雛鳥ブログ

PC&PS版「英雄伝説 暁の軌跡」の攻略

旧レイドバトル攻略

※2017年6月~2018年5月までのレイド攻略情報。リニューアルで全面的に変更されたので、別に作り直し。資料として残しておく。

 

absfield.hateblo.jp

 

 

レイドの基本・現状

レイドの報酬は参加するだけで貰えるため、一撃で全滅させられてしまう段階でも毎日(中級実績達成のため出来れば2戦)こなす方が良い。即時撤退すれば数分。

強いギルドに入っていれば、ギルド目標ダメージを他のメンバーが満たしてくれるため、いくらあっても足りない初級石とアクアみっしぃの推薦状がおこぼれで手に入る。

ギルドのシステム・バランス的に、900万ダメージ(撃破×3)を出せる人が5人いれば、ギルド目標のステージ5(4000万)を満たせる。逆に言うと100万ダメージも出せないメンバーはいてもいなくても変わらないため、戦力にならなかったりサボったりしても他のメンバーの足を引っ張ってしまうということはない。

なので、特にこだわりがなければ、「まだ弱いし…」と尻込みせず、人数が多く、レベルの高いギルドに入れてもらうのが効率的。現在、2000人程度の過疎状態なので、ノルマやキツい条件を設けてるギルドはほとんどなく、新規歓迎ムード。安心して胸を借りよう。

一日30万ダメージを出せるようになれば、中級実績8回と合わせて、グレンみっしぃの推薦状が一日2枚手に入るようになるので、まずはそこを目標に。

 

攻略

レイドボスは曜日によって日替わり。HPは一律300万。開始後しばらくはデバフ状態、数ターン事に段階的に本気を出してくると言う特性を持つ。

ダメージが250万以上で行動可能な時にターンが回ると「怒り狂う」という状態になり、ディレイ0アーツを連続でぶっぱしてくるのでまず勝てなくなる。レベル40にした強キャラが揃ってくればゴリ押しも可能だが、それまでは遅延・気絶・石化といった状態異常に落とし、シェラの加速等で極力ターンを回さず、「怒り狂う」状態にさせないことが最重要となる。中でも遅延は金・日以外には通るので、高確率の遅延クラフト持ちを一人は育てるようにすると運ゲーができる。

まずボスにSPDが追いつかないと、こちらが一回動くのにも複数回行動されて終わるので全員★6は最低限。レベル30以降もSPDは上がっていくので、火力が出るキャラを優先して究極覚醒させ、マスタークオーツと時系クオーツ(電光石火、時械疾鷹)込みでSPD70あたりまで持って行きたい。攻撃に参加させないシェラもSPDを上げないと硬直が長いヘブンズキスでターンが全然回ってこなくなるので、ダブったらとっておき、究極覚醒させた方が良い。ヘブンズキスとパッシブもMAXまで上げておく。

次にCP管理。衣装ミレイユがいなければメルティライズ要員を用意して全体に掛ける。シェラによる加速中なら一瞬で掛けられる。このためパーティは密集していた方が良い。その他、全体にCPを配れるケビンやシャロン、使用CPを軽減する紅騎士エステル、まじかるアリサ、AT加速のXノエル、Mヴァルターあたりがいると断然楽になる。

月曜 アイアンスターク 地/物理属性

有効な状態異常:封魔40、睡眠15、気絶15、遅延10、能力低下20

パーティの構成にもよるが、おそらく一番倒しやすい。

気絶が通るというのが重要で、気絶状態の敵は行動不能&確実にクリティカルとなるので、気絶効果の付いたクラフトでひたすら気絶を狙っていくのがオススメ。

気絶・遅延持ちで高火力のフィー、気絶(3)・遅延が両方入る「アサルトラッシュ・改」を撃ち続けられる衣装ミレイユ等がいれば低戦力でも何もさせずに撃破可能。

火曜 アカ・マナフ 火/魔法属性

有効な状態異常:封魔40、遅延10、能力低下20、挑発15

挑発が入ると何もしないか、挑発を入れたキャラを攻撃してくる。遅延も通るのでこれらを高確率で付与できるクラフトで攻める。

魔法属性の敵は、通常攻撃を含むすべての攻撃をAリフレックス・魔法バリアで無効化・反射できる。アーツの駆動は封魔を入れる事でも妨害可能だが、封魔状態でも混乱付き範囲攻撃のデーモンクロウは使ってくるので混乱対策がない場合はオススメできない。

水曜 バニッシュバット 水/魔法属性

有効な状態異常:石化15、封魔40、遅延10、睡眠15、能力低下20

石化・遅延が通るので月曜の次に倒しやすい。

以前は地属性アーツによる石化は永続だったため、石化が通れば一撃で倒せていたが、修正されてこの戦法は使えなくなった。クラフトでは、石化と遅延を両方持っているキャラはいないので、遅延攻めで撃破できる戦力を整えていれば無理に石化は狙うこともないかも。石化技持ちキャラとしては、SPD低下も入れられ、CP補給、範囲回復、Sクラでバリアも張れるケビンはレイド全般で使えるのでオススメ。

封魔状態にするとクラフト扱いの「アイスハンマー」を撃ってくる。凍結100%無効はクローゼしか持っていないので対策しにくい。居ない場合は、リーヴかデュバリィで代用。

木曜 グレートヴィラージ 風/物理属性

混乱・挑発・遅延が通る。やはり遅延を狙っていく。

風に強い火は入手しやすく高火力なキャラが多いのでアタッカーには困らないと思われる。遅延・挑発持ちの衣装エステルがオススメ。また、眠りが鬱陶しいのでエオリアのパッシブが育っていれば控えに入れておくと良い。

金曜 グジョウ 時/魔法属性

有効な状態異常:封技40、暗闇15、混乱15、能力低下20

通じる状態異常が混乱ぐらいしかないので、倒しにくい。日曜ほどではないにしろ正攻法でいくしかなく、シャドアポを連続で打たれるとどうしようもない。耐えられないうちはA-リフレックスの反射で凌ぐ。幻・単体高火力・魔法バリア持ちのリーシャがポテンシャルを発揮できる日。

土曜 ウラノス 空/物理属性

有効な状態異常:気絶10、遅延5

月曜と並んで安定撃破が狙える。遅延が若干通りにくいので気絶ゲー安定。空に強い時は強キャラ揃いのため、気絶持ち高火力のシャーリィやルシオラがいれば尚更倒しやすい。

使ってくる「ダークマター」は味方版と異なり、吹き飛ばし系で強制的に1ターン休みにさせられて鬱陶しいが、使用後の硬直時間が結構長いのでSPDが十分なら立て直せる。無理に妨害していかなくてもOK。

日曜 デスムーン 幻/魔法属性

有効な状態異常:能力低下20

個人的には最も面倒臭い日。状態異常が一切入らないので純粋に火力で潰さなくてはならない上、混乱やガリオンの暗闇が鬱陶しい。

幻には空が有効だが、空に高火力キャラは少ない。ワジのファントムラッシュはSPD低下付きで連打しやすい性能。

混乱はXmasカンパネルラ、暗闇は晴れ着リースのパッシブで無効化できる。