雛鳥ブログ

主に「英雄伝説 暁の軌跡」の攻略

ガチャの種類と天井

フレンド支援(★4・ボーナス支援ガチャ)、ストーリー支援、イベントの記念ガチャ(バッジ)はBCを使用しないのでここでは割愛。

モバイル版は似て非なる調整なので、こちらを参照

 

 

暁の軌跡の天井結論(2022)

  • FES記念ガチャ(ロゼ以前):天井なし
  • FES記念ガチャ(ロゼ以降):無償1500連~(30万BC~20万円)
  • 推薦状なし:誰でも推薦状600枚(5ヵ月or約14万BC)
  • 推薦状20枚付:300連 総額67500BC※
  • 推薦状30枚付:200連 総額45000BC※
  • 推薦状40枚付:150連 総額33750BC※
  • 推薦状50枚付:120連 総額27000BC※
  • 推薦状60枚付:100連 総額22500BC※
  • 推薦状100枚付:60連 総額13500BC※
  • 70BOX:70連 総額15750BC※
  • 90BOXセール:1日3回450BC 総額13500BC前後

※すべて10連=2250BCで回した場合。

 最近は大体40枚付きで、20~30枚は月末サポチケ等。数万課金できる人の場合は、欲しいキャラが推薦状付きなら課金すれば良いので、「誰でも推薦状」は推薦状なしキャラにぶつけるのがベスト。2022年現在は、新衣装・新キャラは月1の実装になり、推薦状が付くことはほぼない。

誰でも推薦状」は、10連回すごとに8~9枚入手できる(90BOXを除く)ため、個別推薦状付きのガチャは相殺させれば天井は2/3程度にできる。BCよりも「誰でも推薦状」1枚の価値の方が重いので、BCは温存するより使い切った方が得。ただしFES狙いなら、逆に誰でも推薦状は役に立たないので、BC温存でOK。

また、招集期限が過ぎても個別推薦状は所持したままの扱いになるので、「絶対に欲しい!」というキャラの推薦状ガチャは、その時にBCや誰でも推薦状が足りなくても回しておくと良い。運が良ければ当たるかもしれないし(悪魔の囁き)、爆死しても再ピックアップされた時に、「誰でも推薦状」の必要枚数をその分減らすことができる。

 

 

ランダム形式

 運さえあれば10連で数体ピックアップが出るし、なければ何十連してもハズレが続く一般的なガチャ。★5が引ける合計確率は2%になっているが、暁での現環境では限定キャラ以外はハズレなので、実質当たりが引ける平均確率は1%にも満たない0.3%前後というガチャが多い。「引けなくて当然」と肚を括って挑む必要がある。

 

イベント支援ガチャ

f:id:absfield:20191106155638j:plain

天井不定後述

特典:10連で割引・金封筒1枚(★4~)確定、★3が出たら誰でも推薦状1枚

 期間限定の新キャラが1~2体ピックアップされている普通のイベント支援ガチャ。課金した時のおまけなどで貰える「イベント支援チケット」でも回すことが出来る。

現状、個別の推薦状40枚が付くものが大半だが、付かない場合もある。月1の実装になってからは、毎回推薦状が付かなくなった。「誰でも推薦状」が600枚に到達する算段がなければダメ元と肚を括ろう。

 

 

購入コイン限定ガチャ

f:id:absfield:20191106155741j:plain

天井不定

特典:10連で割引・金封筒1枚(★4~)確定、★3が出たら誰でも推薦状1枚

 課金者限定。課金でチャージした有償BCのみで挑戦できるガチャ。月末支援ガチャやイベント支援ガチャと同時期に同じラインナップで開催される。

これまであった無料BCガチャとの違いは、ピックアップの確率が少し高め、推薦状が20枚多い(イベント支援)、10連が2000BC(月末)など。当然こちらが優遇されている。

BCは有償BCから優先して使用されるので、せっかく課金したのに無料BCでも回せる方のガチャに使っていた、「ガチャの前に所持枠を拡張しよう…アレッ、有償BCが減って10連できない!!」ということにならないよう注意したい。

 

 

