雛鳥ブログ

PC&PS版「英雄伝説 暁の軌跡」の攻略

不死者の倒し方

  2019年「不思議の国のアリス」衣装以降急増した、条件次第で無限復活・無限バリアを付与する厄介な不死者達。倒し方を知らないと永久に倒せないということになりうるので遭遇した時の対策を考えておこう。

(試練の道のページに追記してきたものを分離)

 

不死者リスト

()内は一撃で倒す場合の必要連撃回数

 

 現状必要な性能のまとめ

 試練の道・武術大会で遭遇するパーティによっては、こちらが倒されなくてもこれらの性能がないと絶対にトドメを刺せないため、ほぼ詰み確定。

性能 必要量 備考
バリア貫通 単体100% 領域には役に立たないが、
無限バリアを突破するのに必須
被ダメージアップ
減少効果無視
確定固定ダメージ(リーシャ)

合計360%

新選組シャーリィ+永続軽減効果を
突破するのに必要な最低値
お雛様アルフィンがいれば少し下がる
連撃
(追撃は1パッシブで連撃+1)
合計6回 オーレリア・Xmasレン・制服リーシャ対策に必須
バリア発動連撃 3回 ないと領域を削るのが面倒臭い
無限領域対策
制服リーシャ(空以外)
1人 ないとパッシブ切れを待つしか手がない

 

f:id:absfield:20190906082512j:plain紫起死回生持ち

 このアイコンが点灯中のキャラは「起死回生解除効果」で解除することができないので、回数分の連撃かアーツで倒すしかなく、アーツの場合でも、現状Xmasレンがいないと他キャラ次第でお手上げ。倒したければ対策は必須。

 

オーレリア(6) 要CP対策

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 アリアンロード・カシウス・オーレリアの三名は過去に「※アリアンロードには無効です」と書かれていた「完全耐性」を与えられたため、状態異常・能力低下・遅延は通じない。有効なのは領域系バリア・CP削り・汎用系被ダメージアップ・一部の状態異常扱いではないパッシブ(ミュゼの魅了など)。

 自己パッシブだがf:id:absfield:20190906082512j:plain解除できない紫の起死回生6回を初期状態で持ち、アーツ以外で発動させると無限再付与。CP70以上でも無限再付与。また「威圧」が付与されている間はこちらの連撃回数-1CP回復・加速禁止。

現状最も厄介な敵で、倒す方法は3つ。

  1. 「威圧」をティア連打等で解除し、「6回連撃」相当の連撃で一気に削り切る
  2. 起死回生リカバー時等の「6連カウンター追撃」で一気に削り切る
  3. CPを削りながら、アーツで起死回生を削っていく(+連撃範囲まで来たらトドメ)

 このうち、2.は領域系バリアと相性が悪く、3.は水着ノエルあたりと一緒に出てくるとまず撃破が不可能になることから、万全を期すには1.の6回連撃ができるキャラを揃えるのが理想。

6回連撃」の編成例

  • オーレリア(実質5回連撃)+全体追撃持ち1名※未検証
  • 新撰組リィン or ミュゼ(4回連撃)+メイドアルティナ(+2)
  • カシウスor新選組シャーリィorアンゼリカ(3回連撃)+ユウナ(+1)+メイドアルor全体追撃持ち2名
  • 全体追撃持ち:水着デュバリィ、メイドミリアム、ユウナ(物理型のみ)、Xmasアネラス(30%)

 

Xmasレン(6)

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  開幕・味方全員にf:id:absfield:20190906082512j:plain紫起死回生6回/3ターン。アーツ以外でリカバー発生時に無限再付与。

つまりオーレリアの全体版。ただ、威圧と完全耐性がない分、レンの方が多少対処はしやすい。オーレリア対策でどうせこちらもXmasレンを入れるか、6回連撃編成をしないとならないので、好きな方で。(お供次第だが)フリージングなどでハメて持久戦もできなくはない。

 

 

制服リーシャ(6)

自分のみf:id:absfield:20190906082512j:plain紫の起死回生6回。オーレリアと違って威圧はないので普通に連撃6回かアーツでOK。

 

