雛鳥ブログ

主に「英雄伝説 暁の軌跡」の攻略

戦闘ボーナスセピス

戦闘終了時に入手できるセピスを増やす方法は以下の4つあり、すべて重複する。

  1. 耀脈3+9 敵を倒す毎に65%で全セピス+4
  2. セプターLVMAX 敵を倒す毎に60%で全セピス+5
  3. セピス生産室 戦闘ボーナスセピス 最大30%
  4. ギルド:セピス技術開発Ⅴ 敵を倒す毎に50%で全セピス+5

というのはなんとなく分かっていたが、戦闘ボーナスセピスの+30「%」って何?どれぐらい効果あるの?というのは謎だったので軽く実験して効果を見極めてみることにした。

 

 場所はすべて戦闘訓練・序章29、シャロン一人で突入して遊撃士・銃&棍6体を倒した結果。

 

何も付けなかった場合

f:id:absfield:20190507063325j:plain

©Nihon Falcom Corporation.©USERJOY JAPAN CO.,LTD.

 無補正状態。遊撃士のドロップは0なので当然+0。

 

セプ脈(セプターLVMAXと耀脈3+9)

f:id:absfield:20190507064133j:plain

 セプターが5体分発動で25、耀脈が4体分発動し16と考えるとピッタリ。セプ脈系の処理は1体毎に判定・加算処理でも入っているのか、通常より3~5秒時間がかかる。

 

セピス技術開発Ⅴを発動

f:id:absfield:20190507064745j:plain

 数回試したが10~20、常に5の倍数で揺らぎはなかった。説明通り。

 

 

「戦闘ボーナスセピス」+30%(セピス生産室にシードLV40を設置)

f:id:absfield:20190507065126j:plain

 全属性で合計35個。0に%ボーナスを加えても0なので、0になるものと思いきや各属性にランダムに入っている感じ。0の戦闘で使っても無駄になることはないようだ。

いつもばらけてるのはこれのせいだったのか。

 

 

「戦闘ボーナスセピス」+3%(セピス生産室を無人)

f:id:absfield:20190507065836j:plain

 何度か試したが3~4個に落ち着いた。つまり大体100%=合計100個とした場合のパーセンテージなのかも。うーん微妙。

 

 

おまけ。(全部のせした場合)

f:id:absfield:20190507070903j:plain

 大体400個前後。セプチウム1時間3ラインで774個なので時間効率はかなり良い。が、100回やっても1属性は6000個、2倍デーのセピスダンジョン究極一周分。まあセピスが余っていれば絶対やるべきというほどでもない気がする。

今までは大体つけっぱだったが、探索地ではテンポの悪さが気になっていたので、今後忙しい時は無理せず外そうと思う。おわり。