雛鳥ブログ

PC&PS版「英雄伝説 暁の軌跡」の攻略

最近のオススメキャラ2020

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 現在の暁の軌跡は普通にダメージを与えるだけでは勝てないパッシブゲー。去年中頃までは200%だったダメージアップも600%まで上昇したが、レイド以外ではもはや関係なくなっている。

 探索地や大乱闘はCP0キャラや衣装エリィがいれば快適に回れるので、あとはどれだけコンテンツについていく気があるかどうか。付いていくなら「面倒な敵を倒せる攻め攻めのパーティ構成」を意識して揃えよう。

 

 

新選組リィン 時 40枚/有償60枚

 新年1発目のキャラ。推薦状は前回の旅服と同じ。

  • 敵全体:戦闘開始時、「撃剣」2ターンを付与(CP0解除、ターン終了時全体CP-40)
  • 味方全体:戦闘開始時、「時の領域B」3回を付与※Aが発動すると再付与
  • 自己:戦闘開始時、f:id:absfield:20190204163944j:plain起死回生4回、「時の領域A」4回※ターンが回ると再付与
  • コマンド:敵の「撃剣」を無効、味方の消費CP-10
  • 「真刀‧改」:状態異常・遅延無効、ダメージ減少効果無視+200%、敵1体に連撃4回、バリア発動時連撃3回※開始時4ターン・クラフト使用で再付与

  自分のターン終了時までに合計7回の領域バリアを削り切られなければ巻き戻る・CP削りで何もさせない盾キャラで、どちらかといえば魔界皇子の発展型。ただし起死回生が紫ではないので、毎ターン全体40以上のCP供給力(水着ティータ+ミュゼなど)と加速持ちがいれば8回連続でこちらが削るのは容易、連撃6回がなければまず倒せない水着ノエル+オーレリアよりは厄介度は低い。

 アタッカーとしての見所は現時点最高値のダメージ減少効果無視+200%と、初のバリア発動時連撃3回。ダメージ軽減率は新選組シャーリィ+水着ティータ+メイドミリアム(550%~)によってまた必要なハードルが上がっており、いくらあっても足らない。バリア連撃は実質的に領域バリアを一回で解除することができ、厄介なリィン自身や新選組シャーリィ・ミュゼ・メイドアルティナを突破する手順を減らせる。

クロウ比較では、リィンが単独での死ににくさ、敵1体への連撃特化であるのに対して、クロウは集団戦に向き、後衛でも使えるという差別化が行われている。

クロウは貫通が100%になったものの、デッドリークロスが対象指定のため、カシウスPTに出遅れるとステルスでSブレイクできなくなる。また、4人に入るとはいえ、連撃回数が2回では対Xmasレンやオーレリアに何も出来ないのが辛い。

リィンには貫通がないが、それはユウナなどでフォローできるし、連撃回数4回ならメイドアルティナを入れるだけで6回に届く。現時点ではリィン優位。ただし、「全体パッシブで4体に連撃2~3回」が実装されれば一転、1体にしか連撃できないキャラは掃討効率が微妙になり、クロウが浮上する可能性もある。

  既にミュゼ or カシウス・アンゼリカ型で対オーレリアの6回連撃が出来ている場合、新選組勢の優位性は領域を早く削れるというメリットしかないので優先度はあまり高くない。カシウスを取らなかった人の第二の選択肢と言えそう。

 

 

パーティクロチルダ  40枚/有償60枚

 2020年2月に追加。ヴィータの初衣装。名前呼びはクロウぐらいしかしていなかったためか暁ではクロチルダ呼びになる模様。通常衣装は推薦状なしで、実質値下がり。

  • 味方全体:戦闘開始時、全状態異常/能力低下無効/1ターン(威圧などを含む完全耐性、クロチルダが先頭にいる必要あり)
  • 味方全体:「水の領域」3回/3ターン※発動時無限再付与
  • 敵全体:「深淵状態Ⅱ」2ターン(水属性有効率+100)
  • 自己:100%貫通、クラフト攻撃時追撃4回、アーツ駆動時間-100%、アーツ攻撃時アーツダメージ4回・敵のクロチルダの水の領域を解除

 相変わらず全体で状態異常無効パッシブを持っているのは、衣装ティータと、このクロチルダさんしか居ない上、ティータも無効化できない厄介な「威圧」や新選組などの捕縛系も遮断可能の絶対的人権を与えられている。持続時間は1ターンだが、開幕さえ防げればどうにでもなるので問題は無い。

 またクロチルダ版「水の領域」は領域版の無限バリアで、現状では同キャラで解除するか、パッシブ切れを待つしかない(バリア連撃3回なら突破可能?)。領域貫通が来る日も近いのかもしれない……。

 アタッカーとしては属性有効率と相性ダメージによって火属性に対する最強のダメージディーラー。ただし、レイド以外では過剰スペックだし、火曜レイドは既にカシウスやミュゼがいれば十分。アーツでオーレリア・Xmasレンは狩れるものの、ダメージ減少効果無視やバリア連撃は持たないので、領域系・高軽減率持ちに対しては攻めがない。

ノーマル衣装からの難点としてクラフトの演出が異様に長いのだが、花嫁エリィでSクラぶっぱ状態になっていればスキップすればいいし、通常技は使わない。どの道、敵のクロチルダに対抗するにはアーツを使わなければならないので、スタイル次第といったところ。アーツメインならダメージ減少効果無視のためにXmasレンを確保したい。

取るか迷う場合は、あくまで上記の状態異常無効パッシブの必要性を第一に判断するのがいいかも。無限バリアの方はインフレの兆候がある。

 

制服リーシャ  無し(誰でも600枚)

3月の月末キャラ。リーシャは伝統的に月末実装されている高級枠。

  • 味方全体:戦闘開始時、「微笑Ⅱ」2ターン(遅延無効&攻撃時CPUP等)
  • 自己:戦闘開始時、「撃剣」「撃取」「撃鉄」を解除・無効、無限起死回生6回
  • 自己:攻撃クラフト/反撃で敵の起死回生を発生させた時、敵1体に6回連撃
  • 自己:「爆雷符」とSクラフトを使用するときバリア100%貫通&確定固定ダメージ、「月光蝶」を使用して得たステルスSP中は空以外の領域を貫通

リーシャは人気キャラなためか自己パッシブ中心で、型落ちが早いことが多い。しかし今回はクロチルダとセドリックの無限領域対策で特需があり、直近のアルフィンは水の領域を解除できない中、最近のメタ対策を全部盛りしてきたので、良いタイミングでの実装となった。単独でオーレリアやXmasレン+クロチルダキラーとして活躍できるのでリーシャ好きなら取って問題なしの性能。

とはいえ領域を突破するのには月光蝶でのタメが必要、爆雷符はステルスの相手を対象に取れないなどリーシャ特有の使いにくさも健在なので、武術や道には手を付けておらず急場を凌ぐ必要性が薄ければ、使い勝手で勝る後続キャラを待っても良いだろう。ただし、「ダメージ起点ではない確定固定ダメージ」はチェシャ猫リーシャから一貫してリーシャだけの特権として据え置かれている。

空の領域だけは貫通できないので、武術大会の環境的にはユウナがどれだけ復権してくるか。今後無限空領域が来る可能性も考えると、CPがなくてもクラフトを撃たせられるアルフィンとフォローし合えるのが理想。