雛鳥ブログ

主に「英雄伝説 暁の軌跡」の攻略

【モバイル版】武術大会の流行キャラ2022

 あけおめ。ひとまず去年のつづきでお茶を濁させてもらうとしよう。

 

absfield.hateblo.jp

武術流行キャラランキング(2022/8月)

1位:晴れ着エリィ いつの間にかトップに

2位:旅服エステル

3位:スクールナースルシオ

4位:お雛様ティオ

5位:ローゼリア

6位:NEW浴衣トワ(FES)

7位:ハロウィンクロエ

8位:赤ずきんフィー(FES)

9位:NEWヴィクター(LE)

10位:NEW受付嬢キリカ

 

 久々の更新。FES限定キャラは誰推で容易に取れない&LEキャラの性能が底上げされたため、課金者は高性能のLE・FESキャラを存分に使い、微課金&無課金は既存の強キャラとFESキャラを選択的に使っていくという、ある程度ばらけた環境に変化した模様。アタッカーとしては物理クラフトキャラが優勢でそれを強化できるエリィ&エステルの採用が多いようだ。

 

武術流行キャラランキング(2022/4月)

1位:お雛様ティオ 誰も無効化出来ない「導力遮断Ⅲ」

2位:ローゼリア 初の陥落。

3位:晴れ着エリィ

4位:スクールナースルシオ

5位:旅服エステル

6位:ハロウィンクロエ

7位:花嫁トワ

8位:NEW赤ずきん/白ウサギフィー

9位:パーティクロチルダ

10位:巫女/バレンタインアネラス

 

 お雛様ティオの導力遮断は無印ではあっという間に無効化されたためさして浮上することはないと思っていたのだが、予想に反してロゼを抜きトップに躍り出た。

 フィーも旧式の「新選組」衣装に専用武器が実装されたので新選組を使う人もいると思いきやトップにはゼロ。しばらくサボっていて勘が鈍ってしまったか……

 

武術流行キャラランキング(2022/2月)

1位:ローゼリア

2位:ハロウィンクロエ

3位:晴れ着エリィ

4位:スクールナースルシオ

5位:旅服エステル

6位:白ウサギフィー

7位:花嫁トワ

8位:浴衣エリゼ

9位:パーティクロチルダ

10位:NEW巫女/バレンタインアネラス

 

 バレンタインアネラスは元々ランク外にちらほらいた巫女アネラスと合算で微浮上。晴れ着アリサはキャラ人気で浮上するかと思いきや、あまり強化されておらず、ほぼ普及していない。追加ダメージ/連続アーツゲーの認知が浸透してきた感じ。

 無印の新衣装が月2ペースになった時期に突入しているのでもう新衣装のストックは僅か。旅エステルやルシオラのような魔改造がなければこのまま停滞が続きそう。

 

 

武術流行キャラランキング(2022/1月)

1位:ローゼリア バグが修正されても女王だった

2位:ハロウィンクロエ SPDデバフで先手率が大幅に上げられる

3位:NEW晴れ着エリィ 開幕CP+80で開幕Sブレイク

4位:旅服エステル ロゼ対策1 

5位:スクールナースルシオラ ロゼ対策2

6位:白ウサギフィー 人気があっても枠を残しにくくなった

7位:花嫁トワ 一気に地位低下

8位:浴衣エリゼ SPDデバフが見直されたか

9位:パーティクロチルダ ロゼには役割を持てない

10位:お祭りギルバード ギルを取った人は流石に少なかったか?

 

 ロゼの領域バグが直った変化で誰が残るか未知数だったが、蓋を開けるとロゼが生き残り、長らく常連だったトワ・フィー・クロチルダが減少。反対にクロエ、ルシオラが急上昇する結果となった。

 まずルシオラかエステルがロゼと固有領域持ち対策のために必須。先手を取るためにSPDデバフとSクラのためのエリィの需要が伸び、カウンタータイプのトワや攻めが弱いフィーやヴィータは枠からはじき出されてしまったものと思われる。

 専用武器持ちのクレアならどちらともシナジーするのだが、武器ガチャで専用武器を入手しないとならないのとクレア自体がやや古いためかあまり上位には存在しない。

 お祭りギルやXmasミレイユは緋の領域対策を持たされているが、固有領域対策にもなる追加ダメージ持ちの方が汎用性が高いのであまり普及せずに終わるか。