃)
お祭りシャーリィ(直線・攻撃)
ルシオラ(単体・攻撃)
+9% 小悪魔シャーリィ(直線・攻撃)

 

f:id:absfield:20190207213657j:plainf:id:absfield:20190207213733j:plain固有アイコンタイプ

 汎用アイコンと違い、アイコンが異なるもの同士であれば重複可能。しかし、一番下げたい相手であるFESキャラは大半を無効化してくるし、付与条件が「ダメージを与えた時」が大半なので最初から軽減率100%以上になっている相手だと付与できない。

 状態異常/能力低下は、f:id:absfield:20190208105341j:plain状態異常/能力低下無効持ちには無効。レキュリア/イノセントアークによっても解除される。本命はダメージ減少効果無視を使い、ダメージを加速させる補助として複数いると心強い。

 オーレリアの実装前後から「状態異常でも能力低下でもない、オーレリアか本人でないと無効化できないパッシブ」が登場したので「特殊」と区分している。

 

タイプ 増加率 キャラ(発動条件)
特殊 +100 新選組シャーリィ/撃鉄(開幕/ダメージ)
+50 水着ユウナ/ヒートアップ(開幕/ダメージ)
ワンピースユウナ/サマーバケーション(開幕/ダメージ)
浴衣・バレンタインエリゼ/可憐な羽改・EX(開幕/ダメージ)
+35 陰陽師ミリアム/αギフト(開幕/命中)
陰陽師ミリアム/βギフト(開幕/命中)
赤ずきんフィー/撃迅改(開幕/ダメージ)
+25 新選組クロウ/撃取(開幕/ダメージ)
新選組フィー/撃迅(開幕/ダメージ)
花嫁シャロン/死線誘導(開幕/ダメージ)
能力低下 +25 エリゼ/可憐な羽(開幕/ダメージ)
白ウサギフィー/エアー(開幕/ダメージ)
マッドハッターカンパネルラ/トリック(開幕/ダメージ)
状態異常 +35 メイドミリアム/αギフト(開幕/命中)
メイドミリアム/βギフト(開幕/命中)
水着クレア/フリージングⅡ(開幕/ダメージ)※
水着ティオ/導力遮断Ⅱ(開幕/ダメージ)※
旅服ヨシュア影踏Ⅱ(ダメージ)
+30 浴衣レン/ラ・フェスタ(ダメージ)
+25 マキアス/ネガティブ(開幕)
ガイウス/風牙(開幕)※
エリオット/幻夢(開幕/ダメージ)※
バレンタインシャロン/レセプション(開幕/ダメージ)
晴れ着ミレイユ/スプリングショット(ダメージ)
Xmasミリアム/αギフト(命中時)
マーチングヨシュア影踏(ダメージ)
クレア/フリージング(開幕/ダメージ)※
執事・新選組クロウ/忠誠(開幕/ダメージ)※
水着アルティナ/スプラッシュ(ダメージ)
セーラーティオ/導力遮断(開幕/ダメージ)※
+15 セーラーデュバリィ/焔呪(命中時)
セーラーデュバリィ/氷呪(命中時)
セーラーデュバリィ/雷呪(命中時)

※ダメージを与えると解除判定あり。幻夢はアーツダメージでは解除されない。

 

f:id:absfield:20190218081025j:plain自己付与タイプ

 味方の使うクラフトに事前準備無しで被ダメージアップを乗せて攻撃できるタイプ。ワンピースラウラで初実装。「敵に与えるダメージがXX%上昇」という表記が、通常のダメージアップ系と紛らわしかったためか、現在は下記の「ダメージ減少効果無視」に一本化された模様。

+60% ワンピースラウラ(自分のみ・クラフト・永続)
+25% カジュアルランディ(味方全体・開幕3ターン/起死回生発動時5ターン)

 

ダメージ減少効果無視(全体パッシブ)

 マキアスで初実装。自己付与タイプとほぼ同じで、相手のダメージ軽減率を合算で%分差し引いてくれる。しかしクラフトはクラフト用、アーツはアーツ用のものを用意しなければならないので、パーティにあった取捨選択が必要。

増加率 全体パッシブ(範囲)
200% パーティ/ワンピース/Xmasレン(アーツ)
170% 水着ユウナ(物理型のクラフト)
晴れ着ミュゼ(魔法型のクラフト)
150% 制服ノエル(クラフト)
120% 氷の女王デュバリィ(クラフト)
100% メイドアルティナ(クラフト)
ユウナ(物理型のクラフト)
ミュゼ(魔法型のクラフト)
マリアベル(アーツ)
75% ルーファス(アーツ)
50% 晴着アリサ(クラフト/アーツ)
花嫁デュバリィ(クラフト)
水着ノエル(クラフト)
旅服ヨシュア(クラフト・ステルス時のみ)
30% マキアス(クラフト・開幕4ターン)
25% 水着デュバリィ(クラフト)
特務少佐レクター(クラフト)
10% お祭りギルバート(クラフト)