アリアンロード(4)

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 オーレリアの実装時に上方修正され、f:id:absfield:20190906082512j:plain紫起死回生4回が開幕に付くようになった。仮面版には付かないFESで当てた人のみの特権。

が、これはダメージを与えればすぐに解除されるので、通常は一手間掛かるというぐらい。ごく稀に低LVアリアンロード&ユーシスという嫌がらせパーティがいる。この場合はこちらの通常攻撃や弱アーツ一発でも削り切ってしまい、ユーシスのリカバー効果が発動=無限にf:id:absfield:20190906082512j:plainが復活するので、連撃4回がないと倒せなくなってしまう。

アリアンロードは連撃や被ダメージアップを持っていないので、攻撃面ではインフレに取り残されている。無限起死回生などがあればどうやっても負けることはない。

 

 

 

「領域」バリア持ち

 「〇〇の領域」の名前が付いた新種バリア。通常のバリア貫通・解除無効。

今のところ領域バリアを貫通できるキャラはリーシャのみで、他は回数分削っていくしかない。現時点の対抗手段は、以下の4つ。

  • 制服リーシャで月光蝶を積んだ後に爆雷符 or Sクラ(空以外)。
  • お雛様アルフィンのディフェクターで解除(水以外)。
  • 新選組リィンで初実装された「バリアでも発動する連撃」で一撃で複数回削る。
  • わざと範囲クラを撃たせてメイドアルティナの反射領域で自滅させる。

 

セドリック

 開幕に貫通無効バリア「火の領域」3回/3ターンを全員に付与。水の領域はバリア発動時とセドリックが「バーニングクライ」使用で無限再付与。更に敵全体に「劣等」:行動終了時通常起死回生解除&HP50%分のダメージ/2ターンを付与。HP回復量-50%。

こっちも無限領域。お雛様アルフィンか、クロチルダ対策のついでで対応できる。劣等はXmasレン等の紫版起死回生は解除できないので、持っていれば余裕だが、いない場合…特に試練の道では、素の状態で回復量0になってしまうため、2ターンで自滅させられてしまう。クレアやエリィなどの回復量上昇系パッシブ・メディオーブ効果で耐えよう。

 

パーティクロチルダ(4)

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  開幕に全状態異常無効1ターンと貫通無効バリア「水の領域」3回/3ターンを全員に付与。水の領域はバリア発動時とクロチルダがアーツ使用時に無限再付与。

 とうとう領域版無限バリアがきてしまった。よりによって領域を解除できるアルフィンが水が対象外のため現状対応キャラは以下の数人程度。

制服リーシャ月光蝶中は領域を貫通可能なので楽々対処可能。

新選組シャーリィ・リィン:バリア連撃3回(実質4回)で1撃分だけ届く。クロウだと2回なので届かない…

メイドアルティナ:Sクラを撃たせればパーティ全員分の連続5連反射。

制服リーシャで倒すのが一番確実。他のメンバーだとXmasレンと一緒に出てきた場合に紫6回を削り切れないのでパッシブが切れるのを待つしかない…。

 

新選組シャーリィ

 開幕に貫通無効バリア「時の領域A」6回を自身に付与。時の領域Aが発動する度、シャーリィの被ダメージ-50%/4ターン(蓄積)。この被ダメージ効果が切れると「時の領域A」を再付与。

 開幕に「時の領域B」3回を全員に付与。シャーリィが敵にダメージを与えると再付与。敵全体に「鉄撃」:行動不能&通常のf:id:absfield:20190204163944j:plain起死回生を解除・禁止/2ターンを付与。(シャーリィ本人とオーレリア、パーティクロチルダには無効)

 攻守ともに厄介。まず開幕の強制拘束を凌がないとならない。パーティクロチルダが居ない場合、Xmasレンの紫起死回生か、他の領域+「撃取」や「断気」などの保険が必須。