常設ガチャ

天井推薦状無し(誰でも推薦状600枚)

特典:10連で割引・金封筒1枚(★4~)確定、★3が出たら誰でも推薦状1枚

 常にラインナップが同じ、というわけではなく、直前の月末ガチャ対象キャラとその週のピックアップ、常設★5キャラの出る確率が等間隔になっているガチャ。

 このガチャは誰も回さない。

 2021年にイベント支援ガチャのピックアップの確率が引き上げられたのだが、このガチャの限定キャラの合計当選確率は0.20%のまま。そして、常設★5キャラは今に至っては全くの戦力外。天井もないので基本的にはこれを回すぐらいならイベント支援ガチャや再販ガチャを回した方が良い。

 

特設ガチャ・月一イベント支援(旧暦・秘密商店ガチャ)

f:id:absfield:20191106160444j:plain

天井不定

特典:10連で割引・金封筒1枚(★4~)確定+α、★3が出たら誰でも推薦状1枚

 過去にピックアップされた限定キャラを3~5体まとめて再ピックアップするガチャ。月に1回、秘密商店・レベルアップウィークと同時に開催される。

専用のチケットが秘密商店で発売され、通常のイベント支援チケットは使う事ができない。専用チケはガチャの開催期限が過ぎると使えなくなる(ただの売却アイテム化)ので使い切ってしまってOK。

何も特典が付かない月もあれば、グレン推薦状、クロガネ推薦状、ピックアップキャラの個別推薦状が付くこともあり、コスパが良い回・悪い回の当たり外れが激しい。最近は、ほとんど先月のキャラ+グレン推薦状のみになってしまった。

過去の強キャラをまとめて引けるので、ガチャ運さえあれば新規がスタートダッシュで追いつくチャンスでもあるが…。 

秘密商店のプラチナパックは多少割高になるが、ガチャ特典とは別にグレン一体、クロガネ推薦状、大量のミラを貰える。特にグレンが欲しい(クラフトを上げたい)ならこのガチャが一番手っ取り早いので、「毎日中級実績とかやってらんないよ!」という人や、微課金~でBCに余裕がある人にはオススメ。

 

 

特設ガチャ・特別支援PU(秘密商店ガチャ)

f:id:absfield:20200603151909j:plain

天井不定

特典:10連で割引・金封筒1枚(★4~)確定+α、★3が出たら誰でも推薦状1枚

 月一の秘密商店再販&レベルアップウィークを除いて、基本的に毎週新キャラor新衣装が実装されてきたが、2019年の冬あたりから、月に2回再販週が入るようになってしまった。こちらは「初回10連半額」(秘密商店のSPボックスⅠだけは無償BCで買える)、「課金者だとSPボックス購入で推薦状40枚」、「通常のイベント支援チケットが使える」などが違い。

 有償コインでSPボックスを買う場合は結構いいが、無課金だと実装時期が古いキャラを推薦状20枚で回すことになるので、欲しかったキャラを寸前で取り逃したという場合以外はあまりオススメできない。

 

 

特設ガチャ・☆5キャラ1体確定

f:id:absfield:20191228191134j:plain

天井:無し 購入コイン3200BC

特典:★5限定キャラ1体確定、★3が出たら誰でも推薦状1枚

 課金者限定で、1回だけ回す事ができる。 フレンドガチャのボーナス支援(★5確定)とは別物で、「ピックアップされた限定キャラ」のどれか1体が、確定排出される。

課金額換算で天井約2~3万円の強力な限定キャラが、約5000円で必ずもらえるため、「どのキャラも欲しい!」「序盤をサクサククリアしたい」という新規雛鳥・復帰勢にはお得なセール。現役のプレイヤーだと、このガチャの前に数体は手に入れているパターンが殆どになるので、既に所持済みのキャラが出ると悲惨である。

このガチャのピックアップは指名招集にも載らないため、目当てのキャラを外した場合は諦めるしかない。

 