 

 

 

 

 

 

防御系パッシブ

 本家暁では、火力だけがぶっちぎりでインフレしており、熟練を最大に上げても普通に即死という環境。HP/DEF/ADFを上げるのは価値が薄い。武術大会・試練の道・無限の塔100F以降はこれらのパッシブで生き残ろう。

 

f:id:absfield:20190204163944j:plain全体・戦闘不能回避(起死回生)

 「致死ダメージを受けた時、HP1で生き残る」効果。暁では名前が付いていない戦闘不能回避」になったようだが、このブログでは軌跡本編で使われている起死回生で統一する。死んでから復活しているわけではないので、CPや状態異常はそのまま。

 追撃/連撃/多段攻撃/状態異常:即死が発動すると起死回生の回数が削られていき、回数が尽きたときにはじめて戦闘不能になる。

 オーレリア以降、カラーバリエーションの亜種が増え黄(通常タイプ)/紫/赤という色表記になった。

 

起死回生の種類

f:id:absfield:20190204163944j:plain黄:他の色付き以前に実装されたためキャラによって効果が異なる

f:id:absfield:20190906082512j:plainアーツ以外で削ると無限復活 → アーツで削る

f:id:absfield:20200909163116j:plain魔法攻撃で削ると無限復活 → 物理攻撃(STRキャラ)

物理攻撃で削ると無限復活 → 魔法攻撃(ATSキャラ・アーツ)

黒:クラフトで削ると無限復活 → 通常攻撃・アーツで削る

 

開始時全体自動付与タイプ(控えにも効果有り、黄以外は通常解除不可)

6回 無限再付 浴衣エリゼ(魔法攻撃)クルト(3T)、赤ずきん新選組フィー(3T+)
再付与有 花嫁トワ
有限   ワンピースレン(3T)Xmasレン(3T)
4回 有限   特務少佐レクター
3回 無限再付 カシウス(アーツ以外)・バレンタインエリゼ(黒・コマンド)
再付与有 受付嬢キリカ・教官ランディ(3T)水着クロチルダ(3T)
有限   パーティレン(黒)
2回 無限再付 水着クレア(3ターン)ルーファス(クラフト)
     エリゼ(魔法攻撃)/アンゼリカ(物理攻撃)

再付与有 水着ティオ/アリス・トワ/白の女王リースハートの女王サラ
有限   カジュアルランディアルフィン/ユーシス
1回 無限再付 白ウサギフィー(ステルス中)
     マッドハッターカンパネルラ
(空間障壁付与中)
再付与有 ガイウス(開幕6ターン)
有限   軍服ランディ/パーティランディ/晴れ着リース

 開幕で自動付与されるタイプ。手動で付与しなければならないタイプもいるが、敵に先制されたら終わりなので、現環境では当てにならない。

起死回生効果は複数付いていても同時に消費されてしまうため、基本的に1パーティ1人いれば十分。試練の道要員として3人確保できているのが理想。

 

 

f:id:absfield:20190307080917j:plain全体・ダメージ軽減

 被ダメージ軽減率。同様の効果は全て合算され100%を超えるとどんなにSTR/ATSが高くとも、ダメージアップを何百%にしてもダメージを与えられなくなる。

 これを突破できるのは数値を超える「被ダメージ減少効果無視」とリーシャの「固定ダメージクラフト」のみなので、積みまくれば現環境で最強の防御性能となる。

 注意点として、0ダメージだと「バリアは発動しないが、追加効果の状態異常は通る」ため、状態異常対策もしないと遅延や気絶で永久にハメられる場合がある。

 

全体パッシブの被ダメージ減少持ち一覧

170% 陰陽師ミリアム(白銀の守護付与中)

150% Xmasティータ(6ターン)、メイドミリアム(白銀の守護付与中)

100% 花嫁クローゼ、旅服エステル(火の領域)

50% ハロウィンリーヴ、晴れ着アリサ、ハロウィン/水着クローゼ、お雛様ティオ、マーチングエステル

35% セーラー/みーしぇティオ、ガイウス(4ターン+蓄積系)

25%以下 アンゼリカ(3ターン)、蒼騎士/Nクローゼ、浴衣リーヴ(要準備)