 お雛様アルフィンが居れば領域を発動させずに解除できるが、それ以外だとシャーリィは合計で軽減率300%超となるため、被ダメージアップ&減少効果無視の合計で360%以上を用意しないとならない(が…現状だとほぼ選択肢は絞られてしまう)。Aはターン毎の再付与はないため、こちらの数字が上回っていればこの6回を削る分にはそこまでクロウしない。

 また、他の新選組と同じくバリア発動連撃を持っているので、300%の壁を越えられずともメイドアルティナの反射領域が最大11連撃となり自滅してくれることも多い。(鉄撃が残っていると起死回生で耐えられずにそのままやられる場合もある)

 

新選組リィン(4) 要CP対策

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 開幕に貫通無効バリア「時の領域A」4回とf:id:absfield:20190204163944j:plain起死回生4回を自身に、「時の領域B」3回を全員に付与。リィンの行動終了時、「時の領域A」を再付与。「時の領域A」が発動するとBが全員に再付与。敵全体(こちら)に「撃剣」:ターン終了時全体CP-40/2ターンを付与。(リィン本人とオーレリアには無効)

要するにリィンの領域Aが残っている限り、B3回がいくらでも貼り直されるわけなので、 まず7回連続でリィンを攻撃し、バリアを完全に剥がしてから、連撃4回などでフィニッシュ。毎ターンCP40以上(ミュゼ+水着ティータなど)供給しつつ、受付嬢キリカの「断気」やXmasエマのクレシェントシェルなどで手数を確保しよう。

現在はお雛様アルフィンが水以外の領域バリアを解除してしまえるので最短2手。次点では新選組リィン・クロウ・シャーリィは敵のバリアが発動しても連撃2~3回が入る、つまり実質的な領域削り性能を持っているので、3~4手で済む。他の領域系もメタれるので現環境がキツイと感じているなら取る価値あり。

 

 

新選組クロウ

 開幕に貫通無効バリア「時の領域」3回を全員に付与。クロウがクラフト使用時に再付与。敵全体に「撃取」:通常攻撃・クラフト・アーツ使用不能/2ターンを付与。(クロウ本人とオーレリア、パーティクロチルダには無効)

 領域自体は「クロウが行動しなければ再付与されない」ので剥がしやすいが、撃取はクロチルダ以外防げないので、こちらは2ターン何も出来ない。しかもクロウはバリア発動連撃を全体に対して・貫通付きで撃てるため、領域と起死回生を突破して屠られる可能性がある。

 撃取が防げない場合、クロウの連撃回数自体は2回なので、Xmasレンの紫起死回生であればまず倒されることはない。リィン同様に受付嬢キリカのSPDデバフやXmasエマの加速領域で立て直しを早めるのも有効。

 

 

メイドアルティナ

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 開幕に貫通無効の反射バリア「幻の領域A」3回を自身に、「幻の領域B」3回を全員に付与。ターンが回るとBを再付与。

 今回はアルティナ本人がいても解除不能で、3回削って剥がさなければならない。 反射は相変わらず善し悪しで、無限起死回生キャラ+衣装ノエルや受付嬢キリカでAT加速できる点を考えるとミュゼ・ユウナより剥がすのは楽。

「幻の領域」はこちらの貫通攻撃が無効なだけで、返ってくるダメージは(相手が貫通持ちでなければ)通常の完全反射と同じ=魔法バリア・完全バリアで無効化可能。バリア持ちがいなければ、恒常★5キャラとなったブルブランあたりがお手軽。

 

ユウナ/ミュゼ 要CP対策

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 開幕に貫通無効の完全バリア「空(ユウナ)/水(ミュゼ)の領域」3回を全員に付与。各キャラにターンが回ると再付与。

新選組以降のバリア連撃があればあっという間に剥がせる。また、こちらもユウナ&ミュゼが前衛にいればコマンド効果で1回で剥がせる。剥がせるのは同キャラの領域のみなので、複数いる場合はこちらも揃える必要がある。

対策がない場合は、Sブレイク併用などで、敵にターンを回さずに3連続で攻撃して削りきる。特にミュゼはこちら側のターン終了毎に味方全体のCP-30という滅茶苦茶な削り方をしてくるので、水着ティータなどを当てて相殺してCPを切らさないようにしよう。