特設ガチャ・ステップアップガチャA・B・C

天井:無し 購入コイン限定

特典:金封筒1枚(★4~)確定、★3が出たら誰でも推薦状1枚

 課金者限定。2022年頃から登場した再販ガチャ。特徴は「Cの確率が一番大きいが、Cを回すためにはまずA・Bを経由する必要がある」という三段ガチャ。Aを引くとBのチケットが1枚貰え、その1枚と秘密商店で買える9枚を合わせてBを10連できる。Bを10連すると今度はCチケを1枚貰えるので……というかなり回りくどい形式。

 景品となっているキャラは特別豪華ということもないので、新規雛鳥・復帰勢で、どうしても欲しいキャラがいるというわけでもなければ回すメリットはなし(正直、三段目に古いFESキャラ等を入れるでもしないと誰も回さないと思うが……)。新キャラの実装週が減少した穴埋め的に設けられた、「実質お休み週」となっている。

 

 

FES記念ガチャ

f:id:absfield:20191106161530j:plain

天井無し 5~20万円

特典:★5確定※90%潜在力みっしぃ

 年に一度、「暁の軌跡」が正式サービスを開始した8月末に○周年記念として開催される。期間中、イベント支援ガチャの10連特典で数枚貰えるFESチケットを使って回す二段構えのガチャ。

FESのピックアップキャラは指名招集に載らないため、「誰でも推薦状」を使えない。つまりレアリティとしては暁の軌跡で最高レベルとなる。★5確定と書いてあるが、大半は潜在力みっしぃであり、キャラクターが当たる確率は1%。運試しのつもりで。

その中で目玉の「FES限定キャラ」はその時点で次元違いの強さを持つ。ただし、アリオスもアリアンロードも実装された当初は単体では無敵という性能だったが、今ではインフレに取り残されているので、ソシャゲテイストである以上は今後もそうなっていく思われる。キャラ自体に思い入れがなければ、入手できなくても気に病むことは無い。

2020年以降、天井が付き、さらに強化復刻したFESキャラは最新の通常キャラよりも強いという状態が数年間続いている。通常キャラは今では下記のギフトチケットで常に入手機会があるので、BCをFESまで貯めておくというのもアリよりの選択肢になった。

 

★5キャラ確定ガチャ(★5ギフトチケット)

f:id:absfield:20210112083938j:plain

天井無し

特典:★5確定

 2020年に新設された「これまで実装されたFES・配布系を除くすべての限定キャラ」から1体確定でもらえる闇鍋ガチャ。紛らわしいが、「★5一体確定ガチャ(有償BC限定)」「ボーナス支援ガチャ(★5ノーマル衣装キャラしか入っていない)」とは別物。このガチャと曜日別はイベント支援ではなくフレンド支援にあるので間違えないように注意しよう。

クロスベルの「スペシャルショップ」で購入できるパックに入っている「★5ギフトチケットの欠片」60枚を交換屋で本チケと交換することで1回プレイできる。無課金では毎日パック-1を購入して月に1回課金すると+4~5回回せる。

暁では古い衣装はほとんど復刻しないので、過去衣装が欲しい新規には大変ありがたいオススメガチャといえるが、ゲーム的には古い型落ち衣装を引いても使いどころがないのと、当然すでに持っているキャラが出る確率は上がっていくので、課金する場合にどの程度重視するかは悩ましいところだ。

 

 

曜日別ガチャ(属性ギフトチケット)

f:id:absfield:20210112090427j:plain

天井無し

特典:日替り、★3が出たら誰でも推薦状1枚

月: 火: 水: 木: 金:時 土: 日:

★5キャラ確定ガチャと同時に新設された「確定ではない代わりに、レイドなどと同じく曜日の属性で当たりキャラが変わる」ガチャ。ほぼすべての限定キャラが入っているのは共通。

属性ギフトチケットは、★5キャラ確定とは違い無料パックに入っていないため、基本的には有償BCで買うしかない(イベント等でもらえる場合もある)。属性で絞られるので特定のキャラだけを狙いたいときにはこちらがいいかも?