10%以下 騎士ユリア、ミュラー、ユリア、花嫁リーヴ

 

領域系バリア

 「通常のバリア貫通・解除が無効」な上位バリア。ユウナで初実装。オーレリアなど、動かれたら全滅確定という相手に対して有効。

 

第一世代(属性領域・共通)

 お雛様アルフィン・セドリック(無限3回3T)・旅服エステル
 N/水着ミュゼパーティクロチルダ(無限3回3T)・新選組ラウラ・水着クローゼ
 花嫁トワ
風 クルト(無限3回3T)・新選組フィー(ステルス中のみ無限)・晴れ着エリィ・バレンタインアネラス
 N/ワンピースユウナ
時 Xmasレン・新選組リィン(本人のみ2重)新選組クロウ・新選組シャーリィ(被ダメ軽減蓄積)
 メイドアルティナ(本人のみ2重/反射タイプ)、Xmasエマ(加速タイプ)、いばら姫リース

第二世代(固有領域)

魔導 マリアベル 自己6回

 人魚姫クレア 全体3回

我流 ハロウィンクロエ 自己6回・物理バリア(※魔法は素通し)

 アイリ 自己6回/3ターン・魔法攻撃で無限再付与

黒兎 Xmasアルティナ A自己3回/B全体3回・反射効果

 晴着アリサ 全体3回

 お雛様ティオ 全体3回

銀 ≪銀≫ 自己3回

 制服ノエル 全体3回

 ラプンツェルエマ 全体3回・加速効果

第三世代(属性上位領域)

火・EX 花嫁アルフィン、旅服ロイド、教官ランディ

水・EX 水着クロチルダ、晴れ着ミュゼ、バレンタインエリゼ、花嫁クローゼ

風・EX 赤頭巾フィー

地・EX 浴衣トワ

時・EX 花嫁シャロン

幻・EX 陰陽師ミリアム 黒魔女・マリアベル(自己6回)

空・EX ハロウィンリーヴ、Xmasティー

第四世代(聖域)

火聖 バレンタインアルフィン

水聖 晴着クレア、花嫁クロチルダ

風聖 氷の女王デュバリィ、ハロウィンロナード

地聖 Xmasトワ

時聖 パーティレン、プリンスシャーリィ

幻聖 ワンピースアルティナ(反射タイプ)、パーティエマ

空聖 水着ユウナ、プリンセスティー

第五世代(聖域・改)

水改 水着ミレイユ

幻改 白雪姫アルティナ(反射タイプ)

 

FESキャラの固有領域

 ローゼリア 自己・6回・アーツ以外で無限再付与

無想 アリオス 自己・6回・魔法攻撃で無限再付与

聖女 アリアンロード 自己・6回

黄金 オーレリア 自己・6回

 ヴィクター 自己・6回※被ダメージ合計-300%

剣帝 レオンハルト 自己・6回※被ダメージ合計-300%

 

状態異常対策

 大きく分けて状態異常・能力低下・遅延・CP減少・「特定キャラ以外無効化不能の5種。最初の3つは水着以降のティータかパーティ以降の衣装クロチルダで全部弾けるためどちらかは持っておきたい。

 パーティクロチルダ以降、「以下のパッシブのみで無効化が可能です」と書いたものでも後出しで付け足すのは有り」という方針が確定してしまったため、「特定キャラ以外無効化不能」を対策するのは価値が低い。

 

f:id:absfield:20190208105341j:plain全体・状態異常無効

 状態異常無効を全体で持っているのはお雛様以降のティータ(2/4/6ターン)とクロチルダ(1ターン)、晴れ着アリサのみ。固有アイコン系の特殊状態異常にも有効だが、「能力低下」「遅延」は無効化できないため、開幕を完全に安定したければ他の対策も必要。

特にセーラーティオなどの開幕ゲーを防ぐのに重要。最近は記念イベントや塔にも頻出するようになったため、人権に近くなっている。

試練の道では起死回生で一度死ぬのを織り込めばなんとかならなくもないが、高戦力の開幕系が4組以上でてくることもあるので、保険は多い方が良い。

居ない場合の代替としては「自分のみ全状態異常無効で、範囲回復クラフトで立て直し能力があるキャラ」。吟遊詩人オリビエ・エリィ・トワ・エリオット・アルフィン・エリゼなど。