 

Xmasエマ/お雛様アルフィン

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 開幕に貫通無効バリア「幻(エマ)/火(アルフィン)の領域」3回を全員に付与。「クレシェントシェル/プリンセスエール」使用で再付与。「幻の領域」発動時AT+30・CP+30。「火の領域」付与中、クラフトの消費CP0。

手動付与タイプ。他の領域系と違って本人が特定クラフトを使わなければ再付与がないので、こちらにも領域系がいればさほど怖くない。ターンを回せない構成ならSブレイク4連発の用意をしておこう。

 

 

リカバー無限復活系

 f:id:absfield:20190204163944j:plainリカバー発動時に条件次第で通常の起死回生が貼り直される不死者。紫のタイプと違ってミュゼ+エリゼなどで起死回生解除+追撃すれば瞬殺できるので、オーレリアと比較すると一段落ちるが、面倒なことに変わりはない。

 

カシウス(3-4) 要CP対策

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 開幕全体f:id:absfield:20190204163944j:plain3回。カシウス以外の敵を先に倒すとカシウスのみf:id:absfield:20190906082512j:plain4回。さらに開幕で味方に付与される「戦略分析」が消滅するまでは「味方の行動終了時」にf:id:absfield:20190204163944j:plain3回が敵全体に貼り直され続ける。(こちらにもカシウスがいれば無効化可能)

つまり速攻で倒すにはエリゼ+水着デュバリィ等で起死回生を解除すると同時に追撃するか、連撃(+追撃)で一気に3回を削り切るしかない。

長期戦をやる場合、まず全体CP-30がキツイのでそれ以上のCP供給力が必要。敵に一度でもターンを回すと全体ステルスが入るためターンを回してはいけない。先手を取れればこちらの加速は出来るので、「戦略分析」を消し、カシウスから倒せばあとは消化試合。受付キリカの「断気」はオーレリアには入らないが、カシウスには入るので高確率で先手を取れる。

カシウスは貫通連撃3回を2人に対して撃ってくるので、蘇生不可の道ではオーレリアに次いで厄介。開幕のリスクを確実に減らしたければ領域系バリア持ちを誰か一人はいれておこう。

 

アンゼリカ(2)

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 全体・起死回生2回。被ダメージ-25%。カウンターの遅延/CP減が厄介。また、起死回生は「物理攻撃で削ろうとすると」無限に再付与されて倒せない。

連撃・解除無しの物理パーティだとHP1にしてからアーツで焼くしかない。魔法型アタッカー中心のパーティでAT加速からSブレイク連発で速攻したい。

カシウス同様貫通・連撃同時持ちのため、ターンを回すと一人は潰されてしまう。領域系バリアキャラがいると安心。

 

エリゼ(2)

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  アンゼリカの魔法型版。起死回生を「魔法攻撃(ATSキャラ)で削ろうとすると」無限に再付与されて倒せない。

アンゼリカと違って厄介なカウンターはしてこないため、基本的には物理キャラで殴るだけで良い。起死回生復活はクラフトレベルで付く効果なので、育っていない場合はただの民間人。ただしミュゼと一緒に出てくると貫通+Sクラで起死回生解除+全員追撃で一発壊滅まである超危険人物と化すのでこちらも領域系で対処しよう。

 

水着クレア(2)

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 3ターン、起死回生2回を無限再付与。アンゼリカとエリゼから再付与条件の隙をなくした感じで全員貫通100%・開幕チートも持っているので連撃2回以上か、起死回生解除キャラ無しには手が付けられない。

 幸いにして追撃系は持っていないので水着デュバリィ等とのコンビでない限りは起死回生を貼り続けることで防衛戦は可能。

 

ルーファス(2)

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  アンゼリカのクラフト版。起死回生を「クラフトで削ろうとすると」無限に再付与されて倒せない。エリゼのクラフトダメージで起死回生解除を受けた場合は解除優先。

連撃・起死回生解除がなければ、物理型でも良いのでアーツで削る。

 