 

 

月末支援ガチャ(廃止?)

f:id:absfield:20191106161027j:plain

天井推薦状無し(誰でも推薦状600枚)

特典:10連で割引・金封筒1枚(★4~)確定、★3が出たら誰でも推薦状1枚

 名前の通り月末に開催されていた。通常ピックアップキャラは★5で手に入るが、月末支援ガチャには「初期状態で★6・レベル30以上のピックアップキャラが入っている」のが違い。要するに手間とコストの掛かる覚醒・究極覚醒を済ませた状態で手に入る。

 ストーリー序盤は★6に覚醒させる事も困難なので、新規でいきなり当てた場合、キャラの基本性能と相まって俺TUEE状態で爽快に無双できる。ただし、個別推薦状は付かないので無課金がやるにはリスクが高い。シャロン以降、潜在力チケが付いているので、キャラ強化を並行している人・爆死を厭わない強課金者向けの位置づけ。

 新キャラ実装が少なくなってからはイベント支援の方に一本化され、こちらはやらなくなった。最後の実装は2019年10月30日のミュゼ。

 

 

BOX形式

入っているキャラとその総数が完全に固定されているガチャ。

BOX系ガチャで注意したいのはハズレの残りが少なくなっても当たりの確率が上がるわけではなく最後まで0.1%だということ。結局最後まで回さないと出ない事が大半なので天井に届くBCを持った上で、途中で出たらラッキーという気骨で挑むべき。

 

90BOXガチャ(セール) 

天井:一日3回×30日前後 総額13500BC前後

特典:毎日初回は75BC→2回目150BC→3回目以降225BC

 期限が一ヶ月もあり、毎日回せば70BOXよりも安く付く。※メンテ日などの関係できちんと30日ではない場合があり、多少前後する。

3回目以降はどれだけ回しても225BCなので、途中で出るかもしれない事を考えると毎日2回申請しておき、出なかったら最終日に残りの30回(6750BC)全部回す、というのが節約的か。

クロガネとグレンが一体ずつ、アクアや潜在力みっしぃも入っているのでお得…でもなかったりする。最大の欠点は誰でも推薦状」が付かないこと。他に欲しいキャラがいる時は他のガチャで増やす方が良い。また、90BOXに入っている目玉キャラは新しい衣装などが来て型落ち気味になっているキャラが多い。無課金には「一ヶ月毎日、忘れず2~3回回さなければならない」というのも心理的負担が大きい。

「ゲームでの強さは度外視で、取り逃した衣装が欲しい場合」には天井が割安なのでありがたいガチャ。それ以外だと……という程度。

 

70BOXガチャ(廃止?)

天井:10連×7 総額15750BC

特典:10連で250BC分割引/★3が出たら誰でも推薦状1枚

 70BOXは一週間しか期限がないので、手持ちに引き切るだけのBCがなければ諦めた方が良い。その反面、天井まで引き切るBCさえあれば確実に強キャラを入手した上で、★4キャラやクロガネ、「誰でも推薦状」も手に入るため、序盤の戦力強化には持ってこいの高コスパガチャ。

無課金はBCを貯めてこれをやるのが一番堅実…だったが、最近は推薦状40枚のイベント支援ガチャばかりで開催されなくなってしまった。

イベント支援チケットで回すこともできる。2枚以上あれば天井までのBC総額を確実に減らすことができるので、バラで持てあましているなら割引券感覚で使うのも悪くない。

 

有償120BOX/通常200BOXガチャ(廃止?)

天井:10連×12回 or 20回 購入コイン27000BC or 45000BC

特典:10連で250BC分割引/★3が出たら誰でも推薦状1枚

70BOXの120連/200連バージョン。200BOXはイベント支援チケットを使用可能。有償コインでは実質推薦状50枚/無償では推薦状30枚相当の天井。

マッドハッターカンパネルラで初実装。強力な性能の代償なのか、真っ当に回す場合は無課金~微課金に露骨に不利な仕様。ただ、「誰でも推薦状」600枚は使用可能なので月末支援キャラとどっちが良いか…という立ち位置。

BOX系は推薦状付きと違って、途中で無償BC・「誰でも推薦状」と併用して取るということが出来ないので、天井分の無償BCがなければ、総額3万円前後課金するか、誰でも600枚を消費して取るか、回す前に肚を括る必要がある。