 

f:id:absfield:20190208105341j:plain全体・能力低下無効

 状態異常とは異なる「能力低下」扱いのデバフを無効化する。ややこしいが、「全状態異常無効」とアイコンは同じで別物。

現時点で全体・開幕ではクロチルダ(1ターン)、アンゼリカ(4ターン)、水着ティータ(6ターン)しか無効化できない。今のところマッドハッターカンパネルラの「トリック」以外にはさして強力なものはないので、居ない場合はひとまずイノセントアークで凌ごう。

 

f:id:absfield:20190208105341j:plain全体・AT Down(遅延)耐性

 遅延は「全状態異常」「能力低下」とは別枠扱い。全体・開幕の耐性持ちはマーチングエステル(4ターン)、チェシャ猫リーシャ(3ターン・延長可)、水着ティータ(6ターン)、受付嬢キリカ(コマンド)、Xmasエマ(3ターン)、パーティクロチルダ(1ターン)のみ。

状態異常と同じく、「耐性が合計で100%」になっても無効化できると思われるが、現状での全体永続効果はカンパネルラ(パッシブ/35%)、花魁キリカ(コマンド/20%)、制覇者防具(15%)で70%が限界。

このほか、各FESキャラ・カシウス・新選組リィン・新選組クロウ・花嫁エリィが自分のみ遅延無効。アリアンロードと旅服リィンなら火力は現役なので、全体でなくてもなんとかなる。

 

f:id:absfield:20190208105341j:plainCP減少耐性

 鬼のようにCPを下げてくる対ミュゼなどでありがたい効果。現状は、浴衣以降の衣装エリゼの「ホーリースコール」でCP減少無効/3ターンが付くのみ。

 しかし、エリゼは「消費CP0解除」の影響は受けないが、「消費CP増加」の影響は受けてしまうので、必ずホーリースコールが使えるとも限らない。クラフト派はCP自動回復系を入れた上で、水着クローゼなどの「解除不可の消費CP0」も併用しないとならない時代になりつつある。

 

f:id:absfield:20190208105341j:plain「特定キャラ以外無効化不能

 厄介なのは拘束系。拘束系だけは対策しないと何もできずに先制を許してしまうので対策キャラを入れたいが、以下のように全体パッシブ持ちのトワとクロチルダ同キャラの衣装違いで無効化出来る対象が違うため、最新のFESキャラを除いてすべてに対応しきることは不可能になっている。

 

撃取(新選組クロウ)」「鉄撃(新選組シャーリィー)」

    →花嫁トワ/パーティクロチルダ、全FESキャラ

導力遮断Ⅲ(お雛様ティオ)」

    →浴衣トワ/水着クロチルダ、教官ランディ(コマンド)、全FESキャラ

サマーバケーション(ワンピースユウナ)」

    →ワンピース/水着ユウナ(コマンド)、全FESキャラ

ヒートアップ(ワンピースユウナ)」

    →ハロウィンロナード、レオンハルト・強化復刻オーレリア?

 

状態異常・デバフ性能

開幕・行動不能

戦闘開始時にいきなり敵全体に行動不能系状態異常を入れる効果。開幕が怖い試練の道を安定させられる。

 

第一世代…「全状態異常無効」パッシブ等で無効化可能

疑似凍結・気絶タイプ(回避不可、確定クリティカル効果)

セーラー・水着ティオ/「導力遮断ⅠⅡ」 凍結。ダメージを与えると解除。

クレア水着クレア/「フリージングⅠⅡ」 ダメージを与えると確率解除。

エリオット/「幻夢」アーツ以外でダメージを与えると解除

疑似封技・封魔タイプ(回避やアイテム使用が可能)

ガイウス/「風牙」封技、ダメージを与えると解除

執事クロウ/「忠誠」封技・封魔、ダメージを与えると解除

 

 一見してクレアが一番高性能だが、大乱闘などの時間節約には移動せずダメージ処理が入らないティオ・エリオットが最優。(どうせこちらにターンが回ってきたら一撃なのでダメージは不要)

 

第二世代状態異常として解除/無効不可※特定のキャラのパッシブが必要

疑似凍結・気絶タイプ(回避不可、確定クリティカル効果)

新選組シャーリィ/「撃鉄」※花嫁トワ、パーティクロチルダが無効化可能

お雛様ティオ/「導力遮断Ⅲ」※浴衣トワ、水着クロチルダが無効化可能

疑似封技・封魔タイプ(回避やアイテム使用が可能)

新選組クロウ/「撃取」※花嫁トワ、パーティクロチルダが無効化可能

ワンピース・水着ユウナ/「サマーバケーション」「ヒートアップ」※ハロウィンロナードが無効化可能

アリオス/「烈風」※陰陽師ミリアムが無効化可能

 