白ウサギフィー(1)

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 全体・起死回生1回。フィーの行動終了時全体ステルスに加え、「ステルス状態にある限り」起死回生1回が無限に再付与され続けて追撃系がないと倒せなくなる。

しかもステルス状態になると対象に取れない=対象を取る旅服リィンなどの追撃やアルフィンのディフェクターは使用不可。なので手番を回してはいけない。味方の加速キャラが先手を取れれば普通に倒せる。

フィーに動かれてしまったら…対処可能なのは「地点指定での追撃・連撃・解除持ち」、女王サラ&リース(カウンター)ぐらい。居なければステルスが解除されるのを待つしかない。ステルスは、反撃や反射などでも、こちらにダメージが入れば解除されるのでサラとのコンビなら逆に倒しやすい。

 

チェシャ猫リーシャ(1)

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 起死回生1回+発動で再付与。追撃が有効。「魔法バリアが残っている限り」無限に再付与される。持続時間7ターンもあるので、追撃がなければ、5回魔法型のキャラで攻撃して削るのが手っ取り早い。

アリス系の中ではまだ楽な方。

 

 

 

 

 

被ダメージカット系

 100%を超えると「0ダメージ」になるやつ。中程度の戦力でも水着ティータが頻出し、今では課金防具で誰でも150%以上になるので、「被ダメージアップ」と「ダメージ減少効果無視」を合わせて70%~になるパーティを一つは用意したいところ。

 

ハロウィンクローゼ 要CP対策

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 血まみれのナース姿で見分けは付きやすい。永続ダメージ軽減+50%。バリアや起死回生は持っていないので、お供が弱ければあっさり倒せる。

 なにが困るかというと、永続50の自己パッシブを持つカシウスやオーレリア、課金防具装備者(=全キャラ)が合算で永続100%~150%になってしまうということ。軽減効果無視や被ダメージアップを持たないパーティで遭遇してしまうと絶対に倒せないため、何も出来ずに撤退するしかない。

 また、CP削り能力も極悪で気を抜くと一瞬でCP0にされてしまう。こちらもエリゼやシャロンなどで持ち直せるパーティで対抗したい。

 

メイドミリアム

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 開幕から4ターン、全体ダメージ軽減+150%。自身は永続+50、さらにメディオーブ効果で開幕1ターン+100%。

ハロウィンクローゼや水着ティータと同時にくることを考えると軽減率250~を警戒しなければならないため非常に面倒。ティータと異なり、バリアを使われると無限に6ターン延長されるが、CPがガバいのでSクラを使わせ続けるなどで切らすことは可能。

 

水着ティー

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 開幕から6ターン、全体ダメージ軽減+100%+全状態異常無効

なぜか熊耳が付いてるのが特徴。ティータ自身はそれほど痛い攻撃性能を持っていないので、6ターン無限起死回生などでやり過ごせばさほど脅威ではない。待つのが面倒なだけ。

 

ガイウス(1)

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 全体・起死回生1回+ターン終了時再付与。5ターンまで全体ダメージ軽減+35%、ダメージを受ける・回避するごとにダメージ軽減+10%・回避率上昇。開幕行動不能チートも持つが、アーツは使えるので、レキュリアを覚えておくと良い。

 火力や命中が足りずに膠着状態に陥るとパッシブが切れるまで0ダメージ&高回避になり、手が付けられなくなる。Sクラ2発で速攻で沈めたい。ティータと同じくパッシブ切れ後はまな板の鯉。

 

水着ティオ(2)

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  メガネがあればセーラー、なければ水着。全体・完全バリア1回(+ターン終了か発動時に無限再付与)、起死回生2回+ターン終了時無限再付与。被ダメージ-35/6ターン。

 セーラーティオから更に無限バリアが付いた感じ。トワのような道連れ性能はないので、バリア貫通持ちキャラで削るだけでOK。35%とはいえ、水着ティータなどと合わさるとギリギリ通らないといううっかりが起こりうるので気をつけよう(ダメージ軽減を持っているのはみーしぇ以降)。