 

 

連撃/多段攻撃減少デバフ

連撃は6回で打ち止めのようで、代わりに回数を下げるデバフが増えた。

ワンピースアルティナのように自己パッシブと全体パッシブで連撃効果を複数受けている場合、+3-4 +3-4 =0というように双方に重複して掛かってしまう。

以前は+3-4=1というように減少効果を受けても最低1は残っていたのだが、レーヴェ実装あたりのサイレント修正で0になるよう変更された。

「連撃ー2」のみ花嫁/氷の女王デュバリィで無効化可能。-1や-3には無意味なので微妙だが、対象キャラは多いのでそこそこ有用。

 

-4 レーヴェ、ヴィクター

-3 ローゼリア、アリアンロード、バレンタインエリゼ

-2 赤ずきんフィー、黒魔女マリアベル、花嫁シャロン、浴衣エリゼ、水着サラ、マリアベル(連撃のみ)

-1 オーレリア(連撃のみ)、クルト(連撃のみ/永続)

 

「シールド貫通」無効デバフ

 シールド貫通を無効化して「通常シールド」を機能するようにするクソッタレな無効の無効能力。花嫁/浴衣トワのリリィガーデン(3T)と水着サラが所有。

 FESキャラ以外はこれらの無効化パッシブを持っていないため、領域よりも頼りになる。注意点としては、シールド解除は素通しするため、水着サラはトワのSクラで瞬殺されてしまう。トワの場合は起死回生などで耐えられると延々貼り直されるのでリリィガーデンが切れるまではしぶとく生き残れる。

 

 

AT操作

AT加速クラフト

 シェラ姉で序盤から誰でも使えるチート。シェラザードとエマしか持っておらず、お互いに無効なのでシェラ派かエマ派になるしかない。加速だけをさせるならシェラ、他のこともやらせるならエマという感じ。

「AT0で横並びの状態でAT加速するとAT0になっている中で一番後ろに並び直す」という仕様があるが、AT加速クラフトだけはその上限を突破してAT順を再構築する。(加速適用キャラで最速のものをAT0とし、それ以外キャラのATが相対的に下がる)

これによって、無限加速が可能になる。やり方は「CP135貯まっている状態で、加速クラフトを使った直後にSブレイク」。するとAT0になっているキャラからディレイ30前後の位置に来るため、50前後引き離されている敵よりも若干早くターンが回ってくる。

次のターンまでに別のCP供給要員などで加速役にCP130を与え、加速クラフト→Sブレイクを使える状態にしておけば敵に一切ターンを回さずループが完成する。

 

被ダメージ時AT加速

 レイドボス終盤などは超低ディレイで行動してくるため、無対策で行くと2~3連続攻撃されて即全滅してしまう。それを防ぐのに重要なパッシブ。AT計算が狂うというデメリットもあるが、それを差し置いても強かった。

 現在はそもそもダメージを与える時は確実に殺れる時だけという領域連撃ゲーとなってしまったため、価値は暴落した。

AT+35 水着ノエル(永続)
AT+30 受付嬢キリカ(永続)
AT+25 ハロウィンノエル(永続)
AT+15 ギフトノエル(永続)、Xmasノエル(永続)
マーチングエステル(6ターン)
AT+5 執事クロウ(要ダメージ)

 

全体・ディレイ操作

 クラフト・アーツ使用後のディレイ(待機時間)を減少・増加させるパッシブ。一見地味だが上記のAT加速キャラと併用すると加速クラフトを使う頻度も上げられるため、実際には数字以上に速くなる。

2020年以降はFESキャラが当たり前にディレイカット100%を搭載しているため、放っておくと一生わらわのターンをはじめてしまうので、ディレイ増のデバフを入れるのも重要となった。

-50 セドリック(クラフト/領域付与効果)
-30 ワンピースレン(クラフト/アーツ)
バレンタインアネラス(クラフト)
-20 カシウス(クラフト/アーツ)
マジカルレン・浴衣レン(クラフト/アーツ)
花嫁エオリア(クラフト)
巫女服アネラス(通常攻撃/クラフトのみ?)
エリオット(アーツ)
-10 白の女王リース・晴れ着リース(クラフト)
+50 クルト(クラフト)
メイドアルティナ(クラフト)
+70 アイリ(アーツ)※状態異常
+75 Xmasアルティナ(クラフト)
水着/晴れ着ミュゼ(クラフト/アーツ)
+100 制服ノエル(通常攻撃/クラフト/アーツ)
ワンピースアルティナ(クラフト)
水着/花嫁クローゼ(アーツ)