 

 

マッドハッターカンパネルラ(2)

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 全体・完全反射1回、起死回生1回+「空間障壁・改(完全反射)が残っている限り」無限に再付与。自分のみ起死回生2回(CP+50&全回復&ダメージ軽減100%/1ターン)。

本編同様嫌がらせに全力投球しているキャラ。特にカンパネルラ本人の起死回生を発動させてしまうと、ほぼ確定でSクラ塩の杭が来る。追撃は、起死回生が残り1回であればそのまま倒すことが可能だが、2回持ちは2連反射や連撃でないと倒せない。

確実な対策は貫通100%連撃2回以上」か「アルフィン等で起死回生を解除して」倒す」こと。f:id:absfield:20190204163944j:plainが消えれば後は普通の敵と同じ。

次点は、アリス・トワ、女王サラ、ブルブラン。複数回のバリアを全員に付けられるので、敵側にレンがいなければ、ゴリ押しで反射されても耐えられる。

いずれも居ない場合は、シェラ姉のいるチームに「トリック」解除用のイノセントアークと、反射対策のAリフレックスが使えるキャラを入れて確実に対処しよう。

 

カウンター追撃系

 起死回生のリカバー発動時や戦闘不能時に追撃(反撃)してくるキャラ。うっかりこちらが追撃で複数殴ってしまうと人数分の怒濤のラッシュが来る。

 

受付嬢キリカ(3) 要CP対策

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 手番が回る毎に反撃2回付きf:id:absfield:20190204163944j:plain起死回生3回再付与。

これだけならゴリ押しできるのだが、SPD-40というとんでもないデバフを開幕付与(オーレリアがいれば無効化可能)し、敵全員がCPを削りながらAT加速してくるため味方にターンが回ってくる頃にはCP0でクラフトを使えない、アーツでは早さ負けして削りきれないという膠着状態に陥りやすい。

出来れば遭遇前にCP100以上にしておき、Sブレイクと起死回生解除で速やかに一掃したい。CP削り対策としては、水着ティータなどのクラフト使用毎CP供給キャラを入れた上で、「消費CP0のクラフト」を持つ衣装ランディやシャロン、エリゼが居れば立て直しやすい。

 

 

ハートの女王サラ(2)

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 全体・完全反射2回、反撃付き起死回生2回。また、サラ自身は1度に2連続で反射、更に反射を再付与可能という、面倒なラスボス仕様。

カンパネルラ同様、完全反射は魔法攻撃扱いで、Aリフレックスで反射可能。加速から貫通アタッカーで屠るのが手っ取り早いが、なければAリフレックスからの通常攻撃or最弱アーツで一体ずつ剥がしていくことになる。

起死回生時のカウンターは低戦力であればそれほど痛くないので、開幕バリア持ちのブルブランや水着エマ+起死回生役、衣装リース等で安全にバリアを剥がせるなら危なげなく倒せる。
 

 

アリス・トワ(2)

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 全体・完全バリア2回(+発動時無限再付与)、反撃2回付き起死回生2回(+ターン終了時無限再付与)。戦闘不能時、反撃1回。

アリスシールドはいくら攻撃しても減らない無限バリア。このため、こちらもアリス・トワでバリアを解除するか、バリア貫通持ち入りのパーティで対処するしかない。

反撃対策も重要。女王サラと異なり、戦闘不能起点で道連れカウンターをしてくる闇属性系パッシブなので連撃や起死回生解除してから倒してもこの反撃1回(×4人)は回避できない。ダメージアップパッシブが大量に積まれている場合、相討ちで敗北してしまうことがあるので注意。不安な時は焦らず1体ずつ慎重に倒していこう。

カウンターのダメージを下げるには、蒼騎士などのダメージ軽減系パッシブが有効。衣装ノエルの被ダメ加速等も回数分行われるのでダメージさえ下げればご褒美。

低戦力の場合、育成されきっていない状態で出てくることもあり、無限バリアはトワのコマンドクラフトに依存しているのでバリアが付かずにあっさり倒せることもある。